生活・身近な話題

『姻族関係終了届』

レス2

まゆ

話題

私は29歳で3年前に主人を病気で亡くし二人の子供(四歳と五歳)がいます。今年から義理の両親と別居し三人で暮らせるようになりました。
今は月に一度のペースですが子供たちを会わせています。夫には3つ下に弟がいますが独身で結婚の予定もないようです。ですので孫は二人だけになります。
私の両親は亡くなっており、家族は子供だけです。今後の事を考えると姻族関係終了届を出した方がいいのか迷っています。復氏届けも。復氏届けの方は手続き等でややこしくならないかが問題です。
義父は以前『○は長男の嫁やけどあかの他人』だとおっしゃっていたのでこのままずるずると手続きしないのはどうなんだろうと思うようになりました。皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 逆も然りで

お子さんたちにとっては一応血縁のある祖父母ですが、トピ主さんにとっては赤の他人です。しかもそんな事を堂々とのたまうタイプ。とっとと書類提出して法律上の縁も切りましょう。

• いつでも出せる

月に1回義両親と会っていて、特に問題がないなら、私だったら今のところは保留にするかもしれません。
    これが、「長男の嫁なんだから、再同居して介護しろ」とか言われたら、即効で届を出しますが。
    トピ主様も身内の縁が薄いなら、義両親や義弟とはそこそこ縁を保っていた方がトピ主様とお子さんにとってメリットがあります。
    例えば、お子さんの進学時や引っ越しで賃貸住宅を住み替えるとき、就職先を変えるとき等、日本だとまだ「保証人」を求めれらる事が多いです。
    緊急連絡先とかも必要なときだってあります。
    そこそこ仲良くしておけば、こういった時にも協力してくれることがあるんじゃないでしょうか?
    29歳のトピ主様が2人のお子さんを抱えて生きていくのは、本当に大変なことです。自分ひとりの頑張りじゃどうにもならないときだってあります。
    汚いかもしれませんが、メリットがあるうちは義父の言動には目をつぶり、デメリットが大きくなったら届を出す方が、トピ主様のためだと思いますよ。
    きれい事だけじゃやっていけませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧