妊娠と引越し同時はだめですか?

レス86
トピ主のみ0

まる男

子供

このトピのレス

• 大変ですよ

妊娠初期は、引越し大変ですよ。
    一番、流産しやすい時期ですよ。
    外見に変化なくても、すでに妊婦は妊娠が体に及ぼす影響を受けているのです。
    私も、外見に変化はない時期でしたが、ものすごく大変でした。
    もう少し奥さんに思いやりをもってあげてください。

• 気をつけて

妊娠初期は流産の危険が高くもっとも安静が大切な時です。入院まではいかなくても、自宅で絶対安静(家事もダメ)と言われる人は多く無理はできません。だからといって安定期後もなるべく負担はかけないほうがいいと思います。後悔するかもしれないですよ。
    トピ主さんはあまり感じないかもしれませんが、引っ越しはストレスになる場合があります。妊娠は精神的にも不安定になりやすく、わたしなら引っ越すなら妊娠前、または子育てが少し楽になったら(子どもが幼稚園に行くころ)のほうがいいかな。
    そもそもどうして妊娠中に引っ越ししたいのですか?
    それでも引っ越ししたいと言うなら、思いやりがないなって感じてしまうかも。
    よく話し合ってください。

• 妊娠初期でも重いものなんて持たない

うちはこの前引っ越ししましたが、妊娠中の私は最初から、引っ越しの頭数に入ってませんでした。
    主人は、妊娠中に引っ越さなくてはならない以上は、ほぼ自分一人でなんとかするつもりで頑張ってくれました。
    妊娠初期ってお腹が大きくなくても、悪阻で辛い時期ですよ。
    必ず順調とは限りませんし、切迫流産や切迫早産、高血圧症候群なんてなったら、日常生活もままならないので、
    引っ越したかったら引っ越せばいいけど、トピ主さんが荷造りも運ぶのもやりましょう。
    奥さんはアテにしてはいけません。

• 私なら先に送るかな

妊娠初期は、つわりで動けない状態になることもままあります。
    また、中の赤ちゃんが安定していないので、
    むしろおなかが出た後期よりも危険な状態ともいえます。
    重い荷物を持ったり、伸びるような姿勢はなるべく避けるべきです。
    妊娠中に引っ越しをするのであれば、
    安定期に入ってから、お任せパックなどを使ってがお勧めです。
    (お任せパックの分お金はかかりますが)

トピ主さんがアラサー、婚約者さんは20代前半〜半ばとまだお若いご様子。
    個人的には、出産してある程度先が見えてからがいいのではないかと思いますが……。
    お子さんの数によって、家の広さや間取りも変わりますよね。
    また、お子さんが生まれると、それに必要な環境というのも見えてきます。
    (保育園や周囲の生活レベルなど)
    さらに、お子さんが小さいころは、傷はつけるし汚すしで
    せっかくの新居がボロボロ、ということもあり得ます。
    なので、最低子どもが生まれてから。
    それまでは様子を見つつ貯蓄に励むに一票です。

なんにしても、妊娠初期の引っ越しはできるだけ避けたほうがいいですよ〜。

• なんていうか、単なる無知と無計画

トピ主はすべてにおいて無知な上に、なんの計画性もありません。
    「妊娠したら・・・」はただの思い付きで言っただけですよね。
    彼女に「いつ頃?」と聞かれたなら、「具体的にはまだ何も考えていない」と答えればよかった。・・・それが事実だろうし。

でもなんていうか、彼女も「妊娠してから物件を見て回ったり、引越しは無理。考え直して」と言えばいいものを、いきなり怒ることも無いでしょうにね。どっちもどっちの話だと思います。

彼女には「子供ができたら一戸建てのほうが子育てしやすいと思ってそう言ってしまった。妊娠中に引越しは無理だから詳細はこれからよく考えよう」と言いましょう。頑張って仲直りしてください。

• 妊娠は気持ちも体も個人差がかなりある

妊娠8ヶ月で引っ越ししました。
    荷物は全部業者さんが運んでくれましたが、その後は多少家の中でダンボールを移動したり、床拭きしたり、負担になることはありましたね。
    私の場合は妊娠経過が順調だったのと、気持ち的にも大丈夫だろうと思うタイプでしたので…。
    でも友人は同じ頃、切迫で絶対安静(トイレ・お風呂以外ベッドの中)だったり、つわりが続いて吐き気と戦っていたり…こんな状態だと絶対無理ですね。
    妊娠してから引っ越しという案を絶対と思われると、不可能な場合もあるかと…。
    トピ文を読んだ限り、気持ち的にも不安感の強い方のようですし、妊娠してから〜というのは止めておいた方がいいのではないでしょうか?
    私はトピ主さんの考え方が非常識、信じられないとまでは思いませんが、妊娠初期は止めてほしいかな?

• 妊娠を機に引っ越しました

今は荷造りも荷解きもお任せパックというのがあるのでそれをお願いしました。

ですが、妊婦は片付けなども驚くほど出来ません。しんどいです。
    先月引っ越しましたがまだ部屋は散らかっています。

新しい住居に合わせたカーテンを新調する為にサイズを計ったり、住民票を移したり働く主人1人ではまかなえない

部分を私がやらざるを得なくしんどかったです。

その他母子手帳を取りに行ったり妊婦検診をしたり…。

ちなみに、新築の家は断熱材や壁紙の接着剤などから体に有害な物が出ているので妊婦や新生児が
    住むには数年経ってからをお勧めします。

• 妊婦に物を運ばせる気なんだぁダメダメ

お腹が出っ張っているから荷物が運び難いんじゃなくて、
    それ以前の問題。

重い物をウンコラショと力むのが悪いんです、特に妊娠初期(外見的には普通の時)は流産の危険が高いんです。

出産にあたり引っ越すのが必要だと考えるなら、そのアパートの壁が薄くて泣き声が迷惑になるとか、そもそも子ども禁止(という空気のアパート)だとかなら仕方ないけど‥

引越し屋さんや旦那様がバリ荷物を運んでも、台所小物を詰めたり奥さんしか出来ない事も沢山あるから。大変ですね。

• じゃあいつなら?

安定期に入ってつわりも治まり、お腹の赤ちゃんも母体も安定していれば大丈夫なのではないかな?

私自身、妊娠5ヶ月のときに引越ししましたよ。赤ちゃんがいたら手狭になると思ったからです。
    夫は多忙だったので荷造り、荷解きは全部私がやりました。別に大変じゃなかったですよ。

私はむしろ子どもが生まれてからのほうが大変だと思います。子どもは今2歳ですが、この子を世話しつつ引越しの準備をするなんて無理!

• まぁまぁ

初期は初期で辛いですよ。
    つわりやら、不正出血やらで逆に動けない動きたくないかな。
    安定期といわれるところがあるので、決行するならそこが良いんじゃないですか?
    どちらにしろ重いものはトピ主さんと業者さんでお願いします。

妊娠と言っても体調の個人差があるのでこればっかりは何ともいえませんが。。
    妊娠に関して彼女さんは心配しすぎ、あなたは楽観的(男性はこれくらい普通だとおもいますけどね)なのかなと。

子供が生まれたらマンションだと手狭になるし、どんな家で生活した方がよりよいか二人と子供有りだと違うからこのタイミングがいいと思うんだけど。。。とかどうでしょう?

• 妊娠中期ならいいと思いますよ!

初期は、流産の多い時期なので、避ける方が多いですが、中期でしたらお引越しされてる方、たくさんいますよ。
    私も、第一子妊娠中の中期にお引越ししました。

お引越しったって、今日決まって明日!なんてわけではないんですから、計画的にちゃんと準備されれば、妊婦だからできない!なんてことありませんよ。
    まだ妊娠されたことないから、きっと漠然と不安なだけでしょうね。

お金のことは、現在うちは3歳と1歳ですが、たいしてかかりませんが・・・
    子どもが小学生くらいからは、習い事等々でかかるよ〜と先輩ママさん達に聞いて、覚悟してます。

全体的に、彼女が不安なのは、全部経験してないからだろうな〜と思いましたよ。
    先のことばかり心配しても分からないのにね。

• 何を馬鹿な事を!?

何を言ってるんですか!?お腹が出ていないからって!!その時期
    (2〜4か月)は不安定時期で、最も予期せぬ出血がし易いです。腹圧が掛かる事は一切しない方が良いです。家事の中では、洗濯を終えモノを一気に運んだり、それを干すために高い所に干す動作も危険。
    又、妊娠時期に引っ越して慣れない土地での生活は、ストレスになり、やはり胎児に悪影響。また、つわりも酷いだろうから、起きてられないので、
    引っ越しは、妊娠前か子供が幼稚園に行けるようになってから!!

それよりも、妊娠したら引っ越しじゃなくて、奥さんの代わりに家事炊事を出来るようにしておくべきです。あ〜、何手恐ろしい夫なんでしょう、貴方って人は!!それでも、ご自分の方針を貫きたいのなら、奥様は流産されるのは覚悟して下さい。その場合、手術もする場合が殆どで、術後も1か月は妊娠初期と同じように過ごさなければ、将来子供が出来にくい身体になり易いです。

• 引っ越しだけなら

妊娠が順調であれば、引っ越しだけなら、荷造りから掃除・荷解きまでおまかせのプランがあるので、無理ではないと思います。
    私も、安定期の妊娠7ヶ月で引っ越しをしました。

ただ、何をするにしても、妊婦の体調次第です。

引っ越し後に流産した人もいれば、妊娠発覚直後に切迫流産で入院し、出産まで退院出来ない人もいます。
    医療は発達していても、妊娠・出産は母子共に命懸けなのです。

もし、妊娠中に家を建てるのであれば、何度も現地や建築会社を往復し、奥様の意見も汲みながら打ち合わせを詰め、引っ越し完了まで1人でやるくらいの覚悟をお持ちください。

• ありえません

妊娠初期は一番、流産しやすい時期なんですよ。
    心身共に無理してはいけない大切な時期です。

それに、つわりもあります。ひどい方は入院するくらいの辛さです。奥様が妊娠初期に元気な保証はどこにもありませんよ。

引っ越しは妊娠前に済ます方が良いに決まってます。

• 流産した後の療養もすごく大変ですよ

妊娠初期は流産しやすいときです(これ常識!!)
    個人差はあれど、つわりもつらいときです。
    ドクターストップで長期入院になる妊婦さんも結構いるんですよ。

そんな時期に自力で引越しを計画、強行したら
    妻とその実家から無知で無謀で残酷な夫だと
    長きにわたって恨まれるでしょう。

けれど!
    引越し業者のほとんどは、お任せサービスを用意していますよ。
    良かったですね。
    その前提なら、あとは荷物が増えすぎないうちのほうが
    賢明かなと思われます。

がんばって素敵な新生活を展開してくださいね。

• 買うなら早い方がいいですよ。住宅控除がありますから。

妊娠中に引越しをした者です。確かにしんどかったです。

それとは別に。
    買う予定なら早く買わないと住宅控除というお得な制度が無くなりますよ。
    良い土地が見つかるには時間かかりますし、いつか買うなら動き出した方がいいかも。妊娠中にモデルハウスやら住宅展示場やら行くのは大変ですよ。
    家を買うって、結婚して人生設計を考えるのに良い機会なので、考えるだけでも考えたらどうですか?
    結局、面倒臭いだけでしょ?

• 避けられるなら避けた方がいいと思います

お金に関してはトピ主さんも仰るように、今から貯蓄しておくという手もありますが、問題はもう一つの方です。

妊娠初期は、確かにお腹は目立ちませんが、つわりがあったり流産しやすいのも初期の方なんですよ。赤ちゃんの流産の危険性が減ってくる(ゼロではない)時期を安定期と言いますが、経過がよければ5ヶ月くらい以降が目安だったと思います。初期のうちこそ、無理はしないほうがいいんです。

妊娠中も、経過がいいかどうかは妊娠してみないと分からないし。

それに、注文なら、妊娠が分かってから発注して、建つのは出産間近とか出産直後くらいになりませんか?それだと、妊娠後期の場合はお腹が大きくて動きにくいだろうし、出産直後なら赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだと思います。

あとは、必ずしも結婚すれば妊娠するわけでもないですよね?なかなか赤ちゃんを授からない場合もあると思います。

ですから、妊娠きっかけで、というのは、避けられるものなら避けた方がいいように思います。結婚きっかけか、お子さんができたなら、幼稚園入園をきっかけにするとかの方がいいように思いますよ。

• 妊娠初期が一番流産しやすいって知ってる?

妊娠初期。見た目が普通と変わらないから、体調も非妊娠時と一緒だと思ってるのかな?

妊娠初期にどんな症状が出るか、ちょっとググって勉強してね。
    お腹の中に、自分とは別の生命体が生まれ、その命を育む為に女の体は急激な変化を余儀なくされるのよ。
    見た目の変化がなくたって、非妊娠時と同じわけないでしょう。

初期こそ一番大切にしないといけない時期なのに、なーにを寝とぼけた事言ってるの。

家を建てるにしても、業者に丸投げってわけにはいかない事も知ってるのかな。
    折衝や建ててる間の大工さんへのお世話もろもろ、妊婦に全部やらせる気?

妊娠を甘くみるな!

お金に関しては、そういう考えもありでしょ。
    でも、貴方の考えを一方的に伝えるんじゃなく、二人で考えるようにしなさいよ。
    これから長い年月を共に過ごす相手なんだから。

• 妊娠中期で全部引っ越し屋にやってもらう

妊娠初期の引っ越しなんてありえません。つわりで引っ越しどころでないし、人によっては絶対安静を言われます。それに妊娠中は重い物持たない方が良いですよ。

私は2人目妊娠を機に、夫実家近くから私の実家近くに引っ越しましたが、妊娠中期で経過順調で問題なしでした。しかし勝手に決めず一応医者にも確認をとり許可を得てから引っ越し準備始めました。

どうしても妊娠中に引っ越ししたいなら、医者の許可を得て全部引っ越し業者にやらせて下さい。

• ダメですよ〜

32歳女性、子供一人です。

妊娠初期は普通つわりで体がきついし、荷物を運ぶなんて無理ですよ〜。
    かといって妊娠初期を過ぎたらお腹が出てきて、それもそれで体は辛いです。
    個人差もありますが、早産になりかけて絶対安静なんて妊婦さんも実は結構多いのです(私の義姉はそうでした)。

妊娠と引っ越しは一緒にしない方がいいですよ。
    おいくつかはわかりませんが、住宅ローンをくむなら、頭金ができた時点でなるべく早く住宅を購入した方が金銭的には楽です。

彼女さんともよく話し合って進めてみてください。
    とにかく引っ越しと妊娠同時はやめた方がいいです。

• もっと考えた方がいいと思います。

妊娠初期って男性は軽く考えてる方多いですが、悪阻やお腹が痛くなりやすく不安定なので、すぐ流産してしまいますよ。
    私の母の話しですが妹を妊娠中、どうしても家の改築をしないといけなくなり、仕事で忙しい父の代わりに引っ越しの準備をしたため、妹は首や手足にへその緒を撒いて仮死状態で生まれ、一歩間違えれば障害が残ったかもしれないと言われた中で子育てしたので苦労したようでした。
    妊娠中は重いものだけでなく、昔から腕もあまり上にあげたりしてはいけないという話はこういうことがおきやすいからです。

もっと赤ちゃんと奥様のことを考えてあげてください。
    怒って当然だと思います。

• 妊娠はおなかが大きくなるだけだと?

おもしろいことおっしゃいますね。
    妊娠はおなかが大きくなるだけだと思っているんですか?
    家よりも先に人の体や妊娠について、自分で本を選定し、購入して、熟読してみてください。

また、一戸建てですが、プランニングから着工、完成までどのくらいのスパンで考えていますか?
    たとえ妊娠がおなかが出るだけのことだったとしても、子供ができたとわかるのがだいたい妊娠2〜3ヶ月くらい。
    その後、おなかが出てくるまで3〜4ヶ月。
    その3〜4ヶ月の間で住む場所を考え、業者選定、ローンや家の間取りなど含めたプランニング、着工、家完成!とできるものでしょうか?
    多分無理ですよ。すでにおなか大きくなってます。

中古や建売を買ってそのまま住むなら別ですが、けっこうリフォームしてたりもしますよね。
    そもそも、そんな都合よく良い家が見つかるかどうかは誰にも分かりませんし。

まぁ、無責任な言い方かもしれませんが、いざとなればトピ主さんが一人で頑張れば良いだけなので、妊娠してからでも大丈夫といえば大丈夫とも言えます。
    ただ、真剣に考えた方が良いですよ、ということです。

• うーん

妊娠したら、というのはあながち悪くはないかもしれません。
    家族が最終的に何人になるかが見えないと終の棲家を決めることができないと思うから。
    今の段階では子供ができるかどうかもわからないし。
    ただ、妊娠初期は悪阻でしんどいし、安定期と言われる時期も
    どういうトラブルがおこるかわからないのが妊娠です。
    奥さんは戦力にはならないと思っておいたほうがいいですよ。
    一人目ができてしばらく(4〜5年?)たってからでもいいん
    じゃないかな?って思いますけどね。

• 妊娠初期は不安定

まだお腹の出ていない妊娠初期の体調は不安定ですよ。
    胎盤が出来ていないから無理をすると流産に繋がりますし、
    個人差はありますが、つわりもあります。
    私は初期の2ヶ月間はほとんど寝たきりで最低限の家事も出来ませんでした。
    つわりがあんなに辛いものだとは…(涙)

安定期には体調も戻りましたが、
    私の周囲の妊婦さんは、安定期に入ってもまだまだ具合の悪い人は多かったです。

引越しに関しては、妊娠時期とは別に、
    ○年後とか決めて計画的に進めていくのがいいと思います。
    子供は授かり物なので、これは計画通りにいくかどうかはわかりません。

• 妊娠6カ月で引っ越ししました

引っ越しやさんを頼まずに主人の友人達が手伝ってくれての引っ越しでした。
    もちろん男でいっぱいなので重いものなどは持っていませんが部屋に運び終わった後の模様替えやお手伝いしてくれた人のご飯づくりでくたくたでした。
    その結果、1週間後に切迫早産で救急搬送。
    6か月の終わりに632グラムの子供を出産しました。
    幸い重い障害など残らずに育ってくれましたが、やはり妊娠中の引っ越しはお勧めできません。

妊娠初期ならとおっしゃいますが、3か月までは最も安静にしてないといけない時期ですよ。4か月過ぎたころから安定期にはいります。
    初めての出産なら尚更です
    人によってはつわりも相当辛かったり、気分が落ち込みやすかったりします。

出産後も赤ちゃん小さいと無理でしょうね。

子供がいる前と出来た後の生活スタイル変わるでしょうから私としては子供が少し大きくなってからがベストだと思いますよ

きっと2・3歳位までは新築たてても汚されそう〜

• 間違っています

妊娠時期に引っ越しが重なってしまえば、仕方がないですが、敢えて妊娠時期に引っ越しはあり得ません。初期はツワリと言って体調の悪い日がずっと続きます。何日も二日酔いの状態を想像していただければ分かりやすいかと。普段出来ていた家事さえ出来なくなるのです。また、その時期は流産の確率も高いので、重労働はもっての外です。

• あのね、

妊娠初期って一番重要な時期なんですよ。。
    ツワリで体調も悪いし、重いものなんて持ったら、流産しますよ?

妊娠中の引越しなら、妊娠中期が体調も安定して、
    お腹もあんまり出てないので一番適してると思いますが、
    それでも重い物は持ってはいけませんよ。

• うわー

何言ってるんですか。彼女が怒るのは当然でしょ。
    妊娠てどんな大変なことか、少しはお勉強したらいかがですか?
    妊娠(特に初期)はお腹が膨らんでいようがペッタンコだろうが、無理は厳禁です。重い荷物を持つなどもってのほか。下手に力仕事をすると流産の危険性もあります。妊娠直後〜5ヶ月くらいまではつわりで苦しむ女性も多いです。妊娠直後に引っ越しなんてありえません。
    あなた、自分のことしか考えてませんね。彼女の体のことなどどうでもいいのでしょうか。そういう態度でいると彼女の気持ちも冷めて、婚約破棄になりかねませんよ。

• 彼女の言う通りです2

連投失礼します。

金銭面の事ですが、妊娠→出産も住宅購入も多分トピ主さんが思っている以上にお金がかかります。
    二人で貯めていけば…というのは後々の教育費用等の事ですよね?
    それよりもっと前にお金がかかるんです。

まず、妊婦になるとそれ用の下着類や服が必要になります。
    例えは、ショーツだってお腹を包み込むようなものじゃないといけないし、胸だって大きくなるし締め付けないように妊婦用のものが必要だからです。

赤ちゃんだって裸で生まれてきます。
    ザッと最低限準備するものをピックアップすると、服・短肌着・長肌着・おくるみ・スタイ・おむつ・お尻拭き・ガーゼ・寝具類・お風呂用品(ベビーソープや沐浴布他)・抱っこ紐…他
    レンタルを利用したりして最低限揃えたってかなりのものです。
    入院費用だってかかります。
    そういうこと、わかってますか?

また、住宅購入にも家以外にも手続き関係の金額が十万単位で出ていくし、新居に行けば家具や収納用品など細々としたものも必要になり想像以上にお金が出ていきますよ。

全体的にトピ主さんは考えが甘過ぎです。
    もっと勉強してください!

• 厳しいと思います

妊娠初期は、お腹は出ていなくてもつわりの時期ですから大変ですよ。
    ひどい人だと入院・点滴ということもあります。
    それに、妊娠が分かってから一戸建て購入の検討を始めたら
    引っ越す頃にはお腹が出てきて荷造りが大変になるのではないでしょうか。
    そこはもう少し配慮した方が良いように思います。

恐らく彼女さんは、妊娠中という女性にとっては大変な期間に
    新居の購入というもう一つの大仕事をぶつけようとしたトピ主さんに対し、
    妊娠・出産・育児をきちんと理解して協力してくれる気があるの?と
    不安になって怒ったのだと思います。

お金のことに関しては、出産にかかる費用、引越しにかかる費用をきちんと計画して積み立てれば良いことなので、
    「あり得ない」というほどでは無いでしょう。
    ただし、両方とも予想外の費用が発生することが多いですから
    見積もりを誤って資金が底をつくようでは困りますね…。

いずれ、婚約者さんへは配慮が足りなかったことをひとこと謝って、
    その上で一戸建てを買う時期について検討し直した方が良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧