もしかして2人で馬鹿にしてた?

レス462

ワカナ

ひと

先日仲良くしているご近所のAさん、Bさんとうちでお茶をしていました。
うちは今住んでいるマンションで、一番値段の高い部屋に住んでいます。
周りも高級住宅地なので、本当に高い買い物でした。
そして、車もそれなりの物に乗っています。

このことは、いつも話しているし、見たらわかるので隠していませんでした。
主人の職業も隠していませんでした。
でも、AさんもBさんもなかなかご主人のことや、いろいろ教えてくれなくて、
やっと教えてくれたのですが、驚きました。
AさんもBさんも、うちより格の違うお金持ちなのです。
というか、うちは主人の年収が多いだけですが、AさんはAさんのご実家が資産家で、Bさんはご主人のご実家が資産家でした。

でも、どちらも車は国産で、Aさんに至っては安めの小型車。
お部屋も、Aさんのおうちとうちは2千万くらいの差で、Bさんとは1千万差です。(うちのほうが高い)
なんだか今までべらべら話していた自分が恥ずかしくなるくらいなのです。
どうしてこのマンションに住んでいるんだろう?と疑問に思ってしまいました。しかももう少し高いお部屋もあるのに、あえて普通の部屋って。

もしかして、馬鹿にしているのかとちょっとムカツキました。
でもいつも私のことをうらやましいと言うのです。
「美人だし、ご主人は優しいし、こんなに素敵なお部屋で、おしゃれだしいいなぁ」って。
でも、2人ともこんな暮らし全然出来るんです。
しかも2人とも、幼稚園から大学まで一環のお嬢様学校出身というのも判明。(学校は違いますが)
なので、娘さんたちも(みんな1歳の子供のママ)同じ学校に入れるのだとか。
それも聞いてなくて、びっくりです。
来年から、塾に行くらしく、それも聞いていなくてびっくり。

絶対私を馬鹿にしてますよね!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはトピ主さんの考え方

今まで優越感を持っていたのに、いきなり劣等感に変わったのですね。

トピ主さんがその2人だったら、きっと馬鹿にしていたのだと思いますが
    (だからこそ、今の自分が馬鹿にされていたはずだと考える)
    その2人はトピ主さんとは違うので、そうではないと思います。

トピ主さんは今の暮らしに満足しているのですよね?
    でしたら、それで良いではありませんか。

• 残念な人

お金はあっても心が貧しいんだね。だからすぐに被害妄想気味になる。残念だ。
    たぶん他2人は、あなたの生活にたいして興味はないのでは?
    それほど高い家や高い車ではないのは、そこに価値観を見出だしてないからでしょうね。
    育ちが良い人間に対して、育ちが卑しい成金がイチャモンつけてるだけって感じかな(笑)。

• ……

>絶対私を馬鹿にしてますよね!!

してません。

トピ主さん、思い込み過ぎです。

実家(義実家)が資産家でも、ご主人が高収入でも、必ずしも妻がそんな自由にお金を使えるわけでもないだろうし、絶対実家から援助してもらえるわけでもないだろうし。

• レスします

主さん、大丈夫ですか??
    お疲れなんでしょうか…?

余所の奥様がどんな家に住もうが、出身校がどうだろうが、ご主人の仕事がどうだろうが、
    主さんの家に関係ありますか?

そんな肩書きだけで人との付き合いを選ぶんですか?
    ステータスがよくないとおつきあいしたくないんですか?
    直接言われた訳でもないのに、ご自分と比較してあげく「バカにして!」だなんて…。

よそはよそ、そんなお友達が嫌ならもうおつきあいしなければいいじゃないですか。
    十分、幸せだと思いますよ。その話を聞く前は(上から目線だった感はありますが)十分幸せだったんでしょ?

バカにされているだなんて、考えすぎでは…。

• お金持ちは知っています

・お金を持っていることを自慢して良いことが一つもないこと。
    ・自分たちよりもはるかにスゴイ人達がいることを知っている。
    ・お金持ちはお金をかけるべきところはかけるが、無駄な事にはお金を使わない。

• お世辞という名のごあいさつでしょう。

話すことがないから、そうやって、トピさんをたててくれているだけでしょう。
    バカにしているわけじゃあないと思いますよ。
    お嬢様で育った人たちは、あまりひがんだりする感情を持っていないのでは?

• ひがみ ですよ

三者共に収入に見合った暮らし方です。
    A、Bさんは実家が資産でも自分達の収入で暮らしているだけです。
    親と同じ学校に行かせるのも珍しくないこと。
    二人はライフプランがしっかり有って着実に進めているのです。
    二人の「美人で〜」は本心だと思います。
    トピ主さんは自分の生活振りを自慢げに話していませんか?
    問題はトピ主さんの心にあります。

• 代々の金持ちは

むしろあまり派手に使わないですよ。
    私が知ってる資産家の方も、わかりやすい派手さはあまりありませんでした。
    成金だったりすると逆なんですけどね。

• 本当に格の高い家系の方達

本当に格式高い家系の方や資産家の方は、いちいち実家がどうの、配偶者の職業がどうの、住んでる家や車はいくらだの等を人にしゃべらないんですよ。
    ごく当たり前のことだから、あえて口にする話題だと思わないのです。

お子さんの進学についても然り。
    家系的に有名私学に通っている方達は、その学校に行くのが当たり前だから、いちいちお受験だとか言わないのです。

AさんもBさんも資産家の家系、でも現状は自分達の身の丈に合った生活を堅実にされているのではないですか?
    彼女達は将来的には相続や何かで実際に大きな資産を持つかもしれません。しかし品位ある人ならば相続の資産はアテにせず、今出来る範囲内で生活設計するものです。
    それが人としての品格というもの。
    他人様の資産状況を探って吟味したり、自分の資産や収入をひけらかすような人は心貧しく賎しいです。持ち慣れない資産を持って天狗になってる成金と思いますね。

• お金のかけどころが違うだけでは?

トピ主さんは家にお金をかけたかった。
    AさんBさんは家よりも教育などにお金をかけたかった。
    それだけの違い。
    将来的に実家に引っ越すかもしれませんしね。
    永住するわけじゃないからこの程度でいいわ、と思ったのかもしれません。

どちらかというと、自分のことをベラベラしゃべったトピ主さんに非があると思います。
    自分の実家のこととか普通は自慢して話しませんよ。
    AさんBさんは普通の応対をしていたと思います。
    ちょっとトピ主さんは世界が違うみたいね。

• ひがみ

自分は良い生活してると思ったら、周りの人の方が余裕でゆったりした生活をしていた。
    それを知ったから悔しくてひがんでるだけでしょ?

馬鹿になんてしてないと思いますよ。

私からすればトピ主さんの状況だって充分羨ましい。
    ただ上には上がいるだけです。

腹立てずに、今まで通り仲良くお付き合いしたらいいと思います。
    トピ主さんの隠さず素直に話す所も悪いとは思いません。
    それが自慢じみてなければいいのですから。

• 上には上が

賢い人は、上には上が居るって知ってるから、自慢はしないんだと思います。
    マンションの部屋のグレードや車は、そこに価値を見出すかどうかですよね?
    そこまで広い部屋は要らないとか、普通のグレードで十分と感じているとか。
    大きい外車は運転しにくいから、修理も気軽なコンパクトな国産車がいい、とか。
    そこは人それぞれの価値観ですから。

別にお二人ともバカにはしていないと思いますよ。
    「ふぅん、すごいなぁ」って普通に思ってらっしゃるような気がします。
    金持ちケンカせずって言葉もありますしね。

• 馬鹿になどしてないはず。

でも、
    あなたを見て、
    少々「心豊かでないひと」かもと、
    残念に思っているかもね。

私の経験言いますね。
    お金持ちって質素なんですよ、本当に。
    「ごく普通」の生活。
    自慢げな言い方はチラリともしません。
    そして、
    ひとの生活をちゃんと認めているものなの。

彼女らと仲良くできるのは、
    あなたのためになると思う。

意地悪もしないし悪口も言わない、
    「金持ちケンカせず」とはよくいったものだと思います。
    彼女らから見習うものは大きいですよ。
    プンプンせずに、
    本当のお金持ちの振る舞いをしましょう。

• 本心だと思います

お嬢様方は人を馬鹿にするとか、嫉妬するとかの下品な感覚は持ち合わせていません。トピ主さんの『馬鹿にされてる?』という被害妄想や『あの人達、私を馬鹿にしているのかも』というような勘繰りは、お嬢様たちの感情の中にありません。

本当のお金持ちは見栄で買い物をせず、実用的な使い方をするので、住まいも値段ではなくて使い勝手で決めたのでしょう。国産車に乗っているのも、メンテナンス面での便利さを優先したからでしょう。
    資産家であっても月々の可処分所得が少なければ、派手な生活のトピ主さんが羨ましく思えるのでしょう。そういう感情を隠すことなく「いいわね」とにこやかに心から言える=素直なのです。
    でもそれは嫉妬とは違う感情で、黒くはないですよ。
    対してトピ主さんのA、Bさんに対する感情は黒いです。
    そこが心の裕福さの違いですね。残念!!!

*お金持ちの何気ない発言は悪気が無い分、返って嫌味みに聞こえるもののようです。

• まあ落ち着いて〜

お金をかける項目が違うだけじゃないかなあ。

それに質素なお金持ちって、いますよ。

貯めといて老後に使うつもりかも知れないし、旅行や趣味に使いたいのかもよ?

子供の教育に備えてるかかも知れないし…。

ちなみに私は結構住居にかけたと思いますが、車や宝飾品には全く興味有りません。

それぞれのお宅の総資産や総収入、総支出を明らかにしてお付き合いしたいですか?

• 馬鹿にしてると言うか

勝手に舞い上がっている自分が恥ずかしくない?
    馬鹿にされていないと思いますよ。
    土俵が違うのでわざわざ馬鹿にもされてないと思います、ご心配なく(笑)!

• 無題

AさんもBさんも育ちがいいのでトピさんを馬鹿にしたりはしないのでしょうか?そういう方って結構謙虚ですよね。

トピさんももうあまり言わないほうがいいでしょうね。

• 違うと思いますよ

ただプライベートな生活はむやみにやたらにお話されない方々なのではないですか?
    トピ主さんが見下してた状況が一気に逆転して、恥ずかしい!と思う気持ちを「あちらが馬鹿にしている」とすり替えて処理したいだけだと思いますよ。

表に見えるものや憶測だけで判断するのは、やめたほうがいいです。

• 背伸びしすぎるとコケチャウヨ

既に足のつま先で立っているんじゃないの、首も空を仰ぎすぎてさぁ、手もいっぱい上に伸ばし過ぎていませんか?
    金持ち旦那の為に今の暮らしがあるのでしたら、離婚でもされたら一変に今の生活は崩れますよ。
    馬鹿にされているのではと思う事は自分に自信が無い不安定な境遇に置かれていると言う事でしょう。
    自分に素直に生きなさいよ。

• 恥ずかしい人ですね

いつも話すような事ではないですよ。隠してませんという程度ではなく、積極的に自慢していたのではありませんか?挙げ句の果てには相手の事もしつこく聞き出す。下品ですよ。馬鹿にされたとは思いませんが、馬鹿にされても仕方のない浅はかな行為だったのです。

• レスします

AさんとBさんの話を信じるんですか?
    口では何とでも言えます。
    実際の生活に即していなければ、
    「見栄」を張ってたんですよ。
    いつも自慢してくるトピ主さんに嫉妬して、
    嫉妬の裏返しですから、トピ主さんが真に受けるなんて可笑しい。

資産家って金余り主義だし、子供にはお金出しまくりだから、
    子供は金銭的感覚が緩く成長します。大人になっても節約の概念がないですから、贅沢のし放題です。
    母と父の実家が資産家(祖父の代の前より)、親戚一同、皆揃いも揃って資産家で、
    私もそんな金銭感覚をしています。よって、AさんBさんの実生活ぶりから、ただ見栄を張っているだけだとすぐに分かります。

• 馬鹿にはしてない

馬鹿にはしてないですよ。
    ただ、AさんもBさんも「裕福な生活」ってのが地なんでしょう。

例えば今は家にテレビがあるのは「普通」ですよね。
    ですからイチイチ「うちにはテレビがあるのよ」なんて自慢する人はいません。
    しかし数十年前は「テレビがある事」がステータスでしたから自慢する人がいました。
    AさんもBさんもお金がある生活が普通だから自慢しないんですよ。
    私立に通うのも塾に行くのも当たり前だからイチイチ言わないだけ

簡単に言うなら「成金」と「富豪」の違いかな。
    これみよがしにお金をかけている事をアピールしたい「成金」
    お金をかけるのが当たり前だからイチイチ自慢なんかしない「富豪」

AさんもBさんも、将来はご実家を継ぐ可能性もありますね。
    将来住む大きな家があるのなら、仮の棲家は小さなマンションで十分ですよね。

まぁ、これに懲りて誰彼かまわず金持ち自慢はしない事です。
    後で恥をかくのはご自分ですから。

• 育ちの良い人は…

あんまり馬鹿にしたりとかってしないですよ。
    ただ妬まれることがあるから他人に家庭のことなど色々話してはいけないというのが小さい頃から刷り込まれてると思います。
    現在の暮らしに関してはそれぞれのご家庭の今の収入で出来る範囲で暮らしているのではないでしょうか。資産家って経済観念が発達してるからなれるわけで親の資産を当てにするなとか親から言われているのではないかと思います。
    でも結局は親から土地をもらったりして戸建てをバーンと建てちゃったりするかも。だからマンションにはお金をかけないんじゃないかな。

• そんなもん

バカにしてるとかではないと思いますよ。

ママ友つきあいってそんなものですよ。
    ただの子どもつながり。
    子どもがいなければ、決して友達にはならないであろう人。

そんな人これからたくさん出てきますよ。
    ただ、その中でも子育てや環境の価値観が似通ってると自然と
    何でも相談しあったりという仲になりますが。

AさんとBさんは価値観が似ているけど、トピ主さんとは合わなかった
    だから子ども同士だけのつながりと割り切ってるんじゃないかなと思います。

• 何でそうとらえますか?

本当にお育ちが良く、きちんとした躾と教育を受けた方は、他人の悪口を言ったりしないものですよ。品格を学んでいるし、環境に恵まれているから。
    ご実家が資産家でご主人も高収入ならば、そのマンションが終の住処というわけでもないかもしれないですね。
    僻みで、根拠のない陰口にモヤモヤしないで、お育ちのいいご友人と丁寧なお付き合いをされてはいかが?
    見栄を張らずに、正直に接して、知らないことを教えていただくくらいのお気持ちで。
    モヤモヤイライラするなら、お付き合いを諦め疎遠にすればいいです。

• 馬鹿にしてたとは限らない

ライフスタイルの違いでしょうね

それなりの社交辞令はあったと思うが、鵜呑みにしてたのかな?
    年収だとか、旦那の仕事なんか普通口に出さない。
    近所の人と仲良くするのが悪いとは言わないが
    一定の距離を保つのが大人の付合い。

馬鹿にされてたのでなくて、心底からは相手にされてなっかた。
    きっと適当に相手をしてもらってた、
    お嬢様学校で教育を受けた人はこんな人がよくいる。

• そうかなあ?

別に馬鹿になんかしてないと思いますよ。

自分の出身校とか、実家の事情とか、自慢に聞こえるような情報はあんまり人には話さないものではないですか?

主さんは、ご自分が一番高い部屋に住んでて、いい車に乗っているので、きっとAさんやBさんに対して上から目線で接していたんでしょうね。

人の評価は、持っている物やお金で決まるものではありませんから、少し勉強になったかもね。

• 本当のお嬢様なら

本当のお金持ちでお嬢様なら 人を馬鹿にするなんて下品な事しません

それに 車を自慢したり

マンションをいくらで買ったとか

年収がどちらが多いとか下品な事で一喜一憂しません

お金がある事がわかると いろいろ面倒だからと
    詳しく言わない人は結構いるんですよ

ブランド物をもたなくても 特別なカードなどで主張しなくても わかる人にはわかるから お金持ちなのってわざわざ持ち物などで知らせる必要ないんだそうです。
    欲しいときには いつでも買えるし

本当のお金持ちの生態を観察してみたら?勉強になりますよ

• してません

どこをどう捕らえたらそうなるのか主さんの思考回路に疑問を持ちます。

資産家だからって自由に使えるお金が主さんのようにあるわけじゃないのかもしれないし、車だってお金があっても高いのはいらないっていう人もいるし、逆もしかりです。

世界はあなたの思考を中心に回ってるわけじゃありません。

せっかくできたお友達をそんな言い方する主さんのほうが人を馬鹿にしています。

• やっぱりいるんだね。こんな人

心が綺麗で繊細な子供達の中では、妖精や精霊が見える事があるらしいです。その子供達の目から見て、我こそは我こそはと見栄をはったり自慢話をする大人の心が見えるとすれば、○○○が見えるよと、言うのかな? ○に当てはまる言葉が分かるかな・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧