生活・身近な話題

実家近くに住みたかったけど遠方に住んでいる人

レス8

ナナ

話題

主人:九州地方出身。中部地方に就職。会社が経営不振のため関西の市役所に転職
私:実家から出たことのなかった関西人
30代2人の子持ちです。

実家近くの市役所に務める主人と出会い結婚。
結婚前から主人は「中部地方の環境が気に入っていたのでいずれは住みたい」と話していました。
私も一度は知らない土地で生活してみたかったのであまり重要視していませんでした。

1人目出産前に中部地方の市役所に転職、引っ越し。
5年もたつので友達もできたし生活は慣れました。この土地も気に入っています。

しかし実家が近くにあるママ友たちの話を聞く度、羨ましい気持ちはいつになっても消えません。
主人と喧嘩するたびに「こんなところに来たくなかった。実家に帰りたい」という言葉がでてきてしまう感じです。

実家に遊びに帰ると「近かったら孫の世話の手伝いができたのにね」などと言われ、
「そんな人を好きになったから仕方ない。岐阜もいいところよ」と笑顔で返事しながらも涙がでそうになります。

最近良い土地を見つけ購入する話が出ています。
主人に一生ここに住むのか聞いたところ
「わからないけど60までは住むだろう。良い土地なのでいざという時も高値で売れる。
実は、今更ナナの実家近くに転職先を見つけるのは年齢的にも難しいし、それにやっぱりここは住みやすいけど
ナナの実家近くの方が子育てもしやすいだろうなーと思う時もある」
と言いだしビックリです。

やっと見つけた良い土地が安値で購入できるのは今だけです。
けど実家に帰れるのなら帰りたい。
けど仕事はいつになったら募集がかかるのか、試験に受かるのか、全くわかりません。

将来がわからないけど今はここに家を買う気にはなれなくなってきました。
親離れできていないだけでしょうか。
なんでもよいのでご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あらら

うーん、トピ主さん自分の子供がそんな調子だったらどう思いますか?
    いつまでも親の側でとか考えている子供・・・。
    私も子供がいますが、それだったら困ります。
    私が死んでも、何処でも生きて行ってくれる人間になってくれないと、
    死んでも死にきれません。

まずは旦那さんと自分達の生活が一番でしょう。
    今の自分の家族にとって何が一番かを考えた方がいい。

私も1000キロ実家から離れた、親族も誰も無い土地で暮らしていますが、
    自分の家族の事を考えたらひとまずこれで良いのではないかと思います。
    今時、市役所の仕事を失えば後はもっと大変だと思いますね。
    そう言う事くらい分りそうなものなのに・・・。
    旦那さんはきっと優しさからそう言ってくれてるのだと思います。
    いつまでも実家に拘るトピ主さんを慮ってですよ。
    トピ主さんがもうすこしデンと構えてないと、
    旦那さんも子供も気を使ってしんどいと思います。

• 岐阜に家を買うってこと?

関西の市役所から岐阜の市役所にわざわざ転職したんですか?
    そしてそこに永住するつもりもないけど、家を買うんですか?
    それってすごく意味わかんないんですけど。。。

今更トピ主さんの実家の近くのほうが子育てしやすいなんて
    言われてもね、わざわざ市役所辞めてまで岐阜で働くことに
    したのに、意味不明ですよね。自分勝手というか、何も考えていない
    ご主人さんというか。

今から関西で転職活動するなんてほぼ無理と思います。
    関西限定で仕事を探すのってかなり難しいです。公務員も二度も辞めて
    いてはさすがに採用されないでしょう。年齢制限もあるし。

ご主人さんに、どこに腰を落ち着けるのか、しっかり考えてもらわないと
    いけませんね。それまでは家の購入は保留だと思います。
    安いと言っても、10万20万で家が買えるわけじゃないんだし
    大きな買い物ですよ。
    定年まで岐阜に定住すると決めたら、家を買っていいと思います。

トピ主さんが親離れできていないんじゃなくて、ご主人さんがふらふら?
    しているから、いろんなことが心配になるんだと思いますよ。
    トピ主さんは悪くないと思います。

• 同じ思いです

アラフォー女、既婚、子供2人(未就学児)持ちです。
    お気持ち分かりますよ。
    私も子供のかわいい盛りを親に見せてあげたいけれど、遠方(500km)の為、なかなか思うようにはいきません。
    そして子供が大きくなれば、長時間の帰省が負担になり、今より回数はもっと減るでしょう。
    私の場合は「お金がないと生活できない→結局男の人が仕事が出来る環境でなければ」という思いと「親が生きている年月より、この地で過ごす方が長い」と思うことで諦めるようになりましたね…。
    でもウチも主人の仕事のことで地元に帰ることが出来るかも?という可能性が出てきました。
    これは…残酷ですよね。
    やっぱり期待してしまいますもの。
    でも男の人にとっては人生の大半を占めるであろう仕事、そのことで追い詰めてもいけない…と思ってなるべく話題には出さないようにしています。
    が、どれだけ帰られる可能性があるのか、主人はどれくらい帰る気があるのか、知りたくてウズウズしてたりします…。
    何のアドバイスにもなりませんが…関西帰りたいなぁ…と思ってる人間がここにも1人います…。

• まぁ!

まったく同じ境遇です。

私も結婚するまで実家暮らしの関西人
    夫は関東出身、中部地方転勤

いまは社宅にすんでますが
    出て行かなくてはいけません。また子どももいるので出来たら家を購入したいのですが
    夫婦どちらも縁もゆかりもない土地なので、躊躇っています。
    私の友人のほとんどは実家から近いのでほんとに羨ましいです。
    親も年がいってるので
    近くにいたほうが何かと安心だし。
    私も親離れ出来てないのかな。
    って何のアドバイスにもなりませんが同じ境遇の方がいらっしゃったので思わず書き込まずにはいられませんでした。

• へー

じゃ、実家にでも帰ればと言いたくなります。

実家と現家庭どっちがだいじですか?

私は夫の仕儀とで海外に住んでもう10年そりゃ、実家に帰ったり子供を見せたりしたいですよ。
    でも夫と子供のために今居る場所で家庭をしっかり守っていこうと決意しています。

なんだかお子様なトピ主さんですね。

• 私も遠いです

海外在住なので飛行機で帰国です。
    出産前はそれほど実家が恋しいと思うことはありませんでした。でも子供(1歳半)を産んでからは実家が恋しいです。でもどうすることも出来ません。夫は現地人だし日本での生活は無理。将来的なことを考えてもこの国の方が子供ものびのび生活できるんじゃないかなと思っています。

義両親も既に他界、夫の兄弟も遠方に住んでいるので本当に身近には誰もいません。でもそれも仕方ないかなと思うようにしています。考えれば考える程辛くなってしまうし、兎に角この国の良い面を見て生活しています。あと夫も私に対しても息子に対してもすごく優しく思いやってくれるので、この人と息子と一緒にいることが出来れば場所はどこでも問題ないと思っています。

実家近くが良いとばかり夢を見るより、今の状態をもっと楽しむことは出来ないでしょうか?まだ同じ国内、新幹線を使えばそれほど遠くありません。岐阜-関西ならそれほど離れてもいないので車でも帰省できる距離ですよ。
    遠い遠いと思うより、結構近いんだと思う方が楽になりますよ。

• トピ主です。

皆さんコメントありがとうございます。

説明しておきたいのが、
    主人は特殊な免許を持っているのでよく募集がかかり、試験を受けないといけないのですが、関西も岐阜も10倍の倍率の中みごと合格しています。
    きっと関西でも募集がかかると必死に勉強し、受かるのではないかと思うのです。
    ただ今回は年齢制限に引っかかりなかなか募集が見つかりませんが、臨時ででる可能性はなきにしもあらず。

なのにきっと今の職場がそんなに良くないんでしょう。
    関西に帰ってもよい、関西で働いているままでも良かった、なんて言いだし。
    今更!?って感じです。
    あと少し早く気付いてくれていたら募集があるのに。

だから諦めきれない気持ちがあるのです。

皆さんの意見を読ませていただき、この地でがんばっていこう!と思う気持ちが増してきた今、
    再度主人に確認すると、
    「関西に帰ってもまたいつどこに行きたくなるかはわからない」なんて言われ。。

主人に振り回されている私の人生、、
    主人も子供も大切ですが、主人のフラフラなところだけは全く受け入れられません。

• ご主人、ちょっと…

2回目です。
    レス拝見しました。
    男の人に仕事を続けてもらうのが前提条件で、住むところが決まるという考えの私ですが…。
    ご主人の発言…イラッとします…。
    まぁ、どこまで本気か分かりませんが…。
    そもそもいつまで、どこに住みたいか自分の気持ちは分からない、だなんて、そんなことでは家は買えませんよね。
    60まで岐阜というのは?
    矛盾してますよね。
    旅行じゃないんですよ。
    男の人は朝、仕事にでて、夜帰ってくるだけですが、奥さん、子供はコロコロ引っ越しされては負担ですよね。
    それに私自身が関西に帰りたくてたまらなく、わずかな可能性もしがみつきたい気持ちでいっぱいなので、ご主人が軽い調子で関西でも良かったとか、また関西に…とか言われるのでは振り回されるトピ主さんが可哀想で仕方ありません…。
    ご主人…軽々しく言わないでほしいですね…。
    何のアドバイスにもならないのですが、お気の毒過ぎて、ついレスしてしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧