迷い猫を保護したいのですが・・。

レス14

迷い猫

話題

1か月半頃から前に、アビシニアンと思わしき猫が家の網戸を自分で開けて入ってきます。

非常に人に慣れた雰囲気で、最初は家に入ってきた時に目が合うと小走りで網戸から出ていっていました。
最近は私たち夫婦に慣れたのか、ベランダで遭遇するとゴロゴロと喉を鳴らしながら頭突きをするような勢いで甘え、腹をなでろと見せてきます。

なので、この前までどこかの飼い猫だと思っていたのですが、先週くらいから頭から首周りの毛が抜け落ち痒そうで、昨日 夫と一緒にベランダにいる時、その猫が便をしたのですが、出てきた便は雑草と思わしき草のみで、便をした後どこかに走って行ってしまいました。
かなり空腹なんでしょうか、もしかしたら毛の抜け落ちは栄養失調が原因なのかも??と思いとても心配です。
猫の体に触れた時、あばらが手に触れるとか、骨盤が出る程やせ細ってはいませんでしたので、今すぐ死に到るとは思いたくありませんが・・。

猫は女の子で1歳くらい、たぶん誰かに愛されて育った子だと思います。
どうか命を繋いで 飼い主さんの元に返してあげたいです。

今度のその猫に会ったら、 獣医師に連れて行き、皮膚と体調の診察、あとはチップの登録等がないか調べて貰もらい、警察に届け、近くのペットショップ、獣医師に情報を発信しようと思います。

ネットで迷い猫を探している色々なサイトを見ましたが、該当するのは他府県のみでした。
他にしないといけない、出来ることはありますか??

無事保護が出来、どうしても飼い主が見つからなかった場合、猫は私たちの家族になってもらおうと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今は飼い主を探すことより

無事保護することを優先していただきたいです。

交通事故、空腹、熱中症、、、危険がいっぱいです。

• そうですね

もし迷った猫だとすると、猫って基本的にそんなに行動範囲は広くないといいます。
    他の猫と喧嘩して追いたてられて遠くまで逃げた場合は別ですが。

なので出来る事は、お住まいの地域の保健所に迷い猫登録がされてないか。
    あとは、近所の獣医師さんに電話して迷い猫情報がないか。
    出来れば、隣の区の保健所や獣医師さんにも問い合わせてみるといいかも(獣医師さんには、よく迷い猫のポスターがあります)

私の友人の飼い猫が脱走して一週間帰って来なかった時は、保健所・警察・近隣獣医師さんに連絡をして、該当する猫が見つかった時は連絡入れて欲しいと頼みました。
    結局、自力で猫は帰ってきたので保健所等には「無事帰りました」と連絡入れましたが。

それで該当する猫がなかった場合は、凄く遠くの地域から来た猫か。
    または、残念だけど捨て猫・・という可能性も。

それならば主さん宅で、愛情溢れる方に飼われて過ごす方が幸せだと思うので。
    もし可能ならば、飼ってあげて欲しいなと思います。

迷い込んだ先が、主サンご夫婦の様な優しい方で本当に良かったと思います。

• 迷い猫の届け出

名古屋市の場合は、もよりの保健所でペットの行方不明の受付もしています。

トピ主さんのお住まいの町の保健所でもおそらく受付していますので、
    聞いてみてください。

もしかしたら飼い主さんが「探しています」と届け出をしているかも。

• 経験者です

保護した猫はそのまま飼い猫となっています。

子猫から大人になりかけの頃で、首輪はボロボロ。
    毎日近所で他のノラと激しい喧嘩ばかりしていて、
    時にはカラスにもちょっかいを出され...

最初は迷子とは思わず外飼いだと思っていましたが、
    大雨でも全く家に帰る様子がなくボーゼンとぬれるに任せていて、
    これは迷子か捨猫だと確信しました。

それから保護して必要なものを一式揃え、
    よく見たら結構怪我をしていたので病院に連れて行くと、
    口内炎,猫エイズ陽性,傷口が化膿etc

もっと早く保護するべきだったと悔やまれてなりませんでした。

飼い主を探すため、町内会,警察,行政,ネット,動物病院,ペットショップ・・・
    ポスターも作って考えられるだけ対処しましたが、
    一向に飼い主は現れず・・・

行政に連れて行っても最後の手段の話にしかなりません。

で、世話をするうちに家族全員に情が移り、
    今は我が家のマスコットになっています。

まずはすぐに保護して病院に連れて行ってあげてください。
    飼い主探しはそれからでも出来ます。

飼おう、という気持ちをお持ちならなお更です。

• トピ主さんの書いてあることで十分。

近く(何キロ圏内にするかは微妙な問題ですが)の病院、ペットショップなどに張り紙など、
    保健所への連絡(飼い主から問い合わせがないか)、などトピ主さんがお考えになってる
    対策以上はなかなかできないと思います。
    あとはないとは思いますがtwitterなどもで飼い主さんが探しているか一応検索をしてみては?
    (迷い猫、アビシニアン、などの語句で)

アビシニアン可愛いですよね。
    猛暑が続くので、はやく保護をしてあげたいですね。

• 女の子の移動距離

自由に行動出来る猫の雄の行動範囲はそれなりの広さですが、
    雌は確か300Mだったかな?極めて狭いです。

考えられるのは
    1、飼い主は捜していない
    2、飼い主の土地勘のない場所で迷子になった
    だろうと思われます。
    よくあるのは実家に帰省するのに猫を連れていって脱走された。或はその移動中にトイレ休憩やコンビニに寄った先で脱走された、などです。

最近は迷子猫のアナウンスをしてくれる人気猫ブログもあります。
    地域限定型の掲示板、SNSのコミュニティーやtwitterなども利用すれば自分がどこにいてもどこで迷子にした猫でも捜し続ける事は可能です。
    トピ主さんのおっしゃるとおり
    >警察に届け、近くのペットショップ、獣医師に情報を発信しようと思います。
    これだけなさっておけば、飼い主に本当に猫を捜す気があるなら必ず元のおうちに帰れます。

優しいトピ主さんのおうちに辿りつけた彼女は強運の持ち主だと思います。
    誰にとっても良い結末になりますように。

• 楽しみですね

網戸をあけて入ってくるって、どんだけ人懐こいんでしょう(笑)

とりあえず、保護した当日はゆっくりかごの中ででも寝かせてあげて
    一緒に遊んだりした後でお風呂、ご飯とトイレのタイミングをつかんだら病院、ですね。

脱毛はアレルギーや疥癬、または薬の副作用など、色々原因があると思いますが
    野良ちゃんなら、虫かもしれませんね。虫なら薬で治るでしょう。

女の子は場所に居つくので、1〜2ブロックくらいしかうろうろしないとよく言います。
    ただし、どこまで行っても餌がなければ、止むを得ず更に移動するかもしれません。
    保健所に加えて、近辺に写真入りの「保護しました、連絡はこちら→携帯番号」の
    ポスターを作って貼らせてもらうのもいいでしょうね。

トピ主さん宅のご家族がいい方々でよかったです。
    早く保護して、沢山ご飯を食べさせてあげて下さいね。

• 疥癬かもしれませんね。

獣医師ではありませんが、多少経験はあります(ただし犬好き)。

>先週くらいから頭から首周りの毛が抜け落ち痒そうで
    皮膚の症状はヒゼンダニによる疥癬の可能性が高そうです。
    因みに疥癬はタヌキでよく見かけますが、タヌキの場合大抵予後不良(死亡)です。
    猫の場合それほど重篤ではないようですが、掻き毟ることで敗血症を起こす危険性はあります。

>出てきた便は雑草と思わしき草のみで
    猫は植物繊維の消化ができませんが、毛玉との関係で結構草を食べる個体はいます。

>あばらが手に触れるとか、骨盤が出る程やせ細ってはいませんでした
    ということであれば、栄養失調の可能性は低いと思います。

「猫は天下の回りもの」(大嘘)という格言もありますし、トピ主様にご異存がなければ、
    まず獣医師さんの診察を優先して頂ければと思います。

• 続きです

最初、猫砂は血尿がわかるように紙製にしていましたが、
    血尿になり、定期的に尿を病院に持くことになったので、
    今は、ニャンとも清潔トイレ本体、クリーン・ミュウ国産天然ひのきのチップ、一番下の受け皿には楽天で1枚3円ぐらいのペットシーツ使っています。

全て純正品だと高く、純正はシーツを1週間放置可能ですが、
    猫は嗅覚が良いし臭ってくるので、ペットシーツを毎日交換しています。
    尿を調べる時はシーツ敷かずにトレーに溜まります。

事情があり猫を義理の妹宅へ返したのですが、
    過去に2回、脱走されたことがあり、見つかるまで生きた心地がしませんでした。
    脱走扉はケチらない方がいいと思います。
    専門家が作った扉は使いやすいです。

• トピ主です。

トピ主です。
    いろいろな方にアドバイスを頂いていたのに、お返事ができず申し訳ありませんでした。
    トピックに質問を書いてからすぐに、迷子掲示板にベランダで撮った写真や特徴を書き込みました。
    すると猫の迷子の猫ちゃんの飼い主からの返信があったんです!!

私たちは関西在住なんですが、飼い主の方のお住まいは四国だったので、初めは信じられなかったのですが、
    飼い主さんのご実家が私の家の近所で、子供さんと一緒に帰郷されていた際に迷子になったようです。

猫の特徴や、名前を呼んで反応するかを確認した所、迷子の子と一致したので昨日、再開に立ち会ってきました。

• トピ主です  2

飼い主さんとその娘さんが急いで飼い主さんご実家まで帰郷され、そのお家まで猫をキャリーで連れていくことにしました。
    キャリーに入る時は、嫌がって全く迫力のないシャーッを頂きましたが・・。

飼い主さんご実家で、飼い主さんと娘さんがキャリー越しに話しかけると、とたんにおとなしくなり、とても甘えた声に変わりました。
    キャリーを開け、尻尾をツンツンに立てて甘える猫と泣きながら喜んでいる娘さんを見て、一安心しました。

失踪したのは6月下旬頃で、ウロウロしているうちに我が家のベランダに辿り着いたようです。

もう網戸を開けて入ってくるかわいい侵入者には会えなくなってしまいましたが、
    無事に飼い主さんの元に帰ることが出来てよかったです。

お返事を頂いた皆様、ありがとうございました。

• 心配していました

トピ主さん、嬉しいご報告ありがとうございました。

そんなに長い間、独りぼっちでよく頑張りましたね。飼い主さんと再会出来て良かったです。

• よかったです!

ねこさま、無事にご家族と再会出来たんですね!
    本当によかったです。
    やっぱり帰省中に大脱走する猫って多いのですね。

トピ主さん宅には
    網戸を開けて入って来てそのまま居着くうーんと可愛い侵入者に侵略されるという呪いをかけておきました。

• よかった

どうなったかと気になってました
    とっても愛されてた猫ちゃんだったのですね。
    そして優しいトピ主さんと出会えて幸せな猫ちゃんです。
    再会の様子をよんでちょっと泣いちゃいました。
    私もneoさんと同じように
    網戸をあけて耳がついてて毛がはえてて「にゃー」となく
    かわいい侵略者がくるよう呪いをかけておきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧