生活・身近な話題

集合住宅でのビニールプール

レス20

rima

話題

2階建てのアパートの1階に住んでいます。
アパートの通路でビニールプールをするご家族のことで
相談したいと思って投稿しました。
なぜか、毎年あたりまえのように
隣の方が1階の通路部分にビニールプールを出して
幼稚園の子供を遊ばせています。
通路は、私道みたいになっていて、少し広いので歩くスペースは
あります。
1階は5世帯が暮らしているんですけど、
我が家以外、皆昼は働いているみたいで、
誰も気づいていないのか、苦情が出たことがないらしく、
毎日のようにビニールプールをしています。
うちには生まれたばかりの赤ちゃんがいるので、
正直言ってプールでテンションの上がった子供の声が
うるさくて子供を寝かせられなくて、イライラしてしまいます。
かといって、うちにも赤ちゃんがいるので
泣き声がうるさいので苦情もいいにくいです。
なので、ガマンしている状態なんですけど、
ふと思ったのは、アパートの通路でビニールプールって
普通なんでしょうか?
あと半年ぐらいで、引越しを考えてるので、今年の夏ぐらいは
ガマンしようと思っているのですが、
同じようにガマンしていらっしゃる方はいるのか気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いいじゃないの? それぐらい 

年中でないでしょ。 もう少しおおらかになれませんか 貴方のお子さんだって泣くときあるでしょ? 心の狭いかただなあ

• 匿名で管理会社に言う

匿名で管理会社に言ってみたらどうでしょうか?
    規約には共有部分を私物化してはいけないと書いていませんか?

私は持ち家で引っ越せませんが、5年前の出産後、うちのリビング近くにある隣人の駐車スペースで隣人がプールを出して、いつまでもこどものカナキリ声が聞こえていました。
    赤ちゃんがその声で起きたりしてましたが、お互い様と我慢してました。
    こちらも大きくなってから夕方16時頃プールで遊んでいたら、こっちはお宅と違って勉強してるんだから静かにしろと言われました。
    未だに隣人のこどもは22時くらいでも外でキャーキャー走り回っているので、こちらとはあまり合わないのではないかと、あまり関わらないようにしています、

引っ越しできるなら言って去るか、我慢して去るか、ですね。

• そうですね〜

我が家も集合住宅ですが、通路ではなくベランダにビニールプールを出して遊ばせていました。
    そちらのベランダは狭いのでしょうか?

でも通路でプール遊びしても歩くスペースがあるのなら、隣の方も迷惑にならないと思ってるんだと思いますよ。

産後間もない育児の最中で、子供達の騒ぎ声が気になるのはよくわかります。
    でも、赤ちゃんがいるなら苦情は言わない方がいいと思います。
    赤ちゃんの泣き声も、自分達が思ってる以上に周りにはよく聞こえますから。

集合住宅に住む以上は、お互い様だという考えを持っていた方がいいですよ。

• 気にならない

家も似たような集合住宅です。

家の子が赤ちゃんの頃も、少し大きい子達がビニールプールで遊んでました。
    それから数年後、家の子もお友達とビニールプールで遊びました。
    そして現在、近所の幼児がビニールプールで遊んでいます。

子育ても、順番こ…いつか来た道。やがて行く道。

• マンションですが禁止されていますよ

大屋や不動産屋は知っているのでしょうか?
    普通は禁止だと思うので契約書を確認してみるといいですよ。

でも賃貸アパートだとなあなあのところが多いかな。
    数年で人が入れ替わるから、大屋が黙認しちゃうところもあるみたいです。
    それに借り手に逃げられても困るから何も言えないみたいですね。

我が家は分譲マンションですが
    通路は共有部分になるので私物を置くことは禁止されています。
    当然ビニールプールも私物なので有り得ません。

ベランダも共有部分なのでビニールプールは禁止です。
    それでも去年かくれてした人がいたのですが
    水がダダ漏れして下の階の洗濯物がびしょ濡れになり
    ビニールプールは禁止とはっきりと貼りだされました。

ちなみに我が家は許可をもらって幼稚園の園庭でビニールプールをしています。
    探せば堂々とできるとこはあると思うんですけどねぇ。
    ここ小町でも室外はあきらめてお風呂でビニールプールをする人もいましたよ。

トピ主さんも引っ越しされるのなら
    次はビニールプールについても確認されると安心ですよね。
    とにかくひと夏頑張ってください。

• 一般的に

集合住宅ではプール禁止でしょう。

アパートということですが、賃貸ですよね。
    管理会社か大家さんに伝えてみればいいのでは。

ビニ―ルプール、迷惑ですよね。
    うちのお隣も毎年ベランダでしてましたが、
    昨年、階下に水を撒き散らしたようで、
    管理組合(うちは分譲です)からきつく注意をされ、
    マンション全体で共用部分でのプール・水遊び禁止になりました。
    管理規約にちゃんと禁止と記載されてるんですが、
    あえて言わないと分からない人もいるんですよね。

• アパート2階通路にて

ビニールプールしてる方いました。
    集合住宅で【恥を知れ】と見てました。

煩わしかったら管理会社に匿名で通告されたらいかがでしょう。

一軒家の庭ですら子供が騒いだら隣接は迷惑なものです。

仮に集合住宅の共有スペースでなく私有スペースのテラス庭でビニールプールしたとしても、真上・真隣《騒がしい子供》騒音です。

生活は子に関わらず自身も気づかないうちに人様に不快を与える加害者にならないよう気遣うべきですね。

• うちにもいます

通路ではないのですが、ベランダでビニールプールしてるご家庭があります。しかも一階ではなく5階。そのお宅は前々から違和感ありましたねえ。
    通路にゴミ袋を置いていたり、玄関マットを通路に並べていたり、まるで集合住宅ではなく一軒家感覚なんでしょうかね?

ベランダが二つあるお宅のせいか、一つのベランダはプール用にしているようです。下の階へは多分、塀が高いし隙間もないので水漏れの問題はないとは思いますがとにかくうるさいです。周囲に学校や公園などもなくわめき声は目立ちます。ファミリー向けばかりのマンションというわけでもなくシングル構造の部屋も半数以上入ってます。

あの奇声さえなければまだいいんですけどね。
    嫌でもはしゃいだ耳にキンキンくるような雄叫びが聞こえてくるのでとてもイライラします。静かにしてくれるならと思います。ちなみにうちは夫婦二人の家庭です。子供ってうるさいのは仕方がないのだとは思いますが一軒家でもないのにちょっと非常識なんじゃないかって思います。

• 私は

楽しそうに遊んでいる子供達が大好きです。

>アパートの通路で・・(中略)・・普通なんでしょうか?
    >通路は・・(中略)・・歩くスペースはあります。

ならば、許容範囲です。

• う〜ん

難しいですね。

普通をどういうくくりにするかでも違いますしね。

私独身男性がその場面になれば、そういう人もいるんだろうか、で我慢しちゃうかな〜。
    言うのもめんどくさいし、広さ的に出来るのであればやっちゃう人は要る可能性は無いとは言えないし。

私個人の生活の普通に当てはめれば子供もいないので100%やめてくれですが、その感覚だけで言えば赤ちゃんの鳴き声も止めれるなら止めてと言えてしまいますし、逆に音楽や趣味その他も異なりますし、生活リズムも違うし、そう考えると普通って事で判断する問題でもないのかな。
    普通が無い以上。
    あえて言うならば私の普通かな。

〜しなければいけないとか考えるとこじれそう。

単純に「私はその声とかが嫌なのでこうしてくれ、勝手だけど検討してもらえませんか」「私はこうさせたいので、無しにはできない、これならいいか?」「ありがとうそれで助かります」なのか「いやもっとこうしてくれないと何も変わらない」なのか分からないが、淡々と主張を交わす方が話が早く済みそう。

感情論で自分擁護入れ始めたりすると、論点が変わりそうだから。

• 残念

>あと半年ぐらいで、引越しを考えてるので、今年の夏ぐらいは
    来年一緒に遊ばせられなくて残念ですね。

• 有り得ない・・・。

通路もベランダもなしでしょう。

お互い様って・・・。集合住宅では特にお互いに配慮した上で
    致し方ない音じゃないの?

ご近所さんにいたら「おかしな人」認定です。

• そうですね、本当はいけないけど許容範囲なのでは?

集合住宅での規定でいったら絶対ダメでしょうね。ただ、違反しているからといって何でも通報は近所付き合いの面で柔軟とは思えません。
    お子さんも居るということで、大きくなれば、そこは気持ちもわかるようになると思います。
    引っ越すのでしたら余計に角を立てる必要はないですね。

• マナー違反、だけど許して

毎日暑すぎて、外へ散歩もいけないし、車に乗せれば背中にあせもびっしりだし、家でプールが一番楽なんです。

うちも幼児2人いまして、毎日どうやり過ごそうか頭かかえます。

マナー違反だし、非常識なのはもちろんわかります。でも声だけなら目をつぶってあげてください。
    あなたも再来年の夏はプールなしではいられないかもしれませんから。

• レスします

子供ができるとちょっとしたスペースをすべて子供のために使いたくなるんでしょうね。アパートでビニールプールなんて考えられない。
    どうせお互い様だの、ちょっとくらいいいじゃんくらいになるんですよ。

どの程度ご迷惑なのかはやはり管理会社に相談してみてはいかがでしょうか?やめさせろとか、迷惑とかでは単なるクレーマーになるので、そういった場合の対処法とか契約はどうなっていますか?との相談はいかがでしょうか?

• 我慢しています

毎日毎日キャーキャーと騒ぐ声。
    マンションの通路でそりゃーないでしょって感じです。
    暑くて水遊びさせたいんだったら、自宅の風呂場ですればいいんです。

ビニールプールで水遊びさせてる親は、金髪のいかにもって感じの残念な親なので、関わりになるだけ損だと思って無視してます。
    イライラするだけ損です。

• ガマンしてます

私も我慢してます。通路ではなくベランダプールですが。
    苦情も言いづらいです。

集合住宅での通路やベランダの音はけっこう響くんですよね。
    隣がベランダプールではしゃごうものなら、まるで目の前にいるような臨場感で声が聞こえてきます。

私は近隣の赤ちゃんの泣く声は気になりませんが、ベランダプールではしゃぐ声は不快です。
    赤ちゃんが泣くことはいたって自然なことですが、ベランダプールは周りにかかる迷惑を考えられない大人がやらせていることですからね。

• ありがとうございます。トピ主です。

レスありがとうございます。
    いろいろなご意見を聞けて大変参考になりました。

大家さんは遠くに住んでるらしく、プールの事は知りません。
    管理会社もたぶん知らないと思います。

迷惑に思っている人とそうでない人といるのに驚きました。立場が違えば感じ方も違うのですね。
    それぐらい許容範囲だとおっしゃる方が多いとのびのびと子育てできそうですね。
    でも、実際迷惑だと感じてる方も多いので、
    やっぱり人に迷惑がかかることはやらない方がいいですよね。
    お隣の方は私とは感覚が違うんだなぁと思います。
    通路に私物を置いて半分占領している時点で、ちょっと
    違和感を感じていたもので。書ききれなかったので、今書いてしまうと、
    お隣の家の前は私物でいっぱいなので、
    実際はうちとは逆のお隣の家の前でビニールプールをしています。
    去年そのせいかわからないですけど、夏が終わってすぐ
    逆のお隣が引っ越してしまったので、嫌だったのかなぁと思ってました。
    また、春に新しくそこに人が入ったんですけど、
    同じように在宅中にプールやられたら嫌だろうなぁ、と
    ちょっと思います。

• 共用通路ではなしでしょう

それくらいいいじゃないといったレスがいくつか見られてるのにビックリです。
    通路ですよ、それも共用の。
    そんな所でされたら邪魔です。
    通路はプールを広げる場所じゃありません。
    通れればいいなんて問題じゃない。
    私ならあんまり続くようなら管理会社に通報しますね。

やるなら風呂でやって下さい。
    私が子供の頃は通路脇の石が敷き詰めてあるスペースでプール広げるかお風呂に水溜めて遊んでましたけど…時代なんですかね。
    市民プールとか近くにないんでしょうか?
    安い料金で泳ぎに行けるんだけどな…。

• 管理会社に電話しました。

その後、あまりにもうるさく、
    人を呼んでプールに入るように
    なったので、管理会社に電話しました。

その後、管理会社から
    共用部分で子供を遊ばせない、特にプールは禁止だという
    文書が郵送で届きました。
    これでやらなくなってくれるといいと思います。

同じような思いされている方もいて、
    やっぱり共用部分でのプールはダメですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧