2年目の社員に求めることは何ですか?

レス3

野良猫

働く

2011年新卒入社で社会人2年目の女です。

・上司の考え
・会社の考え
・私の役割(何を求められているのか)
が2年目にして未だによくわかりません。

支店の総務で上司と先輩、私の3人。
私に分担されている仕事はありません。
理由は、私が転勤有りの採用でいつ転勤になるかわからないからだそうです。
上司と先輩は完全に仕事を分けており、個々にやっています。
私の日々の業務は電話対応・お茶出し、上司に何かないですかと聞く、教わった業務のマニュアル作成です。
上司・先輩から何か頼まれることはありません。(上司から話しかけられることすらない)
何かないですかと聞いて、何かあれば頼まれるくらいです。(コピーやデータ入力でさえそんな状態です)
ですが、2人とも毎日残業しています。
2年目に入り上司は私に対して、頼んだことはきっちりやってくれるが、研修中でありもっと積極的にしてほしいと考えているそうです。
研修って何なんでしょうか?
見て覚えるように言われましたが、事務職で見て覚えるには限界があるのではないでしょうか?
先輩の仕事内容は隣席なのでだいたい分かります。
ですが上司の仕事内容は・・・後ろからPCを覘くわけにもいかないでしょう。

先日2年目研修で同期たちの成長ぶりを知り、危機感を抱いております。
私自身、このままで良いとも思っていません。
ただ、上司・会社が私に求めていることが何なのか曖昧で、進む方向が掴めません。

みなさんは2年目の社員に何を求めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いっそのこと転勤願い出したら?

二年目なら、先輩がいなくても一人で一通りの仕事をこなせることを望みます。
    失礼な言い方かもしれませんが、主さんってその職場に必要なのかな…?現状だと、いなくても良い人、みたいな感じになっちゃってますよね。それは主さんのせいではなく、主さんに責任ある仕事を与えない上司のせいだと思いますが。
    転勤ありの採用ってことは、主さん自身も転勤覚悟の上なんですよね?やりがいのある部署に転勤願い出すことは出来ないのですか?空きが無いとか、最初の数年は転勤禁止とか、でもやっぱり転勤は嫌だとか、何か事情があるのでしょうか?

• 不思議な職場

トピ内容からは不思議な職場にみえます。
    普通上司や先輩は新人を教育する責任があるし、
    一般の企業では人手が足りないので、
    早く戦力化するために2年目くらいからは仕事を分担させると思います。

いまの仕事で戦力になりたいなら、
    手っ取り早く上司や先輩に仕事くださいといってみる。
    あるいは、自分で改善提案をしてやらせてくださいといってみる。

また、過去のファイル類を手当たり次第見て勉強するというのも
    為になります。
    (これは大前研一がコンサル会社で新人だったときにやった手法ですね)

あるいは、上司や先輩に教育する気がなくて、トピ主様が暇すぎなら、
    会社とは別に資格取得の勉強でもしておいたらどうでしょう。

• ちょっとなぁ

教える手間が惜しいのでしょう。新人に対して、見て覚える事を求める人ってだいたい本音はこうです。
    本人は「鍛えてる」とか「俺の時はそれぐらい」なんて言いますが、いやいやいやって感じ。

事務だと見て覚えるのも限界ありますよね。
    書き方1つとっても独自のやり方ありますし、ある日突然仕事が出来るようになるなんて事はないですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧