仕事を休むとき自分で代わりを探せといわれました

レス29

モンブラン13

働く

訪問ヘルパーのパートをしています。
先日、会社から「急に仕事を休む場合、自分で代わりのヘルパーを探してください」と通達がきたのですが、どこのステーションも、そうなのでしょうか?                              訪問ヘルパーなので他のヘルパーと顔を合わすこともほとんどもないですし(ステーションに報告書を提出に行った時に偶然会うぐらいです)連絡先も知りません。                             知り合いが何人か登録ヘルパーをやっているので聞いてみましたが『社員さんが手配してくれるよ。なんで私たちが手配するの?」といわれました。 でもうちの会社は「どこのステーションもそうしてる」の一点張りです。 主人の親、私の親、どちらも高齢なので、いつ何があってもおかしくない状況で、こんなことを言われたらこのステーションで仕事を続ける自信がなくなってきました。        みなさんの職場の状況を教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辞めたほうが良いかも

ヘルパー経験はないですが、前職で突如、土日出勤が月に3回以上、という事態になり、しかも出勤日は機械的に決定済み。変更は個人間での交渉に委ねる、という勤務体制になったことがありました。
    これは、社歴が短い人、職場で友人づきあいをしない人にとっては酷いシステムで、困った人も多く、すぐに改善されました。

トピ主様にご提案ですが、例えば社員を中心としていくつかのグループを作るようなシステムは取れませんか。お勤め先の人数にもよりますが、社員1人にパート4名で一チームとし、この5名は協力体制をとる。チーム内で調整不可能な場合は社員が代表で他のチームに協力を要請する。
    すこし考えれば分かると思うのですが「急に仕事を休む場合」って「本人、もしくは家族の急病」「葬式」「介護」しかないでしょう。そんな時に仕事の調整なんて本人がやっている余裕はありません。電話一本で「分かった。後はこっちで何とかする」という体制作りが必要です。

子供の運動会で休みたい、なんて理由こそ、個人で交渉して代わってもらうべきことです。

• 仕事を変えたほうが良いのでは?

自分で代わりを探せとは無理ですよね。
    私も、夫、私の両親が高齢ですので、融通が利く職場を探して働いています。

• いろいろ「

それは職種ではなく、会社の方針です
    私はある専門職のパートでしたが、そもそも代わりをさがせ、とも言われない。要するに「あなたが担当だから、なにがあってもあなたがどうにかすること」という会社でした。
    何があろうと誰も助けてくれず、社員も堂々と「うちの会社ではパートと社員の区別なんてない。仕事は同じ」と言い切り、自分たちはいろんな社会保険のメリットを享受しているくせに、パートの仕事は手伝わない人たちばかりでした。
    要するに社員として、やってもらう事はやってもらう、でもパートの仕事なんて手伝う気もない、って事で、社長はそういう内情をしらずに、誰も手伝ってくれないから必死に家を犠牲にして仕事を仕上げるパートを単に、時間があるから、だと思っているお気楽振り。
    子供のバイト先はあなたの言うとおり、個々でシフトを変わるようにして、という会社でした
    自分の勝手で休むのに、「じゃあ休みますんで、人の手配おねがーい」って子供過ぎると思いますが?
    まあ会社がそれでいいっていうならいいんでしょうが、あなたの会社はダメなんでしょ?
    なら手はいするか、やめるかだよ

• 同じです

私は以前総合病院で受付をしていましたが、休む時は代わりの人を探して自分でお願いして代わって貰って下さいと言われました。 でもお休みの人に連絡をとってお願いするのはとても申し訳なく。 結局は体調が悪くても無理して行き、子供が熱を出した時は実家の母に来て貰ったりしました。

• 早目に辞める

そういう出来そうもない事を堂々と言うような所は早目に辞めておいた方が良い。変な職員や事業所は珍しくもないので、気が付いた時点で避けること。

• ありますよ。

そういう職場。

私の勤めているところも、基本自分でシフトを出すので緊急時の休みは自分で代りを探すのが原則です。

その代わりどうしても見つからない時や自分の急病で探すのがしんどい時などは会社の方で探してはくれますが・・・

とは言ってもそういうスタンスの職場なので親しくなくても大抵の方が連絡先だけはとりあえず交換していますね。

納得できないなら、仕事を辞めるしかないのでは?

• 私もいわれました

クリニックで受付をしていました。
    子供がインフルエンザになったとき、休みたいと連絡したら、替わりは自分で捜せといわれました。
    でも、私は相手に急に休まれて一人で受付をしたこともあったし、院長から代わりに出勤しろと電話をうけて、休みなのに出勤したこともあります。
    人によって扱いが違いました。
    結局やめました。
    そこのクリニックは、頻繁に受付の求人が出ています。
    働きやすいところを探したほうがいいと思います。
    ヘルパーさんなら、求人はあると思います。

• 当然でしょ。

だって相手は「急に休む場合」って言ってんじゃん。
    シフト制ってのは「休んだら業務に穴が空く」ってこと。
    主の都合で「急に休む」んだから他のパートや同僚に頭下げて
    その穴埋めをするのはたとえパートだろうとそれで金をもらっている以上
    自分の都合による穴埋めをするのは当人の当然の義務でしょ。

• そうなんだー?

フィットネスインストラクターの私。
    この業界は、極力自分で代行を捜すのが普通ですけどね。

捜して貰えるのが普通って、羨ましいですね。

• 私の所もそうです

と言っても、サービス業ですが。

自分が「その日は大丈夫です」というシフト申請しているわけですよね。
    だったら責任を持って仕事を受けるべきですが、状況が急遽変化する事もあります。
    しかし、それはあくまでも自分の都合であってシフトが空いて困るのは周りなので、私のパート先では自分で代わりの人を探してお願いします。
    店長のシフトミスの場合は自分の責任ではないので、店長が交渉にあたります。

トピ主さんの職場ではなかなか他の方に会わないとの事ですが、今後の為にもせめて2人位は連絡先がわかっていた方がいいとおもいます。

• ファストフード店

ファストフード店でバイトをしている時、同じような感じでした。
    従業員の多くがパートかアルバイトだったので、突然の休みで誰も来なくなると、店が開けられないからです。

うちはその店からすぐ近くだった為、代わって欲しいという連絡がよく来ました。
    知らない人からも連絡がきましたが、お互い様なので特に気になりませんでした。
    出られる時は代わるし、用事があって無理な時は断るだけで、自分の時も頼みやすくなるし、お互い様という感覚でした。

会社としては、突然の休みにハードル…自分で誰かに頼まなければいけないというルールを設ける事で、簡単に休まないように抑制ができます。
    絶対に休まなければいけない状況なら、知らない人に連絡したくないなんて言っていられませんから。
    突然、電話一本で簡単に休んでもいい状況になれば、ちょっとぐらいいいや…なんていう人も出かねませんから。
    自分で探せという会社でも、どうしても見つからなければ上司が何とかしてくれる場合が多いようです。

ただ、いつ何があってもおかしくない状況で、突然の休みに対応できない職場や職種で働くのはなぜでしょう。

• ついていけない感覚

自分は社員の立場で、パートさんがそういう風に言われている職場に勤めたことがあります。
    先輩社員さんたちは、パートさんでも自分の割り当ての仕事をこなすのが当たり前だから休むなら自分で補充を手当てするべきと、当然のようでしたが、私は自分が言う側でもかなりびっくりしました。

ベテランのパートさんはお互い様で上手にやりくりしていましたが、新しく入る若い人はそれを聞いてやめる人もいたし、辞めなくても「私はパートだからそこまでできない。そっちで手配してほしい。」と言われました。

自分もパートさんにそこまで求めるのは、と腰が引けていたので自分で入ってやりくりしたけど先輩社員には良く思われなくて、結局合わないと思って辞めました。

ベテランパートさんの中には親が死んでも代わりが見つからず出勤して勤務後いそいでお通夜に駆け付けた、なんて話があって、それを美談のように語る先輩の感覚についていけなかった。
    私も在職中に親が亡くなり、長子だったので喪主で忌引きをもらったのですが「お通夜は明日でしょ。今日は出られないの?」と言われびっくり。

私は辞めてもいいと思います。

• 訪問ヘルパー経験あり

代わりのヘルパーを探す っていっても
    ただただ 代わりのヘルパーが訪問すればよいって訳じゃないですよね?

援助の内容をこなせるヘルパーが訪問しないと
    利用者には迷惑です。
    もしもトラブル発生のときの責任はどうなるのでしょうか?
    利用者側からしたらそういう事業所は お願いしたくはないですよね。

訪問ヘルパーは休むと代わりのヘルパーだけでなく
    利用者にご迷惑やご心配をおかけします。

誰にでもこなせる援助の内容ばかりなら別かもですが‥。

• 非正規雇用に頼りすぎの日本

ファミレス始め、コンビニ等々よくある話しですよね。
    非常事態には正規雇用が対応して当たり前なのに 立場の弱い人間に責任押し付けているだけ。
    その様な企業は 次世代までは残りません。
    甘い考えで今のところなんとか廻しているだけのバカ企業です。

• 1件いくらの世界ですからね

箱物(建物内)のパートのシフトとはわけが違うでしょう。代わりやフォローが聞かない分、度々急に休まれたら調整する方も「自分で探せ」と言いたくなるのはわかりますが、1件いくらのパートなら調整なんて出来ないし、する必要はありません。私なら急用で休んでも次に「ご迷惑かけてすいません。」で済ませます。それでいいと思います。介護をやっている人間は病んでいる事も少なくないので、少し距離を置かれてはどうでしょうか。わがままは控えるべきですが、自己犠牲や無理はするべきではないと思います。

別に対したことないことでも、面倒な人に目を付けられれば大事になります。嫌がらせに仕事をお願いしないとか珍しくないことだと思いますので、正論=正しいわけでもありません。この場合はやっぱり、無理はしないとアドバイス致します。

• レスします

正社員ほど会社に縛られたくないから、
    低待遇とわかりながらパートでいるのですから、
    そういうルールになったなら、私なら辞めます。

友達が介護士をしているのですが、
    どの施設も人手不足だそうで、
    どこへ面接へ行っても正社員で採用されます。
    その場で採用という事も何度かあったと。
    応募の倍率の高い事務等ならまだしも、
    介護業界は人不足なのですから。
    経験さえあれば、そんな事をいう所は辞めて
    いくらでも次を探します、私なら。

• う〜ん

辞めた方が良いと思うけど
    職場や職種によっては、正社員でも急な休みなら替わりの人間を
    頼む事が多いです。結局は自分の抜けた穴をどう塞ぐかですから。

パートだからそんな責任感は不要…と考える人もいるので
    このケースで善悪は分かりませんね。

あくまで急なお休みで、尚且つ“誰かが”仕事を行わなければいけないのなら
    やはり、自分と上司(正社員)で手分けしてでも交代要員を探すしか
    ないと思いますね。それが嫌なら辞めましょう。

職種によっては、一日休んでも次の日からある程度の期間で
    取り返しがつく仕事もあります。
    もしくは同じ職場の人が1.2倍ぐらい忙しいだけで済んだりね。
    そういう職場を探すべきでしょうね、トピ主さんは。

• 職種は違いますが…

私の働いてるとこも、そうでした。突然休むと、他の人に、しわ寄せがいくし仕方ないと思います。

• 避けた方が良い

病院関係で同様の所があるみたいですが、そういう業種は急に欠員が出ても機能するように多少余裕をもって採用しているのが普通です。自分で代わりを見つけろなんて論外です。

ところで、トピ主さんの所で事故が起きたら、代わりを頼んだあなたも責任を問われる可能性があります。そんな時、会社は知らん顔なのが当たり前だと覚悟していた方がいいです。あきれる程人をなめている所が多いのが、その業界の特徴です。危険を感じたら近付かないことです。

• そんなのシカトでしょ

会社をマネージメントしているのは、あなたではないんだから
    マネージメントすべき人がマネージメントの仕事をあなたに押し付けてる
    そういうことなんだと思いますよ

シカトでしょ、そんな会社早く辞めたほうがいいですよ

• 至極普通でしょ

もちろん、会社側のシフトミスなどでの変更は会社側が代役を探しますが、
    自己都合の場合は、自分で探す。
    シフト制や、パートアルバイトの場合は、逆に当たり前の事だと思ってましたが。

この事に異論を唱えたり、ありえないや論外や、会社がおかしいって言ってる人は
    仕事をしたことがないのではないか?と思えるほど普通のことだと思います。
    もしくは、パートアルバイトしかしたことがなく、いつも待遇に文句を言ってる人
    かね。

まぁ、中には全部やってくれる優しい会社もあるかもしれませんけどね。
    それは特殊だと思ってたほうがいいです。

• 単なる従業員に代役を探す義務は無い

ひどい会社ですね。

知ったかぶりで、トピ主を批判する「勘違いさん」がいるので、一言。

人の手配は責任者の仕事です。
    単なるパートや従業員(正社員を含む)が代役を探す義務はありません。
    そんなことをすれば、むしろ個人情報保護がさけばれる今、会社のコンプライアンス違反に問われかねません。

ずる休みでない限り、トピ主は、堂々と権利行使をすればいいだけです。
    高齢者の家族をかかえているトピ主にとって、もしものとき、家族と他人、どちらが大切なのでしょうか。

ヘルパーという重労働かつ立派な仕事をなさっていますが、経営側には、その崇高な意識が無い以上、別の職場に移られた方がいいと思います。

むしろ、そのような悪徳事業所には、国民や社会のためにも、早々に消え去った欲しいものです。

• 正社員が手配するべきだけど・・・

私は大手企業(正社員、2社)でしか働いたことがないのですが、正社員が手配するものだと思っています。

私の働いている(いた)会社では、誰が急に休んでも仕事が回るようなシステムになっています。パートが急に休んで、その人が代役を見つけるなんて危うい方法を採っている管理者がいたら、無能と言われるでしょう。

でも、これは人員に余裕のある大手企業の話。零細企業では無理なのかもしれませんね。

トピ主さんの会社が「自分で代役を見つけろ」と言うなら、それに従うしかないのでは?

• 訪問介護と一般の職場では状況が違います

非常勤ヘルパーをしております 飲食店やレジなどの売り子と違いヘルパーは誰でも交代して、すぐ出来る仕事ではありません。急な休みは誰でもあり得る事です その時 穴埋めのできるヘルパーを派遣するのは事業所の仕事です 残念ながらトピ主さまの事業所は良い職場とは思えません 変わられる事を お薦めします
    ちなみに飲食店勤務してた時は代わりのバイトを自分で探した事もあります ただ職種がヘルパーとなると自分で探しても直ぐ交替できません それはサービス提供責任者が考えるものです 皆様の意見が代わりを探すのが当然と言う意見が多々ありましたが業種によって 出来ない事もあります

• 普通ではないと思います

常に複数人で回っている職場で、お互いに名前や顔や連絡先なども熟知している関係であれば普通だと思います。

しかし、

>訪問ヘルパーなので他のヘルパーと顔を合わすこともほとんどもないですし(ステーションに報告書を提出に行った時に偶然会うぐらいです)連絡先も知りません。                          

こういった条件下で、自分で代理を探してくださいというのは普通のことではないと思います。
    どこの誰が代わりに出てくれそうなのかも検討がつきませんし、連絡先も分からないのですから。
    少なくとも代わりに出てくれそうな候補者を数人紹介するまでは会社の仕事だと思います。直接の交渉は別としても。

• サービス業にはありがちな話だが

娘がバイトに入った職場がまさにそんな感じ。
    即辞めさせたが。

だいたい急病や緊急時に代わりの人間を探す余裕あるのか。
    その職場の責任者や本部の人間(正社員)の仕事を
    パートやバイトに押し付けてるだけ。
    パート・バイトにそんな義務はない。

人間、生きていると何があるかわからない。
    従業員が突然休むことに対応できない職場・会社にしがみつくことはない。

きちんと環境の整ったところはいくらでもある。
    劣悪な環境の職場にいる皆さん、早く気付いてほしい。

• 当然ではないと思います

自分で探すのが当然と批難する方がいらっしゃいますが、当然ではないと思います。
    リスク管理は管理者の仕事です。常に不測の事態に対応できるようにしておくものです。
    とはいえ、従業員数が少ない組織ではそんな体制はとれないし、従業員それぞれが本来負うべき以上の責任を持たされているのが現状ではないでしょうか。
    それを同じ立場の人間が、常識だ、そんなことも理解してないのか、と責めるのは自分たちの首を絞めているようなもの。
    本来は、管理者の仕事ということは念頭におきつつ、でも自分たちでやらなきゃしょうがない、くらいの気持ちでいたほうがいいと思います。
    実際、一定レベル以上の組織であれば、こんなことはまかり通らないと思うので、納得できなければ転職しましょう。

• 仲間を増やす

二度目です。

現実的な問題として、「トピ主様が選べる状況にあるかどうか」なんですよね。
    マロン男爵様のおっしゃることはほぼ、正論なんですが、

「娘がバイトに入った職場がまさにそんな感じ。即辞めさせたが。」

ってことは、男爵様の娘さんは基本的に親の庇護下で生活していて、バイトは小遣い稼ぎ程度だったんでしょう。

トピ主様の場合は実親・義親ともに高齢ですので、トピ主様も40代〜50代くらいと思われます。
    トピ主様の収入が家計にとって必要だったら、簡単に「辞める」とか「ケンカしてでも正論を通す」ことはできませんし、再就職の場があるかどうか、またあったとしても再就職先でも「休む時は自分で交代要員を探して」と言われたら元の木阿弥です。

まずは、職場内で味方をみつけ、互助組織を作ってみてはどうですか?
    困っている人は他にもいると思います。

• サービス業独特のシステム

会社サイドが面倒な業務を非正規社員に押し付けてるんです。
    安易に休むなという暗黙のプレッシャーも兼ねて。

私自身、何年か前のパート先がそういうシステムでした。
    初めは、あぁ、今はそうなのね・・と、あまり気にしなかったのですが、
    実際、主人が事故で病院に運ばれた時は本当に困りました。

ぶっちゃけ、それどころじゃなかったです。

今もサービス業ですが、不測の事態には社員の方がちゃんと対応してくださるので、安心して働いています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧