夫の腋臭に私ができること

レス61

usagi

健康

夫が腋臭です。
が、本人はあまり気にしていないよう。
わきに塗る薬を使用すれば1週間程度は臭わないので
臭ってきたから塗ってと言っていたのですが
最近は塗ってくれなくなりました。
上記言い方はきついですが、
初めはソフトに言っていましたが
だんだん直接的に言うようになりました。
しかし何を言っても対処してくれません。

私も言うのがつらくなり、ほかにできる
対処法を探しています。

夫はお風呂には毎日入ります。湯船につかるのも好きです。
お風呂に入れない日はシャワーはします。
なので、柿渋のボディーソープを置いてみたところ
強烈に臭うことはなくなりましたが、まだ臭います。

入浴するだけで(ボディーソープなど)ワキガに効果があるものを
ご存じありませんか?

今お風呂に重曹を入れていますが
ミョウバンを入れた方が臭いに効果があるのでしょうか。
重曹風呂は気に入っているので続けたいです。
その場合、ミョウバンと重曹を併用しても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 身体の中から

夫もひどい腋臭でした。塗るタイプのものなども試しましたが、効果が現れませんでした。 ミョウバンだとか重曹っていうのは、やったことがありませんので、お答え見つからないのですが、サプリを飲んだらまったく臭わなくなりました。 アメリカのサプリメントで、複数飲んでいました。どれが効いたのか、あるいは相互作用なのかわかりませんので、明確なことが言えず申し訳ありませんけど・・・

ちょっと金額は張りますが、夫の場合は、腋臭のために飲み始めたのではなく、不規則な生活、外食ばかりの偏った食生活をしていた海外単身赴任中に、健康維持と免疫力アップのためにサプリを活用しました。その結果として、腋臭、体臭がまったくしなくなりました。

今は、帰国し、もうサプリを飲んでいません。4年ほど経ちますが、体質改善されたんだかなんだか臭わないままです。
    お風呂から出た時、ヘアドライヤーで身体のあちこちを乾かしているようで、それも効果が期待できそうです。

• わきがではないですが

年々、夫の体臭(加齢臭)が気になってきていて、
    たまたまダイエットのために肉料理を制限したところ、
    汗をかいたあとの強烈な臭いが激減したのに驚きました。
    1週間ほど和食、野菜の煮込みなどのメニューだったのですが
    こんなに効果があるとは思いませんでした。

その後も肉類は最低限にしたメニューを続けています。
    この暑い季節でも体臭も気になるほどひどくないです。

個人差もあるかと思いますが、もしだんなさまの食事が
    肉類の多いものでしたら、少し控えると効果がでるかもしれません。

• くさいっす・・・

軽度か重度なのかわかりませんが、どちらにせよ迷惑です。
    旦那さんにハッキリと伝えてあげてください!

職場では気を遣って誰も教えてくれないとは思いますが、
    あなたの旦那さんが席を外している時は皆さん噂しています。

あなたから伝えるのが難しいのであれば、
    親兄弟、友人たちに相談してみてはどうでしょうか?

この季節、満員電車のなかでワキガの方と遭遇したらほんと
    苦痛です。

• 奥様の努力に感謝!

習い事をしてますが 隣の男性が臭います。
    冬は気にならないのですが 夏は強烈です。

奥様は なぜ注意しないのか といつも思っていますが その方の奥様もトピ様と同じように努力してたのかも知れないですねー

汗をかいている時の同席は拷問です。 他人は匂いの事は言えませんので その場から逃げるしかないのです。 お仕事上逃げられない場合もあるのでその事をもっと訴え続けてください。

対処法は解らないので 文句だけ言いましたが ごめんなさい

• 奥様が塗ってさしあげたら?

私の夫の場合、塗ってあげるのは、ふろ上がりによく出る蕁麻疹の薬です。

夫が風呂から出る音を聞いて、「かゆいところはございませんか〜〜。」などと言いながら登場して薬を塗ります。

もう結婚15年の夫婦なので、こういうことは恥ずかしいことではないとおもっております。

ユーモアを交え、毎朝「おはようございまーす。はーあーい脇の下いきますよ〜腕あげてくださーい。」なんて感じで塗ってさしあげたらいかがでしょうか。

• アロマはいかがでしょうか?

殺菌効果のあるティートリーやゼラニウム、ペパーミント等のエッセンシャルオイルを使って入浴剤を作ってみてはいかがでしょうか?

ワキにつけるスプレーや、この季節なら虫除けなんかも手作りできますよ〜。

• ひとこと言いたい!

妻として配慮してくださってありがたいです。
    ぜひ無頓着なご主人にこのトピを見せていただきたい。

先日、家族でラーメン屋へ行ったんですが、隣のテーブルに座った男性が腋臭でした。
    エアコンの風が盛大にこちら側に向いていて、その臭いに辟易しました。
    なんでお金を出して食事してるのに、こっちが我慢しなきゃならないの?
    「あなた臭いんですけどっ!?」と、言いたい気持ちを我慢。
    7歳の子供はお手拭で鼻をおさえ、食事を残してました。

本当にはっきり言えたら良いんですが、相手が傷つくかも、逆切れされるかも・・・と思うとできません。
    腋臭のケアもできないなら飲食店に来ないで欲しい!(これはその時の男性に伝えたいことです)

腋臭じゃない人が我慢していることに、いい加減気づいて欲しい。無自覚な腋臭持ちさんは迷惑です。

• ごめんね

キツイ言い方だけど、臭う方ってこの季節は本当に
    他人には拷問に近いです。
    人に迷惑だってこと強調してはどう?
    手術とか考えてないの?

• 皆様のお隣にいる腋臭の人の妻の代わりに、お詫び申し上げます。

苦痛な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

私自身は臭うなぁと思う程度で気にならないタイプなのですが
    以前働いていた職場で腋臭の人を大変嫌がっていて
    人によっては嫌うのだと知り、対処してほしいと思っています。

初めは「そろそろ塗って」程度だったんですが
    先日は、臭いを嫌がる人もいる。
    嫌な人にとっては拷問だとまで言っても
    気にしないんです。
    「俺ちゃんと洗ったし。」
    というのが本人の主張ですが、
    私は「でも臭いんだよ!!」と言いたいです。

食事は1汁3菜。うち一つがタンパク質のおかずです。
    最近は胸肉やささみなどが多いです。
    ささみ5本を大人二人子供一人で食べています。
    まだ、肉が多いのでしょうか。。
    味噌汁は野菜多め、後の2品は野菜もしくはタンパク質以外のおかずです。

こちらが塗った方が早そうですね。。。。

しかし、ほかの方法があればお待ちしています。
    よろしくお願いします。

• トピ主さま素晴らしい

旦那さまの為に色々努力なさってるんですね。

うちの主人は腋臭ではありませんが、外で仕事をしているのでスゴく汗をかきます。
    なので、夏場は肉料理や香辛料・ニンニクや匂いのキツい調味料や薬味などを自ら控えていますよ。
    結構効果あるみたいです。

それから、お昼には一度汗を拭き着替えをしているのですが、これは本人が意識して気を付けないと出来ない事なので、まずは食事から始めてみては?

それと…腋臭は他人にも不快感を与える事を(伝えづらいと思いますが)それとなく伝えてみては如何でしょう?

• これはどうですか?

私の主人もワキガとまではいきませんが、夏になり汗をかくと臭います。
    ジョセフィン クリスタルという商品を使ってから全く臭わなくなりました。(ただの石です。デオクリスタルと似ていますが効果は違います。)

Yシャツを脱いでも、塗った日と塗らない日とでは明らかに臭いが違います。

使用方法はシャワーを浴びて、ジョセフィンを水に濡らして塗るだけ。
    手も汚れないし楽チンです。

使わせる方法についてですが、「マンションの人や他の人に脇臭いことが知れると私が恥ずかしい。私のために塗ってくれ」と頼むと毎日やるようになりましたよ。

• すっぱいものも効きます

私が試した限りでは、毎日すっぱいものと発酵食品を食べるのがもっとも効果がありました。梅干、酢の物、ピクルス、納豆、ヨーグルトなどを日替わりで組み合わせて食べたところ、体臭はかなり少なくなりましたよ。梅干はハチミツや調味液で加工してあるものではなく、普通のすっぱい紫蘇漬けのものを選んでください。今の季節ならクエン酸ジュースもいいです。作り方は簡単で、市販のジュースにクエン酸を少量混ぜるか、あるいは水500ccにクエン酸小さじ1ぱいと低カロリーの甘味料大さじ1ぱい程度を混ぜ、よくかくはんして冷やして飲むとおいしいです。人によって異なりますが、早ければ一週間程度で変化が出てくると思います。

• 2度目のレスです

結構厳しいレスがついているのでおつらいかと思いますが、
    食事内容に関して追加レスします。

我が家はダイエットのために肉類を制限したと書きましたが
    実際は乳製品、卵等の腸の中で腐りやすいものも一緒に制限しました。
    ほどんど、まくろびですね。
    その他、砂糖、甘味料もほとんど摂りません。ビールも缶ビール1本週1回などとかなり制限した結果でした。

男性でたんぱく質を制限されるのは辛いものがあるのでとても難しいのですが
    うちの場合は、体臭が激減したことで食が身体を作っていることを認識でき、それからは自ら肉類控えめの食生活になっています。

だんな様にわかってもらえる方法が見つかるといいですね。

• 腋毛を剃る

腋毛を剃るとある程度は緩和されると思います。

一番安上がりで効果的なのはミョウバン水を毎日塗ることですが、ご主人が自分でやらないのならしょうがないですね。

「腋毛を剃るか、毎日ミョウバン水を塗るか選べ!」と迫ってみてはどうでしょう。

• 寝てる間に塗る。

旦那が寝てる間にこっそり塗る。

• もしかしてデリケートな問題?

旦那さんがサボり始めたのは、もしかして傷ついているのかも。
    あなたの存在が迷惑!みたいにとらえる可能性も。
    本人のせいではないのをもう一度念頭に置いて、広い心で旦那さんの脇と向かい合ってみてはどうでしょうか。
    ちなみにうちの旦那は先日、自分の脇がぶどうジュースの臭いがする!と言い始め、実際ほんとに香るので調べたら柔軟剤がその香りでした。
    服から移ったようです。
    参考にならない発言ですみません。

• 毎日のお手入れが面倒なら手術はどうでしょう

塗り薬でコントロール出来るなら良いですが…

ワキガの人って大体そうみたいですが、本人は気にならないみたいですからね。

きっと問題意識が無いから対策する必要性も感じないのでしょう。

単にお手入れが面倒って言うのなら手術すれば一発なんですがねー。

今回のケースは本人に問題意識が無いのがいちばんの問題だと思われるので、トピ主さんが臭いにそこまで敏感じゃないなら極限までほおっておいて外で指摘されて恥をかくまで待つ…という手もアリかと思います。

それかご主人がいる時に誰か友達を家に呼んでその友達に「なんか臭いんだけど…これ何の臭い?ほんとに申し訳ないんだけど私ちょっと耐えられないから今日は帰るね。」みたいなセリフを言ってもらうとか。

具体的な対策じゃなくてすみません。

• このトピを

見せてみたらどうでしょう?
    小町の他の腋臭トピも併せてね。
    上司に腋臭の指摘を受けた他のトピ主さんもいましたよ。
    そのトピのトピ主さん御本人は、旦那様のように洗ったしケアしてるから大丈夫だと思っていたけど、社内でかなり臭ってたようです。
    会社では誰も指摘は出来ないけど、旦那様も陰で臭い人認定されてるかもしれませんね。
    御家族以外は誰も指摘出来ないのだから、御家族が真剣に対応をしてあげて欲しいです。
    とにかく、マヒしちゃって本人には殆ど臭ってないけど、他人にはその10倍以上のインパクトがある事を是非とも伝えて下さい。

• ソンバーユ

薬師堂のソンバーユは、色々な事に効くのでおすすめです。
    このトピを見つけた時
    かなり万能だから、もしかしたらワキガにも効くのかも…と思い、調べた所、腋臭にも効くようなので
    一度ご主人に薦めてみたらいかがでしょうか?

使い続けるうちに、効果現れると思います。

薬師堂のソンバーユは薬局に売っています。
    腋臭以外にも使い道は沢山あります。
    アットコスメにもいつも上位にある商品で人気です。

もしご存知ないようなら、一度検索してみて下さいね。

• 文句はもうお腹いっぱい

私の夫も腋臭です。
    わかりますよ、本当に激臭だって。
    すごい迷惑だって。
    はっきり言えばいいですよね。
    でもね、いくら配偶者とは言え、傷付く事を言うのって気が引けるんです…。
    何度臭いって言っても、「だって汗かくんだししょうがないじゃん」とか言われてね、拗ねられると面倒なんです…。
    手術してほしいけど、調べてみたらすごい大掛かり。
    一週間くらい仕事出来無くなります…。
    しかも痛いらしい。
    さすがにそんなの無理強い出来ないんです…。
    夜にお風呂、朝はシャワー、ちゃんとロゼッタクリーム塗ってもらって、それでもう限界です。
    クリーム塗ってって言うのすら大変なんです。
    はぁ。
    どうして自覚してくれないんでしょうか。
    むしろ他人に指摘してほしいです。
    他人ならその場だけなんだから。
    私も何か改善策知りたいです。
    よろしくお願いします。

• うちの場合です

知り合った頃、主人は腋臭でした。(しかもお盆でした=汗がっつり)
    多分産まれた時からだと思う、と言ってました。
    イロイロ試したりシャツも会社で数回取り替えたり…元々、清潔好きな人でしたので見ていて辛くなるほど努力していました。
    傷付けないようフォローしつつアドバイスしたりしましたが、他人に迷惑かけてる場合じゃない!とガンガン指摘しました。『臭いよ』って。
    今は全く臭いません。閉めきった車内でも臭くないです。何より腋臭特有の刺すような刺激臭は全くしないです。
    実は糖尿病が発覚し、投薬・食事・運動で血糖値を下げる努力をし、今では定期の血液検査に通院する程度です。(投薬等全く無しです)
    で、最近(夏、汗びっしょりになって)気付いたんです!『あれ?臭くないよね!』と。
    万人に当て嵌まるとは思いませんが、何かしら体調が悪い場合もあるし改善も出来る事もあるとだけお伝えしたくレスしました。
    一度医療機関に相談される事を検討下さい。

• 私もおすすめしたい!

美乃里さんがすすめられたジョセフィンクリスタル、いいですよ!
    これで体臭持ちの夫が変わりました。
    シャツの脇の下の黄色ジミも知らないうちにつかなくなってびっくり。
    お風呂上がりの夫をとっ捕まえてバンザイさせてちょちょっと塗るだけで
    30秒もかかりませんでした。
    すぐに効果は現れませんが、気がついたら本当にあの腋臭がなくなって驚きました。
    使ってると小さくなっていきますが、かなり持ちます。おすすめです!

• 「あなたはすごくいい人なのに、」

そうですね、おだてて落とす作戦はいかがでしょう?
    あなたは見た目はそこそこいいのに、とか性格は申し分ないのに、とか一旦おだてておいておいて
    「ケアすれば全然臭わない程度の軽いワキガなのに、ワキガってだけであなたを苦手に思う女の子とかいたらすごく残念だわ〜。」

実際はたいしたワキガであってもたいしたワキガではないことを強調してご主人の自尊心は保ちつつ、ちょっとしたワキガでも嫌がる人はいる事を説明。しかも若い女子に多い事を念押し。
    ワキガのケアをしないことは勿体ないという方向に持っていくのです。

• うちの夫はこれで消臭!効き目絶大!!

本人は気にならないらしいんですよね、意外と。

そしてなかなか腋臭とは認めたくないらしい。

でもどうも・・・臭いらしい。

ある日私に「自分は腋臭か?」と聞いてきました。
    ああ、わかってないんだあ・・・。

ということで、試行錯誤の結果
    薬局で売っている「オドレミン」という液体を使うと
    あらあら不思議。
    2~3日で臭いが消えましたよ。

ドラッグストアでは売っていません。
    薬局で聞いてみてください。
    緑の小さな瓶入りです。
    化粧水のようなものだと思ってください。

使い方はお風呂上がりに5円玉くらいの量を
    塗るだけ。

それで終わり。

液体自体は無臭で水のよう。

騙されたと思ってお試しあれ。

• 香水は駄目?

大学時代、留学生がカルバンクラインのエタニティつけていて、学友も彼を真似てエタニティ買ったのに「彼と同じような匂いにならない」と嘆いてたこと思い出しました。
    香水ってもともと体臭を誤魔化すもの。
    ご主人の体臭といい具合な混ざり具合する香水を探してみたら如何でしょうか?
    臭いからなんとかしろ、で、傷ついて反発しているのかもしれません。
    一緒に香水試したり、おしゃれな男性がモテると持ち上げれば、そのうち自分で消臭に頑張るかもしれませんよ。

• 紫外線は・・・?

一番手軽に試せそうなのはジョセフィンクリスタルみたいですね。

それでも効果がなければ…
    会社の同僚がすごい腋臭です。でも、今年は臭いません。
    もう10年以上悩まされてきた匂いなのに、今年は全く。
    どうやら、皮膚の病気になり紫外線治療をしているようです。
    それが腋臭にも効いているのではないか?と社内で推測されています。
    (誰も直接聞く勇気がありません)
    紫外線療法を取り入れている皮膚科を探して、問い合わせてみてはいかがでしょう。

• 病院へ

手術しましょう。

私は10代でしたので、傷が残ってますが今は傷も気にならないと聞いてます
    病院へどうぞ

昔の方法は赤飯を脇の下にいれ、黄色くなるまで待つ
    ってのでしたが、今の赤飯は白米が入ってるので、効果ないかも?

• 僕の知り合いは

外科手術で切り抜けましたよ。
    良く判りませんが両脇ををメスで切り
    腋臭の元になる分泌液をとったと言ってました。
    腋臭は治ってました。
    保険外で40万だそうです・・・

• なにが臭うのですか?

汗自体が臭うのでしょうか。
    それなら摂取する飲食物を注意するとか、デオドラント効果のキャンディーやガムでも常時使うとか。

しばらくしてから臭うなら。
    グリンスという消毒効果の高い液体石鹸があるので、適当に希釈して泡ボトルなどで細かい泡にして脇の下にその泡を塗って消えるまで待つ。
    ジャムウという固形石鹸があります。これも泡立てネットで細かい泡を作って同じようにする。

あとは、抗菌効果のある下着をつけておくとか、アロマオイル等が入ったすすぎ水でゆすぐ。またはティーツリーやミント、ラベンダーなど殺菌作用のあるアロマをアトマイザーなどでスプレーしておくとか。

そんな事が家で出来る事じゃないかと思います。
    いずれにしても皮膚に異常があったら医師や薬剤師に相談です。

あと、ストレスが残るような相手への言い方は、かえって逆効果でしょうね。
    食事がよく噛めるように歯科検診もしたほうがいいですよ。

• パウダーを愛用しています

本人は気づかないことが多いので悩ましいですね。

パン・ジャパンの「ビフレデー」をお勧めします。カタログハウスの専売品です。

私はいろいろ試した結果これに行き着きました。かれこれ20年以上愛用しています。

ベビーパウダー様の白い粉末で、付属のパフで朝塗り込んでおけば、その日一日中臭わないという触れ込みです。

私の場合、朝出かける前にシャワーを浴び、腋、胸、背中、足の裏など気になる部分に、まず銀イオン含有スプレー (AG+) を吹いたうえでビフレデーを塗っています。

以上の対策で腋臭や体臭はほぼ抑えられています。

夏季はさらに、出先でも汗をかいたらこまめに拭く、昼休みや夕方にはウェットタイプの AG+ ボディシートで体を拭くようにしています。

ただし、せっかく塗ったビフレデーを拭き取ってしまわないように、やさしく。

ビフレデーの価格は120gで8,400円と高いのですが、効果がなければ使い切ってからでも返品が可能なので、一度試されると良いかと思います。

全身に使っても1ヶ月半くらいはもちます。

ご参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧