旅行・国内外の地域情報

福岡もしくは近郊で 半日程度観光するアイディア

レス16

帰省する人

口コミ

福岡出身の者です。
夫の夏休みを利用して実家のある福岡に帰省します。

私の実家に帰省するついでに、夫を福岡の観光スポットに連れて楽しんでいます。

何度も帰省したので、観光するにも、ネタが尽きてきました。

空港は、福岡空港か、北九州空港を利用しています。

福岡空港もしくは北九州空港を起点として、夫婦二人で半日程度観光するにはどこかおすすめの場所はありませんか?

自分なりに考えているところは
・柳川 →私自身も行ったことないけど、川下りとか
・志賀島 →行ったことないけど、レンタカーなしで周れる観光スポットがあるのか。
・大濠公園 →公園なので、観光向きではないからNGかな。

今まで行ったところ
・天神周辺、ラーメンめぐり、櫛田神社とか
・ヤフードーム 野球観戦
・福岡タワー
・大宰府
・門司港
・小倉

福岡以外だと
・長崎、島原
・有田陶器市
・阿蘇
・別府
・湯布院
・九重

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • マリンワールドは?

マリンワールドはいかがでしょう。
    福岡市内のどちらにご実家があるのかはわかりませんが、今考えられている観光スポットやこれまで行かれた場所を考えると、充分行ける場所ではないかと。

あと今、二階建てのオープントップバスというのがやってますよ。
    福岡市内を屋根のないオープンバスで観光するツアーです。3コースくらいあるみたいです。

• 東京出身なので…

詳しくは無いけど、

キャナルシティーは?

他に

”海の中道”経由でお魚グルメ三昧とか…。

• 微妙?

柳川、微妙、そしてこの炎天下に川(用水路)は暑いし匂います。
    鰻屋さんは沢山あるので鰻目的なら可?

志賀島、これは車がないとどうにもこうにもですかね?
    ドライブの流れで行く先が志賀島であって、車がないなら本当に微妙。

大濠公園も特に観光客を見たことはないです。
    いるかもしれないけど。
    しかも日中歩くだけ。ボートなんて暑くて乗ってられないですよ。

すみません、夢なくて。
    でも福岡って都会なのに観光地が微妙なんですよね。

美味しいお寿司を食べに行ったりは?

• 能古島はどうでしょう

福岡は観光スポットが少なめの上に、夏は暑いので選択肢が
    狭まりますね。

能古島はどうでしょう?
    対岸に福岡ドームが見えて、開放感があって楽しいですよ。
    フェリー移動もちょっとした遊覧気分で楽しいです。
    ただ、屋外ですので夏は結構暑いです。
    街中と比べると、海風が吹いてて気持ちいいのですが…。

大濠公園なら、涼みがてら福岡市美術館とセットにするといいと思います。
    常設展ならそれほど混んでないことが多いです。
    その後ちょっと散歩して、園内のスターバックスで休憩ですかね。

川下りは、真夏じゃないほうがいい気がします。
    「川下り」とは言いますが、掘割ですので、
    流れが少なくて涼しげな感じはしないんですよね。

海を楽しむなら、博多湾の市営納涼船は割りと楽しかったです。
    マリエラと違って、豪華ではないですが、
    その分お手軽価格です。

ちなみに、私が夏に行ってみたいと思っているところは、
    福岡市立動物園の夜の動物園企画、マリンワールドの
    夜の水族館、ビール工場見学です。

• それなら

柳川は大好きですよ。ただし、なぜ大好きなのかと言うと、童謡が大好きで北原白秋の故郷だからです。白秋に親しんでいないとあまり興がないかもしれませんね。
    志賀島は、博多港から博多湾を横断する船を片道に使うと面白いと思います。あと、その隣にあるのに直接行けない能古島も、まあ、そんなに面白みはありませんが。
    大濠公園も広いですが、半日では時間が余るかな?

西鉄甘木線と甘木鉄道を片道ずつに組んで、甘木からのバスに乗って秋月に行くことをお勧めします。いい小京都です。民謡「黒田節」に出てくる人物の故郷ともされています。
    その他、鉄道ネタですが、福岡県にはかつて石炭を運ぶために造られた鉄道が廃止になっているところが多く、これらの廃線跡をめぐって北九州の栄枯盛衰を感じてみるのもいい。直方と田川伊田を結ぶ旧国鉄伊田線は第三セクターの平成筑豊鉄道となり、この途中にある赤池は「かもめの水兵さん」「仲よし小道」などの童謡を作曲した河村光陽の出身地で童謡の町として売り出していますが、記念館のようなものはまだなさそうです。

「福岡以外だと」以下に書いてある地域はいずれも半日では無理です。

• いかがでしょう?

こんにちは。

意外に、博多阪急には行かれてないんですか?
    まあ、時期的に混むでしょうが・・・。

私はホークスタウンモール(福岡ドーム)の「妖怪の館(新感覚3Dアトラクション)」に行くつもりです。怖そうだけど、京極夏彦描き下ろしということで、なかなかハイセンス(?)な空間かもと今からワクワクしてます。(似たところで、天神にもお化け屋敷があるそうですが、夫婦でお化け屋敷ってのもねぇ・・・)

それから、糸島へのドライブなんかもどうですか?
    食べ物がおいしく、居心地のいいお店がけっこうあると思うんですが。

ちなみに大濠の花火大会(8/1)へ行かれるとしたら、近くのホテルかレストランを予約して鑑賞されることをおススメします。(だって、公園の中だと、ずーっと立ってなきゃいけないし、トウモロコシが一本千円だし、行きも帰りもやたら混んでるし、トウモロコシが千円だし・・・)

• 筑豊

直方か田川の石炭記念館見学というのはどうでしょうか。

あるいは、飯塚を発祥地とする複数の菓子屋さんも全国的に有名ですので、菓子屋巡りというのもいいのではないでしょうか。

• 半日観光ならば

近場で長浜の魚市場で寿司を食べるのは、いかがでしょう?
    その後福岡タワー周辺を散策するも良し、姪浜にあるマリノアに行くも良し。

柳川は半日観光には遠い気がします。
    志賀島ならば、西の方の海岸沿いのほうがお勧めです。さざえ小屋があったり、雰囲気の良い喫茶店があったりしますよ。

• 福岡出身です

車で移動が可能なら、糸島半島はどうですか。
    サンセットロードの海沿いドライブは気持ちが良いです。最近素敵なお店やギャラリー、レストランも増えていて楽しいです。
    芥屋大門という洞窟を、船で周遊する観光もなかなかスリルがあります。

あとは、「筑前の小京都」、朝倉市の秋月も今の季節は緑が美しいです。
    少し暑いですけど…。
    川沿いに甘味屋などもあり、夏らしいひとときが過ごせると思います。

柳川は、春のほうがおすすめです(柳川出身です)
    おひなさまを飾った3〜4月の頃の川下りは、風情があっていいですよ。
    どなたか書かれてましたが、今はかなり暑いと思います…。
    しかしうなぎがお好きなら、せいろ蒸しは一度試していただきたいです。本当においしいですよ!

車でないのでしたら、マリンワールドに西鉄電車で行くのも、のんびりしていいと思います。海の中道を電車の窓から眺めるのが好きです。

楽しい帰省になるといいですねー!

• 利用する空港で違ってきますが

北九州を離れて15年くらいなりますので、適当な所・・かどうかわかりませんが。

北九州空港を利用するなら、小倉の平尾台に鍾乳洞があります。ここは、夏でも涼しいのではないでしょうか(ただ、最近行っていないので、調べてください)バスだと本数が限られているので車でしょうね。

福岡空港を利用するなら、佐賀県の唐津の方はどうでしょうか?

• 半日で車無し

行けるところが非常に限られてしまいますね。
    門司港から、船で下関に渡っては如何でしょうか?
    唐戸市場周辺も、それなりに散策できますし、時間が取れれば巌流島にも・・・。

美術館、博物館がお好きでしたら、福岡市内に何か所もあるのでそういった所も良いのですが・・・。

車があれば平尾台とか糸島半島なんかも良いんですけどね・・・。

• トピ主です。ありがとうございます。

福岡の観光スポットがあまりない中、時間の制限があるということなのにレスいただきましてありがとうございます。

子供がいれば、レジャースポットのようなところでも十分に楽しめるのですが、夫婦二人なので、観光地を見る、食べるといったことになりがちなのです。

オープントップバスは調査済なのですが、ほとんど行ったことのある場所なので、あまり新鮮味がないのですが、オープントップバスに乗るということに意義がありそうですね。
    昼間だと熱そうですが、帰りの飛行機が最終便なら、夕方くらいに乗れそうですね。

マリンワールドは、子供が一緒なら楽しめそうですね。
    今回は夫婦二人なので、コースから外すかもしれません。

キャナルシティーは、昨年ホテルに泊まっただけですが、ショッピングモールという印象で個人的にリサーチ対象外だったのですが、何か観光スポットでもありますか?

消去法で考えたときに柳川が思いついたのですが、夏場は暑そうですね。今回は止めときます。他の季節に帰省することがあったら寄ってみます。

志賀島は、車がなければ微妙なのですね。レンタカーは考えていないので、今回は候補から外します。

• トピ主です。ありがとうございます。

大濠公園は、観光地ではないことは分かっているのですが、なんとなく自分の頭に浮かんだのですが、積極的に行こうとは思っていません。公園ですしね。

能古島もありますね。
    HP見ましたが、観光スポットは少なそうですね。子供と一緒なら楽しめそうな場所ですね。

直方、田川へ、夫を連れて行ったことはありません。
    電車で空港に向かうので、アクセス的に直方・田川方面は厳しかもしれません。

昨年、一人で博多阪急にちょっと立ち寄ったことはありますが、デパートという印象なのですが、こちらも何か観光スポットがあるのでしょうか?しばらく東京暮らしが続いているので博多情報に疎くなっています。

おいしい魚を食べるというのもよさそうですね。
    ただ、お盆時期なので、お店、市場がやっているかが微妙なのですが、リサーチしてみます。

もし、おいしい魚、お寿司がランチで食べることができるお店、スポットなどありましたら、引き続きレスいただけると嬉しいです。

補足ですが、福岡以外の場所として挙げたところは
    過去に行ったことがある観光スポットとして情報を挙げているだけで、今回の半日観光の候補として考えていません。

• 角島は?

レンタカー要ですが、山口の角島はどうでしょうか。
     小倉から50〜60km位ですかね。

橋だけといえば橋だけですが、島内にも風光明媚なところは何か所かあるようです。海をみながらのんびり…というのもアリなら、いいと思います。(関東から帰省した帰路に立ち寄って一巡りした程度なのですみません。)

青海島・萩まで回れば十分な観光になると思いますが、高速がないのでちょっとキツイかもしれませんね。

あとは、同時期にトピが立ってるようですが、糸島とか唐津方面でしょうか。
     個人的に近くなのに行ったことがなく、行ってみたいのは国東半島です。

• 志賀島、海の中道でしたら船もいいですよ。福岡タワーの側からも行けます。

マリンワールド、海の中道ホテルでランチもよさそう。

博多港からランチクルーズも出ています。

船がお嫌いでなければ、夏にはお勧めです。

• 唐津

私だったら唐津に行くかな。

おいしいおいしいお寿司が食べられるのです。
    余力があれば、川島豆腐店で最高の朝ごはんを。

あとは唐津城に行ったり、曳山みたり。
    ゆったりと過ごして。

福岡は車がないと遠出は不便ですね。
    唐津方面に行くなら、七ツ釜や呼子などおすすめしたい
    ところが他にもあるんですけど。

私は唐津は好きですよ。
    よかったらどうぞ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧