家族・友人・人間関係

夫の客にイラッとしてしまうことありますか?

レス16

ほんぶー

ひと

夫のお友達がたまに遠方から家に泊まりにきます。妻として、「夫と仲良くしてくれてありがとう」の気持ちをこめて歓迎するのが、私の基本姿勢ではあるのですが...。

下のようなことがあると、ピリッとしてしまいます。

・夫がその前準備(部屋の掃除、布団の用意など:普段が散らかっているので1日作業)に関わろうという意思がない。
・客の方が自分で自分を勝手に招待する。「○日休み取れたから行くねー」とか。
・おまけに(こんなこと言うのもおこがましいですが)客がお土産を持参しない。
・普段は下手に出る夫が、プライドのためかこのときばかりは亭主関白。(ま、これは許しますが)
・こちらの都合は無関係に、ふらっと家に帰ってきても当たり前のようにご飯が出てくるものだと思っている!!!
・「おかまいなく」と言いながらも、世話をやかざるを得ない状況をつくる。

ただいまちょうど宿泊中。かなりイライラしております(笑)
私が人間ができていないだけでしょうか?皆さんはこんなときどうされてますか?共感、叱咤、激励のコメントをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それはそれは

旦那さま…ご自分のお知り合いなのに何の協力もないのは腹が立ちますよね。

勝手にフラッと帰ってきても食事を出す…という気の利いた事は止めてみては?
    宿泊何日目なのか分かりませんが、何日も滞在するようなら布団の上げ下げや食事の支度などトピ主さまペースでしかやらない!と決めた方がいいかもしれません。

あそこは居心地が良い…なんて度々来られちゃうかもしれませんよ。

旦那さまはお客様帰宅後に〆ましょう。

• ありえないっっっ!

トピ主さんが書かれている事柄、
    私にとっては全て「ありえない!」と言えることです
    事前の準備のお手伝いに関しては、トピ主さんの教育が必要だと思います
    その他は・・・夫サンのお友達の品格の問題ですかね
    手ぶらで泊まりに来るなんて常識が無いとしか言いようがない

でも、アポなしで来る事と勝手に「○日行くね」と決める事に関しては、
    夫サンからご友人に一言言ってもらったほうがいいですよ
    こう言っては失礼ですが・・・ご友人になめられてるんじゃないですか
    暇だから行こう、いつだってアイツなら大丈夫・・・みたいな
    時にはキッパリと意思表示することも大事だと思います

あまりにもひどいようだったら、
    トピ主さんはわざと外出しちゃったらどうですか?

• 泊まらせない

酔ってセクハラされたら絶対に嫌なので、泊まらせません。
    泊まるなら、私が実家に帰るか友達のとこに泊まるかホテルに泊まるかします。

• 一人旅の計画を練る

その常識のない友人が来る日に合わせて、実家に帰省するなり一人旅に出る。

文句言われても、自分の客じゃないんだから知ったことかって感じ。
    そもそも結婚している友人の家に平気で泊まれる神経の持ち主ですから、気遣いなんて皆無でしょうし。
    そして、類は友を呼ぶ…で、トピ主さんの旦那さんも残念な感じ。

• ありえない

お務めご苦労さまです。
    いや、ありえませんよ。
    ご主人とよくよく話し合うべきです。
    頑張って!

• アリッ?

あなたにまだ接客の心得とスキルがしっかりと身に付いていないから、その程度の事でイラッとしてしまうのです。
    まずその狭量な性格を直し、少々のことには動じない懐の深い主婦になりましょう。
    自分の才覚で客の落ち度をカバーできる人にならなければ、その内に誰も尋ねてこない寂しい家庭になりますよ。

• 留守にしましょう

そんな失礼な人は 何人いるのですか?

上げ膳 据え膳するから また 来るんですよ

貴女の家は そいつの実家ですか(笑)

用がありますので無理ですと お断りすれば良いだけ

ご主人がウェルカムというなら ご主人に丸投げして ご実家にでも逃げましょう

でなければ 旅行でも どうですか

• ちゃんと話し合うこと

泊まりで手土産の一つも持たないのはありえません。
    一人暮らしの友人宅に泊まるんじゃあるまいし。世話をかけるのは友人ではなくその妻なのだから。

客前で偉そうにしたがるなら、準備段階でいろいろやってもらったらいいんじゃないですか?
    そんな気が利かない友人が友人を持つ旦那さんも気が利かない方なんでしょうか?
    外で何か失礼なことやらかしてないか心配です。

事前の準備と予定は最低でも守らせるべきだと思います。
    頻度や泊数は分かりませんが、
    守らなければ今後呼ばないでと夫に伝えるべきです。

• 勝手に共感しちゃってすみません!

なんだかすごくわかります!

しかも私は外面がいいので目いっぱい世話して、
    帰った後に疲れきって夫にグチグチ言ってしまうタイプ。

でも、あるとき腹をくくって「無理しない」ことにしました。
    先々、夫の友人に爆発してしまったりするよりずっといいと気付きました。

夫が片づけ・準備ををしない
    →私もゆとり・体力がなければそのまましない。

当日「お布団はー?」となったら
    「ごめん、いま洗いものしてるし○さん(夫)に出してもらって!」
    で手は出しません。
    ポイントは自分も別のことをやっていて忙しい状況であること。
    基本、夫を立てる(「○○持ってきて」「はいどうぞ」)行為は継続。

ご飯も無理して用意しない。
    「ごめん、何もなくて。ピザ取る?」
    ピザとビールも楽しいですしね。
    支払いは夫でも友人でも割り勘でも口を出さない。

とにかく失礼はしないし頼まれたことは基本やる。
    お構いできなくてごめんなさいねという姿勢は貫く。
    でも「事前に察していろいろやる」は絶対やらない。
    ひどい嫁ともいわれないけどいい嫁ともいわれなくていい、。
    ストレスフリーに「またおいで〜」って言えるようになりましたよ。

• 私なら・・・・

すべて夫に対してイラっと来ます
    まあ、客の前での亭主関白は、私も許容範囲内ですが。
    旦那が浮気すると、相手の女にヒステリーおこす女がいますが
    あなたの文句はそれと同じような・・・
    すべて夫が受け入れるからそうなる、ってだけなのに、
    客は夫がいいよと言うから、そうなるだけなのに
    「普通他人だから分かるでしょ?夫が良いと言っても考えればわかるでしょ?」というのは
    子供じみた怒りだと思います
    まあ、お構いなくと言うんだから、お構いしなきゃいいと思いますよ。
    そんなに相手にいらっと来るなら。
    私だと「どうしていい顔してフラッとやってきた相手を家にあげるんだよ!
    馬鹿旦那!」とメラメラ怒りをたぎらせながらも
    「どうぞ」と言われて家に入った相手にはイライラしないなー
    だって旦那が入れたんでしょ?
    悪いのは旦那では?
    急に来られると困るよーくらい、言え、と思いますが。

• それは

たぶん、トピ主さん、結婚当初はりきっていろいろやりすぎたんじゃ
    ないですかね??推測ですが40代後半くらいの方ですか?
    私もそのくらいの年代ですが、いい奥さんをもらったねと言われようと
    最初張り切りすぎたのではないですか?
    飲み会の給仕みたいに働いたみたいな。(笑)

それで居心地がよくて旦那さんの友達もやってくるのですね。

最初が肝心でしたよ。

夫の客で、家族3人で勝手に2泊すると決められたときは
    さすがにイラッときましたね〜。布団ももう用意しませんでした。
    そしたら、布団カバーもかけないままお客さんに寝てもらってましたね。
    (汗)
    手土産は地元の銘菓1000円くらいのとりんご(道の駅とかで
    買った1000円くらいの)手ぶらよしましですが、2000円で
    家族3人2泊させろと〜???

客が帰ったあと大ゲンカになりました。

• いい妻になりすぎ

>・夫がその前準備(部屋の掃除、布団の用意など:普段が散らかっているので1日作業)に関わろうという意思がない。

自分でやろうとしないならトピ主もやらない。つまり客を断る。

>客の方が自分で自分を勝手に招待する。「○日休み取れたから行くねー」とか。

こちらにも都合があるのでわからないと答えましょう。

>おまけに(こんなこと言うのもおこがましいですが)客がお土産を持参しない。

私ならこれで全て却下理由になります。

>こちらの都合は無関係に、ふらっと家に帰ってきても当たり前のようにご飯が出てくるものだと思っている!!

出さなきゃいいんですよ。
    そのふらっと来るお友達は独身ですね?
    あまりいい顔をしていい妻ぶってると味をしめて頻繁に来ますよ。
    すでに遅いかもしれませんが。

しかも連泊?
    もう危険ゾーンに入っていると思われます。

慈善事業ではないのですから、お友達の分をなぜ全て負担しないとならないのか。
    無料で泊まれる旅館と勘違いしていないか。
    旦那は楽しくても妻はちっとも楽しくないとはっきり云わないとなりません。

勘違い夫に成長してしまう前に自分で大騒ぎしましょう。

• えー

トピ主さん、お世話するからじゃない!

私はしませんよ〜(にっこり)。
    私もフルタイムで働いているし、そんな暇ございませんから〜。
    時間が合えば会って話したりしますが、
    夫が勝手に連れて帰った時は基本放置です。
    「あら、いらっしゃい。
    悪いけど、ご飯は外で食べて来てね。何も用意が無くて(にっこり)。」
    一度は「私、寝れないからホテルに泊まるわ」と言って出て行きました〜。

勿論、ちゃんと打診があって夫も協力する体勢ならば、ご飯も作ったりしますよ。
    でも勝手に来た時はこっちも勝手にします。
    夫も、懲りてそれがそれが分っているので、勝手な事はしません。
    それに子供が出来てからはあり得なくなりましたしね。

• ありがとうございます!

皆さんのレスを読んで、スカッとしました!
    そうですよね、そうですよね、いい嫁になろうとしすぎなんです。

わかるわ〜さんの方法も使えそう。実は今回、だいぶイライラがたまっていたから、「ここでイマイチなおもてなしをする方が客人の奥さんの株が上がる!」という正当化のもと、だいぶ手をぬいちゃいました。

と言いつつも、パープルさんのご意見も一言一句当たっております。いずれはおっしゃる通り、懐の深い主婦になりたいものです。

そして、なんでもとりあえず受け入れる自分の性格も災いしているんだな、と皆さんの声で再認識しました。もうちょっと自分を押し通すようにしよう。とりあえず、夫の友人が帰ったら夫と話し合おうと思います。

皆さんのご意見すごく助かります。
    ありがとうございます。

• オタク友達

ありますよ〜
    四十代夫のオタク友達(独身)
    悪い人じゃないんだけど 気を使うポイントがずれている
    お風呂すすめても「いや、冬なんで大丈夫です」と遠慮
    パジャマも遠慮
    いや、そのまま客布団で寝られたくないんですけどー!とは言えず
    手みやげなし
    これはウチの夫も持っていかないようで 二人して「そんな水くさいつきあいじゃないしー」と言います
    でもまあ帰る日の夕食は外でおごってくれるからマシな方だと思いますが

一番ムカッとするのは私ともけっこう長い付き合いになるのに 私の個人的な情報をさっぱり覚えてないことでしょうか
    仕事の内容や趣味、好きなこと、家族関係
    雑談でいろいろしゃべったのになんにも覚えてません
    ひとりの人間ではなく「友達のヨメ」という生き物として認識されてるようです

トピ主さん家のように勝手に「何日に行く」と決められるのも腹が立つでしょうが
    ウチなんか「今年の正月はそっちには寄れないから二月頃行くね」という連絡が入りますよ
    呼んでもないのに「行けなくてごめんね」ですよ
    実家かウチは!

• その後...

パンドラさんの「行けなくてごめんね」には笑ってしまいました。
    ほんと独身の人って気を遣うポイントがずれますよね(笑)

おかげさまで我が家のお客様も帰宅され、平穏な日々に戻りました。
    旦那には口酸っぱく何がおかしいのか諭してやりました。
    次回は改善されるでしょう。

あんな感じでお客様にイライラしておりましたが、数日の時間を一緒に過ごして肩の力が抜けてくると、「ま、好きにやってくださいな。こっちも好きにしてますから」と思えるようになって、最後は愛着さえ湧いてきました。非常識ではあったけど、根はいい人だったからでしょうかねー。

皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧