不妊治療の長期化

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

涼子

レス

• お気持ち分かります

私は不妊治療6年やりました。ただいま念願かなってやっと妊娠中です。体外顕微と両手では数え切れません。 
    不妊治療、長くなると本当にきついですよね。お金はもちろん、精神的に削られて
    真っ暗なトンネルをずっと一人で歩き続けているような気持ちでした。
    体外でやっと授かったこが空に帰ってしまい不育症の治療も受けながらの妊娠です。
    絶望的になって生きるのもしんどい、と沢山なきましたが、諦められずに治療をしました。 

知人は10年体外をやって男の子を出産されました。希望を捨てずに頑張り過ぎない、思いつめすぎない、
    小さなことでもいいから楽しみを見つけながら諦めない・・。

頑張りすぎずに頑張っていく。難しいですが、どうか主様が 後悔のないように・・応援しています!

• 私は退職してまで頑張りました…

そうですね。。私は体外まで進んだら、3回ぐらいで結果が出ると思ってました。

ところが、私もトピ主さん同様、採卵で躓き続けました。。。

腹をくくって、給与の良い仕事を退職までして頑張りました。
    特にスキルもない、事務職だったのでしたので、再就職には給料が4割ぐらい減るのでしょうね…。

退職したら、いよいよすんなりいくかと思えば、その後も1年半かかりました。。

でも、結果がでましたよ!
    仕事は40歳50歳になってもできます。妊娠出産は今しかない。分かっていても辛い時間でしたが、なんとか実を結び、今は幸せです。そう、やれることをやるしかないのです。

トピ主さんも、もう1年ぐらいかかるかもしれない。それでも頑張ってください!
    (案外、来月再来月には良いニュースが訪れるかもしれませんよ!)

• 辛いですね

何と申し上げてよろしいのかわかりませんが、大変なお気持ちはわかります。
    1日も早く授かりますように祈る思いです。

• 男性ですが

NHKスペシャル「産みたいのに 産めない〜卵子老化の衝撃〜」を見て
    ショックを受けました。男性としても、自分が父親になれるかどうか
    の分かれ道になるわけですから。なによりショックだったのは、体外受精
    しても、老化した受精卵が、細胞分裂を途中でやめてしまう映像でした。
    受精すなわち妊娠とはならないということでした。楽観的に成功例だけを
    言っていれば良いというわけではないこともわかりました。主治医とよく
    相談されて成功することを願っています。

• つらいねえ

採卵、痛いんだよね。
    頑張ってますね。
    10年不妊治療頑張ったものとしては、どのようにエールを送ればいいのか逆によく判らなくなってますが。
    煮詰まりそうな時は逃げてもいいんだからね。
    あと、子宮の状態を良くして、着床させないとしょうがないので、半年スパンくらいで健康食品とるといいのではないでしょうか?
    とにかく気楽に、神だのみと思って気楽に。
    長丁場だもの。

• お疲れ様

採卵お疲れ様でした。
    新鮮胚より、凍結卵の移植の方が妊娠率が高いですよ。
    今はゆっくり子宮と卵巣を休めて下さいね。

貴女が出来る部分はもう精一杯頑張ったのですから、
    あとはもう卵ちゃんと神様に委ねるだけです。
    楽観も悲観もせず、平常心でいて下さいね。
    貴女は採卵という大仕事をやり抜いて頑張ったんですもの。

• トピ主2

皆さん書き込みありがとうございます
    先日採卵後の結果を聞いてきました
    4個のうち2個受精してくれて、1つは胚盤胞直前までいったようです
    自力で生理がおきない、採卵数が少ない、変性、空砲が多いと散々だったので、これでようやく一歩近づけた気がします
    挫けず、後半年は不妊治療に専念します!

• なんか、パートとかしたほうがいいですよ

不妊治療のことだけ考えている時間がたくさんあると、気がおかしくなりますよ、外に出ましょう!

パートでも何でもいいです。ある程度忙しいほうがいいと思います。
    1年半ボランティアだけで働かずにいましたが妊娠せず、(体外受精一回、人工授精たくさん)パートに出たとたんに妊娠しました。仕事が決まった時に、すごく明るい気分になれました。母には「子供が遠のく」と反対されましたが結果は逆。

• おおらかに

不妊治療5年やって撃沈、提供卵子まで数回やりましたが着床せず、貯金も使い果たして諦めました。しかし老後の体づくりに主人と始めた山登りが効いたのか、仕事再開したせいか、諸々のストレスが減ったせいか、40歳にて自然妊娠しました。自然の力は偉大です。

• お気持ち分かりますよー

前回の周期から体外にチャレンジ中です。
    最初はタイミングよく週末にかかっていたのでよかったのですが
    今回はばっちり平日ばっかりの通院だったので職場に迷惑をかけっぱなしでした。
    ホントに申し訳ない・・・。
    仕事は辞めるつもりは今のところないので、もうちょっと頑張ります。

私も今はまだ採卵だけで移植までたどりつけていません。
    採卵後の経過を電話で確認するたびにどんどん卵の数が減っていく・・・
    なんとか今回は凍結まで行ってほしい!

出口の見えないトンネル(っていうか、出口がある保証もない)ですが
    やっぱりあまりふさぎこまないほうがいいのかも?
    ちょっとパートに出てみるとか(まぁ時間の調整が付きやすいものに限りますが。)
    なにかしていた方がいいですよね。

私がもしトピ主さんの立場でしたらー・・・平日の空いている時間に
    美術館巡りとかしたい。だって週末混んでるんだもの・・・。

あとはネイルとかじっくり時間をかけてやりたい。
    (サロンに行く、という手もあるなぁ。オペ室に入ることもあるからジェルネイルじゃもったいないけど。)
    お互い頑張りましょー

• 私も頑張ってます

私は治療6年目、先日も採卵しましたが凍結できたのは2こ。また来月採卵がんばります!
    とはいうものの、本当に子どもができるのか、不安とストレスで押しつぶされそうです。
    あきらめたら夢はかないません。
    なでしこジャパンのように夢を追い続けます。

• 大変ですよね

私も体外やっていました。30代半ばで、フルタイム勤務です。
    半年で採卵は気付いたら7回もやっていました。
    年齢の割にAMHが低く、できたのは胚盤胞2つのみ。
    卵が胚盤胞にならなくて(空胞や変性卵あり)何度泣いたか分かりません。
    費用も150万近くかかりました。こんなにかかるとは…

初めて移植して妊娠判定をいただき、現在妊娠中です。主さんもうまくいきますように。

• トピ主3

皆さん書き込みありがとうございます
    私だけじゃない
    みんなも頑張ってるんだもんね
    私も頑張ります!

といっても、前回の書き込みから治療は全く進んでません
    本日低温期22日目です
    でも望みは捨てていませんが

後、最近ホームヘルパーの資格取得の勉強を開始しました
    今はまだ自宅学習ですが
    一度胚移植を経験したら、パートで働き始めようと思います

レス求!トピ一覧