辞めない方があなたのため…は本当?

レス14

ちょこまる

働く

はじめまして。
結婚して6年目、今までずっと専業主婦で子作りに集中してましたが
諦めて、夫婦二人の生活を考えようと仕事を始めた矢先、妊娠が判明しました。

アルバイト先は女性を多く雇用しており、妊娠・出産にはかなり柔軟な
方だと思います。
ただ、通勤に1時間半かかること
週5日8時間働いていること
帰りが23時近くなることが負担になっています。

アルバイトでも勤続1年以上であれば産休が貰えますが、私は該当しません。
産前8週まで働けたとしても11月中頃までです。
次の契約更新が8月末で、このタイミングでの離職なら夫の扶養から外れずに済みます。
しかし会社からは以下の点において働き続けた方があなたの為、と慰留されて
います。

1 8月末の更新をすれば有給がつく
2 11月まで働いてくれたら、会社から手当金を出してもいいと考えている
3 11月まで働いてくれたら、復帰時に連絡をくれたらすぐに再雇用可
4 復帰後の勤務時間にについては私の希望に沿うよう検討
 (保育園へのお迎えが間に合うように)

現在つわりは終わっていますが、体調が悪い日は大事をとって
お休みさせてもらっています。
本来なら8月末にクビになるくらい休んでいますが、会社からは
大目に見ると言ってもらっています。

ただ、主人はやっとできた子供なので、なるべく体に負担になることは
しないでほしいと言いますし、私が働かなくても収入の上で大打撃ということはありません。

私自身働くのは嫌いではありませんが、子供が産まれたら3カ月で復帰できるのか。
考えが堂々巡りです。

会社はアルバイトを募集するのも教育するのも手間でしょうし、
引きとめるのは当然だと思います。
最終的には自分で判断することなのですが、
会社が言う事は本当に私の為…なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 書面でその内容をもらえるかどうか。

1については法律で決まっているでしょうから、こちらは書面がなくても問題ないでしょう。ただ、本当にバイトが有給使えるのかは会社によりますのでご注意

234はもっと具体的に手当金の金額は、勤務時間の調整はどのくらい可能なのか、など確認して、さらに書面での契約事項として認めてもらえるかどうかも問題と思います。

仮に本当に1〜4の条件を満たしてくれるとしたら、トピ主さんは働き続けたいですか?
    お子さんが小さいうちは派遣もバイトも探しづらいと思いますので
    やめた後数年は就職はあきらめたほうがいいと思います。

出産後1年くらいで働く予定ならば、上記条件をか再確認して働き続けて
    週産後数年は働くなくてもよいのであれば
    やめるのかいいんじゃないでしょうか

• どちらかというと会社のため

まず結論からいうと、どちらかというと会社のためではないですか?
    会社は人情だけでは動きませんから。

通勤時間に1時間半て、体にはかなりの負担ですよ。
    それに帰りも深夜じゃないですか。
    私も通勤1時間半かかる仕事をしていて、その時に妊娠が判明して辞めました。

いくらつわりがおさまったからと言っても、これから赤ちゃんが大きくなれば体も辛くなってくることが多いです。
    あまり無理して動いてると、早産のリスクだってありますよ。

6年待ってせっかく授かった赤ちゃんと、ていよくこき使われるバイトの仕事のどっちが大切ですか?
    赤ちゃんやあなたの体に何かあっても、会社は責任とってくれません。
    旦那さんと二人で過ごす時間もあとわずかなのですから、今のうちにマタニティライフを楽しんでおいた方がいいと思います。

• 会社のいう事は会社の都合です。

基本的に会社は会社の都合でしか話しませんよ。“人に優しい企業”もそりゃありますが、主さんの場合、正社員でもなくアルバイトなんだったらまず当てはまらないと思います。ご自身で書かれているとおり、再教育やその他のコスト、人員不足のリスクありますもんね。また、主さんがかなり優秀な人員だったとしても、それは主さんの実力を見てるだけです。
    「あなたのため」というのは、人によっては臨月までガンガン働ける人もいるし、収入を得たいのならという事でしょ?会社としては間違って無いんです。むしろいいバイト先じゃないですか?主さんの体まで心配した「あなたのため」ではないですよ。そんな心配する必要ないし。
    望みに望んでせっかく授かった新しい命じゃないですか?しかも生活出来ないわけじゃない。大手降って辞めるといいと思います。ご主人もそう望んでおられるんじゃないですか?

• もし産後も働き続けたいのなら

悪い条件ではないと思います。
    保育園も、いったん退職してしまうと入りにくくなりますし。
    ただ経験から言うと、乳児をかかえて働くのならば
    勤務先が遠いのは負担になると思います。

その分長時間赤ちゃんを預けなくてはならないだけでなく、
    赤ちゃんの急な体調不良によるお迎えを頼める方がいるのなら良いのですが
    そうでなければ、職場が遠いほどその分たくさん仕事に穴をあけることになります。

会社側が良いといっても、実際に一緒に働く同僚かたみたら迷惑な話で
    肩身の狭い思いをしながら働くことになります。
    私は、人よりたくさん休むこと(しかも突然)が一番つらかったです。

でもトピ文を読む限り、そこまで働きたいわけではないのですよね。
    「働くのは嫌いではない」という程度のお気持ちであれば、どうでしょうか。
    働きたい前提であってすら、遠いというのは大きなデメリットですから
    迷うくらいならそこは辞めて
    本当に働きたいときに条件に合う職場を探すことをおすすめしたいです。

ほんとうに、トピ主さんがどのくらい今の会社を続けたいか、だと思います。

• 良い話じゃない

様子を見ながら11月まで働いてみて
    復帰出来る様にしておいたら?
    子育て始まって「やっぱだめだー」って思ったら
    お断りすれば良い訳だし
    できそうなら復帰すれば良いし

長い目で考えると、仕事をしてる人にとって育児の期間てのは
    大体仕事でもキャリアを積む頃なんだよね

今だけを考えると育児に専念でも良いけど
    10年間ブランクがあったあと、仕事なんてないし(ないとは言わないけど難しい)
    逆に子育てはだんだん手が離れて行くから、人によっては精神的に不安定になる場合もあるよ

ちょうどよく働ける仕事があれば、「無職」の期間をうまくやり過ごしながらい、育児が出来て良いと思うよ

問題は金だけではないのだ

• 会社がそういってくれているなら続けては

会社が更新してくれって言ってるんだったら
    更新していいんじゃないですか?体調悪いときも
    遠慮なくお休みもらってよいと思います。

妊娠中、体調が悪かったり、産後もやっぱり大変でした
    ということになれば、その時は退職したらいいと思います。
    それも「自分としても働きたかったのですが、やはり家庭と
    仕事の両立ができず、、、申し訳ありません」としおらしく
    言えばすぐに退職させてくれると思いますよ。
    あるいは「医者からドクターストップが出ましたので」とかね。
    更新は自分の意志だけではできませんけど、退職はいつでも
    簡単にできます。選べるカードが多い方がいいのでは。

でも、せっかくやっとお子さんができたということで
    無事に赤ちゃんを産むことを一番に考えて退職するというのも
    アリだと思いますけどね。どちらにせよ、辞めるのは簡単ですよ。

• 私なら続ける

>本来なら8月末にクビになるくらい休んでいますが、
    >会社からは大目に見ると言ってもらっています。

こんなに良い会社なんて滅多にないです。
    普通は働きたくとも、中々働けないのが現実です。

続けたほうがいいと私も思います。

やりたくないなら、私にその職ゆずってください。

• みなさんありがとうございます

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

通ります様
    確かに口約束の部分が多いのが気になっています。
    きちんと書面にしてもらえるかどうか、確認したいと思います。

さゆ様
    本当に、今の職場がもう少し近くにあったら…と思わずにはいられません。
    憧れて入った会社なので仕事の内容には満足しており
    仕事中は、このままずっと勤めたいと思うのですが
    出勤前には、今日は無事に会社までたどり着けるかな、と思います。
    実は、今の仕事に巡り合うまではさゆ様と全く同じ意見でした。
    でも妊娠に関する雑誌などをみると、今働いている人は絶対辞めない方が
    いいとも書かれていて…。
    子供の将来の為、少しでも収入は多い方がいいと。
    そこまでして働く?と思う反面、今しか稼げない、とも思えて…悩みます。

ふらんせ様
    おっしゃる通りだと思います。
    ただ、今まで優遇してもらったので割り切って考えるのが難しいです。
    でも、辞めてもいいんだよ、と背中を押してもらったような気分です。
    ありがとうございます。

続きます

• お礼の続き

kitty様
    会社の説明では、勤続1年未満では産休が取れないので
    11月半ばで退職扱いになるそうです。
    会社に通えない間、給与は出ませんが税金の支払い義務はあるので
    一度退職した方が私の負担が減るそうです。
    1月頃の保育園の募集には無職で申請するわけで、4月からの入園は
    厳しいのかなと思っています。
    (選考に漏れた方が寧ろホッとするかも…苦笑)
    急なお迎えには隣駅に住んでいる実母が対応してくれるとの事ですが、
    そこまでして働くべきか…悩みます。

akiron様
    会社にもそのように言ってもらっています。
    やっぱり素直に好意に甘えるのが正解でしょうか?
    会社が理解してくれても、やはり迷惑をかけているという気持ちがあって
    欠勤連絡をする度に、もうすっぱりやめてしまおうかと思います。
    育児に煮詰まったとき、仕事で救われたという話も聞きますし
    いつもイライラしている母親より、子供にとっては良いのかも…と考えたりします。
    もちろん、いつも笑顔で一緒にいられれば一番いいのですが。
    母になる自分に自信がないのかもしれませんね。

長くてすみません、続きます

• 会社が言うことは会社のため

トピ主さんが出産後もすぐに働きたい、というなら、
    お互いに利益があっていい話じゃないかと思います。

トピ主さんが、どちらかと言えば通勤が大変で、
    経済的にもそんなに困っていなくて、
    できれば産後は子育てに専念したい、と思っているなら、
    特別いい話ってわけではないですよね。

子供がいると就職しにくかったり、就職しないと保育園に入りにくいっていうのは事実ですが、
    産後数年も待たずに働かなければならないというわけではないなら、
    幼稚園に入れる年齢まで待ってもいいわけですし。
    正社員にこだわらないなら尚更。

お給料もらえる期間が長いなら長いに越した事はない、と思うなら
    体調をみながら11月までは働きつづけてみるってのも手だと思います。

会社のため、とか自分のため、とか考えて変に遠慮せず、
    先々まで考えて、自分にとって良い選択をしていいと思いますよ。

• 辞めます

正社員で働いています。
    育児休暇中です。
    私が育児休暇を頂いているのは、育児休暇が2年あり、育児短縮制度を使わせて貰えるからです。
    通勤に、時間もかかるよぅですし…。
    私なら、やめます。
    妊娠中、電車に乗るのが苦痛でした。たった10分なのに…。
    仕事内容は、大丈夫として通勤は大丈夫ですか?
    子供が産まれてからも、大変だと思います。
    何もなければ良いですが、産後体調が良くない人も多いので、近場で仕事を見つけた方がうまくいくと思います。
    何かあっても、会社は何もしてくれません。

• まず「あなたのため」ではないですね

「会社のために我慢しろ」とは言えないので、「あなたのため」と言っています。
    甘い言葉で引き止めて、なにかあったとき、
    例えば労働が原因と思われる母体の不調等の際に責任取ってくれないですよ。
    試しに、
    「なにかあった時の為に、会社が責任を取るという覚え書きを交わしてください、
     条項はすべてこちら(ちょこまるさん側)で決めさせてください」
    と申し出てみてください。
    おそらく、向こうから「じゃあ退職してもらってもいいです」と言ってきます。

それでも会社が提示する条件にメリットを感じるなら、
    引き続きご就業されても良いと思いますが…。

• あたなを本当に必要としているのは誰なのか??

を、落ち着いて考えてください。
    答えは明確。
    これから誕生するお子さんでしょう!?

勿論、金銭的な面で勤務が必要とあれば別ですが、
    1日は24時間しかありません。
    そのうちの1時間半を通勤時間に割り当てる事の意味を
    よーく計算した方がいいですよ。

人から必要とされる事は、とても嬉しい事ですよね。
    でもね、貴女を本当に必要としている家族の為にどうか冷静に。
    断る勇気を持つことは、母となる第一歩なのかもしれません。

無事にご出産されることをお祈りしております!!
    お身体くれぐれもご自愛ください。

• 産前産後休業は取れるけど、育児休業が取れない?なら納得。

産前6週産後8週の産前産後休業は勤続に関わらず取れます。
    法律なので。

育児休業は有期契約労働者の場合、申出前1年の継続勤務実績+休業後1年以上継続勤務の見込み…となるので、アウトなのだと思います。

ギリギリまで働いて11月半ばなら、予定日は年末年始かしら?
    それこそ産後8週の2月末に復帰する気があるなら、契約を切ると保育園に入れる順位が落ちるから継続契約を書面で求める。ベストは次の更新時の契約期間を産休明け1ヶ月までにしてもらう。
    産前産後休業は無給で。

保育園に入れるのもやりやすくなり、復帰しなければ契約更新なし。

これを飲むなら会社は本気。

辞める気なら、満了でスパッと辞めて非課税+扶養をオススメします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧