家族・友人・人間関係

引っ越したーい(愚)

レス6

米好き

ひと

今の場所に越してきて15年。隣との関係に嫌気がさし、引っ越したいです。

3年ほど前、隣家は娘さんが飼っていた犬を預かり、飼うことになったようです。その犬が吠え癖のついた犬でほぼ1日中吠えていてかなりうるさかったのですが、ある日通りすがりの人(女性)が「うるさい!!」と怒鳴ったのです。それを私が言ったと隣のご主人がデマを流し、それ以降私が在宅していているのが判っているのに「居る?居る?」と言ったり、うちで少しでも音(物を落としたり)がすると「うるさいってさー!」と大声で言ったり。「思い込みが激しくて感情的」と言われ言い返そうかと思いましたが事情があり言いませんでした。
思えば、引っ越してきた当初から隣の勝手な思い込み(中古物件を購入、30代そこそこの若造夫婦が来た、きっと細かくてうるさい前の住人の親戚だ。これは奥さんから直接聞いた)や、近所ではボス的存在でご主人が恫喝する、怖い人なので注意するよう何人もの人に言われたこと、隣家の周りの引っ越し率が高い事、夜中の12時まで平気でピアノをガンガン弾き、まだ小さかった子供が「うるさくて眠れない」と起きだしてきたくらい(3か月我慢したが、頭の先で弾いているように聞こえる。これは主人が酷いね、と夜10時過ぎだったが控えてくれるようお願いに行った)等色々あり、もう嫌で嫌で仕方ありません。、昔の事をいつまでも、と言われるかもしれませんが、聞こえよがしのイヤミは今も毎日何回もあるので流すことができなくて辛く、いつもイライラもやもやです。私の主人は「その場にいないと判らない」と言う人なので判ってはくれませんし、勿論引っ越しなんて頭の端にもありません。

引っ越すなんて逃げてるだけ、と思われても仕方ないですが、逃げるのもひとつの方法だと思うので、引っ越したいという考えが頭の中をグルグル渦巻いています。あー引っ越したい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 堂々と

大きい顔して住んでいた方がいいと思います。
    とぴ主さんは悪くないんですよね。

私の隣もそんな感じの困った人が住んでいます。
    夜中の騒音などは匿名で警察に通報して下さい。

いやみ等は聞き流せばいいと思います。

お互いファイトです。

• わたしも引っ越したいです

良い人ぶる隣人が大嫌いです。そのくせ非常識。
    で、私は夫に「いなか暮らしをした〜い」と言って
    半分その気にさせました。
    まあ、夫婦して元々そういうのに興味はあったんですが。
    子が独立したら引っ越す予定です。

隣人のせいとあからさまに言うのでなくて
    何か他の理由にしてご主人を説得してはどうですか
    「都会暮らしがしたい」とか「海外移住したい」とか・・

ちなみにうちも今の土地に家を新築して15年くらいです。

• 引越しが叶うといいですね

そうですね、隣は選べないそのその現実を私も二十年耐えました。
    新興住宅の並びで最期に入居したのですが、境のフェンスに西洋朝顔のツルがビッシリ繁っていて我が家の庭や側溝に枯葉が落ちました。

妊娠していて暑い盛りに掃いていても他人事のような隣人にブチ切れました。それ以外にも非常識なことが多々あり、早い時期から引越しを考え住宅ローンの繰上げ返済に励みました。

完済は想定よりも早かったのですが、主人の実家も近く病弱な姑の介護もあり転居が具体的な話になるのに二十年かかりました。
    今は三駅離れた建売を購入して生活しています。幸い近隣の家々とも何のトラブルもなく快適に過ごしています。

トピ主さんのご主人は悩みを理解なさっていないようですが、私の主人もストレスで血圧が上がり体調不良になっていても介護によるものと思っていたようです。

• びっくり・・・

うちも似たようなことされてて、プラス監視とこっそりする嫌がらせが、もう我慢の限度を超えてます。
    (一応何かの時の為に記録とってますが)
    何か病気?認知症?それも相当進んでるんじゃないか、と最近逆に怖くなってきました。

• トピ主です

レスをいただきありがとうございます。

すぐにお返事せず申し訳ありません。

・ぬーこ様

友達にも「堂々としていた方がいいよ」と言われ、そのようにしていますが、毎日の事なので、凹んでしまいます。

・ほんわか様

半分でもご主人の気持ちを引っ越しに傾けさせるなんて、すごいです!
      私も「嫌だ」という事だけでなく、他にも理由を考えてみようと思います。

・まるち様

20年も我慢されたんですね。今は引っ越されて、快適にお過ごしなのは羨ましい限りです。体調は元に戻られたのでしょうか?お大事になさって下さい。
      (私は声が聞こえると震えがきた事が一時期あり、驚いたことがあります。)

・レモン様

うちもです!
      文字数の制限で書けなかったのですが、雨戸の開閉や台所、ベランダの出入り
      等をすると、必ずといっていい程覗きます。今まで「覗いてる」と思っていたのですがレモン様の「監視」という表現の方がピッタリです。嫌がらせも結構あり、同じく記録をつけています。こんな事をしなければいけないなんて悲しいですが

• トピ主です

お返事の文の出だしなどがガタガタになってしまい、すみません(汗)。

トピには書けない事もありましたが、皆さんからのレスを読み、自分で出来る努力(主に主人の説得と、いい意味での図々しさを持つ)はもっとして、すぐに引っ越せるわけではないのだから、今より少しでも良い方向にもっていかないと!と思いました。

愚痴ぎっしりの文なのでレスはつかないだろうな、と考えていたので嬉しかったです。

読んでいただき、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧