エレベーターに乗っているようなめまい

レス12

ホワイト

健康

三年程前から、浮動性めまいに悩んでいます。なにか自分が沈むような、エレベーターに乗っているようなふわふわする嫌なめまいなのですが、耳鼻咽喉科で眼振の検査、脳神経科でCTやMRIをやりましたが、特に異常はありませんでした。心療内科でメイラックスを服用してみましたが、たいした効果はないように感じました。
ちょうど社会人になった頃から、めまいが出始めたのですが、やはり精神的なものから来ているのでしょうか?
体がこんな風だと、休日に外に出掛け事も億劫になってしまうのですが…
同じような症状で悩んでいる方いませんか?なかなか改善策が見当たらなくて困っているものですから

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 以前悩んでました

私も社会人になりたてのころ〜2、3年ぐらい、トピ主さんと似たような症状がありました。歩いててもフワフワして自分の体重がないような感じでした。
    私は他にも朝の通勤電車に乗ると動悸→失神寸前?みたいな症状もありましたが。
    いろんな検査を受けまくりましたが、異常なし…
    原因不明のため治療もできず、悩んでましたが…
    会社をやめ、朝の満員電車に乗らずにすむ仕事に替えたところ、いつの間にか治っていました。
    私は毎日往復4時間(うち朝の超満員電車に乗るのは1時間15分ぐらい)の通勤が苦痛でしかたなかったので、やはり精神的なものだったのかな…と思っています。

• めまい専門医へ

トピ主さん、こんにちは。私が数年前に悩まされた症状と似ているので、レスさせていただきます。

エレベーターに乗っているような浮遊感、止まっているのに体が沈んでいくような感じ、まさしくその状態でした。寝ていてもめまいがおさまらず、気持ち悪くて寝られませんでした。
    病院へ行っても「症状が出ているときに来てください」と無茶を言われたり。(いや、分かるんですけど、辛くて動けないのが分からないのかな…)

私は結局「めまい専門」を標榜している開業医を探して、そこへ行きました。普通の耳鼻咽喉科にかかったときの倍くらい検査しました。
    結果は、片方の聴力が落ちて、左右の音の聞こえ方がアンバランスになっているため起こるめまいという診断でした。
    30過ぎると聴力が衰える女性は実は多いのだそうです。
    私は漢方を処方してもらい、症状は軽減しましたよ。今ではすっかり治ってしまいました。

ですので、是非めまい専門のドクターにかかられることをお勧めします。
    よくなるといいですね。

• それはきっと

メニエール症では?

三半規管弱い人疲れがたまるとなりやすい。
    比較的 低血圧で体の線が細く体力ない人

がなりやすいそうです。

• 血液検査は?

血液検査はなさりましたか?
    貧血の可能性もあると思います。

もし既になさっていて違うと言われても、
    さらに本格的な検査をすると貧血だったということが多々あるようです。
    いかがでしょうか?

• 血圧は?

血圧は正常ですか? 1日のうちで血圧の上昇下降が激しい、あるいは最高血圧と最低血圧の差が大きいなどということはないでしょうか。

• お辛いですね

同じ様な経験があります。社会人一年生にありました。
    貧血、自律神経失調症、痩せすぎ、首のこりなど思い当たる節はないでしょうか。私の当時の診断結果です。
    またストレスから来ることも有るみたいです。

私の場合は鉄剤を貰い、一週間のペース配分に気をつけながら週1フィットネスクラブのスイミングに通い、気分転換しながら睡眠時間は最低五時間は取るように気をつけました。
    また気休めかもしれませんが、青汁スタンドに週1通いました。

仕事にも慣れた1年後には落ち着いたように感じます。
    早く良くなりますように。

• テレビで・・・

昨夜、たまたま見ていたテレビですが。

めまい・耳鳴り・不眠で悩んでいた方々が
    それぞれ、色々な病院で検査を受け、色々な病気を診断された。

クスリを服用しても症状が変わらず困っていたが、
    ある病気と判明し症状が改善されたとの事。

その病気の名称は「脳過敏症候群」・・・だったかな?

• レスありがとうございます

一応血液検査や二十四時間の血圧検査もしたんですが、異常なしでした。ほんとはっきりとした原因が掴めず、改善しないまま何年も過ごしていたものですから。病院でも、ただの疲れだとかストレスだとかで簡単に片付けられるだけで(泣)
    でも、同じような症状で悩んでいた方々がいたのを知り、少し安心しました。

• カイロプラクティック

私はカイロに通い出して治りました。
    微妙な骨のズレからめまいをおこすことがあるそうです。
    私は顎の骨のズレを治してもらい、めまいがおさまりました。

ただし、カイロの治療院はかなりピンキリがあります。
    マッサージ的な目的で営業してる所ではなく、キチンとしたところにかからないと意味が無いです。

私が通ったのは確か、パシフィックカイロプラクティック協会(うろ覚えですがこんなような名前でした)に加盟している治療院で、先生も医学部を出た後、カイロの本場のアメリカでキチンとお勉強された方でした。

原因不明のめまいで、精神的にも辛いですよね。
    私も大きな病院を転々としたのですが何もわからず「精神的なもの」と言われて薬を処方されて終わりでした。
    薬も効きませんでした。
    早く原因がわかって良くなるといいですね!

• アドバイスありがとうございます

カイロですか。以前から興味ありましたが、もし住んでいる地域で良いところがあれば通ってみたいと思います。ほんとに浮動性の嫌なめまいで悩んでて、どうにか治したいので。

• カイロ等の代替療法に頼る前に

大きな病院の総合診療科を受診する事をオススメするよ。
    総合診療科ってのは症状その他から病気を割り出し、しかるべき治療へと導くための診療科。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=56136

どういうものかはNHKで放送している「総合診療医ドクターG」あたりを見ると手っ取り早いかな。

• ありがとうございます

総合診療科ってものがある事を初めて知りました。調べたら、ちょっと遠いですが県立病院にその科があったので、時間を見つけて行ってみたいと思います。
    元気だった頃の自分の体に戻りたいので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧