妊娠と引越し同時はだめですか?

レス86
トピ主のみ0

まる男

子供

このトピのレス

• しんどかったです

妊娠中の引っ越しは辛かったです!私は産後落ち着くまで待ってほしいと主人にお願いしましたが、妊娠前期に引っ越しの話が出て妊娠後期で急遽引っ越しとなったのでキツかったです。

トピ主さんとしては、妊娠をきっかけにして結婚と引っ越しを考えておられるのでしょうか!?

妊娠してからの通院や移動が大変ですし、お相手のかたとよくよく相談されたほうが安心ですよ!

お幸せに〜♪

• 荷物は重い。

妊婦さんはいきんだらだめなんですよ。
    妊娠初期の場合、流産しちゃいますよ。
    逆に妊娠後期で引っ越した私は、浮腫みが酷くなり、妊娠中毒症一歩出前で、入院こそしませんでしたが、 自宅で薄暗い部屋でトイレとお風呂にしか行けない状態でした。
    塩分を控えるため、夫ができない料理を頑張って作ってました。
    まずい上に味がないごはんばかりを食べていました。
    でも、お腹の子には元気に産まれて欲しかったので我慢しました。
    そして出産しても、暫くは段ボールは片付けられないままでした。

• 妊娠してから引っ越ししない方がいいんじゃない?

妊娠初期だとつわりがあるかもよ。
    もう少し勉強してね。
    それよりも妊婦さんに荷物を運ばせるつもりですか?
    それは無いでしょう。
    妊娠した時に引っ越すと主様がきめたのなら、荷造り荷物運びの全てを主様が引き受ければいいんですよ。
    それなら彼女も納得だと思いますし、私も自然だと思います。

• 妊娠初期の方が安静が必要

>私としては妊娠初期ならお腹もでていないだろうし、荷物も運びやすいだろうし、お金に関して言えばこれから二人で貯蓄を増やしていけばいいじゃなかと思うのですが、間違ってますか?
    この文を見てたまらなく出てきてしまいました。
    勘違いも甚だしい、トピック主さんの無理解に憤りが隠せません。

理由はタイトルのとおり。

妊娠初期はお腹は出ていませんが、実は一番安静にしていなければならない大切な時間なんです。
    お腹が出ていないからといって重たい荷物なんてもったら、流産にもなりかねません。
    脅しではなく、本当です。

引越しは、すべてトピック主さんが荷造りから荷解きをやるという前提なら、妊娠と引越しを同時にされたら結構かと思いますが、
    それも妊婦の体調が優れているという前提。妊娠中は何が起こるかわかりません。
    もしどうしてもというなら、妊娠中期から後期に入るまでの間に引越しを済ませるのが理想です。

男性の無理解が女性を苦しめる典型ですね。

• レスします

すみません。トピ主さん本当にアラサーですか?

妊娠初期の女性に重い荷物を運ばせたり、心身ともに負担の掛かる引っ越しをするとか…。

いくら男性とはいえ、結婚して子供をもうける事も考えている大人が、あまりにも無知過ぎます。

あと、新居の話をするよりも、今トピ主さんたちに必要なのは、結婚後のライフプランについて話し合い、二人の考えの擦り合わせをする事だと思います。

妊娠する時期ひとつ取っても、トピ主さんと彼女の間では、かなりの認識差が生じてしまっている気がします。

彼女は多分、結婚したらすぐに子供を作るつもりでいたんじゃないかな…。

• 勉強してください

悪阻とか、切迫流産とかご存知ですか?
    妊娠初期が一番危ない時期で、5ヶ月〜安定期になります。
    安定期と言えど、妊婦に重い荷物を持たせたり、精神的に負担をかけたりすると赤ちゃんにも影響がでます。
    まずは妊娠について勉強してください。
    妊娠中の旦那さんの軽率な言動は一生物ですよ。

お金についても、健康で産まれればいいですが、そうでない場合もあります。

゛もしも…゛を考えた方がいいですよ。

考え方が軽すぎます。

• 難しいかな

妊娠初期は確かにお腹は出ていませんが、一番引っ越しに向いていない時期ですよ。
    5〜6ヶ月になり、安定期に入るまでは一番気を付けなければいけない時期です。
    そして安定期に入れば、個人差はありますがお腹も出てきています。
    もちろん安定期だって重いものは持たない方がいいです。

もちろん妊娠後期だって同じ。

まぁ要するに妊娠中に引っ越しは難しいって事です。

あ、もちろん業者に100%やってもらうとか、あなたが100%すべて(移動はもちろん箱詰めや片付け、掃除など全部)やって彼女にはゆっくり休んでてもらうというのなら出来なくはないですがね。

なんて言ってる私は実は妊娠4ヶ月で引っ越ししましたけど(笑)

ただ、うちはもちろん夫と夫の友達がすべてやりましたけどね。(業者頼まず)

あと、出産後は特に引っ越しなんて難しいですよ。
    赤ちゃん居ての引っ越しはね。

なのでやっぱり一番いいのは結婚して妊娠するまでの間に引っ越すべきでは?

• 引っ越しました

妊娠6ヶ月で引っ越しました。
    お腹も大きかったです。
    荷造りは、簡単な物だけやって、大変な物は夫&引っ越し業者任せでした。
    タンスの中身もそのままでよかったし、大型家具や家電は、当日引っ越し業者が全部やってくれるので楽ちんでした。

>妊娠初期ならお腹もでていないだろうし、荷物も運びやすいだろうし

これは、ちょっといただけませんね。
    僕と引っ越し業者で荷物は運ぶ。
    簡単な荷造りと荷ほどきだけでいい、という感じにしないと。
    妊娠初期ってことは安定期前ですよ?

お金のことは、正直、主さん夫婦の収支がわからないので何とも言えませんが、
    子どもができる前だろうと、できた後であろうと、いずれ引っ越しするならお金がいります。
    いずれ引っ越すと言うことで貯蓄していけば、結局は一緒じゃないかと思いますがね。

• 間違っていますね

お腹が出てきたら重い物を持ってはいけないではなくて
    妊娠したら重い物を持ってはいけない、です。

妊娠後、悪阻が酷い人なら普通の生活さえ大変だったりしますので
    そんな時に家を探し歩きお金の計算や準備をし手続きに走り
    荷物をまとめ出産の準備をする。

主さんはできると思いますか?

引越しをするなら妊娠前がいいですよ。
    出産後は母体の回復が遅ければ引越しどころではありませんし
    赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいです。

お二人で妊娠を希望した頃に家を探し引越しを済ませてから
    妊娠するように行動されるのが一番ではないでしょうか。

まず一戸建てを買うのにかかる諸費用と出産準備などにかかる費用を調べてみたり
    妊娠後の奥さんの身体や心の変化などいい機会だと思って勉強されてはいかがでしょうか。

できれば彼女にも
    「俺も無知だったけど怒るんじゃなくてどうして大変なのかを教えて欲しい。
     一緒に勉強するからさ。」
    と話をされてはいかがですか?

• 初期が大切ですよ。

妊娠は初期の方が動きすぎると流産の危険性もありますし、つわりもきついですよ。

たまたま妊娠したのをキッカケに一軒家を考えて、妊娠中に引っ越すならまだわかりますけど、『妊娠したら家を探す』はちょっと無計画で、奥さんのことを考えていないなぁと女性だったら思っちゃうかもです。
    『妊娠したら』ではなく、『お金の目処が立ったら』って言い直したらどうでしょうか。

ちなみに私もたまたま妊娠7ヶ月で一軒家に引っ越しました。
    引っ越しはそこまで大変ではなかったですが、家探しで歩き回るのは結構、大変でした。

• お腹は出ていなくても

初期はとても流産しやすい時期です。
    妊娠前に引っ越しなさって、それから計画妊娠なされば?

• 妊娠6ヶ月の意見(1)

今妊娠6ヶ月後半(妊娠中期、安定期)です。

妊娠初期から実両親、義理両親、夫より「重いものは持つな」と言われ布団干しもスーパーの袋持ちも禁止、背伸びして何か取るような動作も禁止されています。

母子手帳には自宅にエレベーターがあるか階段だけか、何階住まいかまで書かされます。
    妊婦はそこまで気にしなくてはいけないということです。

確かに調子に乗って色々作業したり沢山歩いているとお腹が痛くなり病院に行った事もありました。
    現在お腹もそこそこ大きくなり、次の足の爪切りは夫に頼まないといけないと思います。
    体重は+1キロですが腰痛もあり、スッと立ち上がれませんし仰向け寝は苦しくてダメ。

実母は妊婦時代二世帯で夫の協力がなく何でも自分でしなければならず、私と弟はへその緒が首に巻きついており(稀だが首が締まったり、捩れて酸素がいかなくなり死ぬ胎児も)、産後も無理をしたため更年期障害が酷く通院しているので特に心配しています。

妊娠したら買うと仰っていますが、妊娠したら即奥様は退職されるのですか?
    ではないのであれば、仕事と妊婦と引越しの三本立ては…

続きます

• 妊娠6ヶ月の意見(2)

続き

単に荷造りだけの話ではなく、土地や施工会社を決めたりオプションの打ち合わせ等々作業が山積みですし、ローン審査や書類関係だって結構かかりますよね。

そして初期はつわりがあります。
    私は妊娠7週(つまり生理予定の三週間後)にはもうありました。
    ムカムカ、倦怠感、眠気が凄く、1日14〜18時間寝ていました。
    まともな食事は摂れず、夫のための炊事も調子のいい日しか出来ず、家事は洗濯以外停止状態。
    倒れて頭を打ったり。
    5ヶ月まで続き4キロ痩せました。
    ちなみに私のつわりは軽いほうです。
    入院になる人もいますし働く予定が退職を余儀なくされる人もいます。

それに残念な事に初期で流産する人が妊婦の15%います。
    仕方の無い流産(染色体異常など)も多いですが、それを奥さんが嫌々荷造りをしていたからだと思ってしまったらその後の夫婦の一生の溝になると思います。

流産した友人は自分が仕事をセーブしなかったからではないかと今でも後悔しているようです。

一般的には子育てが少々落ち着いてから〜小学校入学前までにマイホームを購入する家庭が多いと思います。

• 妊娠初期だけでなく妊娠中は侮る無かれ

どうしてもその時期に引っ越すことを望むなら、
    引越し業者に荷物の出し入れから収納まで全部お任せパックにして、
    こまごましたものや部屋の掃除などトピ主が全部やって、
    奥様は一切動かず指示のみならアリだと思います。

でも妊娠中は生まれるまでツワリで動くのすら無理、
    最悪入院。という体質の方もいらっしゃいますし、
    見た目平気でも無理すれば中期であっても後期であっても、
    流産・死産、早産が起きる可能性は高くなります。
    無論、陣痛が来るまで働いてた!とい方もおりますが、
    本当に妊娠は個人差です。一人目平気でも二人目はつわりが激しい!とかね。

トピ主も本当に典型的な「無神経男性」ですね。
    せっかく目の前にネットがあるのですから、
    妊娠中の注意点くらい検索されてみてはいかがでしょう?

• 妊婦に重い荷物は禁物!

特に初期の妊娠は流産しやすい時期でもあるんですよ。
    悪阻でつらい時でもあるし、個人差もあるので、一概には言えませんが・・・
    奥さんが妊娠中に引っ越すなら、業者に全部お願いして、トピ主さんが全て手配して下さいね!

新築・引越しは、家族が揃って(4人)から、目処がついてからがいいと思いますよ。
    間取りや設計図も立てやすくなるし。

• 妊娠って個人差が激しいですよ

私なら夫が妊娠初期に引っ越し〜なんて言ったら、それが本気か、妊娠に対しての理解がないのか問い詰めますね。

本気なら殴りかかります!!!説教です。

トピ主さんは妊娠について、妊婦の体調や危険性を調べた事がないんでしょう?
    少し調べた方がいいですよ。
    そして自分がどれだけ無責任で、冷たい事を言ったのか反省して、謝罪した方がいいです。
    結婚を後悔する位、無責任な発言ですから。

ちなみに私は2度の妊娠をしています。
    1度目は妊娠2カ月から出血が続き、医者から絶対安静指示でした。トピ主さんの言う、お腹も出ていなくて荷物が運びやすい時期です。
    買い物にも全く出られなかったので、引っ越しなんて不可能でした。

2度目は現在進行中ですが、家族に怒られる位に元気です。
    それでも何かあったら怖いからと、重たい物を持つ事は家族が助けてくれます。
    もしトピ主さんのような夫なら、引っ越しさせられて、切迫流産とか切迫早産になってるかもしれませんね。

経過が良好でなお且つ、荷造りは引っ越しは業者任せ、荷ほどきはトピ主さん任せでなら出来ると思いますよ。

• ただの無知

妊娠に関して知識がないただの無知でしょう。
    ここに相談してよかったですね。

私は既に済んでからの妊娠だったのですが、
    初期から悪阻が3ヶ月も続き入院一歩手前くらいでした。
    吐き過ぎて吐血、トイレとお友達でしたよ。

婚約者さんがそうなるかはわかりませんが、
    最近は入院多いらしいですし、
    切迫流産、早産もかなり聞きます。
    デリケートな問題なので、あんまり表に出ないだけで、
    無事出産と言っていたご夫婦も、話を聞けばいろいろ苦労があるものです。

私の場合は結婚、新婚旅行、家を買う、妊娠と感覚を開けて
    計画してました。
    妊娠に関しては仕事の都合も多少考慮しなくてはいけませんし、
    金銭面に全く問題が無ければ良いですが、
    ローン組むなら頭金の事も考えもっと計画的にした方が良いですよ。

彼女は貴方があまりにも簡単な物として言ったので、
    無責任な人だとちょっと不機嫌になったのでしょう。
    妊娠出産は女性の身を削ります。
    確かに女性は子を産むための機能は備えていますが、
    決して楽々と…ではないのです。

それを考慮した上で再度話し合いと現実的な計画を。

• 妊娠初期に家は建ちません

妊娠初期に新居への引っ越しは、時間的にありえません。
    妊娠が分かってから、土地を探し、ローン申請して、土地を購入。
    その後、建築家と設計内容を何度も変更しながらプランが決まってから、やっと建築申請が出せます。
    そして許認可されてから、見積もり額で折り合いが着いた工務店と契約し、やっとそこから家を建て始めるんです。
    工期は工法に因りますが、3ヶ月は掛かります。
    (我が家はRC造だったので起工式から竣工式までで7ヶ月掛かりました)
    ですから、妊娠判明後から家を建てて引っ越すまでには、妊娠初期を過ぎるどころか、出産が終わってると思います。

……と、私も妊娠4ヶ月で前々回の引っ越しを経験しましたが、重い物が持てなかったので主体的に働けず、夫や親族任せで、後で何が何処へ整理されたのか分からなくて随分困りました。
    引っ越しは、主婦が体調万全で先導して動ける方がスムーズだと思います。

• これからゆっくり考えるって返事しておけばよかったのに

妊娠初期の引っ越しについては、他の方のレスにもあるように一番流産しやすい時期ですので…

家を建てる時
    土地選び、工務店やハウスメーカーを選ぶためのモデルハウスなどの見学、順調にいって、間取りや仕様、設備の打ち合わせ、見積もりの確定、契約、地鎮祭、上棟式、竣工、引き渡し、引っ越し。引っ越しの際は引っ越しのみならず諸手続(住所変更、登記など)

妊娠について
    多分、判定薬で妊娠を知り、産婦人科選び、通院開始。早いところでは妊娠10週ぐらいまでに分娩予約(妊娠がわかって1カ月ぐらいの間です)、母子手帳発行…今は分娩を扱っていない産婦人科もありますので、途中で引っ越した場合、通えるかどうか、また、引っ越し先に転院可能な産婦人科があるかどうか…

戸建ての工事は純粋に工事だけで半年ぐらいかと。
    妊娠したら家を「建てる」というのは、上記の二つが同時並行で進むということです。妊娠判明後着手した場合、妊娠後期か、産まれていると言うことになるかもしれません。事実上無理じゃない?

• 引っ越しは荷詰めから引越し屋さんに頼む

単にトピ主さんが無計画・楽観的なのを心配して
    怒っているのだろうと思いますが...

トピ主さんが計画的な人間なら、
    あらかじめ家の頭金などとは別に
    「引っ越し費用」を貯めておきましょう。
    もちろん、妊婦に引っ越しの荷物を作るなんて難しいですから、
    荷詰から全部やってくれるプラン(それなりに高額)に備える必要があります。

そうすれば彼女も納得してくれるのでは?

でも、そこまで計画するなら普通
    子どもを持とうとし始めた妊娠街に入る前に
    家を建てちゃった方がよっぽど楽ですよね。

あ、あとお子さんが1人2人いると
    それはそれで引っ越し大変ですよ。
    (小さい子どもは大人の都合で我慢したりしてくれませんから、
    子どもに関わる荷物がいつまでも作れないのです)

• お勧めしません

というか身内や友達の相談なら絶対止めとけって言います。

自分の経験からなのですが、私達夫婦は結婚1年が過ぎて戸建ての契約をし、引き渡しまであと少しというところで妊娠が発覚。
    初期からつわりが酷く、引っ越しの準備は何一つできませんでした。
    全て主人が帰宅してから、たまに姉が来て手伝ってくれましたが。

その後もつわりは続き、引っ越して1か月後に入院。引っ越し後の荷物の片づけなんて出来ませんでした。

もちろん個人差はあり、何ともない人も沢山います。
    とは言っても体の見た目は普通でも、妊娠は疲れやすかったり色々大変です。
    手続きを含め100%自分でやるかもしれないという覚悟があるならいいでしょうが、彼女のことが大切ならばやめましょう。

• それはかなり無謀というか無計画

引越業でのアルバイト経験があり、妊娠・出産も経験しています。

初期の妊婦に重いものを持たすのは良くないと思います。何かあって後悔しても遅いのです。また、引越しそのもので何も起きなくても、街が変わるような引越しなら急に具合が悪くなった時に困るでしょう。妊娠中は嗅覚が敏感になる人も多いので、新築の臭いで気分が悪くなることもありえないことではありません。
    引越しは業者を頼むにしても顧客に指示を仰ぐことも多いですから、それなりに大変ですし、小さい子供がいると危険です。私自身カッターを使っている時に、お客様のお子さんが全力疾走で飛びついてきて肝を冷やしたこともあります。

それから、「家を建てるのはいつでも凶」という占い師がくらい、そして実際寝込んでしまう人がいるくらい、家の新築は大変なエネルギーを要する作業だってこと、知ってますか?

時期が選べるのなら、妊娠前に引っ越すのがベストだと思います。わざわざ大事な我が子を育てる時期に、新築・引越しをぶつけることに合理性はないと思います。

• 時系列おかしくない?

妊娠初期って一番流産しやすい時期だってご存知ですか?
    重いものをなるべく持たないように言われる時期ですよ?
    そんな時期に引越しですか?
    まず「無謀」としか言いようがないです。

ところで、妊娠が発覚してから家の購入を考えるんですよね?
    注文住宅なら都合よく土地がみつかったとしても、軽く半年はかかるのでは?
    建売の家を買うにしても、ローン等の手続きを考えるなら1ヶ月はかかるでしょう。
    下見や見学を考えるなら、数ヶ月はかかってもおかしくないですよ?
    下手すりゃ子供が生まれてしまうのでは?

• そもそもふたりの人生設計はどうなっているの

すでにお尋ねの件は、ほかの方々がご親切なレスを寄せていらっしゃるので、別の方角からひとことお節介させて頂きます。
    いつかは一戸建てと言っても、ポンと買えるものではないでしょう? ローンを組んで定年までに払い終えるとして、総額いくらになるか、何年かかるか計算してみたことありますか。子どもだって、大学まで出す学費の用意を考えれば何人育てられるものか・・・。はじめから共働き前提で奥様をあてにされるのもいかがなものかと思います。さらにおふたりの老後のことなどは、先すぎて見当がつかないかもしれませんけれどね。
    私の友人で誰よりも早く、1歳違いで20代半ばに結婚した夫婦がいますが、ご夫君の定年までに、子どもを大学まで出して、家のローンを払って、老後の資金をいくらかでも貯めておこうと思うと、今のうちに結婚せねばと思ったそうですよ。今50歳目前ですが、お子さん2人に恵まれ、目標は確実に達成されそうな様子です。
    結婚の甘い夢をみるのは彼女にお任せして、あなたは一家の主としてのご覚悟を決めること、現在の状況、将来の展望ををきちんと見極められますように。

• 妊婦に引っ越し作業させるんだね

その考えがわかった時点で引くなぁ…。
    私は妊娠初期に出血して一週間お風呂も入れず寝てろと指示されてやっと出血止まりました。その後もちょっとでも妊娠前と同じように動こうとすると出血していましたね。
    トピ主さんの考えは婚約者さんの気持ちの面を逆撫でするし理屈の上でも妊娠してから一戸建て建てて引っ越すのは間に合いませんね。引っ越してから子供作った方が楽だよ。うちはそうしたよ。

• 計画通りにはいかないから。

わたしは妊娠中に引越ししましたよ。中期ですけど。

>私としては妊娠初期ならお腹もでていないだろうし、荷物も運びやすいだろうし、

これはないです(笑
    妊娠中は引越しで重たいものもっちゃいけないでしょ。
    流産しますよ。

引越ししましたが私は荷物運びませんでした。掃除専門で。
    業者をやとってお任せで引越しですよ。

生まれる前に家買っても、子供はいつできるかわからないし、双子ができたり、子共が何人ほしいとか、未定の部分もありますからね。家を買うのはもっと具体的に生活のイメージがつかめてからでいいと思いますよ。

私の周りで、早く引っ越して、男の子2人になってもっと広いところにすればよかった〜とか言ってる人もいるし。

彼女も彼女ですね、人に意見を聞いておいて怒るなんて!
    お互い歩み寄りをするための話し合いなのに。だったら彼女の意見は何なのでしょか?
    いつ引っ越したいのか。子供は何人ほしいのか。経済的な問題はクリアーなのか等
    彼女にも意見を出してもらって、二人でこれから決めていけば良いでしょう、お幸せに。

• 子供が大きくなってから!!

妊娠前という方もいますが、私は出産して子供が大きくなってからの方が良いと思います。

理由は、子供の数、性別で使いやすい間取りが変わるからです。同性なら広い部屋で2人部屋でも良いし、男女なら狭くても一人部屋を確保したほうが良いですし。

お金に関しても、奥さんが働ける状態からローンを開始したほうが安心です。

ある程度、将来の図が見えてから考えるのが良いと思います。

• ありえない

妊娠初期ならお腹も出てないから荷物も運びやすい?
    あまりにも無知過ぎてありえませんね。

男性からしたら妊娠初期(例えば3〜4ヶ月)でお腹が出てないように見えますが、結構お腹が張って辛いんですよ。

妊娠初期に引っ越しの作業なんかさせたら、流産しちゃいますよ。

私は妊娠2ヶ月になる前あたりからかなり悪阻が辛かったです。
    常に船酔いみたいな感じで、かすかな臭いもムリだし、何も食べれないし飲めないし、ほとんど寝たきり状態でした。
    悪阻が酷すぎて少し入院もしました。

私なら、荷造りから荷解きまで全て引っ越し業者にやってもらうのもムリです。
    人が出入りするのも嫌ですし、新しい家の匂いも多分ムリですし、環境が大きく変わるのも多分ムリです。

どうしても妊娠と引っ越しが重なるなら、せめて安定期に入ってからにしてください。
    特別妊娠中に重なる理由がないなら、子供が生まれて2年くらいが理想かなぁ。

• たまたま重なったとして

妊娠初期は流産の可能性が高くなります。

お腹が出ている出ていないに限らず力仕事は止めた方がいい。
    また悪阻が酷いと寝ても座っても吐き気との戦い。

妊娠してから一戸建てを進めるなら、
    どう考えても妊娠初期に引っ越しになるはずもないのだけど、
    たまたま進めていたら妊娠初期と合わさることもあるでしょう。

その場合、引っ越し業者に荷造りから荷解きまでお任せパックにしたほうが無難ですね。

自分の大事な赤ちゃんと奥様がどうなってもいいならいいのですが、
    そうではなくただの無知なら妊娠・出産についてもっと勉強しましょう。

• 5か月で引っ越しましたけど…地獄でした

二人目の妊娠が分かった時に、
    当時住んでいた場所で4人で生活するのは無理と判断し、
    急遽、引っ越すことに決めました。

悪阻で気分が悪い中、物件を探し、
    吐きながら荷造りをしました。

荷造り、運びの90%は夫がしてくれましたが、
    それはそれは苦しい引越作業でした。

トピ主様『ひとりで全ての引っ越し作業をするぞ!』という覚悟が無い限り、避けた方が良いですね。

それにしても、これから結婚しようとする男性の認識がこの程度とは。。。
    彼女の今後の苦労を思うと泣けてきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧