家族・友人・人間関係

姑が苦手です。

レス19

ひと

去年入籍をし夫の仕事の関係で夫の地元に引っ越してきました。
夫の実家は車で1時間の距離で、引っ越してきた当初は頻繁に泊まったり遊びに行ったりしていました。
ですが、回数を重ねるごとに億劫になってしまって、、、
現在は妊娠したこともあり、体調などを理由に行く頻度は少なくなりました。
「もううちの娘になったんだから、本当の親だと思って頼ってほしい。」と言って下さる優しいお姑さんです。
ですが、本心を言ってしまうと私は姑がとても苦手なんです。
苦手な点ですが
・常に猫なで声で甘えてくる
・私に会うたび必ず腕を組んでくる
・我が家に来るとソファにすぐねっころがって「甘いものないの〜?」と甘えてくる
・誕生日プレゼントを夫と渡したら後日「手紙がなかったわよ〜。」とお祝いの手紙を催促してくる
・我が家の家計に口出しをしてくる
・職場でもとてもいい人と慕われているようで、部下からのメールを私に見せてコメントを求めてくる
・義父、義母が新居を建てるのですが今の家に私たち夫婦に住んで欲しいと言ってくる
・結婚式の打ち合わせに全て参加しようとする
・「老後の面倒は見てくれるよね〜?」と頻繁に言ってくる
などなどです。

妊娠が発覚が発覚すると「産まれたら週末は私の子ね〜」ときっと冗談なんでしょうが、私はイラっと来てしまいます。
私の顔に姑が顔をすりすりしてきて「産まれたらすりすりするんだ〜!」と張り切ってます。
お姑さんは優しく温かい人だと思います。
なのに私は苦手意識が拭い去れないまま、お姑さんはぐいぐい距離を縮めて来るので、
どうしたらよいのか分からないです。
嫁姑の関係でいい距離を保つためにはどうしたらよいか、アドバイスを聞かせて下さい。
私以外の方は上記のようなお姑さんだったら、どう感じるものなのでしょうか?
やはり私の我侭でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今のうちに

お子さんが産まれる前に、自分の意志をはっきり伝えていきましょう。
    きっとお子さんが産まれたら大変な干渉が始まると思います。
    今からかまって欲しくない意志を何気なく伝えていきましょう。
    私はそれで失敗しました。
    私は我慢に我慢を重ね、結局は爆発してしまい、
    姑と険悪な関係となりました。
    そんな事にならないように、上手く上手く旦那を利用し距離を保っていきましょう。
    かまって欲しくない時は突き放し、子供を見て欲しい時はとことん甘える。

• 手を繋いでトイレに行く女子高生がオバハンに

スキンシップ‥気持ち悪いです。
    あぁきっと、離乳食のスプーンを舐めたりフーフーするタイプだぁ 危険です。

いやだ嫌だイヤダ‥

極力、頼らない。

いっそ割り切って数人を続けて産んで、ホントに上の一人は上げてしまった感じにした方が楽かもしれません。

来られるのはイヤだから‥
    二歳位から預けっぱなしとか

• 本当の母娘でもそんなことはしない

どんなに親しい女性の友人でも、うんざりしますよ。
    優しくて温かい人?
    いいえ、鬱陶しい人です。

べたべたするのが親しくすることと勘違いしているんですね。
    姑がヨメに甘えてどうするんでしょう。

私なら、素っ気なく応対します。
    言葉で伝えても理解できないようなので。
    何を言われても、夫婦で決めたことを優先し、
    夫にも、自分の気持ちは理解してもらいますね。

私も、姑の立場ですが、同じ世代の女性のこういう考え方は到底理解できないです。

• ヒィー!!

>私の顔に姑が顔をすりすりしてきて「産まれたらすりすりするんだ〜!」と張り切ってます。

読んだだけでゾッとしました。
    私ならイラッとして「やめてください!!」って言っちゃうかも。

>妊娠が発覚が発覚すると「産まれたら週末は私の子ね〜」ときっと冗談なんでしょうが、私はイラっと来てしまいます。

これ、きっと冗談じゃなく、「週末は赤ちゃんは私に任せて遊びに行ってきたら?」とか言いそう。

確かに、悪い人ではないんだろうけど、ちょっと要注意な義母さんですね。

うまくいい関係を続けるには、ご主人にはそれとなく「お義母さんの○○なところがちょっと苦手なの」って言っておいてうまく間に入ってもらう事ですかね。
    そして、自分が絶対嫌だと思った事は我慢しない。(我慢してしまうとどんどん義母さんの事が嫌いになり、いつか爆発しちゃうと思うので)
    あと、こういう姑関連のトピではよく出てきますが、「いい嫁になりすぎない」ですかね。

うちもちょっとやっかいな姑ですが、主人が完全に私の味方になってくれてるのでなんとかうまくやっています。
    トピ主さんも頑張ってくださいね。

• あわわ

つらい〜。きっと悪い方じゃないんですよねお姑さん。だからこそこちらも気の持ちようがわからなく困ってしまいますよね。うちもとぴ主さんの所までいきませんが、ぐいぐいくるお姑さんです。「あなたは娘だから(はーと)」と言われます。お姑さんには女の子がいなかったので(息子三人)娘(私)ができて嬉しいのかな〜と素直に受け取ってますが、お会いした後は結構ぐったりします。仲はいいと思いますが、それとこれとはまた違うんですよね。一生のお付き合いですしあまり無理すると後々うまくいかなくなると思います。ある程度トピ主さんの譲れない所はご自分でお話しするなり(娘なんだから笑)ご主人に伝えてもらうなりうまく距離をとってこれからも(それなりに)仲良くしてください。

• ただ一言・・

気持ち悪い姑・・と思います。

• 本当のお母さんにするように

「何してんのキモイ」って言ってみてはどうでしょうか。
    勿論、「では本当の母親だと思って言いますが」と前置きして。

と言うのはさすがに無理でしょうが…
    「甘いものないの〜」と言われたら「母はそんなことしませんよ」とか。
    「娘にそんなことさせないでください」とか
    本当の親子というのを逆手にとってみては?

• 馴れ馴れしい姑さんですね

>私の顔に姑が顔をすりすりしてきて「産まれたらすりすりするんだ〜!」と張り切ってます。

はっきり言ってこれ気持悪い・・・
    実の母にやられてもキモイし、自分がもし姑の立場になったとしてもこんなこと出来ないです。だって他人ですもの。

それに、苦手な点を読ませてもらいましたが、苦手になるのもわかるわ!
    何甘えてんのこの姑。もしかしてこの姑さんて義理の親との同居の経験がないとか?

この手の姑は悪気がないのでたちが悪いです。これから先、どんどんあなたの家庭に入り込んできそうで怖い。

姑との付き合い方に関してですが、
    悪い人ではないと思うのであれば、最後まで良い嫁を演じきったらよいのではないのかな。不満は旦那様に言って、やんわり姑さんに言ってもらえたらいいですね。(あくまでも旦那の意見として)

そのうち姑の人の良さを利用して色々援助してもらいましょう。

• ごめんなさい、

なぜか「もしこれを全て、妻の父親が、夫に対してやっていたらどうだろう?夫は耐えられるだろうか!?」と想像してしまって、ぶるっ&笑ってしまいました。
    解決策じゃなくてスミマセン。

• レスします

ありえないっ。すりすり?いやあー。
    好きにならなくていいと思います。好きになれた方がシアワセなのかもしれないけど、私なら無理です。距離置きます。当然です。ごめんなさい。でも、だんなを選べても姑はなかなか選べないしねえ。トピ主さん偉い!
    苦手意識を持つ事に罪悪感は持たないで下さい。母子共にお元気でありますように。

• 気持ち悪いと感じます。

ごめん、実の親子でもそんなのないわ〜。
    ちょっとお嫁さんや生まれて来るお孫さんへの執着が強すぎませんか?
    気をつけた方が良いと思います。

• 全部笑い飛ばして拒絶する。

「ちょっとやだ、気持ち悪いですよぉ!」
    「毎週末に会える訳ないじゃないですかあ!」

なんて面白いこと言うんだろ!って顔で笑い飛ばす。
    何度言われても笑い飛ばす。

「出来る訳ないですよ、ほんとにお義母さんて面白いんだから!」

上手くいけば侮辱されてると思ってくれるし、そうでなくても後で「冗談じゃなかったんですかぁ!?」
    驚きながら拒絶出来ます。

私は空気読めない図々しい人には、これで対応してます。
    こちらからは絶対に空気読んであげません。

• ごめんなさい

うちの義母も悪い人ではないですが、必要以上に仲良くしようとするタイプなのでやや素っ気ない対応をし、冷たい人間だとアピールしています。今ではほとんど外食や買い物に誘われなくなりました。

義母の話に対し、
    ・興味が無いからわからない。
    ・自分には関係無いからどうでもいい。
    という反応なので、私と話しても楽しくないのでしょう。

長い付き合いになるので、ベッタリだといつか爆発しますよ。

• 違和感があるの解かります。

内心と外面は違います。

姑様の外面だけに踊らされずしっかり見極めましょう。

私は姑ですが嫁に3年間騙されていました。
    私と会うときは猫なで声で甘えたような、頼まれ事も嫌とは言えないような態度でしたが、中身は実は違っていました。
    姑は使い捨てカイロのように思っていたみたいです。

嫁姑はいくら娘と思って貰っても所詮他人です。
    何か事が起これば、他人より大変な人間関係になります。

遠のいてください。
    嫁姑、着かず離れずが一番旨くいきます。
    その代わり主様も姑を利用しようなんて思わない事、子供の事も家の事も自分で処理するようにして下さい。

• ひぃぃぃ〜

すいません。
    トピ文を読んで、ちっとも優しいお姑さんとは思えませんでした。
    気持ち悪い・・・
    実母がやっても気持ち悪いのに、義母がなんて・・・

何か、優しい顔して自分の有利なように事を運ぼうとしている感じがします。
    介護に家計に結婚式。
    息子夫婦に首を突っ込む気満々な気がします。

主さんが、きっぱりと拒絶すると豹変しそう。
    子どもが生まれたら、確実にあれこれ口出しをし、
    うん十年前の育児方法を誇らしげに話してくるでしょうね。。。
    週末はうちの子、は冗談じゃないと思いますよ。
    きっと、毎週来るように言われ、行ったら、「(孫を置いて)あなたたちは出かけてきなさい。」ですよ。

いい大人がほっぺスリスリって・・・
    うう〜やっぱり、気持ち悪いです。
    私には無理!

• 気持ち悪い

ごめんなさい、本当に気持ち悪いです。
    私も娘たちに必要以上に触ることは
    しなかったですし友達でも手をつなぐなんてなかったので
    正直気持ち悪いです。
    人には触られても平気な人もいますが私みたいに人に触ったり
    触られることに慣れていないと相当のストレスです。
    私だったら疎遠もしくは距離を置く
    そして娘ではないとわかる態度をしますね。
    良い嫁は大変ですよ。
    止めるなら早目がいいですよ。

• みなさん、コメントありがとう御座います。

皆さん、コメントやアドバイスありがとう御座います!
    とても参考になり勉強させて頂いてます。お姑さんの態度に私と同じ違和感を持たれた方が多くて、
    内心ほっとしています。
    そして私だけじゃないんだと思えて勇気付けられました。
    お姑さんはおしゃべりで、義兄夫婦(長男)や義兄(次男)に家族の出来事をぺらぺら話します。
    私がお姑さんに対して言葉で反論したら周りに同情をあおり面倒なことになりかねません。
    皆さんのご意見をお聞きして、苦手意識を持つことに罪悪感を持たず、なるべく笑顔でかわし、
    とりあえず波風立たない軽い返事をしながらも姑さんの意見は流し、聞き入れないという作戦で暫くは
    過ごそうかと思います。
    ストレスが溜まらないよう、なるべく無の精神で。
    と頭で思ってても行動に移すのは大変そうですが。
    「何を言っても無駄だな。」とお姑さんが思ってくれるまで頑張ろうと思います。
    夫家族にお姑さんが愚痴をこぼしても「ちょっと理解力は弱いけど、悪い子じゃないし、悪気はないはず。
    」と夫家族に思われるようにしていればトラブルにはならず持って行けますかね??

• 姑の子供は男の子しかいないのでは?

推測ですが、追加トピと姑の行動を読んでそう思ってしまいました。
    実の娘がいなさそうな感じがします。
    実の娘だってそのままやられたら嫌がると思うし。

義兄(長男)夫婦と書いてあるので、もう長男のお嫁さんはいるんですよね?
    その人は姑とどう接していますか?
    それを参考にするとか、長男のお嫁さんにさり気なく相談するとか。

あと姑に何か言い辛い事を言う時は、必ず息子である夫から言わせてください。

• 体調はいかがですか

妊娠中で、旦那様のご実家とのやりとり、大変でしょうと思います。

私の姑もトピ主様のように「わが娘のように」接してくださっていましたが、私の出産後、ちょっとしたトラブルがありました。

主人の実家は遠方にあり、長期滞在で遊びにいらっしゃいということで、わたしと赤ちゃん(娘です)で遊びに出かけました。

「赤ちゃんと一緒に寝たい」という要望があり、お孫さんが可愛いんだろうなと思って一晩あずけましたが、ショックなことがありました。

「おっぱい吸ってきたからあげちゃった」

しょうがない姑だなと、そのときはあきれて流していたのですが、トラブルになるのも嫌だしと思ってずっとそのときのつらい気持ちにふたをしていました。

そしたら、それが一因で精神的に私がおかしくなってしまいました。
    精神科で薬を処方していただき、現在はよくなりましたが、嫁と姑の間で、トラブルを避けて穏便にすごしていこうというのは、けっこう難しいことです。
    小姑さんも出産しましたが、姑は実の娘の孫におっぱいを吸わせるようなことはしません。
    姑は他人ということを忘れないでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧