キャリア・職場

(進路相談)規格外の職業観?

レス22

悩みのたね

働く

職業や業界に詳しい方、アドバイスお願いできませんでしょうか。

私は、文系大卒の24歳です。
大真面目な話。
「悩むこと」を仕事にしたいのです。どんな仕事がありますか?教えてください。

条件:できるだけ資格不要。院への進学不可です。

自分では、カウンセラー、学者、哲学者くらいしか思いつかず、どれも実現性が低いです。

人生を振りかえると、幼い頃から今に至るまで、とにかく人一倍悩みやすく。哲学者か学者か?というほど、答えのない問いや悩みを繰り出す日々。

結論や主張に至るのではなく、大方いつも、グレーゾーン。

多くに関心を持って、臆せず首を突っ込む割に、どちらかに腰を落ち着けたり、属することはせず、少し離れて中立性を保つ癖もあるようなのです。

表面は、非常に明るく楽天家に見られるのですが、私の内面をよく知る付き合いの長い親友や先生には、哲学者か学者みたい、考えすぎ、繊細、マイナス思考ぎみと評されてきました。

どなたか、新しい視点をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • んー

悩む事は誰でもします。
    だからそれを解決する事は仕事になっても、悩む事自体は人間の専売特許ですから、
    当たり前すぎて仕事になりません。
    トピ主さんは悩む自分に悩んでいるだけです。
    誰しも、誰だってあるんですよ。

で、解決策にはなりませんが、意外と単調作業が向いているようにおもいますね。
    私の20代の友人も頭が良くて国立大学卒業ですが、「悩みが多い」人です。
    その人と見かけも内面もタイプ的に似ている様な気がします。
    その人は色々やって見た挙句、一番良いのは「新聞配達」だったそうです。
    あと、ひたすらプログラムを追いかけるプログラマーとか。
    工場のラインも良かったと言ってました。

• 今の仕事

今の仕事で、徹底的に悩んで考えて考え抜いて
    実践に活かせばいいんじゃないでしょうか。

• 仕事とは

「仕事にしたいこと」が「今すぐ仕事になる」とは思わないこと。

あなたの「悩むこと」に価値がなければ仕事にはなり得ません。
    反対に価値が認められれば仕事にすることが出来ます。

まずは「悩むこと」以外の仕事をすることをお勧めします。
    それと並行して「悩むこと」を続ければ良いと思います。

• 難しそう

院にいかずしてカウンセラーにはなれません。調べて下さい。
    大学に残らないと公私の研究者にもなれません。
    ではどうすればいいか。

仕事は何年もやっていくことで、考えや生活習慣も変わっていくもの。

働いてお金を得て生活するのが向いていないなら、永久就職がお勧め。
    現にそういう道を選び、立派に主婦として生きている方々おられます。
    でも1〜2年は社会に出て、普通の会社員してみた方が、張りがあるとは思います。
    業種が絞れないなら、数打ちゃあたるで大手を狙っておけば、当たればラッキーですよ。

• 思考先行型を生かして次に進む

思考先行型の方は、人生を苦しくするのかも知れません。
    否、それが楽しいと言われる方もあるかも知れませんね。

一つ言えることは、思考が拡散し焦点が定まらないこと
    でしょう。その結果、決断が遅くなります。

思考、考察、思索がお得意とのことですから、後は物事
    に対し「焦点絞り」のスキルを磨くことです。
    実社会では思考や思索を楽しんでいる余裕はありません。

大雑把に言い方をすれば、思考先行タイプの方は、行動
    先行タイプの方に遅れをとる傾向があります。
    スタッフ的な分野への進出が適しているかも知れません。

• では

自分の就く職業について悩めばO.K.

• ほう。

新しい視点ということで。

看護師。

生きるということ。死ぬということ。人生とは。家族のつながりとは。愛とは。幸福とは。様々なことを考えさせられます。緩和ケアや小児がん専門の病院なんていったら、それはもう。ついでに職場の人間関係でも悩みますしね。

学校に行かなくてはいけないし資格も必要だけど、このご時世で女性が一生仕事の心配をしなくていい職業はほかになかなか思いつきません。

まだまだお若いトピ主さん、長い目で考えて。と、30代のころカウンセラーから社会人学生を経て看護師となった、40代のおばさんナースが実感をこめておすすめします。

• そんな職業ありません。

グレーゾーンで悩むだけで済む・・・そんな職業ありません。

文系大卒で24歳、資格なしだと、どんな職業についても楽ではなく悩みは尽きないと思いますが?

• えっと

まず、ご自身が
    ・悩みやすい
    ・結果はいつもグレーゾーン
    ・距離を置いて様子を見る
    ・臆せず首をつっこむ
    ・マイナス思考
    と言う時点で悩みを仕事におくのは不可能なのではないでしょうか?

まずご自身に自信が無いのでしょうからそこは資格でもとって私はここが長けていて周りとは違うと言う部分からでもいいでしょうし、自信をつけてください。

私は、小さい頃からうじうじしていて悩んでばかりいましたが母から『答えの出ない悩みなら悩んでもしょうがない』と言われてから考え方のチャンネルをひねる努力をしました。
    今は、弱者のケースワーカしています。

主様は、色々な所に首を突っ込みたくなるのは自己顕示欲が強いのだと思います。そして明るく見えてるのにマイナス思考と捕らえられるのは、マイナスを発することであえて
    認めて評価をして欲しいのかもしれません。

いずれにしても、これから社会に出て必要なのは自信を持つことだと思います。
    この仕事は全て答えが出るのでお勧めします。

• エッセイスト・ルポライター

>多くに関心を持って、臆せず首を突っ込む
    >少し離れて中立性を保つ癖もあるようなのです。

そういう性格なら文筆業がいいのでは?
    どうやって収入につなげるかはアドバイスできませんが、それこそ自分で考えられるといいと思います。

• 悩むだけ?

職業ですよね。
    大いに悩んだ末に素晴らしい結論(解決策)が得られたら、それに対してお金を支払うことが出来ますが、
    悩んでいる段階では、お金は支払えません。
    悩んでいる過程を細かく記録したものが興味深い読み物になっていたら、買って読んでもいいですよ。

• 尼さん

修行の道へ進んでみましょう。
    トピ主さんの条件なら、尼さんがいいと思います。

悩んで、解決できる方向へ持っていける人なら、
    他の道もたくさんあると思いけど、
    いつも答えが導き出せないトピ主さんなんだよね。

• そんな仕事は(普通は)無い

職業というのは他人様のお役に立って初めて成立するので、
    自分で悩んで自己満足している限り、職業ではありません。
    従って、そのような仕事はありません。

あるいは自分でそのような職業を開発するために悩み続けることを
    あなたのライフワークとしてはどうでしょうか。
    もちろん報酬はありませんけどね。

あなたの「生き方自体を世に問う」という壮大なパフォーマンスをやるとか…。
    誰からも支持してもらえなければ「はい、それまでヨ」ですし
    うまくやって面白がられれば、スポンサーぐらいは付くかもしれません。

いずれにしても、仕事は何であれ生半可では通用しないし、
    あなたの文章からは面白さが感じられないので、難しいと思います。
    あなた、周囲からは体よく遠ざけられていませんか?
    私の杞憂であることを祈ります。

• 普通に就職しな

悩みたいのならどんな仕事をしてもいくらでも悩めますからくだらないことを悩んでないで就職口を探したほうがいいです。

どんな仕事であろうと、より良い結果を出したり効率よくしたり改善したりと、問題意識を高く持っていれば悩むことばかりですよ仕事って。

ただ、結論をグレーゾーンにはできないですけどね。
    悩むだけ悩んで結論を出さない仕事なんてありません。カウンセラー、学者、哲学者、どれも悩むだけでは仕事になりません。

トピ主さんに言いたいのは「自分なりでもいいから結論を出せ」ですね。それさえできればトピ主さんの世界は広がります。

• 五感と体を使う仕事

頭を使う仕事は「最適な手段と速さで結論を出す」ことを重視すると思います
    ので、グダグダ考えるのを楽しみたい、結果を出したくないというトピ主さん
    には向いていないでしょう。

悩む楽しみは趣味に取っておいて、手や体をひたすら使う仕事の方が向いている
    のではないでしょうか。
    体で感じることを極めると、何か見えてくるものがあるかもしれませんよ。

• トピ主です

皆さん、我が儘な問いかけにお答え下さり、本当にありがとうございます。

やっぱり、ほぼ無いんですね…甘えか…ごめんなさい。

院は、経済的に難しく除外しています。

お金をもらう仕事に、自己満足に浸る目的を強くしてはいけない。最初の就職時に既に考えました。実際、自己満足を振り払って就職して。結果、うまくいかなかった。

それなら敢えて、自己満足から考えなければいけないのかもと、最近、思うようになったんです。

今まで、二社勤務経験があり。パワハラに遭遇。でも、自分が悪いのかもしれないし、誰の助けも望めないし私は大人。自分でなんとかしなくちゃと働きながら通信で資格取得に励み、限界まで耐えて退職し、バイト生活の傍ら勉強中の今。

何であろうと、不利にしかならない短い職務歴を抱え、進むしかないと勉強してきたけど、学ぶほどに考え方から人から、解離を感じてしまい。何であれ仕事に就け!と振り払おうとするも、恐怖が。

その先で傷つけるかも。
    そんな状態では、何をしても周囲への悪影響が予想され。

こんな問いかけをするに至っています。
    すみません。

• 出版社

哲学系書籍の発行が多い出版社はどうですか?
    編集者を目指しては?

もちろん、最初から哲学系書籍に関われるとは限りません。
    でも、いつか希望部署に異動するため、編集者スキルを磨きましょう!!

• 動物好きですか?

案外、動物の世話などが向いてるかもしれません。

農業(個人農家が不安なら、大規模なファーマー系企業もありますよ)、
    動物園の飼育員、などなど。

生き物の世話は365日休み無し、悩んで考えて、でも直ぐには答えが出ずに翌日。
    その繰り返しです。
    なので動物好きならどうでしょう?

• 通訳・翻訳は向いていると思う。

悩みっぱなしですよ。

中立性が大事です。

私は英語以外の外国語。ガイドと司法通訳の級もちです。

法廷には立ちませんが、弁護士と接見には行きます。
    淡々と中立を保ち、通訳に徹します。

頼まれた翻訳もします。
    たまに頼まれるラブレター。言葉選び、特に日本語に困ります。

言葉選びと、ニュアンスと、どちらにもなびかない感情。
    結構シビアです。

あ、私も非常に明るく楽天家に見られますが、超インドアです。

この職業を選んだのは「辞書を引くことが苦ではない」から。
    結構みなさん辞書を引くことが苦痛らしいです。
    それが苦痛に感じられず、10時間以上机に向かえる。
    これって特技らしいです。

資格は必要ですが、独学が9割ではないでしょうか。ガイド通訳。
    それで食べて行くのは至難の業ですが、
    私の語学の場合、協会に属し、勉強し、交友を広げ、
    弁護士会に登録し、細々とやってます。

単に「悩むこと」ではないかもしれませんが、

常に悩んでいる気がします。

• アウトプットを考えよう

30代、国公立大理工系大卒の独身サラリーマンです。
    仕事をしていれば、多かれ少なかれ「悩む」場面はあるものです。

「悩む」こと自体だけでは、ご自身の頭の中で完結してしまうので、職業として成立させることは不可能です。
    悩んだ結果を、文章で提出すれば著述業などという道もあるでしょう。

あとは、大きくて安定した組織に入ってしまう、というのも一つの手です。公務員や、インフラ系企業など、大きな職場では、いろんなタイプの人に合う仕事があるので、悩みがちな性格が生きる担当に配置される可能性があります。

ただ、パワハラで2社を辞めているのであれば、当時のことが心の重荷になっている部分もあるのかもしれません。
    若者向けのハローワークなど、専門家に相談してはいかがでしょうか。

• トピ主です

返事が遅くなり、申し訳ありません。皆さん、本当に有難うございます。沢山見方があるんですね!

ペット的な動物は苦手で、人間は好き。哲学系出版は盲点で興味はあり。が、話や文章が長くて要約できないタイプです。語学は努力次第。大手は、この不況のなか、受かるような頭のよさと努力があればあるいは…。

キャリアカウンセラーには、パワハラ抜きに相談しました。

動きたくないのでは?若いし、あなたの良さはどの仕事にも通じる。経験を積む時と言われ。

先程まで、どん底だったのですが、悩みすぎた今、とても楽観的に捉えられるようになってきました。

確かに結局、動くのが恐怖で。行動したら否定されると無意識に思っていて。

やっと、開き直りに変わり。「私」が会ってみたい、聞いてみたい、知りたいと思う企業に会いに行けばいいんだ!と。

行く前から怖すぎる道は、きっと行きたくない。不安で自信をなくす場所に「努力」といって、身を置く癖をやめ、そうじゃない場所もあるのだから、その自信がある分野を自然にアピールできる業種にすればいいのかと。

中途だし、出会うつもりで動いてみます!

• 人は努力する限り迷うものだ

どんな仕事でも一生懸命やれば悩めます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧