夏休み遊ぼうねと言われたが

レス12

うま子

子供

幼稚園の年少です。3人くらいのママから、「夏休み、うちの子と遊んでね。」と言われました。

でも、まだ誰からも誘いは来ません。こういう場合って誘われるの待つべきなんですか?

話してる感じでは、社交辞令でもなさそうなんですけど、一人のママはその事だけ話した感じです。

まだ始まって2週間目ですけど、どのくらいで誘いがくるものなのですかね?

なんだか自分から連絡するのも、催促してるようで気が進まないのですが、誰も来ないので、息子と暇してます。

みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一緒

社交辞令の可能性もあるけど…

きっとみんな同じこと思っていますよ。
    夏休み遊んでね=夏休みは暇だよ!ということだと思う。
    でも「誘ったら迷惑かな?」「夏休みだしなぁ…」って相手も悩んでるんじゃないかしら。
    こちらから誘ってみたら意外と「うちも暇してたんだ〜」なんて言われるかも。

我が家は今週から幼稚園が夏休みなので、さっそく誘ったり誘われたりしています。
    こう暑いと遊ぶ場所も悩みますよね。
    私たちは友人宅を転々とします(笑)

• 何の予定もないのなら

自分が予定を作って、相手のお友達を誘う!
    たとえば、大きなプールとかお子さんとお友達とを誘って、引率していくのです。保護者からは”預かってくれた!”と、喜ばれることでしょう。
    ちょっと神経使いますがね。

• 受け身なんですよ。

うちの子のママ友もそんな感じです。
    誘うと家で遊ばれるとか面倒みなくちゃって思うから、誘われたいと思っているんじゃないですかね。

私はせっかちなのでどんどん約束をしますが、家ではなるべく遊ばれたくないので、子供が行きたいという所へ送り迎えはします。

親だけではなく、最近の子は受け身が多いです。
    ひどい子になると、うちの子のそばで「○○ちゃんと遊びたいなあ」とささやいたり、「夏休み遊ぼうね」と言ってはくるものの自分からは具体的に今日遊ぼうとかいつ遊ぼうとか言わないので、そんなに好きではない子だとそのままになってしまったりする様です。
    相手から遊ぼうとはっきり言ってくれれば、進展すると思うんですが。

みんな誘われたいんですよね。

• 園庭は開放されてますか?

息子が幼稚園時代は、夏休みも昼まで園庭が開放されていたので、暑いですが頑張って連れて行ってました。

私の場合は、最初は仲の良いお母さんからメールで誘われ、それから恒例になりました。
    私からもメールしたし。
    あと、他の子達のママ達も仲良しだったので、皆園庭で遊ばせる感じで、ママ達と子供達を見ながら話してました。

家の行き来もよくしてました。
    メルアドを知ってるなら、暇なら自分から誘えばいいと思います。

私も最初迷いましたが、迷ってるうちに、ママ友がメールくれたので、助かったかな。
    1回メールしちゃえば、相手もメールくれるようになるんじゃないかな?

• もし、お暇でしたら

と、私から誘ってみますよ。

ちなみに、1,2度お誘いして遊んだとしても相手から誘われない時は、ほんの少し距離をおいたお付き合いに切り替えます。(嫌いではないけど、お忙しい人なのかもしれないので、会えばお話する程度)

• 連絡してみましょう

お互いまだ連絡来ないかな〜と思ってたりして。

遊びたかったら積極的に連絡した方がいいのでは?

社交辞令だったらこんなもんかなと思うくらいで、あまり深く考えないでね。

夏休みって暇そうな感じだけど、実際はなんか忙しいです。
    幼稚園休みでも働いているので預け先を考えなければいけないし、上の子の宿題や、プール、習い事などの一日の予定に苦慮するので、ママさんたちと遊びたくてもなかなか遊べません。

私の場合、自分に余裕(遊べる時間、場所)があると遊びたいなぁと思うけど、いまは余裕がないので誘えません。

• 幼稚園はね

年長児がいます。

要は主さんが親付きで遊びたいかだと思いますよ。友人宅を転々とするのはグループが同じような価値観ならいいけど、入ってほしくないところに入られたりやめて欲しいことをやられたりでストレスにならなきゃいいんじゃないですか?

遊ぼうねって公園集合、公園解散が一番ですよ。

• 社交辞令に近いかも

私もよくママ友とそういう会話しますけど、普段から家の行き来が頻繁な場合でなければ具体的に何かを考えて発した言葉ではないです。何か遊びに行く計画があればその時は思い出したらうちも誘ってね、私もその時は声かけるからってくらいの軽い打診です。例えば、近くで夏祭りがあるって情報が入った時に、連絡したり。まさか、連絡が来ないって待ち構えてらっしゃるとは向こうは思ってないんじゃないでしょうか。お暇でしたらどんどん自分からお誘いしたらいいと思います。きっと、遊んでねって声をかけておいたら誘ってくれた!嬉しい!って思うだけで、催促されたとは思わないのでは?

• 自分から誘えば良い

遊ぼうね、と言ってきた人に、
    「最近どうしてる?
    帰省か旅行で忙しいかな?うちはお盆以外はヒマしてるわー、
    もし今週、空いてる日があったら
    遊びにこない?(もしくは、プール行かない?児童館行かない?等)」

みたいに、こちらから期日おおまかに指定して
    相手が断りやすいような感じで誘ってみたらどうでしょう?

トピ主さん親子と遊びたい、
    けど、いつなら都合いいのか、
    何して(どこで)遊びに行くのが好きそうか、
    どっちの家がいいのか、
    具体的にどう声かけたら嫌がられないかなあ〜?と
    迷っているのかもしれませんよ?

• 暇なら

「明日(もしくは〇日)○○公園に遊びに行くつもりです。お暇なら一緒に遊びませんか?我が家は○時に行くつもりで○時に帰る予定です」
    とメールしてみてはいかがですか?数人一斉にメールするのもいいと思います。

公園でも児童館でもどこでもいいんですが、公園なら水遊びのできる公園が良いですね。
    自宅に誘うよりもどこかに現地集合現地解散にするのがいいですよ。
    それなら自分に負担がかからないので。

たぶん皆さん「誘いたいけど…どうかなぁ〜」と思っているのではないでしょうか。
    誰かが誘うと「次は私が誘ってみようかな」と思うものです。
    先駆者は勇気がいりますが、一度誘ってしまえば意外と楽ですよ〜♪

• トピ主です。

レスありがとうございます。まとめてですみません。

やはり自分から誘わないとダメですよね。一人のママはその話からアドレスを交換したので、

遊んでね=誘ってね ということなのでしょうね。それか、ただアドレスを知りたかっただけ。

と思うようになりました。自分の家も新しくないので呼びたくないのが本音です。

私は良く話すママに何回も断られたことがあるので、自分から誘うのをやめました。

でも最初は誘わないと何もないままで終わりそうですよね。

本当に忙しいママは社交辞令でも「遊ぼうね」なんて言わないので、

どこか場所を探して誘うことしてみます。

ありがとうございました。

• 自分から誘えば?

私も暇だし子供を外で遊ばせてあげたいなーと思いつつ、今日は午後から銀行だから明日にしようとか、午前中片づけものしたら疲れたなどの感じで毎日が過ぎてしまって機会を逃しています。

そこに「今日○○でイベントあるから、良かったら行かない?」とママ友から連絡が来ると助かります。

お返しに私も誘ったり断られる場合もありますが、とりあえず自分達だけでも行くつもりで誘ってみると案外喜んで来てくれる場合も多いです。

暇なんだったら気軽に誘ってみてはいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧