恋の諦め方を、教えてください。

レス41

さくらん

男女

はじめて相談させていただきます。

転職したばかりの30歳になる女です。
職種は広告代理業で、まだまだあたふたしているような状態です。

この仕事が好きで他の事に目をくれている暇すらなかったのですが、
取材が多くなるにつれてカメラマンの方と同行する機会が多くなりました。

話題が豊富で誰にでも平等に接する、社交性の非常に高い男性です。
なので私も頼ってしまう部分があったのは認めていました。

きっかけは自分でも不明です。

恋愛するつもりも全くなく、仕事をやっているのが楽しい状態だったのですが
気付いたら目で追っている自分がいて愕然としました。
彼は同じ職場にいるので自然と顔を合わせる機会も多く、一緒に行動する機会も多いです。

職場恋愛だけは絶対したくないと思っていました。
必ず仕事にも障害が出てくる事がわかっていたし、職場で恋愛をする意味もわかりません。

それなのに心がついていかなくて、どうしたらいいか、わからなく・・・なってます。

彼は勘がいい人なので、私の気持ちに気付いて自然に距離を取ってくれるようにしてくれているみたいです。
それがわかってすごくありがたいと思う反面、情けなくて悲しくて泣きたくなります。

仕事をしている時はいいのですが、取材などで二人で出かけることもあります。
車内に二人とか、もうどうしたらいいか・・・

打ち合わせとかも視線が泳いだり、混乱してばかりで駄目なのは自分でも十分承知しています。
ぎくしゃくして相手に気を遣わせてしまっていると感じる事もあります。

好きになりたくないのに、気持ちが止まりません。

本当に、どうしたらいいか、わからなくて・・・
お願いします。諦める方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素敵ですね

なぜ諦めるの?

ガツガツせず自然な流れに任せればいいと思うけど。
    恋愛ってなかなかしたいと思ってもできませんよ。
    こんなときに限ってというときに、好きになったりするのです。
    それに、人を好きになれるのは若さだと思います。

彼が距離を置きたいと思っているのなら、彼から自然に離れていきます。そこを追っては重い女になってしまいます。

でも、もし彼の方でも好意があるのなら
    男性なので絶対意思表示してきます。

あなたは、落ち着いて仕事をこなしていけばいいと思います。
    無理に好き避けしないで、冷静に。

自然と結論は出ると思います。

• 気持ちを抑える必要があるのかな

確かに職場というのは難しい問題も出てきますね。
    それは理解できます。。
    でも、今あなたは恋をしてしまったのですよね。
    その気持ちだけは大切にしてはいかがですか?
    自然な感情を抑える必要ってあるのかしら。

後は公私混同せずにお仕事をすればいいだけですよ。
    その区別をきちんとできて一人前の社会人です。

気持ちのコントロールをしながらちゃんとお仕事できるはずです。

お相手既婚者じゃないですよね?

• 告白して玉砕

相手も勘付いているようなら、この際はっきり告白してふってもらいましょう。

ひょっとしたら、OKかもしれませんし。中途半端でどうにもならないなら、ふられても一緒では。

• 何かを

何かを諦める為に自分を殺す方法は覚えてこなかったですか?
    長女じゃ無いのかな?

客観的に冷めて見るのがまず第一歩。

分析とかしてみたり、優先順位的にはこうだとか考えてみたり、冷静に物事を把握するのが結構必要です。
    相手のためにとか、やっぱり無理とか、諦める理由が出てくるもんです。
    逆にそれだけ冷静に考えて何も出てこなかったら、両立できるってことです。

また、逆に恋愛にパワーかけたい時はこれらをしちゃ駄目。
    勢いは絶対大事だし、テンパっても良いので伝えて進むことが大事。

• プロ意識の欠如

30にもなってそういうことでは困りますね。
    すっかり仕事に支障が出ちゃってるじゃないですか。
    ご自分で気持ちをしっかり持つしかないですが、それが無理ならカメラマンさんを別の人にお願いすればいいのでは?
    あるいはご自分で担当替えを申し出るとか。

• 諦めるなんて…

社内恋愛は確かに仕事やりにくかったりするかもだけど…
    でもプライベートを持ち込まないように気を付けたらいいのでは?

恋愛って素敵なことだよ 気持ち伝えないと後悔すると思います

考えてみてそれでも社内恋愛はしない主義なら仕方ないけど

• 他に出会いを求める

恋愛したくないわけではないんですよね。自分で止められるなら、こんなとこに相談しないでしょうから、あとは会社外で彼氏を見つけるとかするしかないのでは。といっても、主さんは一途で不器用そうだから、他に目がいくかわかりませんけど。試しに合コンとか参加してみたら?もしくは、思い切って彼への気持ちを認めてアタックしてみるか。恋心は本当に厄介なものですね。。

• あきらめる?

人を好きになる気持ちってとめられるものでしょうか?
    自分で自分の気持ちをコントロールできないのが恋ですよね。
    いくつになっても人を好きになる気持ちはあって当たり前じゃないかと。。。

私もいい年して(笑)職場の男性を好きになったことがあります。
    ドキドキしちゃって会話もうまくできなくなって、仕事にも支障がでてきました。
    でも気持ちを入れ替えて、少しでも彼の役にたてるように、それまで以上に仕事ガンバりました!彼に『ありがとう』と言われるのが嬉しくて(笑)
    会社に行くのも楽しくなりました!

トピさんの気持ちを仕事にもプラスにできれば、職場で人を好きになることも悪くないのでは?
    お仕事も恋もガンバってください!

• 諦めようと思うほど、気になっちゃいますよ!

人間の気持ちなので、諦めようと思ってもムリでは…だって、もう 好きになってしまったと自分で気付いてしまったんですよね?

仕事に行ってるのですから、今まで通り仕事は頑張らねばいけませんが
    ドキドキするのもいいんじゃないでしょうか。
    気にならないようにしようと思っても、気になってしまうのだから。

そんなに近くで さくらんさんの事、見ててくれるんですから、仕事を頑張っていれば その姿も彼は見ててくれるって事ですよ。

よっぽど、彼の嫌な面を見るか 玉砕するしか諦める方法はありませんよ。

• あるある

職場でそういう流れになってしまうときもあるけれど、毎回、時間で解決します。

何ヶ月か、居心地悪かったり、苦しかったりする時間をすごして、
    ある時点で、相手の動きがないことで自分の気持ちがさめてくるのを待つのです。

一年たつころには、うそのように、恋は終わっていて、普通の人に見えるようになりますよ。

それか、どうしてもさめないならば玉砕もいいかもしれませんね。
    けじめのきっかけができるから

• 恋の諦め方を、教えてください。

トピ主です。
    ご返答ありがとうございます。少し、冷静になれたような気がします。

〉入道雲さま

諦めなくてもいいんでしょうか?
    仕事に専念するなら、今のままだと少し…不安です。
    彼は誰にでも態度が同じで全くわからないんです。私が鈍いだけかもしれませんが…。

〉ジャスミンさま

気持ちを大切に。そんな風に言っていただけるなんて、思ってもいなかったのですごく嬉しいです。
    相手は勿論、独身で今は彼女もいないそうです。

〉メドウさま

それは思いました。このトピのURLを送って潔く断ってもらったらスッキリするのではないかと。
    ただ、相手に伝えてしまっていいのか…結局それって自分が現状から逃げる口実だけなんじゃないか?
    相手に更に負担をかけるだけなのではないかが、心配です。

〉ササさま

おっしゃる通り、長女です。
    でも両立できるほど、器用でもないんです。すみません…。
    伝えて進むべきでしょうか?もうかなり、テンパってるような気がします。

〉サンポさま

本当に自分でもプロ意識が低いと反省しています。
    カメラマンを変えてもらうのは、難しいです。
    そこまで言える立場ではなくて…。

• 恋の諦め方を、教えてください。

トピを見てくださった方、返答くださった方ありがとうございます。
    恋愛ってなんでこんなうまくいかないのでしょう・・・

>レモンパイさま

後悔・・・もうしてます。
    社内恋愛だけは無理です。顔に出やすいのですぐばれちゃうし周りに迷惑かけるのが目に見えてます。

>うぶうぶさま

恋愛がしたかったわけじゃないんです。
    ストンと落ちて収集がつかなくなっている状態です。なので、他で探せばという気にはなれないんです。

>のんさま

とめられません。とめられなくて・・・どうしたらいいか泣きたいです。
    会社に行って彼の姿を見るとうれしくなります。
    休憩が重なってたわいない話をすると一日に力が入ります。
    素顔をさらしてくれると心がじわあってあったかくなります。
    でも、仕事に支障が出るようなことはしたくないんです・・・。

>ちゃみさま

気付いてます。本当に。なんで気付いちゃったんでしょう。

「仕事を頑張っていれば その姿も彼は見ててくれる」

その言葉、すごくうれしいです。ありがとうございます。

• やってしまいました!

トピ主です。
    ・・・やっちゃいました。頭の中ぐちゃぐちゃです。

ひょんな事で腕に怪我をしてしまい、動けない間の仕事は比較的自由に動ける彼が代わりをかってでてくれました。
    かなり・・・時間外も多くなり負担になってしまいます。

「気にすんな」

って電話をくれたのですが、うまくしゃべることもできませんでした。
    謝っても謝ってもどうしようもなく、動かない腕が悔しくて悔しくて。

彼は私があたふたしているのを笑いながら、

「そのかわり今度かわいい子でも紹介してくれ」
    って。
    一言多いよって思いながら、言葉を飲み込んで頷くだけでした。

心配したって連絡くれるのにこんな事ばっか言うんです。
    それでも私は彼の事・・・好きなんです。

• 別にいいと思う

あの、諦め方って難しいと思います

仕事に支障が出たらって心配しておられますが

恋愛と仕事の両立は可能じゃないですか?

しかも、独身で彼女いないなんてラッキーですよ!

後悔しないようにガンバッテ下さい

好きな人がいるってだけで幸せなことなんですから。

• どうして職場恋愛ダメなんですかねー。

恋愛ってのは、規則や何かで縛れるものじゃないでしょう。

職場でも学校でも落ちるときは落ちるんです。

世の中の決まりみたいなものとは独立の現象ですから。

距離をおかれてるのは確かに微妙で、気を使ってくれてるだけなのか、好意を持たれてないのか、はっきりしませんが、現状、お互いに好きなんじゃないですか。

というのも「紹介してくれ」でしょ?

ぜひとも、あなたは彼に、自分を紹介してあげましょう。

たぶん、彼もあなたを紹介してもらいたがってますよ。

万一、違った場合はね、そのときこそ諦めたらいいんです。

相手にその気がないんじゃ、あなたも踏ん切りがつくはずですよ。

だからどっちに転んでも、アプローチしたほうがいいでしょうね。

早くしないと、彼に先を越されちゃうかもよ。

あ、それでもいいのか、あなた的には。

• 確かに

今の時点では脈はなさそうだけど…

本当に諦めたいの?

だったらそんな恋愛なかった事にマインドコントロール!
    他言すると余計自覚するのよ?
    あとは時間作ってひたすら寝る!!寝る!!寝る!!

でも 本当は諦めたくなさそうだけど…

そんな好きと思える人 この先何人出会えるか分からないよ!

彼も自分にブレーキかけてるのかもしれないし…

頑張って!

精一杯魅力的な自分になって!
    応援してる〜

• 不器用過ぎる

なぜ そんなに動揺するのですか?

好きな人の前では話せなくなるの?

トピ主さんではなくても 職場で、同僚で、好きな異性の居る人は多いと思いますよ。

でも、まず仕事。仕事中に公私を混同しないことは そんなに難しくないはずです。
    どうか 大人になって下さい。

私も同僚に好きな人が居ますが 業務遂行にあたり不都合はありません。
    同じ仕事をする仲間ですから。

• カレもトピ主さんのことを気にしているのでは?

男性です。「そのかわり今度かわいい子でも紹介してくれ」って、さりげなくトピ主さんに「自分は彼女募集中だよ」と伝えているようにも聞こえますが。「私じゃダメ?」と言ってみれば?

• 欲動に少しは素直になれば?

おそらく、変に否定しようとすればするほど、潜在意識は相手に惹かれていっていく。
     職場恋愛なんて・・・と、顕在意識で変に意識していたからこそ、職場の関係者である彼に惹かれてしまったのかも?
     相手に嫌悪されていないのであれば、流れに身をゆだねるのもよいかも。

• 2回目です。

彼と一緒にいて、動揺してしまうほど、好きな気持ちが育ってしまってるのに諦められますか?

実は、私も 今同じような状態です。
    今は、恋愛はしたくなかったし、好きだと気付きたくなかったです。
    遠くにいても、姿を見るだけで挙動不審になります。

結婚はしていないようですが、彼女がいるかもしれません。
    彼女がいれば、私も諦めつくし 楽になれるのかなって思います。
    でも、傷つくのも怖いです。

今は何も行動しませんが諦めもつかないので、仕事を頑張れば見ていてもらえるのかなって思います。

• 仕事をお辞めなさい

成就の仕方はわかりませんが、諦め方ならば

今の職場ごと諦めてください。
    ならば、物理的に離れて、過去の思い出にするしかないでしょう。

「彼女がいれば諦めがつく」というのは、裏を返せば「彼女がいなければ自分にも芽がある」と信じている状況です。
    そんな甘い想いを抱えたまま近くにいて、何があろうと諦めがつくわけがないんです。

• たった一人の運命の人

職場で恋愛をする意味がわからないというのは、根拠のない偏見です。
    トピ主さん一人の恋愛で同僚が迷惑するというのも奢りです。

トピ主さんが急にいなくなっても職場は破綻しません。
    混乱はするでしょうが、必ずなんとかなります。

自分が抜けたら仕事が回らないと皆が思っていますが、現実にはそんな脆弱な会社や組織はありません。
    いなきゃいないで、どうにかなるものです。

トピ主さんは自身の偏見と傲慢さで、彼に拒絶される恐怖を緩和させたいだけです。

トピ主さんとカメラマンがつきあおうが、別れようが、職場にとっては、ただの日常でしかありません。

それでも自分の気持ちを捩じ伏せたいのであれば、その潔癖性を逆手にとって、彼に恋人や奥さんがいるということにしたらよいのではないですか。

荒療治ですが、彼の言葉通りに誰か女性を紹介するというのも効果的です。

たった一人の運命の人よりも、この先どうなるかわからない職場に固執するというのも、あながち間違ったことではありません。

• トピ主です。

読んでくださるかた、レスをくださったかた本当にありがとうございます。

>matuさま

恋がうまくいっているときは力も出ますが、たぶん・・・私には難しいんです。
    でも好きな人がいるって本当に幸せですよね。
    浮き沈みが激しいですけど。

あわあわ。

>哲人28号さま

本当にしらないうちに「すとん」って落ちちゃいました。
    彼は・・・本気で誰かを紹介してくれって感じだと思います。誰にでもふつうにそういうこと言う人なんです。
    だから、悔しいから

「思い切りかわいい子を紹介してあげます」っていっときました。
    言って後悔しました。

>リストさま

応援ありがとうございます。すごくうれしいです。
    ブレーキかけるような人じゃないです、全然。相手も本当に気づいてます。

このトピをたてて、本当に自覚しました。おっしゃる通りです・・・。

• トピ主です。

ご返答ありがとうございます。

>kaoさま

動揺します。どうしたら動揺しませんか?
    公私混同は難しくないという方も多いですが、私には仲間だとわかっていても好きだという気持ちが勝ってしまいます。
    何気ない一言で一喜一憂してしまう毎日です。

>でんしさま

言いたかったです。
    でも、その前にそれとなく念押しのようなものをされた気がして・・・言えませんでした。
    臆病ですよね。
    嫌われたくない、でも知ってほしい。余計なことをいって混乱させたくない。
    そんなむちゃくちゃな思いでいっぱいです。

>緋色さま

確かに・・・意識しすぎているのでしょうか?
    職場だからという意識を抜かしてみれば何かかわるでしょうか?
    流れに身をゆだねる。
    たぶん、自分から何かやってしまいそうです。それも流れを作るでしょうか?

>ちゃみさま

そうだったんですか。
    私も思いっきり挙動不審です。はじめは彼がびびったくらいですから。
    気づきたくなかったけど、気づかずにはいられなかった・・・そんな気もします。
    でも、そばにいたいと思いませんか?

• まぁ・・・

公私混同したら仕事に支障も出ますが、大人ならそこは自分で線引きしなよ。
    職場で恋愛する意味もわからないって・・・
    皆職場恋愛は面倒だとわかっていても、あなたのように恋に落ちちゃうんじゃないですか?!
    (ま、何も気にしてないおバカさんもいますが)
    恋なんてそんなもんでしょ、だいたいあなたのような状態で始まるんです。

まず、あきらめなきゃいけないんですかね?!
    たとえ振られたとしても、しつこくしたり、避けたりして大迷惑かけなければ・・
    ちゃんと仕事仲間として大人な対応が出来るのなら、仕事に支障はでませんよ。あなた次第です。
    今のままの方がよっぽど仕事に支障が出てそうですけど・・

告白して潔く振られて方が良いんじゃない?
    うまくいけばラッキー。ダメでも一人で自己完結してるより数倍マシです。
    彼が結果を出してくれるから、あなたは受け入れればいいだけ。
    振られたらきっぱり諦める。そう決めて告白したら?
    結果が出る分、自分で割り切れますよ。
    相手にされなきゃ仕方ない。そういうもんです。
    もう半分ばれてるようなもんだし、一人で諦めることに比べたら怖くないでしょ。

• 気持ちが矛盾してるのが苦しいんですよね。

さくらんさんの言う通りそばにいたいんですよね。

まだ、「仕事に集中する時でいたい」「恋愛する余裕はない」ハズなのに、気持ちが矛盾してしまっている状態です。

きっと、さくらんさんもそうなのではないかと…

苦しいけど、仕事も辞めたくないし、カルビさんがいうように、彼女がいなければ…と思ってしまっているんだと思います。

矛盾した中途半端な私が出した答えが、ツラいけど、今は現状維持もアリなのではないかと。
    ワガママですが、早まって答えを出して、そばにいれなくなるのも嫌だと思います。

• 今のままでいい

そのカメラマンさんはこういうケースに慣れているようですね。
    線引きしている時点で仕事人としてあなたを上回ってますよ、今回はそれが幸いだと思います。
    そうでなかったら今頃2人でグダグダになってますよ。

あなたが彼を好きなら当分その気持ちのままでいいと思います。好きになろうと思って好きになったんじゃないように、好きじゃなくなろうと思ってそうなれるものでもないのです。急に気持ちは変えられません。だから当分そのままでいいんです。そのうち勝手に覚めるか、他に好きな人ができますって。

• 恋したっていいじゃない!

一方的に思う位はいいのでは?
    相手に気づかれてもいいのでは?

仕事に支障が出ないように、
    進展させないように、
    ストップしないといけない時が来るかもしれませんが。

恋の諦め方は、
    相手を見ないで、自分を見ることです。
    相手を好きだと思わずに、好きだと思ってる自分を好きになるとかです。

それを繰り返していると、相手を意識しなくなりますよ。
    もちろん、相手の良さは、保ったままです。

ご縁があれば、きっかけがあると思います。
    その時は、素直になりましょう☆

• 持論。

それが恋ですね〜。
    諦めようって言っても無理だと思います(笑)

私も職場恋愛は絶対嫌だと思ってたし、周りにもそう公言していました。

。。しかし。
    職場で恋に落ち、結婚しました。
    脈、ありそうですか?ありそうなら彼の前ではアタフタしてもいいんでは?かわいいですよ。(笑)
    でも。私は周りには、気付かせないようにしました。誰にも言わなかったし(薄情ですが(汗))。
    この恋愛が失敗した時の彼の事を考えました。自分は最悪辞めればいいけど、相手が職場で気まずくなるのは避けたいと。
    本当に好きだったので、重荷にはなりたくありませんでした。

彼が振り向いてくれればいいですね!

• トピ主です。

このトピを見てくださった皆様、書き込んでくださった皆様ありがとうございます。

社内で噂がたち始めてしまいました…。
    小さな会社なので白い目で見られるようになってしまっています。

しかも、噂の元は私が好きになってしまった相手がどこからともなく流したようです。勿論、良い噂ではなく揶揄的なものです。
    彼が「恋愛を挟みこんでいる」とか「目付きが狙っている」と暗に言っているのも聞きました。
    つまり、迷惑だという事です。

だったら直接言ってくれればいいのに、どうしてそんな噂をばらまく真似をするのでしょうか?
    気のある素振りを見せるようでいて、何となく壁を作っている気はしました。
    でもまさかそんな仕打ちをされると思わなかったので…すごく…悲しいです。
    仕事も更にやりづらくなってしまいました。

見る目がなかったといわれればそれまでです。
    でも、まだ好きな自分が情けなくて仕方ないです。

どうしたらいいのでしょうか…?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧