夫に優しくしようという決意のトピ

レス5
トピ主のみ0

しょうわるこ

男女

はじめまして。しょうわるこです。
2歳児の母、現在妊娠中(安定期)です。

もとからキツイ性格で、主人と結婚したときには周囲に驚かれました。
彼もハッキリ物事をいうタイプで、小競り合いは昔からあったのですが、最近、私がひどいです。
妊娠のせいにもできますが、それにしてもひどい。
あとで気がついて、謝って優しくしたいと思うのですが、顔を見た瞬間に「ムカッ」とした気持ちが蘇り、優しくできません。

ですが、このままいくと、いつか見捨てられると思います。
主人にたくさん不満はありますが(不潔、ぎりぎりまで腰を上げない(引越のような大きいイベントでも、一週間前までは動かない!)、トイレが尋常でなく長い(計2時間くらい)、が主訴です)、離婚までは本気で考えていないです。
離れて暮らしたいと思うことはありますが、どこまで本心で思っているのか、もはや自分でも分かりません。
私はというと、主人に怒鳴ったり、「もうあんたとの生活はたくさんだ!」と言ったりしてしまいます。
自分も、まったく褒められる身分でない自覚はあるのに、です。

昨日はなんとか、主人が私の視界に入らないときに、主人の大好きな冷し中華をたっぷり用意しました。とはいっても、料理は得意でなく、麺をゆでて、卵焼いて野菜とハムを切っただけですが…

彼は大喜びで、おいしいを連発していました。
そんな彼を声は耳に入りつつも、とくにリアクションしない私・・・!!
「おいしい?よかった」くらい言えないのか私。

確かに、意地っ張りの性格です。双方が悪い(と、後になって思える)喧嘩をしても、自分から折れるのが苦手です。これまた主人が折れないタイプなので、厄介なのですが。

昨夜もまた、夜になって仕事に行くという主人に「聞いてない!ふざけるな」と怒鳴る私。自己嫌悪です。
今日は、いったいどうやって優しくしよう。ああ、かわいい女になりたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おすすめDVD

お気持ち良く分かりますよ。
    ちょっとご主人お気の毒にも感じますが。
    ただ、わたしはもともとあまりポンポンものが言えないので、ムッとした態度でいるとか、言いたいことが言えなくてますます陰にこもるとか、そういう系統でした。

わたしが一時期気をとりなおしたきっかけになったNHK夜10時からのドラマが、DVDになって販売されているので、おすすめします。
    「10年先も君に恋して」上戸彩さん、内野聖陽さん主演のラブコメです。
    単純に面白くもみられますし、もしご主人が理系男子でトピ主さんが本好き女子だったなら、もっと感情移入してみられます。

自分がちょっと優しくできれば、うまく回ることって結構ありますね〜。
    誰のためでもない、自分の幸せのためです。

• アドバイスじゃなくてすみません。

私もです。私も夫に優しくない、可愛くない女です。
    新婚ですがその前に15年付き合ってからの結婚で、既に長年連れ添った夫婦の感覚です。
    私は気が強く、予定を立てて動きたい性格で、予定通りにならないとイライラします。
    でも夫は行き当たりばったり、なんとかなるさで、いつも予定の時間を過ぎてから準備が終わります。
    ですので、いつも早め早めが好きな私と合わず、私が爆発。夫も似たような性格なのでそんな私に爆発、喧嘩…。
    怒らない怒らない、と心に念じますがなかなかうまくいきません。
    私も同じく、自分は褒められるような人間でもなく、優しくできないので自己嫌悪です。
    私も夫に優しくなりたい。

• 俺はこれが辛いな

小遣いが少なくても平気
    家にいる時に家事やら何やらをやれと言われても平気
    仕事が忙しくても特に「俺はこれだけやってるんだから評価しろ」とかは思わない

でも
    > もうあんたとの生活はたくさんだ!
    これを言われると、何もかも嫌になる
    やってきた事の全否定だから

そんなに完璧にはできないから、出来るだけの努力はするけど
    不完全な部分が気になってそこまで言うなら出てけば?
    って思うよ

それでも努力して続けてくのが夫婦だと思うから
    口には出さないけどね
    もういいやって思ったら口をついて言うかもね

以上、言われた側の意見でした

• わかりますわかります

トピ主さんの気持ち、すごく分かりますよー

結婚12年目の主婦ですが、他の人に対しては気にならない些細な事でも夫には何故かムカムカ、イライラしてしまうんですよねー

私も、子供が生まれた後から、不機嫌な態度を夫にとって、後で反省、今度は優しく接しようと思うのにまたイライラ...という繰り返しでした。

先日は、さすがの夫もキレたようで、離婚危機かというような大喧嘩をしました。
    そこで、夫に「お前の態度は人に対してとっていい態度ではないだろ。直して欲しいのはそこだけ」と言われました。
    自分では、そこまでひどい態度だと自覚していなかったのです。
    ただ、夫に対する不満を察して欲しいという気持ちで不機嫌な態度をとってました。
    トピ主さんと同じで、なかなか素直に夫に気持ちを伝えるのが苦手なのですが、それからは、ひどい態度はとらないようにと心掛けています。
    あと、相手に期待しすぎない、夫からしてもらった事に対しては、小さな事でも「ありがとう」と感謝の気持ちを声に出して言う事を心掛けてます。
    そうすると、向こうからも優しい言葉が返って来ます。
    結局、夫婦は鏡なんですね。

• レス

トピ主さん、がんばれ!

面と向かって優しくできないなら、
    メールや手紙に書いてみては?

「今日もお仕事がんばって。」とか
    「いつも、うるさくてごめんね。」とか
    短い一言で良いと思いますよ。

せっかく、トピを立てて決意したのですよね?
    「今日は、こんな(優しい)一言が言えました!」
    という報告を待ってますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧