心や体の悩み

つぎつぎ起こる体の不調。。怖いです。泣

レス18

kiki

健康

はじめまして。トピを開いて下さってありがとうございます。
私は今年はじめて一人暮らしを始めた専門学生です。
最近あまりに体の不調が続くので怖くなりここでぜひ相談にのっていただきたいと思い投稿しました。

まずはじめに六月の始めにスポーツをしていて剥離骨折をしてしまいました。
その一週間後くらいに今度は盲腸炎になりました。
盲腸炎は幸い軽度で投薬で治りました。
ですがその後また痛くなりもう一度みてもらったら大きい病院でみてもらう必要があるといわれ大きい病院で検査してもらい卵巣嚢腫だといわれました。
そのときは何の処置もしませんでした。
その一ヵ月後詳しく検査するために大学病院の産婦人科で診てもらったところ異常なしと言われました。
しかしまだ右下腹部が痛みます。
医師は盲腸炎が治りきっていないのでは?といっていました。

私も診断に納得していたので何も言わなかったのですがその一周間後くらいに今度は口内炎ができました。
治りきらないうちに上顎をやけどしてしまいしばらくしてから扁桃腺?喉の奥?が腫れ、頚部のリンパ腺も少し腫れているようです。
そして今日また舌の奥にぶつぶつしたものができ口内炎が三つほどできています。

右下腹部の違和感(痛み?)もまだあり口内炎、喉の腫れと関係があるのか何か病気が隠れているのではと、とても不安です。
こんなにあまり良くないことが続くのもとても怖いです。
ちなみに今年、本厄です・・・。

長文ですみませんが同じような経験のある方、またどなたでもいいので何かご意見を聞かせていただければと思い相談させて頂きました。
ほんとに困っているのでどうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 蓄積した疲労

初めての一人暮らしということで、そろそろ疲れが出てきたのではありませんか。
    何も心配することはないと思います。

実は厄年ではないのと思いながら読みました(笑)
    気になるのなら近所の神社でお祓いをしてはいかがですか?

素人判断ですが、骨折は偶然(風水では、トイレが汚れているとけが人が出るとか。主婦はトイレ掃除がんばってます)
    盲腸は疲れ、婦人科系は体質、口内炎は偏食によるビタミン不足と疲れ。
    こんな所ではないでしょうか。
    チョコラ○○をしばらく朝晩1錠ずつ服用すると、口内炎は出なくなります。
    生活が改善されていなければ、やめるとまた出てしまいますが。

月並みですが、早寝早起き適度な運動を習慣的に、外食は避けて納豆やお豆腐を意識して食べる。
    飲めそうな野菜ジュースを探してみる。
    1番イイのは、一週間実家に帰って家事をやらないことですが、色々事情があるかもしれませんしね。
    熱中症にも気をつけてくださいね。

一人暮らしって、自由だけど面倒くさいです。
    お大事になさってください。

• なんで自分だけ?

発症が続き、不安な事とお察しいたします。

私も33才から不正出血が続き、結果退職。
    その後、突然の頬の痛みから耳鼻科にて手術をすることになりますが、
    目の周りにも痛みを伴ったので、ついでのつもりで眼科を受診。

視神経が弱っていると言われ、緑内障の可能性ありと言われる始末。
    さらに、不正出血が続く事から、やはり手術をすることに。
    退職していたので復帰する意欲もなく、どうにでもなれという心境
    でした。34才、前厄です。
    とりあえず、厄払いをしてもらい、心を落ち着かせました。
    心だけは弱らせないように・・・

• 栄養とれてますか?

ひとり暮らし、大変ですよね。
    そのストレスもあると思いますが、三食きちんと食べてますか?
    栄養とれてますか?

ひとり暮らしの、女の子は特に、ダイエットとかいろいろ考えて、ちゃんと食べないことが多いです。

口内炎もリンパの腫れも、身体の抵抗力が落ちてるから。

日々の暮らしを見なおしてみてください。

ひとり暮らし始めて数ヶ月で、栄養失調で入院した人を、何人も知っています。

しっかり食べて、元気になってくださいね!

• ちゃんとした生活してますか?

病気かもしれない、という心配に関しては専門医に精密検査を
    する。今は診断に納得していないですよね?
    では改めて病院に行きましょう。

他には、今年初めて一人暮らしを始めたということなので
    生活がちゃんとおくれていないのではと思います。

まず、3食ちゃんと規則正しく食べていますか?野菜や肉なども
    きちんと食べていますか?ちゃんとした食事をとらなければ
    すぐに身体の調子が悪くなります。
    実家暮らしで、ちゃんとした食事をとれているのが当たり前だと
    気がつかないけど、一人暮らしになるとちゃんとした食事をとろうと
    思ったら、自分で工夫しなければなりません。

あと、友達と飲み会に行ったり、オールで遊んだりをしょっちゅうしてませんか?
    深夜まで当たり前のように毎日夜更かししてませんか?
    睡眠時間が足らないと、これまたすぐに調子が悪くなります。
    規則正しい生活を送ることはとても大切なんです。

疲れがたまっても知らず知らずのうちに無理していませんか。
    若いうちは無理がきくけど、身体には素直に無理した影響が
    出ているのではないかと思います。疲れがたまったときは
    少し休むことも必要です。

• 食事と睡眠

食事や睡眠、前と違ってきていませんか。厄年より生活の変化のせいだろうと思うのですが。

親元に居たら、食事をちゃんとして、睡眠をとるように言います。お昼も好きなパンやおにぎりばかりでなくて、おかずの付いたお弁当を買うように言い、骨折にはカルシウムをもっととらせるためにヨーグルトや牛乳を、口内炎にはビタミンB剤を飲む、豚肉、納豆を食べさせ、排卵期に卵巣が痛むのもあることだし、ホルモンバランスを崩さないためには睡眠が大事、と夜更かしが続かないように注意します。
    高校生にとっては口やかましいだけかもしれないけど、かなり健康を管理されているんですよ。
    何か思い当たることがあったら、食事と睡眠に気をつけて、よい生活リズムを保って下さいね。

• 親に相談

あなたのお母さんぐらいの年齢です。

次々不調が続き不安ですよね。今年の初めに1人暮らしを始められたとのこと、疲れが出たのかもしれません。口内炎や頸部のリンパの腫れは抵抗力が弱った時に出やすいです。

ただそう判断するためには医師にしっかり診ていただくしかありません。今は夏休みのはず。ご実家にいったん戻り、ご両親とともに大きい病院を受診されてはいかがでしょうか?

今までの病院には頼めば今までの経緯と検査結果を書いた紹介状をいただくことができます。「実家の両親が心配しているので、一度地元で両親と受診します。紹介状をお願いします。」と言えば普通気持ちよく紹介状を出して下さいます。

もう30年以上前になりますが、私の姉がやはり盲腸炎を投薬のみで処置したことがあります。うろ覚えですが、その後やはり時折傷んでいたようです。

また私自身も20年ほど前、次々体調不良を起こしたことがあります。何となくそういったことは連鎖して起こるのかもしれません。(運気的に)

ここが踏ん張りどころです。どうか負けないで。お払いと病院、それで乗り切りましょう。

• 追加です

1人暮らしで心細いことも、体調の悪化に拍車をかけているのかもしれません。

• ベーチェット病

友人がなりました。
    初期症状として口内炎があげられます。
    なんとなく他の症状も当てはまらなくもないような。

一度症状をググって見て下さい。

また、なかなか診断がつかない事があるようなので、自己免疫疾患に詳しい病院が探せるなら、そこで見てもらった方がいいかも知れません。

まぁ飽くまで一つの可能性としてお考えください。
    早く原因がわかるといいですね。

• ありますよ、そういう厄月

トピ主さま、心よりお見舞い申し上げます。さぞかし気落ちしていらっしゃることでしょう。

私は、毎年1回は、医療費がかさむ月があります。なぜかわかりませんが、弱り目にたたり目、っていうんですか、がっかりの連続になるんです。

例えばおととし。風邪から咳が止まらず、肋骨を骨折。その後お尻に違和感を感じて、痔かなと思って受診したら大腸ガン検診を勧められ、予約した検診日の前日にぎっくり腰。

去年は、股関節が半年も痛かった。ふくらはぎがむくんで痛くて重い。極めつけは、婦人科通い・・閉経して、思いもよらなかった症状に悩みました。

そしてまさに今、というかこの7月。1か月で1年分の医療費を使いました(泣)。皮膚科、整形外科、また婦人科、胃腸科、呼吸器科にかかりました。1日のうちに病院のハシゴをしたことも。どうしてこんな目に、とわが身をのろいましたね。そうそう、私もちょっとしたヤケドが2回!

もはや慣れてしまい、起こったことは仕方がない、こういう時もあるさと(ありすぎだ!)諦めてもいますが、ヤケドをしたときには、やはり立て続けの不調に呆然としていたのかな、なんて思います。

• 何処かに、病巣の可能性が

威かす訳ではありませんが、病巣がある時には、身体の彼方此方が
    悪くなるものです。その病巣が影響するからです。

速やかに、総合病院で健康診断を受けられることをお勧めします。
    受診の際には、単なる健康診断ではなく、最近の症状や治療状況の
    情報提供をして、病気の発見をお願いしましょう。

その結果、何処も悪くないと分かれば、安心なさるのではありませ
    んか。血液検査だけでも白血球の数などから、病巣の有無の予想が
    付くようです。年齢的にお若い方ですから、極度の疲労とは考え難
    いです。

• ストレスと栄養バランスでは?

医者ではないので「あくまで雑談」です。
    ほかの方も書かれているとおり
    慣れない一人暮らしや専門学校に通い始めて数ヶ月なので
    生活環境の変化によるストレス・疲労・栄養バランスの問題じゃないかと思います。

剥離骨折は自分のミスですよね。
    口の中や、口周りのトラブルは、ビタミン不足や寝不足などで起こりやすいと言われています。
    自分でも最低限は防げることです。

規則正しい生活をしていますか?
    「実家と同じように」とは言いませんが、栄養に気をつけて食事を摂っていますか?

ほとんどが自分で気をつければ防げることであり、怖いことは何もありません。
    もしかして風水とか取り憑かれてるとか、そういう意味で「怖い」と言っているなら
    そっちの思考の方が怖いですよ。

自分の身体を作るのは、日々の自分の行動なんです。
    食べてない栄養は体には無い。
    取ってない睡眠は代用することができない。

まだ若いからいくらでも改善できます。
    おだいじにね。

• 実家にお帰りよ。

不安な気持ち、わかります。 娘のような年齢のトピ主さんなので心配で出てきました。

ご実家には親御さんがいらっしゃいますか? いったん専門学校はお休みしてでも、ご実家に帰って休んだほうがいいと思います。
    勉強はいつでも取り戻せます。まず病気を治すことが先決ですよ。

お帰りなさいな。そしてご実家でお医者さんにかかって、ゆっくり休養してください。

病気と厄年は関係ないと思いますが、これはご本人が気になるなら、厄落としに神社に行ってもいいと思います。

• 大変でしたね

うーん…続いてしまうとヘコみますよね…
    本当に大変でしたね。

ちょっと感じたのは、厄年は体のメンテナンス時期ということ。
    体調不良が起こりやすいのだけど、それを機に
    人間ドックに行ったり、体を治すのにはとても良い時期だそうです。
    だから、ちゃんと、精密検査をしたりして、徹底的に調べてもらい
    まだ、学生さんなので今のうちに体のケアをしておくと良いかも。
    色々起こった不調も、あんまりひどくなる前に気付かせてくれたのだと
    ポジティブに捉えて、どうかお元気になってくださいね。

そして…補足として「0学占い」というものがあるのですが
    12年周期で各人の運勢をみていくものでは、0地帯といって
    12年の内、3年ほど良くない時期がありますし、
    「健康期」といって不調をきたしやすい…そんな年もあるのです。
    ご自身は今、どの時期にいるのか調べてみても良いかも??
    私は不調な3年間の時期に、骨折するは、プライベートでも
    色々なトラブルに見舞われました…が、絶対夜明けはくるし
    悪い時期もずっとは続かないのだと教えられましたよ。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    みなさん温かいお言葉本当にありがとうございます。

>さくら様
    神社でお祓いも考えてみます。トイレ掃除もこれからがんばってしようかと思います(笑)栄養バランスも大事ですよね。ありがとうございました。

>ガジュマル様
    手術ですか・・・ずいぶん大変な経験をされてきたんですね。。
    私は心が折れかけていたのでこんなことで弱っていては駄目だとレスを読ませて頂いて自分が恥ずかしくなりました。
    どうかお体大切にしてください。一日でも早く御回復されることをお祈りしています。ありがとうございました。

>カタバミ様、ai様、tab様
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    結構栄養バランスは気にしていたつもりだったんですが甘かったかも知れません。この機会に見直してみようと思います。
    夜更かしはあまりしないのですが専門学校なので研修が忙しくそれがストレスになっているのかもしれないです。
    生活リズムもきちんと見直してみます。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。2

すみません。続きです。

>笹の葉様
    一応夏休みなんですが専門学校なので研修が忙しくお盆にしか帰れません。
    うちの母はなかなか落ち着いて相談にのってもらえないので笹の葉様のレスを読ませていただいてなんだかうれしくなりました。
    もう一度両親と相談してみようと思います。
    治った盲腸が痛むこともあるんですね。少し安心しました。

みなさま本当に丁寧なご回答ありがとうございました。
    ここで相談してよかったと心から思います。
    お一人ずつお礼が言えなくてごめんなさい。
    これからがんばろうと思います。

• 私もありました。去年、後厄のときです。

最初は腹痛と下痢が2ヶ月続き大腸検査
    大腸検査は異常なかったものの癒着があることがわかり
    子宮か卵巣と癒着してい?、腹痛の原因は子宮か卵巣かもといわれ婦人科で検査。
    婦人科でも気になる点はあったものの腹痛との
    因果関係は認められず様子を見ることに。
    その一ヵ月後、腹痛はおさまったものの
    こんどは喉が炎症をおこし咽喉科に行き薬をもらい、
    その直後血尿が出て泌尿器科へ
    そこでエコー、膀胱カメラ(膀胱鏡検査)。
    右腎臓から出血していること意外は原因不明。
    血尿はとまりましたが今も定期的に検査しています。

半年間の出来事で毎日検査と病院で全て原因がわからず
    下半身全て検査してもらったので恐怖と恥ずかしさとの戦いでした。
    疑われた病気はクローン病、潰瘍性大腸炎、子宮筋腫、卵巣のう腫
    腎臓病、尿路腫瘍など、とにかく怖かったです。

厄年はこういうものみたいです。
    自分は絶対大丈夫だと心を強く持って乗り越えてください。
    この際全部きちんと調べてもらって異常がないことを確かめましょう。

• 食べ物に気を付けて

私も昨年の夏の終わりころから今までにない健康被害が複数現れました。
    股関節と肩関節のリンパの腫れにより、痛くて椅子に座ることが辛くなったり、肩が上がらなくなったり、桃を食べた直後に水下痢(私は便秘症で下痢など殆どしないのです)、市販の弁当を食べると必ず口内炎が出来る、身に覚えのない痣が出来る、目が急に悪くなる、指の皮膚が荒れる等です。
    そこで、国がこういう状況ですから、食べ物の産地に気を付けるようにしてみたり、不足していると思われる栄養素をサプリで摂取してみたところ、1年近く経った今になって、ようやく関節の痛みと皮膚の有れは和らいできました。
    試しに生協やらでぃっしゅぼーやなど、食材に気を使っている信頼出来る業者から購入してみてはいかがでしょうか?

• お大事に

私も心身のストレスから来ていると思いますよ。
    ストレスは自分で気がつかないうちに免疫力を下げたり、おかしな作用を引き起こします。
    骨折や盲腸は偶然が重なっただけかもしれないですが、それによって引き起こされたストレスと現在夏休みでもお忙しいとのことで、それがまた重なって、一人暮らしもはじめられたばかりでリズムが狂う、栄養状態が以前より悪くなるなどいろんな要因が重なってしまったんですね。

私自身もトピ主さんと同じ歳の時に就職し、その忙しさからか自己免疫疾患の病気を発病、2年休職したけれど復帰できなかった経験があります。
    その後緩解しましたが、次は出産・育児のストレスからか子供が1歳になる前に別の自己免疫疾患の病気を発病し、今に至ります。
    子供は5歳を過ぎましたが、未だに投薬治療中です。

ストレスがかかると自己免疫疾患の病気に必ずなるというわけではないと思いますが、自身の弱いところに何かしら影響が出てくると思うんですよ。
    私はたまたま自己免疫が弱かったんだと思います。

とにかくお大事になさってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧