キャリア・職場

パートをやめたほうがいいでしょうか?

レス40

みこ

働く

都内の40代の主婦です。

月に4〜5万円お稽古事にお金がかかるため、パートを始めました。

家から近い(自転車で5分)ということだけで選びました。

私は週2日出勤という契約で働いています。

他のパートさんは女性ばかり10人います。

私以外は週5〜6日めいいっぱい出勤されています。

というのも、子育て中のシングルマザーが4人

40〜60代独身の一人暮らしが4人

ご主人が失業中の奥さんが2人

という内訳です。とにかくシフトをたくさん入れて稼ぎたい人ばかりなのです。

私がシフトに入れば、誰かもっと働きたかった人が休日になるので

不満に思っていうようなのです。

私は8月は家族で海外旅行に行くので、たくさんお休みをもらいました。

その分、たくさん働きたい人が働けるので、良いと思っていたのですが

それにも不満があるようです。

それと、みなさん賃貸アパート暮らしらしいのですが

我が家は、都心にしては広い戸建てなのですが、住んでいる場所がばれてしまってから

なんとなく辞めてほしそうな雰囲気を感じますので(はっきり言われたわけではありませんが・・)

辞めたほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お稽古事は、やめられませんか?

それさえなくなれば、問題解決できて、
    今みたいに悩まなくてすむと思うのですが。

心のほうは、どうですか?
    痛いくらいに苦しいですか?
    負担になっているのなら、お仕事やめたほうがいいと思います。

• 辞めた方がいいとはいわないけれど

居心地が悪いなら
    辞めてもいいんじゃないですか。

お金に困っているのではないようですし、
    もっとホノボノパートしている職場も沢山あると思います。

といっても、働いている人の事情など入ってみないと分からないですけどね。
    大手の飲食チェーンなどなら、
    大勢のパート・アルバイトさんを確保して、週一からOKなんてところもありますし、
    学生さんなども多いので、関係はサッパリしている所が多いと思います。

• 週二日で、もうそんな皆さんの個人情報を

素晴らしいですよ、トピ主さん。

どんなお仕事かわかりませんけど、もっと適職があるようです。

という話はおいといて。

居づらいなら辞めれば?

ただそれだけだと思いますけど。

でも、ものすごい優越感に浸れる職場だから、もったいないかも。
    週二三日専門のハケンなんかで就業すると、もっと「イイトコの奥様」いっぱいいるから、なにも自慢のタネがないですから。
    思いっきり見下してればいいじゃん。
    他になにもないんだからさ。

• やめなくても良いと思う

会社としては、ひとりあたりの働く時間を短くしたいんだと思いますよ。
    一人が○時間以上働いたら○に加入させないといけない、みたいな縛りが結構多いので。

あなたが辞めたらまた次の募集をかけるだけだと思います。

• いづらくなると思います。

同じような環境で週5働いていた事があります。
    私の場合、幼稚園ではなく保育園に子供を預けたかったので仕事を始めました。
    周りの方は同じくシングルマザーやご主人がリストラにあった方などでした。

どのような仕事内容かわかりませんが、いつもの慣れているメンバーならスムーズに仕事がすすむが、
    週2日しか来ない人がいては仕事がはかどらないことも理由にあるかもしれません。
    余裕がなく、毎日必死で働く方からすれば余裕があるだけで嫌なようです。
    実際、うちは夫が高給取りではありませんが、夫の給料だけでも生活は出来ます。
    そのことをシングルマザーの方に「小遣い稼ぎで仕事に来られては迷惑だ」と言われました。
    生活に困っているわけではありませんが、仕事ですから真面目にしていました。でも、そんなこと関係ありません。目障りなんだと思います。

職場から近所に住む方が家の場所が分かり、庭がきれいにされていたようで
    「花がたくさん植えられるぐらい余裕なら、働くな!って」と言われているのを聞いて、
    そんなのその人の勝手じゃないかと私は思いましたが、周りの方達は同意されてたのには驚きました。

• もっとトピ主さんにあった職場があるかも

なんとなく居づらいんですね。職場の人とも仲間意識を
    持てない様子。お休みをもらうのも悪くないですし
    週2回という約束で働いているのだから問題ないですが
    トピ主さんに似合う職場が別にあるかもしれません。
    なので、辞めたいと思うなら辞めていいと思います。

• 悪気はなくても、ちょっとKYでしたね

その職場では、あなたは、すでに仲間として認められなくなってきているのではないかと思います。
    居心地の悪さを我慢して続けることはできても、お互いに気分が良くないでしょうね。

まず働く時間が短いので、おそらく仕事が充分にこなせていない可能性があると思います。
    みなさん必死で稼がなければならない人たちなので、あなたとは違いすぎて連帯感が生まれにくいでしょう。
    「あの人は暇つぶしに来ている」と内心良く思わない人も中にはいるかもしれません。
    8月の休暇も、普段は休む間もなく働いているからこそ、年に1〜2度、盆暮れくらいはささやかなお休みがほしいと思っているのに、後から入ってきたあなたの方に、先にまとまった休みを申告されてしまって、
    ますます「働く気があるの?」と思われてしまったかもしれません。
    本来休む理由を言う必要は無いのですが「海外旅行の為」と聞いた同僚はどう感じたでしょう。

次の職場では、そういった周りの人たちの状況に配慮して行動されることを勧めます。
    あなたが特別悪い事をしている訳でなくても、相手側の感情をこじらせてしまうことが起こることもあり得るのです。

• あまり

気にする必要は無いような気がします・・・。

別に戸建に住んでいようが、勤労するのは何ら問題も無いし、他人が制限できるものではありません。
    あと、他人の家の経済状況は気にする必要はありません。

競争社会なのですから、仕事が欲しけりゃ自分で勝ち取るべきであって、他人から与えられるのは待っているようでは、話になりません。

習い事にお金がかかると書いてあるではないですか。
    自分で働いて稼ぐのは立派な事だと思います。

• 勤める理由がね〜

習い事に旅行って…

他の人は生活の為でしょう?

妬みもあるよね〜

居心地が悪いなら辞めたら?

必死に稼がなくても なんとかなるでしょ?

• どこでもそういうことはありますが

環境が悪かったですね。
    あなたが採用されたということは、雇い主からすれば人を増やす必要性があったということなので、あなたは全く悪くありません。
    もう少し長くいれば色々な事情も見えてくるとも思います。
    もしかしたら、皆さん自己主張の強い人ばかりで、あなたが来るまえからシフトで毎回不満が出ていたかも知れませんよ。その中には、仕事ぶりが芳しくなく、雇い主が辞めさせたい候補者もいるかも。
    わざとその候補者の不満を募らせて、揉め事を起こさせ、責任をとらせる名目で辞めさせる…という方向にもっていく算段かも知れません。
    まあ、何にせよ、あなたには居心地の悪い職場ですよね。

同じパートでも、あまり働きたくない人達が集まっているような職場もありますよ。無理してそこにいる必要性がないなら、違う職場を探した方が良いと思います。

• 働くということ

様々な環境、境遇の人のなかで仕事をする。
    これを「働く」というのではないでしょうか?

気にしすぎだと思います。

• あなたがいいなら辞めなくてもいい

そういう人達の前で、馬鹿正直に本当の事言うからそうなるんでしょ。

そりゃあ、生活の為に必死で働かないといけない人達からしたら、
    お小遣い稼ぎのお気楽バイトの存在自体目障りだろうし、
    海外だの、都内に持ち家なんて自慢げにとられるに決まってるじゃない。
    大人なんだから、空気読みなさいって(笑)

そのギスギスした空気の中でも、週二日くらい我慢できるってんなら続ければいい。
    でも辞める場合は、間違っても皆のシフトの為に身を引くなんて言わないように。

• パートを継続させる云々より

主さん、職場のパート仲間さん達と上手にコミュニケーション取れてますか?

文面から、上から目線な感じの雰囲気がしてなりません

• 辞めた方がいいかも。

文章を読んだだけですが、あなたのお気楽な感じが周りのパートさんを不快な思いにさせてる気がしました。

• 仕事能力は?

私もトピ主さんと同じく生活のためではありません

なので、不満を感じている(妬みと思っていますが)人がいるのはわかっています
    しかし、仕事の処理能力で、文句を言わせない空気を作っています

いつも思うのですが、生活のために働いている人って、嫌々仕事をしているためか、仕事のできない人やる気のない人が多いです

わざと遅く仕事をして残業を稼ぎたい人もいて面倒です
    自分の仕事能力に自信があれば、そんな空気も気になりませんよ

あなたが仕事面でもお荷物になっているのなら、辞めたらどうでしょうか?

• 私なら

転職すると思いますね。ペアやチームでする仕事では他の方に迷惑がかかりますので。最初から短時間、数日でも問題ない職場は他にもありますし。週に何時間勤務なんでしょうか?よくその様な環境で週二日希望で採用されましたね。もっと働ける方が来て下さるなら効率アップかもしれませんが、あなたが入った事で他の方の労働時間が減るわけですから、会社的には結果損失の方が大きくなると思うんですが、それでも人事担当はOKというのですか?そこで頑張るならもう少し勤務時間を増やされたほうがいいかも。小さいお子さんがいらっしゃるなら、その子を大学まで通わせる事を想定したら、今の内に4万といわずせめてその2倍は稼いで蓄えておくのがいいと思います。
    ちなみに、私の職場ではパートでも正社員並みの勤務時間を強いられています。でもみなさん使命感以って仕事をしています。扶養の枠を外れる従業員が続出した為、一人当たりの勤務時間を軽減する目的で増員をするという事はありました。それでもみなさん扶養枠いっぱいいっぱいですね。自分の小遣い稼ぎの為だけに働いてる方は私の周囲でもいらっしゃらないような気がしますよ。

• 妬まれることだらけ

生活が楽ではない雰囲気を意識して作っています。
    休んでいいのなら喜んで休んでいます。
    休憩時間のお茶菓子も、買ったことない袋菓子だと食べないでいると、高級な物しか食べないよねって言われたりします。
    お中元のクッキーだって数枚食べただけでほとんど減らない。
    お菓子が好きではないのに妬む人ってその程度。
    プライベートの話はしないことです。
    それでも主人は長期出張で海外だと口を滑らしたら、何処に行ったの?って突っ込まれたので、ちょっとロンドンまでと言ったら黙ってしまいました。
    私だったら辞めないわ。

• 辞めたほうが良さそうですね

私も似たような経験があります。

面接では週4日からOKだったので週4日の勤務で働き始めましたが、
    他のパートさんは皆さん週6日勤務でした。
    募集してもなかなか応募がなかったので「週4日〜OK」と募集したとのことでした。

ですから私が週4日しか勤務しない為、あとの2日は他のパートさんが私の穴埋めをする形になり、それとなく不満を言われました。

私は分譲マンションに住んでいます。
    それを知った人は態度が変わりました。
    結局7ヶ月程で辞めました。

8月から新しいパートを始めますが、自宅や家族構成などは、
    嘘を言って、職場以外のお付き合いは「忙しいから」と上手く断らねば…と考えています。

• ギリギリ

ギリギリで生活されている方からしたら、遊ぶ金欲しさに片手間で仕事にきて、好き放題休む人なんてイラつく存在でしかないのではないでしょうか?
    気になるならバイト先を変えればいいのでは?

• キツいですよね。

レスさせていただきます。ウチの妻も同じような感じで悩んでました。
    正直なところ、主さんは何にも悪く無いんですよね。完全にやっかみ以外の何ものでも無いし。
    このご時世、パート先一つ見つけるのも大変ですけど、目玉が飛び出る程の好条件とか、どうしてもやりたい仕事とかでなければ、変なストレスかかったりもっと陰湿に明らかな危害をかけられる前に辞めた方がいいかも。ウチの妻も“そこまで拘る理由もない”と言って雇用主に文句だけは言って辞めてきましたよ。プライドの問題もあるけど、“面倒くさくなる方が嫌”という考え方のようでした。

• どちらもわかる

>とにかくシフトをたくさん入れて稼ぎたい人ばかりなのです。

>私がシフトに入れば、誰かもっと働きたかった人が休日になるので

>不満に思っていうようなのです。

これがすべてですよね。トピ主さんが仕事をする理由ももっともなんで、どこで働こうといいと思うのですが、生活のためにもっと欲しいという方が多い中では、トピ主さんのせいではないけど、不満に思ってしまうのは仕方がないかなぁ・・

• レスします

あなた、自分の考えはないんですか?
    「辞めた方がいいんですか?」って、あなた自身はどう思ってるんですか?
    辞めるか、続けるかくらい自分で考えて下さい。
    居心地が悪いなら辞めればいいし、続けたいなら周囲がどんな態度だろうが気にせず働くべきです。
    辞めてほしいと思われているのなら会社の方から正式に話があるはずですよ。

• 合わなさそうです

読んだ感じですと、皆さん生活がカツカツで必死に働いているのに
    裕福な家庭の主婦が小遣い稼ぎでちょっとやってくるのが場に合わないのかも
    しれませんね・・・。
    自分に合った職場に転向されるといいかもしれません。

ですが、まずは上司に相談してみてはどうでしょう?

• 理由はそれぞれ

40代男性です。

ご主人の稼ぎだけでは生活が苦しくてパートに出る人、正社員になれなくてパートで食いつなぐ人、働ける時間の関係からパートを選ぶ人...皆さん、お金が必要なのは共通ですが、理由は様々です。それはトピ主も一緒。必要なお金が、毎日の食費のためだろうが、保育費用のためだろうが、趣味のお金だろうが、それは各個人それぞれ。

仕事が辛くて辞める人、なんとか生活が軌道に乗り辞めていく人、他により良い稼ぎ場所が見つかり辞める人、他の人との境遇が合わずにいたたまれなくなり辞める人...皆さん、辞めるのは同じですが、理由は様々です。それはトピ主も一緒。

そして、それを決めるのも本人次第。それはトピ主も一緒。

• 辞めたらいかがですか?

こういうトビたまに見ますが、他人にアドバイス求めなくても、切羽詰った様子でもなければ辞めたらいかがですか?書かれている通り、他の方のシフトも増えるし、トビ主さんみたいなタイプ苦手なので無理していなくてもいいと思いますよ。単なるお小遣い稼ぎでしょ。たぶん、嫌われてますよ

• 私の事かと思いました

主さんと状況がほぼ同じで私の事かと思いました私は来月から仕事ですが面接の時に現場の責任者の人に住所を見ていい所に住んでいらっしゃるのねと少し意地悪がかった言い方と視線
    最初からこんなのあり?とその職場で働いてもいいものか考えてしまいました
    週に2・3日の短時間パートだし割りきればいいかなとも思いましたが難しいかもしれませんね
    前職場ではやはりシングルマザーさんやお金に困窮してる方が多く皮肉を言われるのがとても嫌でした
    私はいい所の奥さんではありませんが生活に困る事も無いわけですから何時間も働いて一家の大黒柱になっている人にとってはのほほんとして目障りなんでしょうね
    皮肉を言われない職場を探しましたがどんな職場かわからずじまいで
    主さんお互い良い職場に巡りあえるといいですね

• もう少し頑張りましょうよ

というのはパートに入ったばかりで週2勤務で8月に海外旅行で
    たくさん休みをもらった状況からこれですぐ辞めるといえば
    本当にトピ主さんがパート先に辞めるまで居にくくなりますよ。

私もまだパート先はじめて間もなくて人間関係やシフトが微妙な職場ですが
    数か月働いて様子見て変わらない様なら辞めて他探そうと考えています。
    実際しばらく働いてみないと仕事も覚えられないし
    どうなのかはわかりませんし。
    トピ主さんもしばらく様子見で働いて今年度中に辞めるか辞めないか
    決めたらどうでしょう。
    週2ならとくにその周りの方と馴染めなくても良いのではないでしょうか?

あとは私も主婦パートになって気付いたのですが自分の家や仕事の事収入の事
    などは禁句ですね。話を聞く側にまわって適当に相槌打つか
    「お先に失礼します」とさっさと仕事をあがったら帰ればいいのでは?
    仕事先は本当に色々な人が居ますから。。

• ご時世ですか、ね。

>ギリギリで生活されている方からしたら、遊ぶ金欲しさに片手間で仕事にきて…

本来は、バイトとかパートってそういうものだったんですよ。学生さんとか子育てが一段落した主婦が「遊ぶ金欲しさ」「生活のゆとりを求めて」働くのがパートでした。親や夫の扶養に入っているので、雇用主としては社会保険を負担しなくていい安価な労働者です。
    週6でめいっぱい出勤の方がほとんど、だったら、本来なら契約社員として雇うべき人たちです。

多分ですが、職場は今後のことを考えて、パートの人数を増やし、一人あたりの勤務時間を減らしていく方針なんじゃないでしょうか。

居心地の悪さ、というのはトピ主が「新入り」「非主流派」だからです。

上司に相談して今後「週2パート」を増やして行く予定なのか、本来ならフルタイム働きたいパートさん主体にしていくつもりなのか確認してはどうですか。

当分新規パートは採用しないのであれば、辞めたほうがいいかもしれませんし、今後トピ主様のような人の方が多くなる予定なら、それなりに楽しく働けると思いますよ。

• 辞めたほうがいい

人が働く事情によってアレコレ言われるのは嫌ですね。

私は清掃の仕事をしていますが。
    入社した時色々聞かれました。

・旦那さん居るの?
    ・何処に住んでいるの?「○○区」と答えると。
    ・あー○○市営住宅? 戸建に住んでいますが「そうです」と答えました。

旦那が居ると答えると「へー旦那がいてもこんな仕事するの?」と
    バカにするように言われました。

妬み、嫉妬にはうんざりしますね。

• もっとずぶとく生きた方が良い

ひとりで生きている(死活問題)方からみると、お金に困っていない人が 気まぐれ で働きに来ている とか思うかもしれませんが、他の方と同じ様に採用されて働いているのですから 堂々 としていれば良いのです。☆貴方が羨ましくてアレコレ言う人がいるかもしれませんが、そんな程度の低い人間 相手にしては×です!★転職しても、又 同じ様な事があると思います・・・もっと強くなった方がいいです。(周りの人間すべて敵に回しても堂々と自分の意見を言える位に…)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧