妊娠・出産・育児

読書感想文を書くにあたり・・・

レス15

かめ

子供

トピを開いていただいてありがとうございます。
夏休みの宿題で 恒例の「読書感想文」について相談です。
小学校高学年と低学年の子供がいますが、それぞれに感想文の宿題が出ています。
課題図書を読む・・と言う選択が妥当なのかもしれませんが、夏休み早々読破したものの、ちょっと偏ったジャンルでまとめられている感があり、もっと幅広い視野で探してみたいと親子共々思い至りました。
皆さんの経験で、「この本で感動した」とか「この本が好き」「この本で感想文を書いた」など、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 課題図書以外…

(1)過去の課題図書を図書館で探す(1つ位は好きなのにあたるかも)。
    (2)ジュニア向けSF小説(未来の夢に関わる作品なら書き易そう)。
    (3)教科書に載っている作家の、別の作品、または教科書に載っている伝記の主人公について書かれた別の作品(対象年齢で悩む必要がない。取っつき易いものがみつかる)。
    (4)科学者の伝記や、ストーリー性のある科学本(お帰りはやぶさ、など)。
    (5)映画やテレビドラマの原作。

私はトピ主様よりひと回り以上年上らしい…けど、当時課題図書読む子はめったにいませんでした。今はよく読まれているんでしょうか?古いですがついでに列挙しますね。…小さな魚・さとるの自転車・春駒のうた・ひとりぼっちの政一、などです。いい本が見つかりますように!

• 懐かしい読書感想文!

私が人生最初に書いた読書感想文は、小学校4年生の時。
    やっぱりこれが一番印象に残っています。
    読んだ本は「レ・ミゼラブル」でした。

今思えばこの本を真に理解する年齢としては若過ぎたのかもしれませんが、当時コゼットに
    対するジャンバルジャンの献身が切なく、自分から感想文を書きたいと思った本でした。

その後高学年になると「路傍の石」とか「罪と罰」などの課題図書の感想文も書きましたが、
    やっぱり最初の「レ・ミゼラブル」は私にとっては特別で、その後大人になってからも舞台や映画
    で観たいと思う気持ちになる作品となりました。

個人的な印象では、読後感として、いわゆる『面白かった本』より、胸がぐっとくる位の切ない本、
    またはやり場のないと怒りが湧いてくような本の方が感想文にし易いし、お仕着せの決まり文句
    ではない自分の生の感情がよく表現できるような気がします。

• 感想文は苦手だったわ・・。

だけど勇気を出してレスします!

私が感動した本は、夏目漱石の「手紙」です。この文体は今でも私のお手本です。。中学生の時だったけど、いやいや引き込まれましたねぇ。その襖に血の辺りから・・。小学生にこの主人公の気持ちが分かるかっていうと、難しいと思うけど、私は感動しました。さすがはお札になる人だわ、漱石。

それと芥川龍之介の「河童」。いやーそう、オチがね、まぁそうくると思ってたけど、でもオチまでも結構面白かったので。実はオチの主人公の病気と私の父親の病気は多分一緒なので、余計に印象に残ってるのかも。

割と私は昭和初期系の話が好きでした。でも感想文は超苦手!だって小説は後ろから読むタイプだったので。

• 若おかみは小学生

若おかみは小学生

グレッグのダメ日記

まんが世界の偉人の話の中の
    クララシューマンの話
    ライト兄弟の話
    ヘレンケラーの話
    マリーアントワネットの話

魔女の指輪〜魔女の宝物
    の魔女の本

窓際のトットちゃん
    大泥棒ホッツェンプロッツ

赤毛のアン

以上

小学3年の娘からです

• モモ

私は低学年ではあまりいいのに当たった覚えが無いんですが、
    ウチの子が書いた中では、「としょかんライオン」が、自分の意見が引き出されて書きやすそうに思いました。

高学年では…私はエンデの「モモ」が書きやすかったです。小5の夏かな。

それと、よく言われることですが、芥川の短編は料理し易いのが多い。6年の夏冬お世話になりました。
    「芋粥」「鼻」辺りはサッと読んで実に素直〜に書けます。
    私は当時、芸術至上主義みたいな考え方が大好きだったので、
    最初「地獄変」がいける!…と勢い込みましたが、これは料理しきれずポシャりました。
    ガキンチョには荷が勝ちすぎた…ということで、お勧めは芥川の「易しい短編」ですね。

• 感想文って・・

本当に感想文の宿題って難関ですよね。
    読み砕き、自分の考えを原稿用紙にまとめる・・・本当に辛い宿題だったなあと 大人になっても思います。

ああ、良い本だった。
    読んで清清しい気分になった。
    ドキドキしたけど読破してすっきり。
    こんな感想だけで 好きな本をバンバン読める大人になった今が 本当に幸せに感じます(笑)

脇にそれてすみません。。
    私が小学校時代に好きだった本は 赤毛のアンシリーズや 星新一さんのシリーズでした。ドキドキわくわくしましたねえ。懐かしい。

• せっかく夏休みだ

何でも手当たり次第読めばいいのに。
    お子さん、親に読む本決められちゃうんですか?

• 読んで楽しいのと感想書けるのは違うから

>だよん様

読むのは好きなのを好きなだけ読めばいいんですよ。
    でも、読んで楽しい本と感想文書ける本はずれてるんですよねえ。

ウチの小3は、今、
    クリスティの「オリエント急行殺人事件」で書くと言っております。
    一昨日辺りから読んでてすごく面白いんですと。
    そりゃ面白いでしょうとも。わたしも大好きだよ。
    でもどう書くつもりだよ。言っておくけど推理小説の感想はネタバレ厳禁だよ。
    その前はハリポタ全部読み終わったのでそれで書くと言ってました。
    その前は「こびと観察入門」。
    「ずかん」なら何とでも料理できますが、捕獲飼育指南書でどう書くつもりだったのか。

とにかく現在読んでる本で書きたくなるみたいで、
    料理の仕方なんて何にも考えてないんですね。
    小3男子ならまあそれも当たり前で、
    一度ひどいめに遭えば分かるだろうと思い、
    私は生温かい笑顔で「何でも好きなので書きなさいね〜」と言ってますが、どうなることやら。
    ひどいことになるでしょう。

小学生の間は、ある程度「これは書きやすい」「これは書きにくい」というアドバイスがあってもいいと思います。

• レス ありがとうございます

皆さん、レスありがとうございます
    芥川作品・・良いですね。
    モモ、レミゼラブル、赤毛のアン・・・皆さんのお好きな本、私も小さいころから大好きです。
    普段から読書好きな子供ですが、だからと言って感想文を書く・・・となると難しいものです。。
    だよん、さんの仰るとおり 好きな本を好きなように読むのが理想ですね。
    もちろん、私が決め付けたりするつもりはありません。
    でも、限られた期間に課題としてこなすためには「ヒント」を皆さんにお伺いできたらありがたいなあ、と思いまして。。
    引き続き よろしくお願いします。

• なつかしいですが

「夏の庭」という本ですがいいと思います

• リトルトリー

話の内容は、一切覚えてないのですが、

とても印象的でおもしろかった事を覚えています。

• これは

「夢から覚めた夢」はどうでしょう?
    劇団四季でミュージカルにもなっていますね

• 素数セミの謎

読みやすい科学の本ですが
    必ず感動があると思います。

• 今までに読んだ本の中から選ぶ

今までに読んだ本の中から、印象に残っている本、好きな本、を選んで、夏休みの間に、もう一度読み返して、感想文を書くといいかも。
    私は、ほぼ毎年、感想文で賞状を頂きました。
    私の感想文のどこが評価されていたのかは不明ですが。

あまり背伸びをしないで、純粋に感動できる本、考えさせられた本、がいいと思います。
    あまりに長すぎる本は1回ざっと読むだけで夏休みが終わってしまいそうなので、短めのお話を2,3回をんでから書くといいです。
    書いたら、読み直して、推敲して、それから清書します。

個人的には、ノンフィクションのほうが、書きやすかったです。

• おすすめの本の紹介ではないですが…

うちの子は野球をしているのでプロ野球選手のかいた本を選びました。

感動した部分、共感できる部分を書き出し自分はどうなのか、どう思うのか、など書きやすかったみたいです。

本の内容自体より圧倒的に自分の野球の話ばっかりになってましたが
    入賞しましたよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧