うちの分の夕飯は?という隣人。

レス65
(トピ主3

家族・友人・人間関係

花火

レス

• トピ主です1

皆様、お忙しい中、レスありがとうございます。
    言葉足らずですみません。
    その方とは、世間話しや、子供の話も普通にします。私も相手のお宅に行かせてもらった事もあります。いつも、我が家ばかりなので「たまには家に行かせてよ〜」と思いっきり勇気を振り絞り言ってみました。掃除するから待ってて!と言われました。30分後に行かせてもらいましたが、ストレスが溜まりました。自分で行きたいと言えばお宅に行く事は可能ですが実際、そこまでして行きたいと思わないし、嫌味で返してやりたい!!と毎回思いますが、そのような嫌味を言う事がとても苦痛なんです。
    いい人ぶってる訳ではなく、言おうとすると動悸がします。

• トピ主です2

うちはマンションです。玄関を開けておくと、風が通り涼しいので開けてました。
    隣人は、玄関が開いてなくてもインターホンを鳴らして来ます。
    ただ、いつも一方的な話ばかりで、私は相槌をうつばかりで疲れます。話がいつも強引なので、あわよくば。。的な感じはあると思います。

今日は、ベランダで洗濯物を干していたら○○さ〜んと大声で呼ばれ、世間話が始まりました。
    「今日もセレブ生活だねぇ〜私は労働者だからさ」と言われました。

聞こえないふりをして、またね〜と中に入りましたが、モヤモヤ。。。

• トピ主です3

かと言って、嫌われている感じもなく、逆に親しくしたいオーラを感じます。
    強引で口が達者な人程、自分が傷つく事を言われると大袈裟に受け止める傾向があると私は思っているので、どうにか穏便に過ごしたかったのです。
    旦那同士は同じ会社。子供も同じクラスなので。。
    収入は隣人さんの方が上です。

このままの気持ちで生活するのはキツイので、少しづつ距離をとりたいと思います。私が仕事を再開すればいいのかもしれません。いきなり強く言うことは難しいので、皆様の貴重な言葉を読み返し、長期戦になりますが実践に生かしていきたいと思います。。

本当に色々とアドバイスありがとうございました。