小3仲間外れに遭い人間不信?

レス13
トピ主のみ0

なな。

ひと

開いて頂きありがとうございます。小3女児の母です。

娘が仲良しだった女の子に二人から仲間外れにされるようになりました。
娘なりに色々努力はした様ですが、「入れて」と言うと「ムリ」などと言われたり嘘をついて二人で遊ぶ状態がずっと続いている様です。
どうも最近は二人きりで遊びたがり、他を受け付けずにがっちり守りに入ってしまう女の子達が多いと聞きました。そんな感じで、他の子に声をかけても「誰々ちゃんと遊ぶからダメ」と断られてしまうばかりで、娘も一時は心が折れてしまった様な時もありました。
相手の親にしてみれば、いじめとは言えないし、先生にしてみれば察知し辛く、やられている子の親にしてみればなかなか口を出せなくて、結果、泣き寝入り状態になります。

ところが泣いてばかりだった娘が最近、「どうしても友達作んなきゃだめなの?一人でいたい、図書室で本を読んで過ごすのが好き」と言い始めました。
もちろん私は、友達を作る事は大切だが、一人でいられる強さも持っていて欲しい、あなたがそれでいいならいいと思うよ、と答えました。

でも情けない事に少し、不安なのです。
娘は9歳にして、人間不信になってしまったんじゃないか、友達をあきらめてしまったんじゃないかと。
このままほっておいて大丈夫だと思いますか。いつかは気の合うお友達ができるでしょうか。ずっとこのまま一人の殻に閉じこもり、人間関係が苦手になってしまったらと思うと、心配になります。もう、友達を作るという分野においては自分に自信を失っている様な気がするのです。

勉強・スポーツ・読書が大好きで、なんにでもまじめに一生懸命すぎてお友達ができにくい所はあると思います。逆に次女はかなり勉強が苦手で先生から電話を頂く程やんちゃで困りますが、幼稚園の頃から学校でも人気者の様です。同じ様に育てたつもりなのにおかしなものですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 娘さん立派ですよ

一時は仲間外れにされて落ち込み気味だったけど、図書館と言う
    自分の居場所を見つけて、毎日頑張って登校しているのですから。
    友達と上手くヤル事が大事とは限りません。
    それ以上に一番大事なのは「いかに自分らしく生きれるか」だと思います。
    子供の頃からこれが出来る子と出来ない子とでは、大人になった時に大きく差が付きます。
    自分らしさを貫けば何時か自分に付いて来てくれる存在が現れます
    なので、「そのままで良いよ」と言ってあげて下さい。

• お嬢さん、偉いです

45歳、女性です。
    女の子同士って、難しい時がありますよね。私自身も経験がありますし、友人からも色んな話を聞いています。
    そのうちのひとりに、クラスで浮いていた時、お嬢さんと同じように図書館でひとりで過ごした、という人があります。『大草原の小さな家』をずっと読んでいたそうです。
    今、その人には友達も沢山、いますよ。とても魅力的な女性です。

孤独に陥った時は、自分ひとりでしか取り組めないことを極めてみるのもひとつの重要な時間の過ごし方かもしれませんよ。

• えらいぞ!

大丈夫。人間不信じゃないと思います。
    レベルの低いクラスメートにガッカリしただけですよ。
    たぶん彼女は、もしこれから先いまの自分のような目にあっている友達をみたら、私ならばこんな言葉をかけるだろう、とか、
    あったとしたら、という自分の悪かった点をいかに直すか、など沈思黙考を重ねている事と思います。
    いまのうちに自分の好きな事に打ち込みながら力をつけて、高いレベルの仲間入りをする日を待ちましょうね。

私の姪がやはり友人に苦労していました。
    アイドルなどに興味がなく、生真面目な性格でおっとりした彼女は、このまま公立に進んでも自分らしくいられる居場所はないだろうと考え、猛烈に勉強に打ち込みました。
    いまは女子のトップと言われる中高一貫私立に入学し、本当にのびのび楽しく頑張っています。
    環境を変えれば、生真面目な彼女は異端ではないのです。
    いろいろな人がいる、それに巻かれる必要はないけど、それでも今はもう少し上手にやれる自分になれた。それがわかるから、あの頃の思いも無駄ではない。
    と言っていました。

長女さんも、あなたも、頑張ってね。
    私、そういう人、大好きですよ。

• わかります!!

うちの娘も小3で人間関係で悩んでいました。
    友達に一緒に遊ぼうと言っても「他の子と遊ぶで無理。」
    そしてだんだん1人で休み時間を過ごすことが多くなり、ある日「友達とうまくいかない悩みがある」と打ち明けてくれました。

私も最初は戸惑いました。このままじゃヤバイって・・・
    でも、素のままの娘が大好きなので「そのままでいいんだよ」と言ったら「ありがとう!よかった・・・」と抱きついてくれました。

今では自分なりの過ごし方で楽しんでるようです。(図書室大好きです!)
    私は娘の事を誇りにおもっています。
    今は理解できる人が家族しかいなくても娘が笑っていてくれたらそれでいいです。

自分の居場所を見つけた娘さん、素敵だと思います。
    お互い長い目で見守っていきましょ♪

• まだ決めるには早すぎる。

これからも、大小さまざまなトラブルがあるんじゃないかと思います。
    もちろん、いいことだってあるでしょう。

今は、友達と少し距離を取りたいだけ。

私も、小学生の時、
    いじめられもしましたが、
    (生意気だ〜うるさいヤツだ〜とか)
    友達なんかいらないわい、と
    マンガ描くのにのめり込んだりしましたが、
    友達を作らなかったのかといわれたら、
    そんなことはなかったですよ。

逆に孤独に徹するっていうのも、
    案外難しいものなんじゃないかな、と。

もし、食欲もない、
    元気もない、やる気もない、
    そんな状態でなければ、
    大丈夫なのではないかと。

お友達を持つというところを
    親が勝手に目標にするのではなく、
    娘さんがイキイキできるように
    必要であれば手を差し伸べるのがいいのでは?

• 大丈夫!

一人で楽しむ事が出来そうな娘さん、立派です。

たいていの女の子は、特定の友達が居てないと 不安でしょうがないのでは?
    だから 二人でべったりしたがります。
    でも トラブルも多いし、はたから見てて仲良しそうでも そうとは限りません。
    実は、一人になるのを恐れてるのです。

うちの娘も 女の子同士の二人グループを嫌がりました。
    図書室で 一人で楽しく本を読む毎日のようでした。
    そのうち図書室で知り合った 違うクラスの子や 学年の違うお友達ができましたよ。

一人で過ごす強さは 大人になっても必要です。

>友達を作るという分野においては自分に自信を失っている様な気がするのです。
    と、主さんは思ってられますが 娘さんは低レベルな友達にガッカリしているだけでは?
    娘さんは、「そんな人と あえて仲良くしてもらわなくても大丈夫!」と思ってるのでは?

ですから 見守ってあげてはいかがでしょう?
    「友達がいてない」と 親が可愛そうに思ってはいけません。

図書室の様子や、どんな本を読んだのか?とか感想も聞いてあげてください。

• あー……

確かに女の子のイジメって、小3くらいから始まりますよねぇ……。身に覚えがあります。

私も娘さんのように、開き直ってずっと1人で本とか読んで居たのですが……脅かす訳じゃないですけど、正直、失敗でした。

本を読み過ぎると不必要に語彙が増えて(イイコトなんですけどね…)同年代との会話が成立しなくなりましたし、人との接し方が未だに良く掴めません(現在高校生)。
     それに、イジメはここから中学にかけて、(周囲にもよりますが)とんでもなくエスカレートします。

同年代と触れあわなきゃならないなら、習い事とか塾、って選択もある訳ですし!
     不安は伝染します、前向きに行きましょう

• 本心とは限らない

「どうしても友達作んなきゃだめなの?一人でいたい、図書室で本を読んで過ごすのが好き」
    実際読書が好きでそう言っている面もあると思いますが、本心ではないと思います。

本当はお友達と仲良くしていたい気持ちはあるはずです。

私も小学生のとき友達関係で悩みました。突然仲間ハズレにされて一人ぼっちになりました。
    親にはとても恥ずかしくて言えませんでしたが。
    クラスでに気にしていない振りで休み時間には本を読んでいました。

子供って気まぐれだし常に成長過程ですから昨日は仲間ハズレにされても今日は変わっている
    可能性はあります。
    仲良くしたいなら、あきらめちゃだめよ、と私なら言います。

• 辛い時に成長できる

女の子って、一人だけ勉強ができたりすると、妬みが出てくるんですよね。

今思い出すと、私も仲良し三人組から外されたことがありました。

でも、他の友達と遊んでいたので、あまり気がつきませんでした。

人間って、辛い時、寂しい時に成長できるものだと思います。

今の辛さをバネに、勉強やスポーツに頑張ることが最高の成長だと思います。

何かを一生懸命やっていれば、類は友を呼ぶで、同じような友達が集まってくると思います。

今の友達に固執することはナンセンスです。

一つだけ心配なことは、娘さんは、成績が良いことで友達を見下したり、先生のように注意したりすることはありませんか?

それだけは、やめさせましょう。

• 温かいレス、ありがとうございます

少し前まで幼く泣いていた娘の、やけに落ち着いた感じの
    “ひとりが好き”宣言に、本当は心配なのにどう声を
    かけてあげたらいいか戸惑っていました。

でも皆様のレスを読ませていただき、何か心に詰まっていた
    ものがストンと落ちたように心が軽くなっています。

ひとり図書室で静かに過ごす事にも大きな意味がある。
    何一つ、この子の将来に無駄にはならない。

私は未熟な母親だから心配ばかりが先を行き、視野が狭く
    なって悪く悪く考えがちになりますが、不安になったらそう
    考えようと思います。

それからとと子さんのレス、とてもリアルなご意見でした。
    娘達には2、3ヶ月の赤ちゃんの頃から毎日たくさんの絵本を
    読み聞かせてきました。私も本が好きで今でもそれは続いて
    いますが、長女にとってはそれがお友達との関係において
    つまづく一因かもしれないと、たまにふと思うことがあります。
    とと子さんの様に上手に言えませんが、やっぱり言葉にしても
    興味や関心にしても世界観にしてもずれるのかな、と。

でもそれも前向きに考えて行こうと今は思います。

• 女の子はつるみたがる…

世の中にはいますよ。
    本を読む方が楽しいって輩が。
    私がそうでした。
    休み時間に友達が親切で「バレーボールしよう」
    「外で遊ぼう」と誘ってくれても心の中で、あの本の続きが読みたいのに!と思っていました。
    毎日、一緒に登下校しようね!と誘われても一人で帰る方が楽しいと感じていました。
    お気に入りの大木を少し見上げてプチ森林浴?したり、本屋に寄って立ち読みする方が性にあっていました。
    班やグループを作れ!と言われた時や昼食時、あぶれなければいいやっ…て感じでしたね。
    無理に仲良く!って言われても…
    本当に友達っていいなと思えたのは共通の趣味仲間に出会えてからです。
    世間一般の物差しで考えないであげて下さいね。

• 良いと思う

そんなくだらない友達と一緒にいても、何にも得るものはない。
    それよりも図書館で本を読んだほうがよっぽど為になると私は思います。本から得る知識ってすごいですよ。それに図書館に来ている子と友達になれるかもしれないし、本を読むのが好きな子と本の話で盛り上がるかもしれない。仲間はずれにしている子よりもだんぜん良いと思いませんか?
    その仲間はずれにしているお友達だっていつまでその仲が続くか解らないですよ。
    人によって時期が違うかもしれないけど、大事な友達は時期が来れば出来るんじゃないでしょうか。本人自覚がないかもしれないけど、今はその準備段階の時期だと思います。
    仲間外れにされたと言っていつまでもクサクサしていないで、すごくいいものを見つけた娘さんを私は尊敬すらしますね。

• 泣けました

まさに今うちの小学2年長女が同じ状態で、うちの話かと思ってしまうくらい、、、!!

我が子も今まで仲良しだったお友達に「今日も遊べない」と毎日断られ続け、、、
    「毎日休み時間は1人で読書してるけど、楽しいよ。大丈夫だよ。」と夕食時に打ち明けてくれました。
    親なのに情けないですが、わたしは不安でいっぱいです。
    娘の前では不安を隠し、何があってもいつだって味方だからね、と話し、抱きしめました。

どうしたら良いのか本当に途方に暮れています、、、。

ただ娘はお勉強が好きでコツコツ努力するタイプなので、今のうちから色々な知識を増やそうとも考えているようです。
    しかしそういった、生真面目で少し大人びた考えがお友達には受け入れられないのかな、、、とも思います。

そしてなぜか、真面目ではなく、気まぐれな下の娘は人気者です。
    わたしも同じように育てたつもりなのに、、、と不思議でなりません。

わたし自身本当に手探りなのですが、帰宅したらまずは明るく出迎えて、
    家でのイベントを充実させるなど、できることから実践していこうと考えています。

お互い頑張りましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧