結婚式の二次会について

レス7

めぐ

男女

今年の秋に結婚式を挙げます。

結婚式後の二次会について悩んでいます。

私は結婚式に友人をほぼ呼べるので二次会はいらないかな、と思っています。
ただ、彼は遠方から式に参加してくれる友人がたくさんいるので二次会をしたいと言っていましたが、予算的な面で二次会と呼べる会は断念しようかと話しています。
なので彼は式後、私は参加しないで仲間内だけで飲み会をしようかと考えています。
私にも出席してくれた友人と飲みに行ったらと言います。

まだ相談の段階ですが、私としては挙式後別々に飲み会をするのは何だか寂しい気がします。
でもこういうやり方もアリなんでしょうか?私が形にこだわりすぎなだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 周りの友人達のことも考えて決めてくださいね。

私が招待された側の場合、そんなに知りもしない新郎の友人達と一緒に飲み会のようなことをするのは正直気が進みませんでした。

合コンのような雰囲気よりも同窓会のような雰囲気で新婦の友人だけで盛り上がりたい気持ちでした。

自分自身の時は披露宴に来られない友人が多かったため、1.5次会のような形で二次会を開きましたが、その後の三次会は新郎・新婦は一旦離れて、それぞれの友人で盛り上がりました。

そして、その後、夫と合流して二人で夫の実家へお邪魔しました。

友人達がどのようなものを望んでいるか、様子を伺ってもいいと思いますよ。

• 何か変‥気張らなくても二次会出来るのに。

別々の仲間と飲みに行くなんて‥ 新婚さんでしょ

予算?要らないでしょ、自前で飲みに行く程度で良いんじゃないかな?

彼氏に、宿泊の友達が多いなら夜はホッポッテおいたら失礼だと思うなぁ。

披露宴で食べたりお酒も飲んでいるから、大袈裟な二次会じゃなくて[ホテルやお店貸し切りじゃなくて]

旦那様の友達に幹事(集金係的な)をしてもらって、宿泊客を中心に、女性側にも声をかけて、

いざとなったらカラオケのパーティルームでもいいし。

• 別に

何でもありでしょ。
    結婚式後には必ず2次会を、とか、こうあるべきなんて無いでしょ。
    そもそも結婚式だって貴女達の為にしてる事なんだから、貴女方がしたいようにしてください。

寂しいなら寂しいといえば?夫婦になるのに何を今更ウジウジ。
    そんなんでこれからどうするの?妻であり、母にもなっていこうという方が。
    そのかわし自分の案を言ってね。
    嫌だけどじゃあどうするかは分からないって駄々っ子じゃ無いんだから。

まあ、中には独身最後という事で、貴女とだけ呑み語りたい友人や、彼とだけ飲み語りたい悪友らもいるでしょうが、それ以外に異性と過ごしたい友人達もいるかもしれないので、どっちが良いなんて明確にならなくて、一生一日が基本と考えれば、わがままに2人で決めればいいこと。

別に各々把握しやすい、新郎Gと新婦Gで呑み語りを各々して、余力がある人達だけで3次会的に合流すれば良いのでは?

• 別々は妙な気がします

例えば、新郎のお友達だけの飲み会でも、
    新婦お披露目として、2人一緒に参加するのが、いいと思います。
    あなたは、ただニコニコしてればよいだけ。

あなたのお友達は式でお呼びできるなら、あなたはお友達と飲みに行く必要は、特にないでしょう。

二次会という形はこだわらなくて構いませんが、
    2人別行動は、変だと思います。

あなた抜きの飲み会なら、結婚前にやるべき。

• 二次会をやって良かったと思う

私も、招待客=二次会参加者になるから、二次会は不要と考えていたのですが、
    遠方から泊まりで(宿泊費・交通費は私たち負担)来てくれる友人たち20名程のために、
    二次会をやりたいという主人の希望でやることに。

二次会といっても、ちょっとお洒落な居酒屋のお座敷を借りて、
    ビンゴなどの余興は一切なしの普通の飲み会的な雰囲気のものです。

披露宴からの参加者ばかりなので、お店とプラン内容を交渉して、
    料理を少な目にする代わりに、飲み放題の時間を1時間延長してもらいました。
    会費は純粋な飲食料+200円で設定。
    参加者が40名だったので、余剰が8000円。
    二次会の幹事さんに余剰金の使い道をお任せしたのですが、
    新郎新婦への花束を準備してくださいました。

二次会のときは、友人がグループ毎に固まって座っていたので、
    新郎新婦が揃って各グループに挨拶に伺いました。
    1つのグループで10分〜15分滞在。

披露宴では「ありがとう」という感謝の言葉を何度も伝えましたけど、
    ゆっくりとお話しすることはできなかったから、
    二次会で皆さんと話せたのは大変良かったと思います。

ご参考までに。

• 前夜祭はどうですか?

私達は「前夜祭」を、私の友人(式に出る人)と妻の友人(式に出る人)で居酒屋で行いました。
    18人くらいの、こじんまりとした飲み会でした。

趣旨は「過去の恋愛話を披露宴で暴露しない様に、前夜祭でしゃべっておきましょう」でした。
    もちろん、結婚式でも前夜祭でも暴露話は出ませんでしたが・・・。

残念ながら、既婚が多かったので、キューピッドには成れなかったのですが、コンパみたいです。
    1次会で女性陣が帰り、男性陣はカラオケへ!明日新婦の普段着を見れたので感想あり。

逆もありですか?明日新郎の私をツマミに、女性陣だけの2次会もあり。(女房に聞きましたなかったとか・・・、真実は分かりません)

• 友人達も気を遣うかも

私が出席したパターンは

1新郎と新婦がバラバラにご飯会をすることを企画していたので、友人達としては
    「新婚初夜(?)だし悪いし、新郎新婦の親族への挨拶周りもあるし」ということで
    その挙式ホテルで簡単なお茶会になりました。新郎側も新婦側も遠方ですぐに帰らなきゃいけない方が何人かいたので、新郎新婦と美味しいケーキを食べました。

2ホテルのスイートでお茶会。新郎友人も披露宴で飲んでいたので、アフタヌーンティーをしました。2時間貸し切りでしたが、お酒なしだったのでリーズナブルだったそうです。新郎新婦が披露宴中は何も食べていなかったので新郎新婦はアフタヌーンティー。女子は紅茶とマカロン。男子はコーヒーでしたがゆっくりできました。

3上記は20代の新郎新婦で、3は40代カップルでしたので、ゲストが遠方で家庭もあり仕事が忙しく披露宴後に仕事もあるかたも多く、有志でカラオケに行きました。遠方で前日入りした新郎友人たちは前夜祭をしていたそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧