楽しく生きたくない?

レス9
トピ主のみ2

くだもの

健康

毎日憂鬱です。
こんな自分は嫌いです。
客観的にみて、もっと幸せを感じられるはずなのに、気分は最低で、食欲もなく、やることをやって時間を過ごしています。
お金がないわけではない、子育て中ですが、自分の服を買うお金や時間は工面すれば、少しはあります。
お友達とも約束をすれば、なんとか会えます。
きっと楽しいと思っています。
気分が沈んで能面のような顔で、家のことをするよりも、たまに気晴らしをして、楽しい顔で子育てをしたほうが、こどもたちのためになると思うのですが、
楽しむことが、怖いのです。
楽しいことが不安です。
もう、楽しみなんてどうでもいいという気持ちになります。

こどもたちのために、前向きな人になりたいと思う一方、そんな人を嫌悪したり、関わりたくないと思ってしまいます。
幸せそうな人、楽天的でポジティブな人が嫌いです。

わたしは楽しい人生は嫌なのか?憂鬱に生きていきたいのか?
と思っています。

こんな人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じです。

トピ主さん。私と全く同じです。私は50歳ですが、、 子育て中は そのような気持ちを抱きながらも 無我夢中で仕事、 夫が婿養子だったので 両親の板挟みの苦悩から精神も病みました。が なんとか子供ためにと暮らしてきました。今 子供も自立して ようやくと思ったら 今までのなにかが溜まりすぎたのか更年期のせいなのか 生きていくことに恐怖さえ感じ 家族の顔も怖くて直視できません。心療内科に通い始めて半年。心の癖を直さなきゃと先生に言われ信じて頑張ってます。少しずつでも癖 なら治ると思いますよ。

• アリとキリギリス

トピ主さまは、享楽的なことに、罪悪感があるのでしょうか。

楽しんでしまうと、いつかバチが当たる、とか、無意識的に感じているのではないでしょうか?

私は日々に感謝しつつ、穏やかに楽しく暮らすのが幸せな人間です。

トピ主さまが楽しくなく過ごすのが好きなら、それはそれでかまいませんが、
    私のような人を敵視しないで欲しいものです。

アリとキリギリスの寓話は、極端な例えですから。

• そんな気分になったのは

何か原因があったのですか?
    普段、お子様たちには、どう接しているのでしょう?

• 同じようなことで悩んでます!

楽しく生きたいと願う反面、楽しそうな場にいてもどこか冷めてて第三者のように自分を眺めてる自分がいるような、乗れない自分がいます。
    例えば、なかなか食べられない高級なお菓子を頂いて食べたとして、素直に「うれしい、おいしい」とだけ思える人がうらやましいです。
    私は「確かにおいしいけどブランドネームに騙されてる部分も大きい?世の中には今日食べるご飯にも困ってる人もいるのに、こんな贅沢してのほほんとしてて良いのだろうか」というような具合です。

NHKの問題提起の番組を見たり新聞の投書欄で読んで、いろんな悩みや問題について考えてる時間が一番充実してる気がします。

しかし最近閉そく感が強くなり、こういう自分を変えたいと思って模索してます。始める前から罪悪感を持ってしまい素通りしてきたことが多いので、気になったこと、興味のあることをひとつでも実行してみることから、始めようと考えています。
    子供には素直に楽しく生きる力が備わるといいなと願っています。

• 同じです。

まだ大学生なのに、トピ主さんと同じことを考えて悩んでいます。
    遊ぶことさえ義務に感じられて、何も楽しめず、
    勉強とバイト(←どちらも大変です)のことしか頭にない状態です。
    勉強は、少しぐらい手を抜いても進級はできる。
    バイトは、経済的な事情だけを考えればいつでも辞められる。
    でも何故か頑張って、悩んで、耐えて耐えての日々になってしまいます。
    ストレスが溜まりやすく、何をしても「修行」のようになります。
    楽しむことに罪悪感を覚えるというお気持ち、よくわかりますよ。
    まだ若いし恵まれてるんだから人生を楽しまないと、などとよく言われますが、
    「楽しまなければならない」と思っている時点で無理なんですね。

何もアドバイスできませんが、似たような考えの方がいて安心しました。

• スタンダードなことに幸せを感じないタイプです

明るくてズケズケしている人が接触してくるのは苦手です。
    もの分りがよくて、出来た子供をTVで見るのも嫌いです。
    男性だったら、一度も挫折したことのないようなツルンとした人とは苦手で、
    ちょっと挫折を味わったことがあるような影を感じる人に惹かれます。
    といっても、屈折しすぎて人を傷つけるようなワルは駄目です。
    同じ痛みを持っていそうな優しい人だと安心します。
    女友達とは約束したそばから会う日が億劫になります。

他人と会ってお喋りしているときは
    楽しそうに振舞っていても、つまんなくて早く家に帰りたくて仕方ありません。
    だけど、世の中沢山の人とお喋りしたり友達が多いことが価値のあることとされていたり、
    友達や親と会おうとしない人は、人間として欠陥があるかのように言われたりするので、

私は、それが苦痛です。
    自分の感じる幸せなことと、世間一般が示す、これをしないと幸せではない事柄が噛み合っていません。

特に実の親が人と会うことや、お酒を飲んでドンチャン騒ぎをすることに楽しみの比重があるので、それをしない私は冷たく詰まらない奴あつかいで、
    親の描く幸せに合わせるのが苦痛で仕方ありません。

• トピ主です

みなさん、レスいただきありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって、気が楽になりました。
    また、穏やかに楽しく生きている方を羨ましく思います。

楽しむことに罪悪感があるのかもしれません。
    この歳になってまで親のせいにしたくありませんが、育ててもらった感謝と、嫌悪する気持ちもあります。

もともとの性格と、育った環境によって、思考ができあがってしまっているのだと考えています。

日々に感謝、少しずつ、生きなおして、心を軽くしていきたいです。
    人を憎まずに、生きていきたい。
    だけど、楽しそうな自分なんて、自分じゃないような気もしますが。
    もったいないですね。毎日が。
    素直に楽しく生きられないって。
    マイナス思考ができあがってしまっていて、マイナス思考すると、気持ちが落ち着くような脳になっちゃってるのかって思います。

変わりたいけど、変わりたくない?
    本当に、重症です。

• 人生めっちゃ楽しんでいます

真逆ですが、何か参考になれば…

楽しいと思う事、好きな事が多すぎて時間が足りません。

私の場合はまず叶えたい夢を設定し(無理やりでもいいと思う)、それに向かい目標を設定して努力をします。叶えた時は格別の喜びです。

あとは人との触れ合いです。人から愛されるときが喜びです。可愛がられるのが大好き。

主さんは、どうでしょう。まず何かに心地よいと感じる力をつけるところからかな。心地よいものが増えると人生が色づいてきますよ!

• みくさんへ

差し障りなければ、夢を教えてください。
    いくつもあるのですか?
    何かノートに書くとか?
    まだお若いですか?
    わたしも一時期、若い頃、無理やりにでも楽しく生きたいと思い、好きなことにはまった時期がありました。
    毎日が楽しかったです。
    一年もたなかったですが、いいところに就職できました。

今日から無理やり作戦に切り替えてみようかと思います。

子持ちの主婦30代前半ですが、顔が暗いのて、若返るのが夢です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧