宮沢賢治の小説・童話について教えてください

レス6
トピ主のみ0

みかん

学ぶ

先日小6の子供と映画「グスコーブドリの伝記」を観てきました。子供なりにとても楽しんだようでよかったのですが、納得できないというか確認したいとかで、原作を読んでみたいと言っています。

映画のアニメ絵本?やストーリー本?ではなく、原作を読みたいと言っているのですが、ネットで調べたところ、宮沢賢治の本は編著や版もたくさんあり、どれがいいのかさっぱりわかりません。

どなたかお詳しい方、おすすめの出版社、版、挿絵画家など購入するにあたっての情報を教えてください。

子供は小学6年生男子。読書はそんなに苦じゃないと思います。

「グスコーブドリの伝記」以外にも他の短編が一緒に入っている本や、全集などでも構いません。また、宮沢賢治の他の作品のおすすめ(こちらもおすすすめの出版社なども含めて)教えていただけるととてもうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新潮文庫版がお勧め

タイトルのとおり、現在の新潮文庫版(確か「新編」と銘打たれている
    バージョン)がお勧めです。

詩人で宮沢賢治研究家でもある天沢退次郎が監修しており、注釈も充実。
    賢治作詞作曲の楽曲なども収録しており、「グスコーブドリの伝記」の
    初稿版や別バージョンなどの異稿も収録されていると思います。

(天沢の作品解釈には納得できない部分も多々ありますが、ここでは触れ
    ないでおきます)

完全な全集にはなっていないかも知れませんが、主だった作品は網羅
    されています。
    但し、小学校6年生に分かりやすい編集ではないかも知れませんが、夏休み
    に挑戦するにはもって来いでしょう。

因みに私のお気に入り作品は、永遠の謎を秘める名作「銀河鉄道の夜」
    を別格とすれば、
    「月夜のでんしんばしら」、「どんぐりと山猫」、「猫の事務所」、
    「カイロ団長」、「オツベルと象」といったところ(マニアックで
    済みません)。

• おすすめは

筑摩書房の、ちくま文庫に、全集があります。
     宮沢賢治全集 全10冊セット

この夏、全部読む読まないにかかわらず、賢治に興味を持ったとすれば、これがあれば、時間が経ってからでもきちんと読むことができると思いますよ。

• まずはイーハトーブ

グスコーブドリの伝記はイーハトーブが舞台になっていますよね。

イーハトーブは宮沢賢治が作った世界ですが、童話集「注文の多い料理店」は「イーハトーブ童話」という副題がついていますから、まずはこの辺から読むといいと思います。

• さくっと

新潮文庫の『銀河鉄道の夜』
    とりあえずこのへんはいかがでしょう

• 全集、お奨めします。

第三書館、という出版社から
    ザ・賢治
    という全集が出ています。
    全ての作品が1冊に網羅されています。
    2,000円出せばお釣りがきます。
    とてもお得です。

興味のあるものだけ読んだら、
    あとは、時期に応じて順次読んでいけばいいと思います。

挿絵はありません。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございました。

子供が学校に持って行って朝自習の時間に読むこともあるので、電話帳のようなサイズだと机の引き出しに入らないそうなので(入ることは入るのだそうですが、お道具箱など他のものが入らなくなってしまう)、新潮文庫かちくま文庫から選ぼうと思います。値段は魅力的だったんですが・・・。

今週末さっそく書店に行って実物をみて選ぼうと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧