塾無し 中3 受験生

レス16

受験生の母

学ぶ

娘が中3で塾に行きたくないというので、苦手な数学を家で教えることにしました。

未習の単元にも興味を持ち、楽しげに勉強してくれますが、それはあくまで基礎の部分のみ。
少し応用が入り難しくなると、とたんにへそを曲げ「疲れた」といって逃げようとします。

平行してやっている学校提出の宿題ワークだと、難問もがんばって理解しようとどんどん質問してきます(見栄っ張り)。

どうも、私が投げる難しい問題とは向き合いたくないようなのです。

昨日は少し無理強いをしてしまったら、泣かれてしまい反省。

褒めつつ、伸ばす。
先走りがちの私にもできるヒントをください。

娘は、できないというより、取りこぼすタイプ。3年2学期に習う未習の単元を勉強しているのは、旺文社の「全国高校入試問題正解」を夏休みの後半に、させてみようかと思ったからです。
(地方公立高校をめざしています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本人に任せては?

タイトルから、中三で塾に行かせなくても大丈夫でしょうか?というトピと推測してのレスです。

私は塾に行きませんでしたが、学区内で2番目に進学率の高い(難易度No.2というところでしょうか)に合格、入学後もそこそこ上位を保てました。(10年以上前の話ですが。)同級生はほとんど、塾に通っていましたが、通っていない私や私の友人の方が、大抵テスト結果は良かったです。

それより重要なのは、なんで勉強するか、ではないでしょうか。良い高校へ行って良い大学を出れば、大企業に就職できて給料は右肩上がり、という時代は終わりましたよね。「そうはいっても大学は出ておいた方がいい」というお考えもあるかと思いますが、私の学区では、上から数えて6番目、下から数えて3番目、という高校から、大学へ行った人も居ます。

一度娘さんと一緒に、高校生になったらどんな毎日を過ごしたいか(部活に打ち込むか、バイトして社会勉強するか等)、その目標をかなえるには、どの学校が一番向いて居そうか話して、娘さんにどの高校を目指したいのかを決めさせてあげて、その高校を受験するには今の学力・成績で十分かを判断させてあげては?

• 公立なら基礎を

私立難関校用の問題をやって、時間をくったり、やる気をなくしたりするよりは、
    確実にやさしい問題をいろいろな単元に渡ってやるほうが、いいですよ。

できる問題は確実に取る、ように。
    出来ないのは、入試の場合、捨てたっていいんです。

塾では、そういう受験テクニックやらも教えますね。

我が家の子ども達は、行きたがらなかったのと、夫が受験産業嫌いなのとで、全く塾には通いませんでした。

それでも希望の高校に行き、希望の大学に通っています。

友人宅では、塾にいかずとも、姉妹二人とも県下一の進学校に進みました。

塾にいかないとダメ、ってことは全くないです。

• すごいですね

苦手な数学を未習の単元までやらせるお母さん、数学得意なんですね。素晴らしいです、頑張ってください。

と、言われたいのかと思いました。苦手といっても80点以上は取っているということなんですかね?

塾なしで受験できるならいいじゃないですか。

褒めつつ伸ばす、なんていう作意は子供は見抜きますよ。

悪いけどそんなお母さんうっとうしいです。計画の立て方を含めて子供が「これ教えて」と言ったときに教えれば十分じゃないですか?

中学受験なら親子で頑張るのもアリかと思いますが、高校受験の時期はそろそろどんなふうに子離れをするか考える時期ですよ。

親が子離れするから子供の自立心も育つんじゃないですか?塾に行かないのも自立心の表れかもしれませんね。

• 早すぎ

自分で教えるつもりなら、娘さんの受ける入試問題と合格点をチェックしてみてください。

普通科の公立高校に難解な応用はあまり出ません。
    合格点も6割程度でしょうから、なおさらです。
    それより、どこの塾でも中1〜2年の復習をやってますから、
    娘さんにもそちらをさせた方がいいです。

一般的に、個別に指導する場合の一般的な数学入試対策では
    平面・空間図形、連立方程式(文章題)、一次関数、各種証明、二次方程式、二次関数、確率計算
    このあたりをパターン別に、同じようなものをいくつも解かせて耐性をつけます。
    オールラウンドが無理でも8割方の分野において標準問題を解けるようにして
    入試問題は、それからです。
    順を追って頑張ってください。

• コメントありがとうございます。

そらまめえだまめさん

コメントありがとうございました。

夏休み前、テスト成績表をもらいました。
    正直、この辺りのトップ校なら入れます。
    地方ですので、都会の学校に比べれば大したことは
    ないかもしれませんが・・・。

でも、娘はもっといい点を取りたいというのです。
    塾は遠いし、数学だけならと思って家で教えること
    にしました。

数学は、80点あたりでうろうろしているので、こ
    れを超えるには沢山問題にあたるのがいいかと考え
    て計画を立てました。

問題は、私と子供の二人の時間になると、娘に甘え
    が出てしまうことです。甘えを克服させるのは難し
    そうなので、娘をうまくいなして、乗せてしまう方
    法はないでしょうか。

今は、未学習の部分は基礎だけで十分かも知れない
    と思っています。基礎だけやったら、全国の入試問
    題を課題として、私のいないところでやってもらお
    うかな。

ほかにいい案はありませんでしょうか。

• 塾なし中学受験の経験者です

塾なしで子どもが中学受験して国立中学に合格しました。
    私は当時シングルマザーでフルタイムで仕事をしており、勉強をみるのは時間的に限られていて、とにかく工夫して母子で頑張りました。

うちは教科ごと、一番薄い問題集を買い、とにかくやり遂げさせました。そこから発展学習をさせました。

目標を持たせ、ほめたり、ご褒美をあげたり、モチベーションをあげる努力もしてあげてみて下さい。

夏休みの過ごし方次第で、結果が大きく変わって来ます。がんばって下さい。

• 分ります〜

うちの上の子がそんな感じで・・・。
    もう何やってもダメでした。
    塾は行かない方が良いと思います。経験上(笑)。
    そう言う子に塾へ行かせても、お金の無駄なんです。

旦那、私、子供と三人で何日も話し合い、
    それでも本人の考えが幼く何をどうしていいか分らないまま、受験になりました。

結果、吟味して受けた私立高校に通っており、正解でした。
    とても厳しい私立の高校で先生の目が光っており、
    ふわふわしている幼い我が子の指導もかなり行き届いて感謝しています。
    どうしても、家を出ると後は学校しか頼み所が無いのです。
    うちの地元の公立高校では望めなかったと思っています。
    その結果本人はやる気を出し、今は結構頑張って勉強も部活もしています。

本人のスイッチがどこで入るかが問題で、それは本人次第案ですね。
    そらまめえだまめ様も書かれていますが、
    どの学校が向いているかをよく考えた方が良い気がします。
    うちも公立高校一本とずっとずっと考えていましたが、
    うちの子が上手くやって行けそうな高校がありませんでした。
    一度、と言わず何度でも、親子で話し合って下さいね。

• お母さん凄いですね

お子さん頑張って勉強しててえらいですね
    今の時期だったら、1年生からの総復習で、地道に基礎を固める時期ですよね
    応用や未修単元はその先ですよね

こちらの地域は、入試はマークシート方式ではなく、記述式なので、文章問題は、粘り強く根気よく解かないと命取りです
    地味な計算問題を数多くやって、計算力アップとスピードアップをはかり、その上で、難解な文章問題を、うっかりミスのないようにさせてます
    模擬試験を受けさせて、自分の位置を把握し、ミスをした問題を見直して、次に生かす
    それの繰り返しです
    一次関数でつまづいたら、二次関数ができないのと同じで、基礎が大事ですよね

• レスします

テストで点を取れない(間違える)のは大別して、
    ・時間がいくらあってもわからない(理解不足)
    ・解答に時間がかかって時間が足りない(修練不足)
    ・ケアレスミスをしてしまう(集中力不足)
    があります。

それぞれのステップで効果的な勉強法があるのに対し、トピ主のとっている対策はよい方法ではないと思います。
    第一に「苦手」というのは大抵は理解不足の状態を指し、そのような子が未習単元にまで手をだすのは得策ではありません。
    別に入試問題を解かせたくても、習ってないところはとばせばいいだけの話で理由としては弱いですね。
    また、とりこぼすタイプだという考察が正しいのであれば無理強いしてやらせるのは逆効果ですね。
    短時間・少量でも集中することが重要でいやいや数をこなしても意味がありません。

• 褒めて伸ばすのも大事ですが

それだけでは通用しない時期もあるのです
    数学80点あたりをウロウロだと、トップ校は厳しいです
    中学校によって、学力レベルに差があります(公立でも)
    それを踏まえて、目標とする高校に合格する為には、時に厳しく突き放す事も必要です
    同じ受験生の母からでした

• コメントありがとうございます。

励まし、辛口、いろいろなご意見ありがとうございます。

子供に甘いという自覚はあります。

人の心身を傷つける行為には厳しくしていますが、その他のことは
    本人任せのゆるゆるだったので、おそらく今から厳しくしても、ご
    指摘にあった通り、勉強させたいからだなと見透かされそうです。

目標を持たせるのが大切というご意見があったので、昨日話し合い
    をしました。

あなたの長期・中期・短期の目標はなにか?
    目標の高校に受かる以外、芳しい答えは返ってきませんでした。

学区内の目標の高校より上は、国立大付属ですが通える環境にあり
    ません。通える中で一番の高校には、入れるだけの学力はあると思
    います。(先生にもまあ大丈夫と、いわれました)

はっきりとした目標がない、今のままでも何とかなる。
    これが、勉強に真剣に向き合わない理由だと思います。

でも、特に数学は天才閃きタイプではないので、中学の勉強をなめ
    ていたら、高校に入れてもあっという間に置いていかれると思いま
    す。

• 勉強の方は・・・

勉強の方は、皆さんのご意見で多かった、基礎をまんべんなくやってから
    応用に入るのがいいとのことだったので、実践してみようと思います。
    単元ごとに応用をと思っていましたが、よく考えれば複合問題もあるし、
    全体の基礎がしっかりしてから、応用に入ればよかったのですね。

実際、応用をやらせるのは気が重かったので、基礎充実はいい指針になり
    ました。

それなら褒めてやれるし、本人もいい気分で勉強する気にになれると思い
    ます。(やっぱり甘いですね(笑))

> 入試問題を解かせたくても、習ってないところはとばせばいいだけの話

問題集ではなく、入試問題を解かせたかったのは、

時間配分の練習をさせる。
     分からない問題を飛ばす練習。
     点数から次の課題を考える。

解けない問題が入っていて最初から100点を取ることができないものを
    やらせるのは、本人のやる気をそぐと思います。
    やるからには、点数と時間をきっちり気にしないと意味がないのでは。

• 80点だからだと思うわよ。

80点ってわからないわけではない。
    しかし出来るわけでもないって微妙な数字ですよね。

まんべんなくわかってるけど
    まんべんなくわからない所もあるっていうか・・・

80点の子は基礎はあるのではないでしょうか。
    過去のテストで間違った所が完璧じゃないところ。
    そこだけを抜き取って類似問題を繰り返しやらせるかな?
    私なら。。

実は私も一番下の子が高校受験。
    お互い頑張りましょうね。
    うちは国語なので頭痛いです。

• 公開模試は受けてませんか?

ウチも塾には行ってない中三生です。
    過去問をやらせても、習っていない単元があるため、点数で評価することがなかなかできませんよね。

我が家では、地元の都道府県模試を定期的に受けています。
    地元公立高校受験を想定した模試で、ある程度は学校で習った範囲で出題されます。
    (進度が遅くても事前に範囲が発表されますのでフォローできます)

学校のテストでは実力は測れませんし、塾に行っていないのなら、模試で実力をチェックするのは重要だと思います。
    ウチは先取りをする暇がないので、過去の単元で取りこぼしがないように、間違えた問題をノートにまとめ、似た問題と共に繰り返しやらせようと考えています。

将来の展望が目の前の志望校合格だけでもいいと思いますよ。
    高校に入れば、同じレベルのお子達の中で目標も見つかるかもしれませんし。

今は、模試で合格圏を取り、それを維持するように努めればいいと思います。
    親はもっともっとと求めがちですけど、成績を落とさない現状維持も結構大変な事だと思います。

塾に行っているお子達は、夏期講習で徹底的に鍛えてらっしゃいますから。

• 今焦って先取りは不要だったかも。

皆さん、コメントありがとうございました。

先生との面談以来、ギラギラだった心が少し落ち着きました。

先生にこれから成績の伸びは期待できない的な発言をされて、
    頭に来ていたのだと思います。(変な担任です)

だからといって、先取り勉強や詰め込み勉強をさせてみても
    子供が望んでいないのなら、意味がないですよね。

昨日、夏休みに入って初めて、子供に「今日はお母さんの勉
    強お休みする」といわれました。

はじめは、えっと思いましたが、気がついたらほっとしてい
    て、思い切り肩に力入っていたのがよくわかりました。

娘は単に、作文の宿題を優先させたかったとのこと。本音は
    分かりませんが、一緒に推敲しながら、楽しい時間になりま
    した。

今日は、お母さんの勉強するっていうかなぁ・・・

・・・
    コメントありがとうございました。

校外模試は、負けず嫌いにはやる気を出すいい材料になり
    そうですね。検討してみます。

> 80点ってわからないわけではない。
    > しかし出来るわけでもないって微妙な数字ですよね。

同感です。伸ばすのが難しい・・・。

• 私も同じ体験

娘が中学に入学と同時に進学塾に…

マイペースな娘は塾は合わないと言い出し、私が教える事に。最初はスムーズに進みましたが、私の方が欲が出てしまい悩みました。

結局、解らない時には参考書の答えを見て、どうしてこの答えになるのか逆に考えるようにさせ、手を引きました。

本人の努力にもよりますが、やる気に火が付きました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧