汗をお腹にかき、それが冷えてお腹が緩くなってしまいます。

レス10

由月

多汗などではないようですが、お腹に汗をかきやすい体質のようです。
スカートのウエストがしっとりするくらい(上から流れるからということもありますが)で
汗をかくこと自体は全く問題はないのですが・・。
問題は汗をかいた後、風などで冷やされた場合です。
特に冷たいという感覚はないんですが、汗が冷えてお腹が緩くなってしまいます。
普段着の時はタオル等で覆い、汗をかいたらそれを変えるという方法を取っていますが、浴衣などを着ているとそれができず更に帯を締めたりすることで汗をかきやすくなってしまいます。
一応年頃の女なので浴衣を着て花火大会などに行きたいと思うのですが、それが不安で(会場は女性トイレが混むため、行列の中並んで間に合わなかったら・・など)着ていけないです。
私と同じような症状の方で、何か良い工夫などをされてみえたらぜひご教示いただきたいと思います。
そうではなくても、この方法はどう?といった提案でも、何でも構いません。
本当に浴衣が着れないのは悔しいです・・。
自己中心的な質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。
とりあえず、制汗剤を使う方法は試してみましたが、結局冷えて緩くなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はこうしています

汗かきで暑がりなんですが、私も汗で身体が冷た〜く冷えるタイプです。

どうせ後で冷えるんだから、そんなに汗出ないでよ〜(涙)と思います。

例えば冷え予防にTシャツの下に下着を着ていると、汗を拭くんでそれが冷たくなるし、Tシャツだけだとお腹周りが冷えます。

しかもこの暑い今日、冷房の室内でまさにそう感じて久しぶりに着用したのが、夏用腹巻きです。

薄いタイプで、上着に響かない色もあります。

身体は涼しく感じますがお腹はポカポカです!

もう一つお出かけ時にオススメなのが、お腹や背中に汗を吸い取るガーゼを入れておき、ある程度汗をかいたらそれを取るという方法です。

出勤時に大量に汗をかいていたので、良くやりました。入れ忘れたときは逆に、汗をかいて冷えた部分に新しいガーゼや手ぬぐい等を入れます。それも無いときは…手拭き用の紙を入れたこともあります(笑)。

お試し下さい☆

• いるのですね

私だけかと思っていました。大変お腹が弱いです。

浴衣を着るときは胸のでっぱりを補修するため、タオルを入れます。
    なので着ている間は帯があるので大丈夫、むしろ脱いだときにすーっとしてお腹がゆるくなります。

母が着付けをやってますので、この方法が一般的だと思っていますが、いかがでしょう?最近は違うのかしら?

• 先程

入れたレスですが、浴衣の場合ですね、良く読まずにレスしてしまい失礼しました。

着たときは暑くても、時間がたったり夜遅くには冷えているということでしょうか。

ならば、小さいカイロを用意しておいて、冷えたらそれを貼ってはいかがでしょうか。

他には汗をかかない方法として、身体の一部を締め付けると対応している部分が汗をかきにくいと聞きます。確か顔には胸元だったと思います。お腹にもそういう場所があるかは解りませんが…。

• こんばんは

私も同じです

私は外に出かけるときはお腹にミニサイズのカイロを貼ります

メ−カによっては熱いので気をつけてください

• そうなりそうな時にしていたこと

真夏の暑い時期ですが、あえて携帯用カイロ(貼り付けタイプのミニ)を準備しています。
    余計暑くなって汗をかきそうな気がすると思いますが、冷え切ったお腹を温めるにはこれが一番手っ取り早いです。
    自分が思っている以上に表面だけでなく中のほうまで冷えているからお腹がゆるくなってしまうのだと思います。
    貼り付けるタイプなら落とすこともないですし目立たなくて良いですよ。

あとは薬を持っておくこと。
    持っているだけでもお守りになります。

もう一つは事前にいくつかトイレの場所を確認しておくことくらいでしょうか。

とにかく汗をかくのを止めることは難しいので、温めることの方を考えてみては如何でしょう。

• ガーゼハンカチ

私も一緒です。
    夏は汗をかいてお腹がすぐ痛くなります。困りますよね。
    私はガードルを着用していますが、下着とガードルの間にガーゼハンカチを四つ折りにして挟んでおきます。
    これだけで汗を吸収しながら保温もしてくれて痛くなりません。

浴衣を着るとき、ガードルを着用しないなら使えないですが、工夫してガーゼハンカチを挟んでみてください。

• 私も

自営業手伝いです。
    オーバーオール(ポリエステル)を着て炎天下の下仕事をしていたらお腹がゴロゴロ
    風通しが良いので冷えちゃったみたいです。

私の場合、足も汗をかき冷えてくるので今は綿のステテコを愛用しています。
    女性用の薄くて短いステテコもありますから浴衣の下にはいたらいかがでしょう?

• ご返答ありがとうございます。

>kk様

お着物や振り袖の時はタオルを入れたりするのですが、浴衣でしたことはないです。
     本などでしか着付けの方法を習っていないので、正式な着付けはわからないのですが・・。
     帯で締めていてもそうなるということは、私自身が相当お腹が弱いということですね。困ったものです・・。

>危うく熱中症

そうですね、昼間でも湿って冷たくなってくるとお腹がいたくなったりします。もう本当にこの体質に困らされています。
     カイロの案はなるほどと思いました。
     確かに冷えた時は温めるのが有効ですよね。
     試したことがないので一度試してみたいと思います。
     汗をかかない場所というのも知りませんでした。
     またそれも調べてみます。

お二方様、ご回答本当に感謝です。
    ありがとうございます。

• ご回答ありがとうございます。

先ほどご回答者様にお礼を申し上げてから、更にお二方にご意見をいただいておりましたので、改めてお礼を申し上げたいと思います。

>カメ様

カイロを貼られる方、意外と多いのですね。
     一度行ってみたいと思います。

>ラル様

確かに冷えたら温めるというのは鉄則ですが、余計汗をかいてしまいそうな気がしてカイロは使っていませんでした。
     表面だけでなく中の方までというのも、考えにありませんでした。
     薬はそうですね、痛くなる前に下し止めの漢方薬でも飲んでおいてみようと思います。

カイロの使用を多くの方がオススメして下さっていて、驚きました。
     ぜひ試してみたいと思います。
     本当にありがとうございました。

• トピ主です。

先日、花火大会へ浴衣で行ってきました。
    とはいえ、セパレートタイプのものでしたが・・(笑)
    こちらのトピでご回答下さった意見を参考にして、夕方からはカイロを貼りました。
    結果、不安から少し腹痛はありましたが、いつものようなトイレに駆け込むというようなことは全くありませんでした。
    こちらにご回答下さった皆様、本当にありがとうございます。
    来年もこの方法でセパレート浴衣で花火大会に出向きたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧