キャリア・職場

仕事を教えてくれなかった人が移動で私の部署にきます。

レス10

yui

働く

すごくくだらない悩みなのですが、ご意見を聞かせてください。

私は、1年ごとの契約社員です。

去年初めてこの職場で働きました。先輩Aさんは、表面はいい人で、プライベートな話題では面倒見のいいところもあります。Aさんも契約社員です。

しかし、仕事では少し意地悪な面があり、仕事を教えるのが嫌なようで、「自分で考えて」とか仕事手伝いますと言っても「いや、いい」と一人でしてしまうところがあります。

私が依存的なのかなと悩むこともありましたが、思い切って同じ立場の人に相談すると、一人には「私は絶対Aさんには聞かない、嫌な思いするだけだよ」と言われもう一人には「あの人は昔も業務分担で勝手に自分のしたい仕事だけしてもめたんだよ」など教えてもらい難しい人なんだとあまり関わらないようにしました。

今年は私がAさんの仕事を引き継ぐことになったのですが、「私も余裕がないから教えられない。パソコンの過去データー見て勝手にやって」と言われたので、私は経験がないしこんな教えてくれない人のもとではやれないと思い、思い切って部署替えを希望し、無事部署替えしてもらいました。

その部署ではすごく丁寧に教えてもらえて楽しく仕事していたのですが、私に教えてくれていた人が辞めることになり補充でAさんがくることになりました。

今の部署の仕事はAさんは未経験ではっきりいって私が教えなければできません。私達以外は正社員で、契約社員2人で協力しあって仕事しています。

大人にならなければならないと思うのですが、Aさんがくるのがすごく嫌で辞めたいです。「マニュアルあるからそれみてやって。あなたも私にそうしたでしょう?」と言いたいですが、言えるほど気も強くないし、そのあとのぎくしゃくに耐えれません。いろいろともやもやするのですが、こんなことぐらいで仕事やめるのはバカらしいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • Aさんには業務を限定してそれだけやってもらうとか

Aさん、はっきり言うと仕事ができない人ですね。
    仕事ができない人に、マニュアルだけ丸投げしていても
    余計なトラブルが発生します。そうなると大変になるのは
    トピ主さんたちです。

Aさんがちゃんとがんばって取り組める仕事だけちゃんと教えて
    それ以外の仕事はさせないほうがいいかもしれないと思います。
    適材適所というやつですね。Aさんがやりたくない仕事をさせようと
    しても、結局もめ事になるだけだと思います。

あ、でも逆にもめ事を起こさせて、Aさんを異動させるという
    手段もありますけどね。Aさんが自ら退職する方向に持ってくとか。
    まあ、そこまでしなくても、この手の人は勝手に辞めていくような気もします。

• 逆に、懇切丁寧に教える

Aさんはトピ主さまから教えてもらうのが嫌がるかもしれませんが、逆に懇切丁寧に教えます。
    ”過去データーをみせてくれれば自分でできます”と言われても”仕事は遊びではないので責任を持って後任に伝えるもの。この仕事は2人が協力してやる必要があるので一緒にがんばりましょう。”と正論を盾にしてAさんのやりたいようにはさせないようにします。Аさんが一匹オオカミで懇切丁寧に教えられることに耐えられないならAさんから去るでしょうし、自分とは逆な対応を取るトピ主さまをみて過去の自分を恥じるかもしれないです。または何も感謝の気持ちを持たないかもしれなせんが、仕事の相棒に十分教えることはトピ主さまの利益にもつながりますので懇切丁寧に教えても損することはないです。
    自分がされたことと同じことをやりかえしても一時的にいい気分になれるだけです。それより仕事における精神的優位性を獲得したほうが後々得ですよ。

• まずは相手の出方を見る

このご時世、そんな事で仕事を辞めても良いんですか?
    せっかく楽しく仕事してたのに?
    そんなに焦って辞めなくても、Aさんが配属されて来てからの態度を見てからでも遅くはないですよ。
    教えてもらって当然というような態度だったら、「私も余裕がないから教えられない。パソコンの過去データー見て勝手にやって」と言ってやれば良し。
    下でにでてきたら、必要最低限の事だけは教えて上げて、あとは自分で考えてと言えば良し。

• やり返す?

やり返す、というよりAさんはきっと過去データだけで仕事ができる人なのだと思います。
    なので私ならば
    「過去データはここにあります。もしわからないようならマニュアルもありますからね」
    とにっこり笑顔で言いますね。
    もしAさんが「それでは仕事ができない」と言うならば
    「え〜、私には過去データだけで仕事するように言うくらいだからAさんならばできるのだと思ってました。じゃあ何で私には教えてくれなかったんですか??」
    と聞き返しましょう。
    謝ってきたなら許してあげましょう。
    忙しかったから云々言い訳するようならば、自分だって忙しいと突き放してよいと思います。

でも事前に根回ししておいたほうがよいですよ。
    「Aさんは仕事ができるので、過去データとマニュアルさえあればできるみたいです。」って。

• トピ主です

みなさん、私の愚痴にレスいただきありがとうございます。

すぴかさんのようにやり返せたら気持ちいいでしょうが、実際には丁寧に教えてしまうと思います。

張り合って教えなくて周りに迷惑かけても申し訳ないですし、戦っても負けるのは目に見えているので、さっさと教えて、あとはaiさんがおっしゃるように業務分担っぽくし、なるべく関わらないで淡々と仕事しようかなと思っています。

表面ではそう思って割り切ろうと思っているのですが、本当にAさんが来るんだと思うとため息がでてきたり元気がなくなって本音では何も考えずやめちゃいたいよーと子供っぽいですが思ってしまいます。

たぶん教わるときも少し上目線で、私がへこへこ教えちゃって、仕事マスターしたらマイペースに勝手にやっていくんだろうな・・・。私もへこへこしてるからなめられるんでしょうが。

タチが悪いのは、上司にはアピール上手で仕事ができる人扱いされるし、社交性のある人なので、一緒に仕事した人でないと嫌な面がわからないんです。

敵に回しても孤立するだけなのがわかっているのも気が重い理由でしょうか。頑張ります。

• Aさんは聞いてこないかも

Aさんは、先ずは自力で理解しようと努めるタイプかも知れません。そして実際に、最低限の質問と指導のみで理解してしまうような人かも…。
    あるいはあなたに意地悪とも取れる対応をしたことを覚えていて、プライドの高さ故に意地でも聞かないとか…。
    後者だと業務に支障をきたすかも知れませんね。
    何れにしても相手の出方を見てみましょう。
    そしてトピ主さんは意地悪と取れるようなことはしないことです。必要以上に懇切丁寧に教えてあげる必要もなし。淡々と行きましょう。
    自分で「意地悪してるな」と感じる行為をしてしまうと、自己嫌悪で自滅しちゃいますよ。
    すがすがしく参りましょう。

• 油断のできない相手に対する教え方

上手くできた時は自分の手柄、上手くできない時はトピ主さまの教え方が悪かったためということにされかねない場合は、仕事のマニュアルを作り上司(できれば複数)に見てもらってからAさんに渡します。そしてマニュアルをもとに丁寧に教えます。この時、マニュアルを上司に見てもらったことはAさんには伝えないようにします。
    マニュアル作りは面倒ですがその経験は後々役立つでしょうし、Aさんがトピ主さまの教え方が悪いと上司にアピールした時にトピ主さまを守ってくれるでしょう。マニュアルを自分が作ったかのように振る舞い、自滅するかもしれません。

• トピ主です

トピ主です。レスに返信していなくてすみません。ありがとうございました。

ついにAさんがやってきました。

実は私達は専門職なので、その分、Aさんも私への風当たりが強かったのだと思います。

ですが、私のいる部署の分野はAさんはまったくの初めてで、しかも苦手らしく、最初全然使えない人になってしまっていました。

そして「私、わかんないからyuiさん、教えてね」「40になると物覚えが悪いから10回ぐらい教えてもらわないと」などと言っています。

マニュアルも完備して望んだのですが、マニュアルもろくに読みません。

しかも本当に物覚えが悪く何回も聞いてきます。

めんどくさくなったので新しい仕事は「マニュアル見ながらやってください、わからなかったら聞いてください」と丸投げしました。

そんな状態で、ごちゃごちゃした事務は全然できないのに、やはり上司にアピールする企画の仕事を勝手にやりだして下っ端の仕事は全然やりません。

続きます。

• トピ主です

私が下の立場ならわかるのですが、教えてもらう立場で下っ端の仕事しないってどういうことよと腹がたちます。

契約社員って正社員の補助の仕事をするためにいるんだから補助の仕事が本来の仕事でしょう。あなたがしないと全部私がしないといけないんだけど。

まあ、そうなることが予想がついたので、大量の入力データの仕事は彼女に割り振りました。でも、それ以外はいちいち言わないと絶対にしない気がします。前に比べて下手の態度ではあるので、言えばするのかもですが、いちいち指示するのも疲れます。

そんなに大物ぶりたいなら正社員で就職しなよと思うのですが。

正社員に新人の子がいるので、本来は私達契約がしないといけない仕事を私と新人でして、Aさんが悠然としていたりします。

気にせず淡々と仕事をすればよいのでしょうが、毎日、彼女にイライラして、家に帰っても仕事やめたいと泣きそうです。仕事にいくのが苦痛でさぼりたくなります。

どうしたら、彼女のことを気にせずに仕事ができるようになるでしょうか?

新人にもyuiさん、暗い顔していますよと言われました。

• 相手にちゃんと言う。

仕事なんだから、遠慮する事ないです。

私も掃除当番をサボる後輩に、関係が悪くなるとこちらまで気分悪くなると思ってなかなか言い出せなかったんですが…ある日、キレました。
    やったふりして当番札を回そうとしている後輩に怒りを押さえつつ、「◯◯と◯◯の掃除はこれからですか?」と。
    さすがに「しました。」とは言えなかったみたいで、ばつが悪そうな顔してました。

以来、サボらせないように当番終了日に毎回念押ししてます。
    …お局?上等です(笑)
    一度言えばすっきりしますよ。
    やるべき事をやらない方が悪いんです。
    やらせましょ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧