親戚へのご祝儀(還暦祝い)

レス6

はる

ひと

近々、叔父の還暦祝いのお食事会があります。
ご祝儀の金額についてアドバイスお願いします。

・発起人は従兄弟(叔父の子)です。
・夫婦二人で出席します。
・県外(車で2〜3時間)で夜の食事会のため、宿泊の手配は自分でしました。従兄弟からは宿泊の手配をすると最初に言われましたが、宿泊せずに帰ると言ってあります。
・食事会のお店をHPで見てみたところ、宴会コースが4000円からありました(どのコースかは分かりません)。
・私たちの結婚式には叔父叔母に出席してもらい、ご祝儀は10万円いただきました。

この場合、ご祝儀はどれくらいお包みすれば失礼がないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3万円

宿泊費は自費で出すことを先方にやんわりと伝えて
    3万円包めばよいのではないですか?

飲食代が2人で2万、引き出物が5000〜1万円いただくとして
    3万円でよいと思います。

結婚式ではありませんのでこういったお祝い事や法事の場合は
    実費を包めばOKです。

• 三万に一票ですが、今時還暦って‥

還暦程度なら、実子&家族だけで十分だと思うけど、
    なんでまたワザワザ会食‥

叔父さんのご兄弟(旦那さんの親?)はいくら出すのか聞いても良いと思います、

• やはり3万円くらいでしょうか

還暦はおめでたいことですが、平均寿命から考えたらまだまだ若いですよ。
    喜寿とか古希くらいならもう少し用意したほうが良いと思いますが、3万くらいで十分なのではないでしょうか。

付き合いの程にもよりますが記念品プラス1万円くらいでも良い位だと思いました。

• それはご遠慮なさったほうが?

叔父の還暦祝い?にご夫婦でご出席?
    結婚式とはと同列に考えるものではありません。

叔父さんですから年下。
    トピ主ご夫婦の親の時はいかがなさいました?
    トピ主さんの親のお祝いにもお呼びしないと失礼ですね。
    次は叔母さんの還暦祝いですね。
    還暦の次は喜寿ですか?傘寿も。
    親には他にもごきょうだいいらっしゃいますよね。

義両親(両親)との差も出てきますし、気遣いたいへんですよ。
    結婚すると、親だけでも毎年誕生日が4回あるし、敬老の日も父の日母の日も倍になります。

我が家は、義両親、両親の誕生日はお祝い程度。
    父の日、母の日に両親、義両親へのプレゼントを公平を期して選んでいます。
    気配りの足りない私にとって、これだけでも頭を抱えて用意しています。
    (イヤなわけじゃないのですが、毎年のことなので、大変なんです)

いとこさんがお父様のために考えていらっしゃることです。
    せっかくのお誘いではあるものの、親子水入らずでなさったほうがよいかと思います。
    ご遠慮なさることをおすすめします。

• レスありがとうございます

早速のレス、ありがとうございます。
    3万円でよさそうですね。

追加の質問よろしいでしょうか。

親(叔父の兄弟)も出席するのですが、もしご祝儀を聞いてそれが「5万円」「10万円」だった場合、合わせないといけませんよね・・
    それとも私たちは立場が違うので(甥姪)、ご祝儀も違っていいんでしょうか。

また、叔母(その叔父の妻)の還暦のときに食事会がある場合は今回と同じ金額をお包みするとして、ない場合はどうするのがいいでしょう。
    従兄弟から私の親への還暦のお祝いはありませんでした(会食に呼んでいません)。

• レスありがとうございます

今になっての欠席は難しいです・・
    何か月も前に郵便で「招待状」が送られてきて、「出欠ハガキ」が同封されていたので「出席」にマルをして返送しました。
    ホント、身内だけで(もしくは叔父の兄弟=私の親くらいまでで)集まってもらえたら良かったのですが。
    飛行機を使わないと来れない距離の叔母も招待されたようで、少し驚いたそうです。もちろん叔母の還暦祝いには、その叔父も従兄弟も参加していません。

発起人の従兄弟は、自分が親にいろいろ援助してもらって迷惑かけてきたから、還暦祝いを盛大に開催して少しでも親孝行したいと考えているそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧