合コンとかで連絡先を交換する時

レス8

りりこ

男女

はじめまして、こんにちは。
私は30代の女性なのですが、質問させてもらいます。

合コンとかに行って、最後に連絡先を交換する機会があるんですが、その時のことをお伺いします。

最近、よくあるケースです。
相手から連絡先を交換しましょう。と言って来たので、
それでは、携帯の赤外線でやりましょう・・という事になります。
そして、相手がそれでは私が送りますと言って
私は相手の連絡先を受信します。
それで、終わりなんです。
私の連絡先はいらないんだろうか??って思うんですけど
最近、そういう事が度々あるので、
どういう心理なのか悩んでいます。
相手から連絡先を交換しましょうといってきたわけなので
相手が受信しますので送ってくださいになるのではないでしょうか?
私が受信したのみの場合、私がメールか何かで相手に連絡しなくては相手に私の連絡先は不明なままという事になります。
なぜ、私が後で面倒なメールを送る側になってしまうんでしょうか。。。
それなら、はじめから交換しましょうといわないで欲しいです。
そこが、さっぱりわかりません。

どなたかご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面倒なら…

放置すれば良いのでは?

相手(男性)は主様にカマ掛けてるんですから。
    主様が相手に連絡したくなければ…っつかその気が無ければ連絡しなければ良いだけ。

今時の男性なんてそんなモン。

自分は傷つきたくないから相手(女性)から告られたいだけ。

お付き合いしたいと思える男性以外は放置で良いですよ(笑

• 相手に失礼

>そして、相手がそれでは私が送りますと言って私は相手の連絡先を受信します。それで、終わりなんです。

それで終わりにしないで「今度は私から送信するので受信してくださいね」と言わないのですか?
    相手もあなたがそう言ってくれるのを期待してたかもよ

• 考えようで…

連絡したいと思える人なら後でメールする事も面倒とは思わないはず!
    こっちの連絡先を教えるなら自分からも送信するかメールを送る訳ですよね?

今後連絡したくないなら放置すればいいだけですから、選択肢を与えてもらってその方が良くないですか?
    メールすら面倒と思う人と今後縁があるとは思えませんし。

• あなた次第

あなたが相手に興味があれば返信すればよいし、
    興味がなければ返信しなければよいのでは。

後者の場合、興味がない相手にアドレスを知られることがないので、
    むしろ都合が良いことになると思います。

もしかすると、相手の方はあなたに不必要に個人情報を
    晒さなくても済むように配慮してくれているのかも知れませんね。

• 紳士的です

好きでもない相手に、やたらと連絡先なんて教えたくないでしょう。
    女性の場合、危険が伴う可能性もありますよね。

だけどその場で、相手が連絡先を教えてくれてるのに
    面と向かって「私はちょっと…」なんて言いにくいだろうと。

だからその場で無理に聞き出さないで、あなたに下駄を預けてくれてる。
    つきあってもいいよ、という気持ちがあれば、連絡ください。
    僕の方はOKですよ。気がないなら無視してね。
    そういう意味です。
    あなたからお返事がなければ、
    「ああ、ダメだったんだな」と思うだけです。

クラスメートや同僚など、身元の知れた相手とのアドレス交換と違って、
    初対面の女性相手には、まともな男性は気を遣うものなんです。

まあ、「面倒なメール」「なんで私が」と思う時点で、
    あなたには全くその気がないわけですね。
    だから放置でいいんですよ。

• 半ばマナーみたいなもんですね、不便だけど。

男が一方的に女を欲しがる、女は男を警戒し恐れる、といった傾向が昔から世間の前提になってるんですね。
    だから女性を怖がらせないように男性は気を使うんです。
    女性側にその気がなければ自分から連絡とらなきゃ済む話ですから。
    相手は「教えろ」というと引かれる可能性があるので警戒して遠慮するんです。
    強いて言えば、男性が脈のあるなしもわからない相手にアプローチするのは確率が低いということになっているので、次のステップは女性にその気がある場合に限定する方が効率がいいなんて理屈もありますが、これは半分、付け足しでしょう。

じっさい問題、何か行き違いでもあった場合は互いの連絡がつかないと不便でしょう。
    個人的には、対等な感じで気さくに互いのアドを交換できる人が好感ですね。
    あなたも一方的に受け取るのが不自然だと思うなら「わたしのも受けてー」と意思表示すれば解決です。
    女性側から言い出さないと、男性からは要求できない、やりようがない、どうにも変な制約や逆に「しなければならない」強制があって、男はやりにくいんですよ。

男は立場が弱い、男性に自然体でいる許可を与える女性はモテます。

• ずいぶん紳士な人と合コンしてますね。

他レスにもありますが、それはあえてトピ主さんのメアドを聞かずに
    これからメル友になるかどうかを、トピ主さんが決められるように
    トピ主さんに選択肢を与えているのではないでしょうか。

トピ主さんは男性にメアドを聞かれる事に抵抗がないようですが
    それを嫌がる女性は多いです。
    最初は抵抗がなくても
    一度タイプに1ミリもかすりもしない
    「空気の読めない」しつこい男性にうっかり教えたために
    朝な夕なにメールを送信される。
    こういう経験を自分がしたり、見聞きすると警戒心が一気に増します。

ただ、この男性にも一つだけ非がありますね。
    「交換」と言わずに「良かったらメール下さい。」って言えばいいのに。

• 名刺まで

私は最初からプライベートなアドレスは教えませんね。

連絡先交換となったら名刺交換にしちゃってます。
    どうでもいい人まで便乗で交換するのは嫌ですしね。

その気がある人なら会社のアドレスでも連絡してくるし、おごってもらったお礼でも会社のアドレスからビジネスメールの調子で出してます。
    また会う気がある人にだけ後日携帯メールのアドレスを教えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧