うちの分の夕飯は?という隣人。

レス65
(トピ主3

家族・友人・人間関係

花火

レス

• 知らんがな。それよりいままでの夕食代金は?

冗談よと言い続ける。やめないならそのジョーク飽きたよ。こずかいちょうだい。夕飯食べたでしょ。メンドクサイなあとおもわせよう。

• じゃあ…

一人分1食〜円ねぇって、軽く言う。手間賃、材料費込みでって。
    どうかな?
    乗ってきてしまうひとですか?

• かわしかた

「もう家族分だけ作っちゃった」とか「今日は総菜を買ってこようかな」と返事したら、いかがでしょうか?

• イラつくけど、都度何か返す

考えつく台詞は以下の通り。
    全てニコニコしながら明るく突っ込む感じで。

・前から思っていたけど恥ずかしいからやめなよ。
    ・私は◯◯さんのオカンじゃないよ
    ・食費をまだ貰ってないんだけど
    ・◯◯(高級な牛肉など)差し入れしてくれたら考えても良いよ
    ・じゃあ今晩は兼業主婦さん(お隣さん)の奢りで外食という事で
    ・以前ご馳走したお返しとかお礼とかで良いものくれたら考えてみるわ

• 軽く流す

夕飯は?と言われたら、ハハハと笑ってジョーダンとして流せば?そして、じゃあ(鍋に火かけてたからとか言って)さよなら〜でいいと思いますが。そんなに難しくないと思いますよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 上手い!

こどもの日さんのレス。

>「パートタイマーさん、自由に使えるお小遣いがあっていいわねー。私の分のお小遣いは?」と返してみればいいのでは?

これ良いですね。そうですよ、同じ様に返してやればいいんですよ。

そもそも「専業主婦さん」って言ってくる辺り、何か嫌〜な感じがします。
    小遣い稼ぎしなくてもいい主さんに嫉妬でもして、こき使ってやれみたいなのがあるんじゃない?

まあ最初は「言ったもん勝ち」で冗談交じりだったんだろうけど、思わずご馳走になったもんだから味しめたんですね。
    そんな人だから、娘も我侭に育ったんだろうけど。

冷たくも心狭くもないですよ。私でもさっくりとお断りです。
    隣なので余りに邪険にして気まずいのもこの先嫌でしょうし、かといって笑顔で対応しても図に乗るだけ。

「ご飯は?」って言われたら「1万円ね」って、あり得ない金額で言ってやれば?(顔は真顔で)
    「高い」とか言われたら「パートしてるんだし平気じゃない?まあそうね一万円で外食でもしてきた方がいいねー」って。
    あとは、忙しいからまたねって、さっさと引き取って貰っては?

• ブラックジョーク

ブラックジョークにはブラックジョークで返す。

「うちのは?」って言われたら。
    「じゃあ。一人1万円ね〜」って冗談っぽく笑顔で言います。

• 多分口癖だと思います

私の知り合いにもすぐに
    「私のも作って〜」
    「私も○○させて〜」
    って言う人がいます。

最初は褒めてくれているのかな?と思ったのですが、半分本気で半分冗談のような気がします。
    軽く笑って聞き流していますが、小さくイラッとします。

まともに真面目に受け取る必要はなく。多分トピ主様以外にも同じようなことを言っていると思います。

• 何で食べさせるかなぁ

うちの近所にもいますよ。もう孫がいる年の方ですけど、
    私の子供が「おやつに○○食べた」と言ったら「おばちゃん
    ○○大好き。今度おばちゃんの分も作っておいてね」
    そんなの自分で作れば、ナニ言ってるんだこの人・・・と
    思ってますが、笑顔でスルーしています。

あと、一時期「アリアさん、今日の夕飯何にするの?」と
    ほとんど毎日聞いてきた人がいます。
    初めは真面目に答えてましたが「もしかして夕飯から家の
    レベルを知りたいのかな」と思ってからは、聞かれても
    「まだ考えてない」「お宅は何にする?」と返してました。

パートで働いてて忙しいのは彼女の勝手です。
    どうして花火さんのご主人が稼いできたお金で夕飯を
    食べさせないといけないんですか?

「夕飯何にするの」には「考えてない」
    「うちの分は」には「あるわけないでしょ〜」で
    いいと思います!

• 真に受けないでしょ?普通は。

真面目なんですかね、トピ主は。
    「うちの分の夕飯は?」と聞かれたら
    「一人3千円ね」と返してやればいいんじゃない?
    ただ飯なんて有り得ないんだから
    くよくよしないでうまいこといい返しなさいよ!

• 自ら招いた事態

なぜ、「(晩ご飯を)一緒に食べる?」とわざわざ自ら聞いたのでしょうか。

普通言わないと思いますがね。。

せめて今度からは、うちの分の晩ご飯は?とか言われたら、「日替わりで交代制にしようか?」とでも言ってみたらどうですか。

相手が図々しいというより、トピ主が弱すぎる。
    なんせ、専業主婦さん、なんて完全にナメられているくらいですから。

• 専業主婦にはお金が無いと言う。

この状況を作ってしまった原因は、トピ主さんにもあると思いますが、それはご自分でもわかってらっしゃるようなのでさておき…

>、「専業主婦さん! 自由な時間がたくさんあっていいね〜 夕飯何にするの? うちの分の夕飯は?」

と言われたら

「働く主婦さん!うちは専業主婦だから働き手が一人で家計が苦しいの!たまには何かご馳走してよ!」とか…

「では一食ご家族で五千円となりますが、よろしいでしょうか〜?」とかはどうでしょう?

あ、もちろん先に図々しいことを言われたらの前提ですけどね。

確かに皆さんおっしゃるように、最初の一言は冗談だったと思います。それを真に受けて夕飯にお誘いしたのは軽率でしたね。
    本当は、嫌味で返すよりもひたすらその言葉をスルーし続けるのが最善だとは思います。

真顔で夕飯を要求されたら、「私も働いてないしさ、人様の食事代まで出せる余裕ないんだよね」とハッキリ言えばいいと思うし。
    食材費だけでなく、回数がかさめば水道ガス電気代も負担になってきます。ここでしっかり拒否しないと困るのはトピ主さんだけですよ。頑張って下さいね。

• ブラックジョークやん

パターン1
    「うちの夕御飯は?」
    「そんなもんないわ〜!家族3人食べてくだけで精一杯や!」

パターン2
    「うちの夕御飯は?」
    「食べてく?一回一万円で!」

パターン3
    「うちの夕御飯は?」
    「今日のご飯は隣人さんの換気扇の香りをおかずにしよかと思ってたのにー」

パターン4
    「今日の晩御飯は?」
    「昨日の残りだからやめとき」

からかわれてるんだと思います
    頑張って下さい

• 今日はないよ、明日なら鰹節かけたごはんあるけど

食べるにゃあ?

って言う。

• 多分毒舌なだけだと思うので

「晩御飯うちの分は?!」って聞かれたら

「あるわけないじゃん!」とか

「ない・笑!」で

元気よく流して良いと思いますよ。

居ますよね。
    そういうのがギャクだと思っている人。
    面白いと思っている人。

面白くないのに(笑)

同じのりで返して下さい。

• 10数年後、お隣さんは浮いた食費でバージョンUPした家へ

食費、
    たとえば、
    お隣さんの奥さんとその子供の分が1食600円だとする。
    600円×20日×12ヶ月=¥14万4千円。
    14万4千円を×15年間=¥2百16万円。
    これは食費だけを想定して計算しました。クーラーやヒーターやテレビなどは含まれてはおりませんトイレも。
    お隣さんはこれで、今よりも素敵なお家にリフォームできそうです。
    そして、世話を焼いてくれる親切なオバチャンのおかげで隣の娘さんもすくすく育ち(もしかしたら虐めをコッソリしているかもしれんが)有名な大学を卒業して親は左団扇の暮らしとなる、ちゃんちゃん♪
    バカにならないわね600円、ちゃんとノートに付けておきなさいよ。

聞き流して図太くスルーしないと!

• なぜ?

なんでそんなにお人よしなんでしょう?

プライベートがダダ漏れになるのが嫌なら鍵くらいかけたら?
    風通しと精神的な安楽なら精神的な安楽をとった方がいいと思いますけど。

玄関が開いてて「いつでもウエルカム状態」なのと、玄関が閉まっていてわざわざ呼び出さなきゃいけないのとでは大分違うと思いますよ?

>「専業主婦さん! 自由な時間がたくさんあっていいね〜 夕飯何にするの? うちの分の夕飯は?」

「あるわけないじゃーん(笑)」って返すとか
    「パートさん!自由なお小遣いがたくさんあっていいね〜。今度何するの?お土産は?」とでも聞いておけば?

• 言ってくるのは性格上仕方が無いにせよ

夕食をご馳走する必要は全く無いのでは?
    トピ主さんも、はっきり言えば良いのに。
    「ご飯を作る余裕が無いのなら仕事を辞める事はできないの?大変ね」と。

それで良いじゃないですか。
    口をにごらせてその態度なら、そろそろ本腰入れて突いちゃいましょうよ。
    私は私の家庭があるし、それは冗談でしょ。
    性質の悪い冗談だけど…と思いましょうよ。

• トピ主さんから同じ事を言う

顔を見たら「たまにはうちの夕飯も作ってよ。うちで○回夕ご飯食べたでしょ。今借り○回だからねー」「いつ借りを返してくれるの?うちの夕ご飯は?暑くて料理したくないから今夜だと嬉しいな(ニッコリ)」
    「あら、今からお買い物?夕ご飯は何にするの?ハンバーグならうちの子も好きよ(ハート)」

頑張って相手が言わなくなるまで先制攻撃です。

普通の神経の持ち主なら「冗談のつもりだったけど嫌な思いさせてごめん」って謝るか、顔を合わせないようにコソコソ避けてくるでしょう。
    頑張れ〜

• 私も断れないタイプですが

仲良くなると、図々しい人のペースになってしますんですよね(汗)

多分、トピ主さんは言い返すキャラではなく、隣人の冗談も半分以上本気で大変だろうなと想像してます。

現実的な対応として、毎日それ言われる度に

『何も言わず苦笑』
    相手が喋るまで自分も喋らない

…を続けて、向こうが諦めて言わなくなるのを待つしかないかと。

• 実は夕飯目当てではないかも?

真に受ける必要ありませんよー。
    「今日は梅干し茶漬けだよ」
    と、冗談めかして言いましょう。
    「あら、時間あるのに手抜きね」
    などと来られても、「まあ、いろいろとあるのよ」
    と、決してくわしく語らないでください。
    実は、夕飯ではなく、トピ主さんの家の内情を視察にきているのかもしれませんよ。

• 自分で考えて行動しましょう。

最近も図々しい人に「私の心が狭いのか?」とトピ立ててる人を見ましたが、何言われても嫌な顔せず引き受けるのが心の広い人だとでも思ってるんでしょうか?

トピ主さんも、どうして人からどう思われるかを気にするの?どう思われようと、おかしいものはおかしいでしょう。おかしい、嫌だと思ってるなら断っていいんですよ。

こういう時どうするか、周囲の人の目を気にするのも程々に。自分の頭で考えて行動しましょう。

• 玄関閉めておけばいいのに

玄関かぎかけたら?

• 今度言われたら

急に真顔になって、「ご主人、お家にお金を入れないんですか?」と聞いてみましょう。相手の答えがYesなら、真顔のまま「一緒にDV相談に行きましょう。いつなら都合がよろしいですか?」と言い、相談に行ったら上手く喋れないかもしれないから、私が今聞いてメモをまとめますよ、とICレコーダーを取り出す。相手の答えがNoなら、「なら、何でうちに晩ご飯をたかるのですか」と真顔のまま聞き返し、「本当は、お金を入れてもらっていないんじゃないですか? 一緒にDV相談に(以下同じ)と続けましょう。隣人が「夕食をトピ主からたかり続けること」ことと「夫が経済DVとの噂が拡散し、結果としてトピ主に夕飯をたかっていることが夫にばれる」ことのどちらを選ぶんでしょうね。

• 断る

きちんと断る技術を身につけるのも大人の心得のひとつ。それができないのならあきらめていつまでも夕飯をご馳走するしかないでしょう。

• 笑顔で真顔で撃退。

うちの分の夕飯は?

なんてふざけたことを聞かれたら、
    笑顔で「あるわけないじゃん。お母さんが作んなくちゃだめだよ。あ、もううちの夕飯作んないといけないから帰って。じゃね。」

とでも言ってさっさと相手をするのを辞めてしまいましょう。
    2度と夕飯もご一緒しないほうがよいですよ。
    おすそ分けもやめましょう。

家の分は?と親戚、兄弟以外で言うのってありえないから。

• 無言の拒否

隣人が来そうな時間帯だけドア閉めて、 何か言って来ても、適当にごまかして極力、対応しない。話しもどうしてもの時以外しない。しないといけない時はさっさと切り上げる。徐々に避けてみて下さい。

• みなさん優しい。

私は冗談が通じないタイプなので「うちの分の夕飯は?」
    なんていわれたら「へ?」(ドン引き)ですよ。
    それからじっと考えて真剣な顔で
    「冗談でもあんまりそんな事言わない方がいいと思うよ。
    常識がないと思われるよ」とか言ってしまいそう。
    「あーびっくりした」とかいって終わり。
    次に言われたら前から思ってたけど・・・って相手にやんわり注意したほうがいいですよ。
    冗談でも夕食の催促なんて身内にでもできないし、
    たかり屋かあなたがなめられてますよ。

• 「隣のお宅に頼んでおいたよ」

「(反対側の)隣のお宅に頼んでおいたよ」

図々しい冗談にはこちらも冗談で返しておきましょう。

自分なら
    「はいこれ」
    と、飴ちゃん一個渡すかな。
    で、ダイエット中だから付き合ってね〜とニッコリ笑って、ドア閉めます。

• は?

厚かましいわあ〜
    鍵掛けましょう。