土地購入にあたり、調べるかどうか(ご近所関係)

レス14

たいこ

話題

大変失礼なことを伺うようで恐縮です。

現在、住宅新築のためにある土地の購入を考えています。
土地やマイホーム関連のトピをここ数日見ていたら、「ご近所がどういう人か事前に調べる(調べたほうがよい)」というレスを見ました。私にも、ご近所に難ある方がお住まいなら、購入を再検討したいという気持ちは正直あります。しかしながら、例えばお隣に住み心地などをお尋ねするにしても、短い会話のなかでお隣がどういう人かわかるのか、仮に住み心地等に問題あっても本当のことはなかなかおっしゃらないのではないか気になります。また、そもそもこのような会話自体がお隣に不快感を与えないかも気になります。お隣の立場からすれば、我が家の人となりこそ気になるでしょうから、仮にチェックするとしても失礼のないようにしたいと思っております。そこで、事前にご近所の確認をした方がよいかどうか、するとした場合どのようにすべきかアドバイスをいただきたくお願いいたします。

情報を補足いたします。
・私達家族は、夫婦と乳幼児二人です。新居には、この4人で暮らします(同居の予定なし)。
・購入希望の土地は左右・後ろにお宅があります。
・新興住宅地ではなく昔ながらの住宅街ですが、相続等によりちらほら売地が出始めているようです。
・ゴミだしのマナーは良好でした。
・今まで数回、時間を変えて(朝・昼・晩)見にいきましたが、騒音を聞いたり、路駐を見たり、その他購入を躊躇するようなことはありませんでした。
・土地境界は明確でみなさんきれいに管理されています(お隣の植物が境界を越えてこちら側へ出てきたり、お隣がこちらの土地の一部を物置代わりにしている等はありません)。
・学区や買い物・交通の便・地盤などは問題ありません。

どうぞアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年齢層が同じほうがよい

トピ主さんご検討中のような古い住宅地に入居しました。築20年のお宅が「うちは新しいほう」と言われる土地で30代は少なく、定年のお隣とは生活時間帯も違い、迷惑に思われ、先住意識が強くて苦情を言われ、最初はこちらも低姿勢で仲良くしようとしましたが、結局うまくいきません。
    年齢が違いすぎると、トピ主さんご家族の生活そのものが軋轢のもとになりえます。赤ちゃんの泣く声、子供を叱る声、夜遅く帰るご主人の玄関を開ける音がうるさく聞こえること。また別の問題ですが、同年齢の子供の遊び相手がいない、学校以外、子供の遊べる施設がないなど。
    新住民が増え、同年代の、子供のいる家族が多くなっている土地なら良いだろうと思いますが。お隣が今までは問題のない方であっても、トピ主さんが常識をわきまえる方であっても、乳幼児のいる家族として普通の生活と、生活時間その他の感覚が違いすぎると問題が生じかねないのです。どんな人かというより、生活習慣の違いに気をつけて検討されるようお勧めします。

• 聞かなくても

そういう住宅地なら、それほど問題はない気がするし

ゴミ出しも騒音も、道路遊びも路上駐車も
    何度か足を運んでチェックしたなら、ある程度は平気だと思います。

他には、気にならないなら構いませんが
    窓全開で、ピアノや楽器を弾く家がないかどうか

隣同士がかなり離れてない限り、戸建てでも集合住宅と変わらないです。

それよりも、そういう住宅地に住もうとする
    乳幼児がいるトピ主さん一家のほうが、気をつけなければならないと思います。

一戸建てだから、騒いでも何をしてもいいとでも思っていたり
    子供だからと言って、窓全開で大声や奇声や騒ぎ放題や
    道路遊びをしたりと

そうなると、始めの内は大目に見られていても
    次第に迷惑がられたり
    うるさい迷惑な騒音一家が来てしまった、となりますから

乳幼児がいるなら、近くに公園や遊び場があるかどうか
    それもチェックして

そういう所へ引っ越そうと思うなら
    乳幼児がいる家庭のほうが、気をつけることだと思いますよ。

• 我が家の場合

我が家が中古住宅を購入したときは、
    その物件を仲介してくれた不動産業者の方が
    ご近所をまわって調べてくれましたよ。

うちもトピ主様と同じような住宅地だったので、
    ご近所も年齢層別に話を聞いてくれたようです。

決める前に不動産業者のほうから調べます!
    と言ってくれたので助かりました。
    やっぱり直接は聞けないですよね。
    トピ主様も相談されたらどうでしょうか。

• しませんでした

うちは購入するときにそんなことは聞かなかったけど、まぁご近所普通の方で良かったです。不動産屋の方がそれとなく教えてくれたような。

そこの町内や子供会の活動などは下調べしましたか。

地区によっては、何かと地域の行事に駆り出されたり、役員をやらされたりすることがあります。困難なら少ない地区の方がいいのかも。知り合いを増やしたいならいい機会ですよ。

自分と同じ世代が極端に少なかったり(高齢者ばかりとか)するよりは、老若男女バランスのとれた地域の方が住みやすいと思います。

近所の子供が家の前で楽しく遊んでいれば、周りは少々騒がしくても気にしない(お互い様な)ご家庭が多いのかな。
    逆にまったく遊んでいないと、騒がしいのが苦手な方がいるとか、以前問題になったとか、子供が近所にいないとか考えられますね。

少し上の学年のお子さんがいるご家庭が近所にいるといろいろ聞けそうでいいですね。

同級生だとトラブルになったらちょっと嫌なので。

• 新しい人に気を付けてほしいこと

うちの地域に似ているので思わずレスします。

自分が他人にかける迷惑を最初に考えてください。

工事のトラック、騒音、施主は悪くないと言っても安い工務店に頼めば、施主が得をした分、路駐したり周りが迷惑こうむります。

近所の30代夫婦は着工前も、内覧会時も、引っ越しトラックを入れる時も、引っ越してからもあいさつがなかったため

「賃貸?」

とわざとうわさが たちました。もちろん賃貸はあり得ない地域です。

ゴミ捨てがキチンとしているのは当番がいるからです。今日から住んだら、私も住民ではなく、溶けこむ気遣いをもてばその地域でうまくやっていけます。

• 少しは聞いたが

購入時
    不動産が、隣・向かいの家の状態を教えてくれたが

本当の事は言わず、かる〜く〇〇の様な人。
    〇〇だから、大丈夫です。
    と 安心させる話だった。

住んでみたら、まあ!大変!
    [変人]と、この近所でも有名な家庭でした。

ああ、不動産は売りたいばかりで[言い方]でごまかしたんだ。

実際、被害があったけど

昔から変人で、めんどくさい家だから
    下手にかかわるより
    後から来た私が 我慢すると丸く納まる感じなので

近所の家々も 当たり障り無いようかかわっている。

しっかり、下調べしたほうが良いですよ。

まあ何かあれば、次は警察に言うつもりです。
    まあ、言っても無駄だけどね。

• 問題はあなたの家です。

あなたが気になるのはよくわかりますが、今周辺住人の最大の関心事は、あなたとその家族です。
    不動産会社の人と一緒だからと安心して、じろじろと周辺を見ている姿を目撃されているはずです。
    それだけで、すでに噂になっているでしょう。

良好なご近所関係をとれるかどうかは、今後のあなた次第です。

• 子供の立場で最初に思ったこと

私は小学生の時に遠距離の転校をしました。
    転校元の学校の友達とは二度と会えない状況になり祖父母の家で同居の生活がスタート。
    その時に最初に思ったのが同年代の子がいないということでした。
    祖父母が元々住んでいた地域だから年寄りばかりで仕方ないのもありましたが夏休みに引越して来たので新学期が始まるまで友達も作りようがない。
    引越し前に住んでた場所は同年代の子供が多くよく行き来して遊んでました。
    毎日外を走り回ってた子供でしたが家に引きこもるように。
    近所に小さい公園がありましたが子供がいない為人気がなく遊ぶ気になれない。
    淋しい夏休みを送るハメになりました。

トピ主さん一家に乳幼児がいるなら同じく乳幼児がいる家庭が多い方がお互い様でいいかもしれませんね。
    今住んでる所が乳幼児が多くお隣の子供の泣き声や外で元気に遊ぶ子供達の声がよく聞こえます。
    私は子供好きなので気にならないですが子供嫌いな人だったらストレスになるでしょうね。

• ありがとうございます

情報が足りなかったようで申し訳ありませんでした。

その土地は、確かに昔ながらの住宅地ではありますが、売地が出始めているようです。建て替えかもしれませんが最近建ったようなお宅も、お隣含めて数軒あります。小さいお子さんがいるご家庭もあるようです。お隣も、子ども用自転車・三輪車があったので、幼稚園〜小学校くらいのお子さんがいらっしゃると思います。

実は、以前に良いと思った土地があったのですが、後ろのお宅が難ある方らしく、購入を見送ったことがありました。たまたま知り合いがそのお宅を知っており、「やめたほうがよい」とアドバイスをくれました。なな様が仰るようなお宅です。また、別の土地ではお隣が大音量でロック?音楽を流していたこともあります。

小さい子どもがいますし、工事のこともあり、こちらがご迷惑をおかけすることは承知しています。当然ですが、失礼のないようにします。が、今回はそういうことではなく、こちらが普通にしていても難癖をつけてきたり、周囲に無配慮すぎるような方がご近所にいたらどうしようかと思いお尋ねしました。

続きます

• トピ主です。続きです

町内会・子ども会は、さほど活動がない地域だと不動産屋さんから聞きましたが、もう一度確認してみます。

私がネットで見た範囲では、お隣に実際の住みごこちを聞いてみたという方が何人かいたのですが、我が家が直接お隣にお伺いするのはやめようと思いました。ゴミだしのマナー、境界の管理等しっかりされているので、良識ある方がお住まいなのでしょう。

アドバイスをいただきありがとうございました。

• あはは・・

あなたたちご家族の方が周辺住民に不安を与えていると思いますよ・・。

「いったいどんな人たちが引っ越して来るんだろう・・」と。

かくいう私たち夫婦も比較的最近、古い住宅街に越してきたのですが
    皆さん今になってポロリと本音を仰います。

「本当にあなたたちが来てくれてよかった。ここは閑静な住宅街だから
    非常識な人達が来て、これまでの静かな暮らしが引っかきまわされたら
    どうしようかと心配だったのよ・・」と。
    隣地の方は不安から、土地を買い取ろうかと真剣に悩んでいたそうです。

私達は夫婦のみ世帯なのですが、
    ご挨拶に伺った時、何人かの方から真っ先に
    「お子さんは?」と聞かれ「事情があって夫婦のみです。今後も2人の可能性が高いですね〜」

と言った途端、安堵の表情をされたのがとても印象に残っています。

やはり、
    年配の方は建前はどうあれ、子供の騒々しさを苦手とされる方も多いのだなと実感しました。

何人かの方から既出ですが
    相当周囲に配慮すべきなのは乳児二人を連れて新しい土地に飛び込むトピ主さんご家族です。

• トピ主さんが聞きたいのは、隣人をチェックすることでは?

レスを読んでいて、後から入るほうが順位が低いとか、子持ちのほうが気を付ける側というレスがありますが、トピずれだと思いますよ?

トピ主さんは、自分のほうこそ不審がられても仕方ないと自覚しており、常識的な方だと思います。

このトピは、一般的に「購入前に、隣人をチェックしろ」という話を良く聞くが、実際にみなさんどう調査しているのか(ピンポーン♪とインターホンを鳴らし、いきなり質問するのか)ということを聞きたいのでは?

私もマンション購入前に、実母から「上下や隣の人が変な人じゃないか、ちゃんと確認しなさい」としつこく言われました。「じゃあ、どうやって確認するんだ?!」と心底不思議でした。オートロックのマンションですが、いきなり玄関先にピンポーンと尋ねて「下の階の購入を検討している者です♪」と尋ねていけと?あるいはマンション玄関のインターホンでカメラに顔を向けながら「住み心地いかが?」と質問するの?

逆の立場なら、どうでしょう?質問とは建前で、こちらの人柄を観察しているのはバレバレ。私は帰宅後すぐ部屋着に着替えるので、アポなし訪問されたら不愉快な気持ちだけが残ります。

• ありがとうございました

検討している土地のお隣は小さなお子さんがいらっしゃいます。
    また、小さいお子さんがいらっしゃるお宅も他にあります。
    昔ながらの住宅地とはいえ、相続等で世代交代が生じているような地域です。ご年配の方ばかりが住む地域ではありません。

お互い様」です。ご近所の方々に失礼のないように、こちらの気になっていることを確認したい、その方法は何か教えて欲しいというのが質問の趣旨です。

子持ち世帯のマナーが悪いとか、こども嫌いの人が子持ち世帯はイヤだというのとは事情が違うと思います。

• トピ主続きます

躾けもしていますし、ご迷惑とならないように気を付けているので、そんなにうるさい子ではないと思っていますが、子どもの音等でご迷惑とならないよう、予定しているマイホームは家全体に防音設備を整える予定です。自動換気で窓を開ける必要はありません。また、比較的土地面積も確保できる予定で、お隣の家との距離もあけられます。逆にいうと、ご迷惑とならないよう、家と家の距離が開けられる面積の土地を選んできました。お金はかかりますが仕方ありません。

このようなことは、トピの趣旨とは違うので一切書きませんでしたが、ご迷惑とならないような対応はできる限りとっているつもりです。工事前の施主挨拶はしない地域もあるようですが(責任の所在が不明確になるとか)、そういう地域でなければ、挨拶は当たり前でないですか?

このままでは、子持ちは迷惑という話題が中心になりそうなので、トピを締めさせてください。子ども嫌いだからといって、子どもがいるというだけで迷惑だと思うような方のそばには私も住みたくありません。

趣旨を理解してくださった方のレス、たいへんありがたく参考になりました。感謝いたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧