妊娠と引越し同時はだめですか?

レス86
トピ主のみ0

まる男

子供

このトピのレス

• 建売ですか?注文住宅ですか?

それによっても変わってくると思います。
    建売を買うのでしたら、ローン審査に1〜2ヶ月見ておけば良いので
    妊娠判明→購入→ローン審査→安定期に引越し、は可能だと思います。

ただ、注文住宅ですと、家の間取りや内容を決めるのに
    最低でも2〜3ヶ月、建てるのに半年は見ておかないと建ちません。
    なので、妊娠判明→モデルルーム回ってメーカー決めて〜って
    やっていると、おそらく子供が生まれてしまうと思います。

我が家は、去年末から注文住宅の相談を初めてますが、建つのは
    来年頭になりそうです。
    しかも今、私は妊娠中ですが、新築すると決めた時はまだ妊娠して
    おらず、さらに、建つ前に生まれる予定です。
    建て替えだったので、引越しする必要があり、安定期に引っ越しました。
    こんな例もありますので、時間には余裕を持って行動することをオススメします…。

あるいは妊娠出産にあわせるのではなく、子供が小学生にあがる前後に買う
    というのも手ですよ。
    その頃には子供の数も確定してるでしょうから、部屋数を決めやすいですし。

• まだ知らないから、しゃあないね

妊娠中は、初期から重いもの持っちゃいけないのですよ。
    疲労もよくありません。流産、早産になります。

なので、引越しはお勧めできませんね〜。

ま、私はマンション契約してから妊娠が判明したので、まさしく初期に引越ししたのですが・・・

事務手続きから不用品の処分、すべての荷造り・荷解き、掃除、その他もろもろ、全て夫が一人でやってくれました。
    私がしたことと言えば、、、業者さんへのお茶を出すことと、夫の応援だけです。

ちなみに、元々マンションの契約もローン契約も内装の契約も夫でした。

主さんがここまでやってくれるなら、引越しは可能かもしれません。奥さんが妊娠悪阻で入院とかになってなければ、ですが。

• なぜ妊娠したら家を建てるの?

なにも大変なことを同時期にしなくてもいいのでは?

妊娠初期ならラクと思っているのならばあまりに無知です。
    人にもよりますが、私の場合、妊娠2〜5ヶ月の間つわりで寝たきり状態でした。
    普段の家事だって一切できませんでした。
    吐き気と異常な体のだるさで起き上がることもままならず、そんな状態で引越しとか考えただけでぞっとします。
    洗剤のにおいだけでも吐いてしまうので掃除だってできないんです。

つわりがなくても安定期に入るまでは流産の危険があるのでできるだけ安静にしてないとだめなんですよ。
    中期以降なら〜とおっしゃっている方もいますが、それも人によると思います。
    わたしは屈んで物を拾うのも結構大変だと思うし。
    お腹が痛くなっちゃうので重いものなんて持てないです。
    ちょっと無理をすれば次の日動けなかったり。

大事な大事な命が宿っているのです。
    妊娠をなめちゃだめですよ〜。

• 質問に答えるならば

妊娠中の引っ越しは業者のサービスを利用すれば可能です。
    でも、それは急な転勤や諸事情から「やむを得ず」が妥当でしょう。
    計画的に引越しができるなら極力避けたい時期だと思いますよ。

それよりも彼女の
    >「いつ頃一戸建てを建てたいと思ってるの?」

この質問に対して
    「妊娠したら引っ越し」と答えるのはズレていませんか?
    戸建を建てる場所はもう決まっているのですか?
    頭金やローンなど金銭的なこともクリアできているのですか?
    妊娠は結婚してすぐを希望?数年後?

結婚後の大まかな計画の説明もなく
    「妊娠したら引っ越し」って話が飛び過ぎで混乱します。
    その根拠というかその考えに至るまでの思考をもうちょっと詳しく知りたいです。

• 妊娠中に引っ越ししました

妊娠3ヵ月の時に引っ越ししました。
    新築の分譲マンションを購入し、引き渡し前に妊娠したというパターンです。

つわりはそれほどひどくなかったのですが、仕事も忙しい時期だったこともあり、毎日体がだるくて眠くて全然荷造りができませんでした。

夫が夜中に一人で食器などを詰めてくれたりしていて、今から思うと本当に申し訳なかったです。

引っ越し前日には義母が手伝いに来てくれて準備は無事に終わったのですが、義母の前で横になることなどできず、義母にはもちろん感謝していますがものすごくしんどい一日でした(苦笑)。

引っ越し自体は、費用はかかりますが荷造りもすべて業者さんにお任せのパックなら問題ないと思いますよ。

• ありえない!

あなた、妊娠軽く見過ぎだわ。
    初期なんて一番妊婦の体にとって負担のかかる時期なの。
    つわりがきつくて、起きれない人もいるし
    流産しやすい人なんかはずっと安静にしてなきゃいけないし。
    だいたい、普通に元気な人でも、何が起こるか分からないのが妊娠。
    妊娠中は重たいもの持っちゃいけないし、何をするにも、妊娠前の何倍も疲れるのよ。
    だいたい産院どうするの?
    今はおいそれと産院変えるのも難しい時代だよ。
    それに、家を買うことに対しても甘過ぎ。
    そんな簡単に見つからないし、見つかって、ばっと引っ越しできる訳じゃない。

とりあえず、何もかもが甘すぎて、そりゃ相手に言われても仕方ないです。

• お金はともかく

>私としては妊娠初期ならお腹もでていないだろうし、荷物も運びやすいだろう

これはないですね。
    全部トピ主さんがやるつもりでないと。

しかし、アラサーとかアラフォーって、最近は男性も使うんですね。
    女性限定かと思ってました。

• 妊娠中は体がきついですよ

妊娠初期は重い物持っちゃ駄目ですよ。お腹が出ていないから運びやすい?
    いやいや、一番流産しやすい時でしょう。安定期に入っても妊婦に重い物
    なんて持たせたらダメですが。

妊娠中は普段と体が全然違いますからね。ツワリもあるし、異常に疲れやすい眠くて仕方ない、お腹が出てくればそれだけで大変です。私は妊娠7か月
    から座骨神経痛が出ました。お腹に座骨神経が押されて痛みが出るんですよ。

むしろ、妊娠中は家を建てるのはやめた方がいい時期かも。

私の周りの人は、子供が小学校に上がる少し前に家を建てる人が
    多いですよ。転校させたくないので、校区も考えて場所を選びます。。

• そんな鬼の首でも取ったかのように(笑)

オバサンには常識なことでも、独身の若い男性が「妊娠初期は流産しやすいので安静が望ましい」なんて知らなくても仕方ないじゃないの。うっかりすると若い女の子だってそんなこと知りませんよ。
    自分や周囲が妊娠出産を経験して覚えていく知識でしょ。

それに、妊娠初期に引っ越しは大変だとしても、致し方ない事情で引っ越すケースだってたくさんあります。
    引っ越し楽々パック(本当に何もしなくていい。高いけど)とか使って気づかいしてあげればいい話じゃないですか。

大体、トピ主様と彼女はまだ結婚もしていなければ、子供もいませんし、将来一戸建てを買えるかどうかすら不明です。

トピ主様にご忠告しますが、住宅に限らず、大きな買い物、大きな決断をする際には
    「僕はこう考えているんだけれど君はどうしたいの?」とか「そのことについては考えていなかった。これから考えるよ。」等、一呼吸おいてから話すことをお勧めします。
    多分、ですが、将来家を買うことなんて現実的に考えていなかったでしょ(笑)

• 思いやりがない…

妊婦に引っ越し作業させるんだ… 女性は怒り&ドン引きしますよ。 もうちょと考えようよ。
    妊娠初期は体調悪いし、流産しやすいですよ?

個人的には戸建てに引っ越しは子供が生まれて、入学前までがいいのではと思います。

あと結婚後にすぐに家を買い、子供部屋も用意したけど不妊で子供に恵まれず…という話も聞いたので早すぎるのも問題ですね。

• 妊娠初期には家は建たないのでは?

みなさん、妊娠初期に重たい荷物は運べない!!と
    躍起になられていますが、妊娠が分かってから一戸建てを立てようか
    と考えるなら、家が建つのは妊娠中期〜後期になってしまうのでは
    ないでしょうか?

それまでに土地も間取りも業者も全て決めて、
    注文したら即建ててくれるという条件なら別ですけど…。

ちなみに、妊娠8ヶ月のときに引っ越ししましたが、
    重たい段ボールはお腹が邪魔で持てませんでした。
    また、引っ越し後、重たい荷物を夫が片付けないので
    仕方なく半日かけて片付けたところ、
    翌日に夫が義母を我が家へ招待、
    ストレスか重い荷物が祟ったのか(?)その晩に
    突然陣痛がきました。

予定日の2週間前で、予定日より遅れそうと言われていたんですけどね。

それくらい、重い荷物を持つのは侮れないですよ。
    トピ主さんが荷物をぜ〜んぶ片付けてあげるのならありかもしれません。

• なんでその時期?

妊婦に荷物運びをさせるのは止めましょう。
    妊娠初期なんて悪阻で死んでるのに、運ばせるのはありえないです。
    もし引越しをするなら、梱包、荷物運び、荷解きまで
    ご主人一人でやってください。出来ないならお任せパックで。
    お腹が出てないから大丈夫・・そういう安易な発想だから、怒られるんです。

妊娠後期に引越ししましたが、お金がないのでお任せプランは無理。
    梱包など主人はまったく手伝ってくれず
    実母がほとんどやってくれました。荷解きも言えば渋々やっていた感じです。
    妊婦が無理してダンボール荷解きしているのに、言われるまで別室で座っているんですよ・・・トピ主さんはこうならないようにしてください。

• それは悪夢といいます。

引っ越しと妊娠が同じ時期になった者です。
    つわりがひどくて立てませんでしたが、夫が掃除機が使えないと言うので、ふらふらになりながら床の掃除をして、一足早く運転して家に行っていてと言われ、床にひれ伏して起きれなくなった者ですが。

普通は動物だって妊娠前に巣作りしませんか?卵が産まれてから巣作りや巣を作る木を探しますか?

トピ主さん、しっかりしくださいよ!鳥以下です。

彼女さんがまだしっかり自分の足で立てる間に、今のアパートに住みながら直ぐに探す。
    子供が出来てからだとすべてが遅すぎます。

産まれてからゆりかご探すつもりですか?!

• 小学校入る前ぐらいがオススメ

妊娠中に引っ越すことの大変さについては他の方がレスして
    くださってるので、おいておくとしまして…。

私としては、子供が生まれて小学校に入る前くらいに家を
    建てるのがオススメです。
    子供の数で間取りも変わってきますし。
    まあ、子供産まれる前に建てる場合は、大抵子供部屋を
    1〜2部屋作るのが一般的のようですが。

我が家は子供が生まれる前に家を建ててしまいましたが
    子供が今後あと何人生まれるかで、リフォームも大々的に
    やらなければならなくなりそうです。

ただまあ、妊娠中の引越しはあまりオススメしませんが
    (やるならせめて安定期に)
    どちらにしろ、これはお二人の問題なので、彼女さんと
    よく話し合ってくださいねー。

• 夫(トピ主様)が大変ですよ

私も新婚は賃貸マンションでスタートさせ、第1子妊娠して安定期に入ってから、中古一戸建てを探し始めた者です。毎週末物件を見て回り、結果として一戸建ての購入に至ったのは妊娠8か月のときでした!
    私は働いていて妊娠8か月で産休に入り、出産する病院の検診を受けに実家に里帰りしなければなりませんでしたので、結局引っ越しは夫が一人でやりましたよ!!激務で働きながら一人での引っ越し作業、梱包の開封、死にそうだったと言っていました。実際、私が出産後新居に行ってみると、リビングのカーテンもない状態…。相当大変だったのだろうと想像しました。
    トピ主さんも同じことをしてあげてくださいませ。おひとりで引っ越し。

• どうかな

妊娠初期は止めたほうがいいと思いますよ。妊娠後期なら大丈夫かもしれませんが。

私の場合は、初期には切迫流産で寝たきりの状態が多く、またつわりも酷くて6ヶ月くらいまで続いていたので、引越しなんてまるで無理でした。

後期(予定日の1ヵ月半前)に引越ししましたが、それは大丈夫でしたね。もちろん、重い荷物どころか荷物運びは全くせず、座ってできるようなことしかしてません。引越屋さんに荷物を預けた後は、新幹線で引越先まで行きました。

妊娠後期なら引越も大丈夫かもしれません。その人にやりますけどね。ただし、荷物を運ぶのも掃除したりするのも全部トピ主さんがやることになると思います。妊婦さんは体調次第ですし、当てにしてはいけませんよ。

• 妊娠中に引越しをしました

でも、それは主人の転勤で突如決まったもので、あえて妊娠中に引越しをしなくてもいいと思いますが・・・。

私の周りの人は、

・子どもが小さい内は賃貸で、上の子が小学校に上がるタイミングでマイホーム購入
    ・子どもの人数が確定してから、マイホーム購入

という人が多いですね。

家を買う(建てる)のは、ものすごく時間も労力も、お金もかかります。
    妊娠したから、さあ、建てよう!では、たぶん、家が建つ頃には生まれています。

なので、今からハウジングセンターなどを見学して、勉強しておくといいですよ。場所、建築方法、設備いろいろ、銀行ローン、法律について、いっぱい勉強しておけば、いざ、マイホーム購入の話が具体化したときに、スムーズにことが進みます。

あと、妊娠初期はつわりで体調が非常に悪い時期です。流産の危険性が常にあり、重いものを持つのはダメダメというのは、常識だと思っていましたが、トピ主さんは知らないのですね。
    では、妊娠・出産についても勉強してください。
    いざ、婚約者さんが妊娠した際、優しくサポートできるはずです。

さあ、勉強、勉強!!!

• 妊娠4ヶ月、引越ししました

引越し経験9回、
    引越しはお手の物・・・・なんて思っていたのですが、
    もう本当に大変でした。

引越し自体はまあ何とかなるのですが、
    引越し後ぐったりしてました。

どんどんお腹は大きくなるし、体力も無く疲れやすいので
    私は引越し後もう5ヶ月になりますが、整理できない荷物も多々あります。

出来れば避けられたら避けた方が良いと思いますよ。

• それはあえてですね。

妊娠中に引っ越す理由が出来たなら仕方ないと思いますが
    私自身、第一子の妊娠中に2度引っ越しましたから

まだ、妊娠していないのにあえて妊娠中を選ぶというのは賢くない選択だと思います。
    妊娠は病気でないにしろ、通常の状態とはかなりの差があるので

まぁ皆様に指摘されて身にしみていらっしゃるでしょうけど

あえて妊娠したらでなくて、普通に予算やその他の事情で奥様と相談しつつ時期を決められると良いかと思います。

• 反対。

私は妊娠初期に、妊娠に気づかずに重い物を持ったりけっこうハードなことをしてしまいました。
    お腹に痛みもなかったので平気だったのですが、実は子宮では内出血が起こっていて、3ヶ月の時に切迫流産で救急車で搬送され入院するハメになりました。あともう少し受診が遅かったら、本当に危なかったと医師に言われました。

妊娠して思ったことは、妊婦は幸せそうに見えて実はとても大変な思いをしているのだということ。
    体のあちこちが痛んだり、不調になったり、思うように動けなかったり、精神的に不安定だったり。
    それでも妊娠できたことは幸せで、愛する人の子供の顔が見たくて頑張るんです。
    妊娠前は、その頑張っている部分しか見えていなかったので、もっと楽なものだと思っていました。
    もし、婚約者様が妊娠なさったら大事にしてあげてください。

• 避けたほうが

こんにちは。
    今妊娠しているわけじゃなくて、仮定の話ですよね?

ご本人(彼女)がいいのならいいでしょうけど、不安があるなら避けたほうが無難かと思われます。

妊娠初期は体も精神も不安定ですし。
    何もなくても引越しって疲れますよ。

あと、「結婚と転職」とか「妊娠と引越し」とか「転職と引越し」とか、
    精神的に負担なものを幾つも組み合わせると(平気だと思っていても)
    精神が参って鬱病を発症するリスクが高くなると医者に聞きました。
    (昔私がこの手で発症しました・・・)

やめたほうが無難では。

• 赤ちゃんに戸建ては不要

いや、ふつうに産まれてから三年くらい経ったら戸建て引っ越せばいいのでは?
    階段から転落の危険性があるし、広いと目が行き届かないし、1歳くらいまでだと戸建てよりマンションの方がいいと思う。

いま、焦って建てる必要なし。

• 一番流産するのは妊娠初期です

>私としては妊娠初期ならお腹もでていないだろうし、荷物も運びやすいだろうし、

あのーお腹が出てなければって???
    妊娠初期って一番流産しやすいんですけど???

妊娠について一冊でも本を読んだことがありますか?無いですよね?
    読んだことあったら口が裂けてもこんな思いやりの無いこと言えない!
    あなたはあまりにも無知すぎる。

まずは勉強してから出直してください。

• 偶然なら仕方ないが・・・

妊娠を知らず、引越し作業をして流産された方を2名知っています。
    引越しの為かはわかりませんが、「あの時無理しなければ・・・」と後々まで言われる材料にはなりますよ。

私の場合はマイホーム購入(我が家は建売)が先で、引越し2週間前に妊娠が判明。
    まだ初期で心臓の動きも判明できないぐらいでしたが、両家から「絶対無理するな。業者にやってもらえ!(お金は出してあげるから!ぐらいの勢い)」と言われ、荷解きまで業者にやってもらいました。
     新居のカーテンサイズの測定やベッドの組立他、当日のカーテンの取り付け等、ほとんど両家親・弟がやってくれました。購入したカーテンを新居に入れるのさえ反対されたぐらいです。

マイホームを建てるための手続き等は調べればわかると思いますが、普通の身体でも相当キツイ(精神的にも)ですから妊娠中は絶対にやめた方がいいと思います。
    トピ主さんは平日昼間(仕事で)動けないでしょうし。

妊娠は病気ではありませんが、絶対に無理をしてはいけない身体です。1人分の命を守っている事をお忘れなく!

• 出産2週間前に引越し

私自身は出産2週間前に引越しました。
    ただし産院は転居先の病院へ最初から通い(受入分娩数制限があるため、急に転院は不可、里帰り出産なし)、
    引越の荷造りはすべて業者に任せました。
    旧居と新居の掃除は、ほぼすべて夫がやりました。

妊婦の体調は本当に千差万別で、
    これまで健康体だった女性でも切迫早産など予想外のことがいくらでも起こります。
    出産ぎりぎりまで働けるひとがいる一方、
    妊娠期間中ほぼずっと入院や自宅で絶対安静を申し渡される人もいて、
    運としか言いようがありません。出産前の転居をするなら、奥さまだけでなく、
    トピ主さんも相当の覚悟が要りますよ。
    動ける戦力が自分だけなんですから。

ここは逆に奥さまに「君はいつがいいと思うの」と尋ねてみてはいかがですか。
    ご結婚前に話し合われておいて損はない話題だと思います。

• 妊娠7ヶ月で引越ししまーす

まぁこの時期にあえてかぶせた訳じゃないですけどね。
    買うことが決まってから第二子を妊娠しました。
    家の完成が7ヶ月に入る頃です。

トピ主さんも、すでに完成している建売り買うんならすぐ引越しできるかもしれませんが
    これから建てる家を買うならそうはいきませんよ(笑)

ちなみに我が家の引越しは主人は私には何もさせないそうです。
    初期だったとしても同じこと言ったと思います。
    そこがトピ主さんとは違うかな。

まあ婚約者さんは、「早く一戸建てに住みたい」ってことだとは思うんですが・・
    でも、妊娠して体調が悪くて仕事が続けられなくなったりすると
    夫婦でローン組めないですから、トピ主さんの収入と貯蓄額によっては
    家を買うこと自体不可能になりますので、あながち間違いではないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧