• ホーム
  • 子供
  • 小6娘の好きな人を知ってしまったとき・・・

小6娘の好きな人を知ってしまったとき・・・

レス43
(トピ主1

妊娠・出産・育児

カマドウマ

レス

• 知らないふりをして放置していいのではないですか

そりゃあ、たくさんの人に知れ渡ったりしたら、「恥」という意味では無くて、思春期に入る年頃の感覚として恥ずかしいでしょうね。
    でも、だからといって親が本人に口止めすることではないんじゃかなぁ。
    初恋も含めて、色々と経験して少しずつ大人になっていくんですから・・・。
    親としては知らないふりをして放置していいのではないですか。

• 過干渉でしょう

結婚する訳でもあるまいに。

>不用意に他人に話してまわるもんじゃない。

そういう失敗をして人とのつきあい方を学ぶんです。
    子供同士の人間関係ですよ。
    親が出て来てどうする。
    逆に母親が知ってる事の方がショックですよ。
    見守ってあげましょう。

• そういう話は

トピ主さんが聞いた時点では
    話す子の主観が入って「噂」の域を出ませんよね?

娘さんが嫌がりそうな話を
    親までそのまま信じちゃってどうするのですか。
    その話は真実なのかな?

その場では恥ずかしいかどうかより
    「その話は、娘本人が言ってたの?」と聞いて
    又聞きのようなら
    「そういう噂を流すのはよくないと思うよ。」

事実のようなら聞き流して静観します。

• そっとしておいてあげて下さい。

お嬢さんからの発言を待ってはいかがですか?真実かどうか分からないですし…。

家庭内で恋愛のお話が出来るか出来ないかは、両親の雰囲気で左右されると思います。現に私がそうでした。
    因みに私の家はご法度でした。そのせいか、同性の友達と発散するかのようにお喋りしていた時期があります。

• 恥ずかしいって言わない方がいい

みんなに知れたら恥ずかしい?それはトピ主さんの感覚です。
    そういうネガティブイメージを植えつけるのはやめましょう。

• そんなことしちゃダメでしょ…

過剰反応し過ぎです。
    親の出る幕無し!
    放っときましょうよ。

子供の時は誰が誰を好きなんて学校中広まるもんです。
    あまり接点ない子が知ってても全然不思議じゃないです。
    恋愛に関しては冷やかし冷やかされる(いじめとかではなく)年頃なんです。
    それに人を好きになることは恥なんてこと全くありませんよ。
    誰に知られてても良いじゃないですか。
    まして子供。
    所詮はまだ子供。
    そしてまだ子供だからこそ報告という形であなたの耳に入ったのです。

そういう経験経て大人に成長するんです。
    こういうキラキラした甘酸っぱい時代に親がそんなことで余計なちゃちゃを入れるもんじゃありません。
    興醒めですよ。

• 知らないふりしてほしい

好きな人がいることを知られるのは恥ずかしかったです。家では娘さんのように興味ない顔してたから。
    親ではなく、うちの姉が茶化すタイプでした。好きな芸能人が男性だとすごく茶化され嫌だったので好きなことを隠していたこともあります。そういうのもあり、親兄弟に好きな人の話をするのは恥ずかしいことだと思っていた時期がありました。なんでそんなこと言うんだろうってとても嫌な気持ちでした。
    娘さんも恋愛に興味なさげならば知らないふりをしていてほしいと思います。
    でも他所で好きな人の話をするのは恥ずかしいということを言うのは間違ってますよ。好きな人の話をすることは恥ずかしいことではないでしょ。人を愛することって恥ずかしいことなんですか?親から言われたら娘さんは信じてしまい、今後恋愛できなくなってしまいそうで可愛そう。

• いいじゃん!

そんな年じゃないですか。
    娘さんは学校って言う閉鎖的な環境の中でお友達と恋バナしてたんですよ。
    そりゃ誰かしら周りにいますよ。
    自分から「私○○君が好きなんだ〜。そろそろ告っちゃおうかな♪」って言って回る、
    なんてパターンじゃないと思いますよ。
    その密告者がお喋りというか、変わった子なんだと思います。

そりゃ恋くらいするでしょ!
    最近の子はおませさんですから。
    本当に年頃になった頃には男を見る目が育っているかもね!くらいに考えて放置した方がいいと思います。

そもそも、娘さんの同級生が恋をしてるって聞いて、
    「うわぁ…あの子があの子をね…(どん引き)」なんて思う親御さんなんですか?主さんって。
    そういうことですよね、恥ずかしいって事は。

• 答えは出てる

自分が娘の立場だったら母親から知らないふりをしてほしい
    と思ってるのなら、そうしましょう。
    私も母親からアドバイスや応援だとしても言われるのは嫌ですね

• 今は〜

今は、子供でしょ?
    中高生になって彼氏がでたら、心配しましょう。
    子供は、5時、6時に帰ってくるんだからさぁ

好きって言って、すぐに次の男の子に変わっているかもね。

• お父さんのトピかと思いました

「俺の大事な娘がぁ!」と焼きもち丸出しの微笑ましいトピかと思いきやお母さんでしたか。トピ主さんの小学生の時はどうでしたか?家族に知られて何か言われたかったですか?

• トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます

私の言う『恥ずかしい』というのは『恋することが恥ずかしい』という意味ではありません。『みんなに広められてからかわれて恥ずかしい思いをするのではないか』と心配なだけです。
     心配ですがやはりここは何も知らないフリをすることにしました。干渉しすぎですね(苦笑)
     それと、密告してきた女の子を要注意人物と注意喚起してくださるレスも複数ありましがた、その子は近所の子で、娘とは一緒に遊んだりする仲ではないですが私や主人とは会えば話をしてきます(ご近所のいろんな大人とおしゃべりしています)。ものすごく気が強い子ですが無邪気で、思った事を何でも口にするタイプといいましょうか・・・底意地悪い子ではないと思いますが、一応気をつけておきます。
     自分の実家が恋バナできる雰囲気じゃなかったので、自分の子供たちとは気軽に彼氏の話なんかできるようになれたらいいなと思います。だいぶ先になりそうですが・・・

なんだかちょっと気が楽になりました。ありがとうございました

• そういう遊びはいいものではありません

私だったらそういう情報提供があった事を素直に娘に伝え、いい機会だからそういうことには慎重になるよう娘を諭します。

もちろん小6の恋愛なんてしょせん「ゴッコ」に過ぎないのですから、放っておけば良いというご意見もよく分かります。しかし彼らは幼いが故に、「ゴッコ」から一足飛びに大人が危惧するような行為に至る事もあるのです。あくまで少数のケースでしょうが、だからといってうちの子はそうならないと思い込むのは甘いと思います。

落ち着いて異性の付き合いが出来るようになったかどうかは、子供の成長ぶりを見ていれば必ず分かります。それまではそういう事は例え「ゴッコ」でも、いやむしろ「ゴッコ」であるからこそ避けるよう指導した方が良いでしょう。

レス求!トピ一覧