生活・身近な話題

このリフォーム会社に発注して、大丈夫でしょうか?

レス38

ガラパゴス99

話題

住宅リフォームを考えて、リフォーム会社から見積もりを取っています。5月の時点で、リフォーム予定は8月か9月だと話したら「ずいぶん急な話ですね。でも間に合うと思います」と言われました。

実際に現場を見て貰い、後日見積もりとイメージ図面をメールで送ってもらいました。そのお礼と、「具体的に家を空き家にできる日程が決まったらまた連絡します」という内容で返信しましたが、それきり向こうからはメールは来ませんでした。私の感覚では「了解しました。○月頃までに△をしましょう」など、最後に1通くらい返信してくる義務があると思うのですが、おかしいですか?とにかく何も返信してこないので、これ以上打ち合わせをしなくても8月か9月の着工には間に合うのだろうと思っていました。
そして先週こちらから「そろそろ具体的に家を空けられる日程が決まりました。9月第一週になります。詳細を相談させていただけますか」とメールをしたら、営業担当者から「その後いかがされたのかと思っていました。」とメールがきました。しかも、お盆休みを挟むから、9月第一週に着工は無理だと。さらに、8月末に現場で打ち合わせをもう一度したいと…。もしかして、5月に現場で測量した資料をすべて捨ててしまったということでしょうか?私からのメールは正しく送られていたと思います。私が最後のメールを送ったあとに2か月も音沙汰がなかったから、キャンセルしたと思われたのでしょうか?私としては、客のメールに対して、最後にメールを打つ義務は企業にあると思うので、2か月もほったらかされたのはこちら側なのにと不愉快になりました。

このリフォーム会社、大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どっちもどっちでは…

しばらく返事がなかったのなら、私ならもっと早くメールなり電話なりで確認しますけど。
    リフォーム会社だけが悪いとは言えないと思います。

• 何で確認の電話をしないの?

ファックスを流した後、ファックスの確認電話をしますよね?
    間違って捨ててしまう場合もありますので、メールも返事が翌日に来なかったら、確認の電話をすべきだと思います。

それと自分たちだけの都合で工事の着工日を決めることは難しいのではないかと思うことと、現場を1回見ただけで工事ができるとも思えませんが・・・。

• 普通に考えて

駄目でしょうね。

でも、大手なら、そんな物かも知れません。
    大手は資金繰りに困らないので、此方から動かないと、親身になってくれません。具体的な動きを見せないと、当然、相手にしてもらえませんよ。

そんな訳で、地場の業者ならアウト、大手なら、そんな物。ですよ。

• どっちもどっち

確かにトピ主の言うとおり、
    業者側から「了解しました。○月頃までに△をしましょう」くらいは欲しいけど、
    だからといっていきなり「これ以上打ち合わせをしなくても8月か9月の着工には間に合うのだろうと思っていました。」
    とはならないでしょう、普通に考えて。
    単純にコミュニケーション不足ですよ、コミニュケーション不足。
    いやむしろ、「客のメールに対して、最後にメールを打つ義務は企業にあると思う」というのが怖いですね。
    そういう態度が打ち合わせ時に出ていたのではないですか?

トピ主にとっても信頼できない業者と映ったでしょうから、
    他の業者に変えたらどうですか?

• そうですねえ・・・

たとえ、その会社が安全安心なところであっても
    今、あなたの中にそんな疑問があれば
    いつまでも不信感を持ってひきずるので

別の会社にお願いしたほうが良いのでは?

• 大丈夫か否かは...

今、貴方が信頼出来て居ない時点で、ダメだと思いますけど?
    今後、何かが有っても、迅速な対応を望めると思いますか?
    「一事が万事」と考えた方が宜しいと思います。
    「その後いかがされたのかと思っていました。」との事ですが「本当にそう思って居たのなら、連絡寄越せ!」ですよね。
    誠実さの無い対応だと思います。
    私なら、他を探します。

• 他を探しましょう

トピ主さんが依頼者に対して不信感を持ったなら、大金支払う前にやめた方がいいと思いますよ

契約後もトピ主さんが満足出来るような仕事はしてくれないと思います。

トラブルが未然に防げたと思い、他のリフォーム会社を探しましょう

• 会社というより営業マンの体質ですね

はじめましてこんにちは、
    リフォームの営業マンは毎月の契約金額が第一に頭にあります。
    今月契約出来そうな人には熱心に連絡を取り合う傾向があると思います。

今回のケースだとあなたはその営業マンから有望な数字ではなかったの
    かもしれませんね。

住みやすいように結構な金額をかけてリフォームするのにほとんどの営業マンは
    当月の目標売り上げの中のひとりとしか思ってもいないかもしれません。

でも、中には親身になって打ち合わせしてくれる人がいるかもしれません。
    そんな人に出会うまで見積をとり続けるって言う手もありますが

かなりくたびれる筈ですね。

なんにしても、あなたのリフォームが思いどうりになるように祈っておきます。

• 契約はしましたか?

見積もりの状態から、特に先には進んではいなかったということですよね。
    普通は見積もりや図面などを出してもらってから「この見積もり等で了承しますので
    先に進ませて下さい」と連絡をして、双方で契約を交わすのが普通であろうと
    思います。

業者としては、トピ主さんの方も色々な業者から、掛け持ちで見積もりを取っている
    と思っていたのかも知れません。そのような客は大勢いますし、最終的に
    「是非、そちらでリフォームしたい」といった意思表示をしなければ、業者は先には
    進めません。トピ主さんとしては、見積もりや図面を出してもらった事で、話が
    先へ進んでいると思っていたのだと思いますが、相手はそうではなかったのだと
    思いますよ。

見積もりというのは、期限付きになっているものですので、おそらく2か月経っている
    ものでしたら、相手は脈なしと判断して、廃棄してしまったのだと思います。
    業者の不手際というよりも、トピ主さんの方が、このような業者とのやりとりに
    不慣れであったことが原因であろうと思います。

• やめておいた方がいい

まず、複数の業者に見積もりさせなかった事が間違い。

そして、メールでの対応すら出来ない業者は、良い仕事はできません。
    再度見積もりをなどと言っている業者などもってのほかです。
    対応が杜撰な業者など淘汰されて当たり前。
    別の業者に頼むべきだと思います。

• メールでお礼ですか…

私なら大事な家のリフォームの打ち合わせは電話しますが…

• リフォームって契約とか無いのですか?

まずメールでなんでもやりとりするものなんでしょうか?

基本的に電話でやりとりしないと。
    それとその担当者はちょっと駄目かな。
    でもトピ主さんもなんの返事もこないで2カ月たってたら、担当に電話しませんか?

この値段でこのイメージで決定しましょうということを契約したりしないまま急に工事に入ったりはしないとおもいますが…

• だめ

やめたほうがいいと思います。

レスが悪い会社って、反応が悪いってことですよね。
    反応が悪いというのは、遅い、鈍い、こちらの意向が伝わらないってことで
    リフォームをお願いする相手としては、今後作業を進めるうえで
    最悪の相手だと思います。

万が一リフォームが完成したとしても、
    その後なんかしらの不手際や ここは・・・という部分が出てきた場合の
    アフターフォローがいい加減になるような気もしますし。

ダメですよ、そんな会社。

• メールをそんなに信用しちゃダメですよ

携帯でのメールが一般的になったこともあり、
    メールは瞬時かつ確実に届くのが普通、
    と思っている人が多いですが、
    それは大いなる勘違いです。

メールはその仕組み上、届くのが遅れたり、
    途中で消滅する可能性がある連絡手段です。

さらに、メールが相手にキチンと届いたとしても、
    それを相手が確認したかどうかは別問題。
    使用しているメールサービスによっては迷惑メールに分類されて来ていることに気付かなかったり、
    ほかの多くのメールに埋もれてしまい見逃す、
    といったことも考えられます。

メールが相手にきちんと届いていたのに確認してもらえなかったのならば、
    相手側の責任が大きいとはいえ、
    連絡がきちんと相手に伝わっているのか、
    確認を怠ったトピ主さんにも責任があります。

※とはいえ、トピ主さんから連絡が来ないなら、
     相手もトピ主さんに確認の連絡をするべきなので、
     すべてトピ主さんが悪いと言うつもりはありません。

トピ主さんが、このリフォーム会社にリフォームを依頼するかどうかはともかく、
    今後は大事な案件はメールだけに頼らないようにしましょう。

• なんともいえませんが。

田舎の工務店をしているものなんですが。

まず、5月に現場打ち合わせで、予定が9月ならよっぽど忙しくないなら
    問題ない期間だと思います。
    メールについては、見過ごしていたか、ただずさんだったのか
    電話で一報入れてたほうがよかったかもしれませんね。
     リフォームの内容にもよりますが
    一回目の見積で工事を進められる場合と
    最終、細かい打ち合わせも必要なときもあります。

工事契約をするまでに、細かいところを詰めておかないと
    工事が進むにつれて、追加工事が後から後から増えて
    初期の見積よりも工事費が高くついてしまうこともあるので
    そのあたりも気をつけてください。

メールについての対応は・・・わかりません。

なので、会社が大丈夫かどうかは何とも言えませんね。すみません。

• メールのみ?

なぜ電話をしないの?

• どうかな?

今からだと無理でしょう。
    どれ位の頻度で打ち合わせしたのか解りませんが、リフォームなどをされる方は、複数見積もりを取られる事が多いため、メールの内容で相手に送ると、体裁の良い断りに取られる可能性が有ると思います。
    特に大手の場合1担当者で何軒も案件抱えているので2ヶ月も連絡しないと他社に依頼したとのだと思うように感じます。
    担当者とお話しして、工期などの妥協点見つけるのが良いかと思います。
    町の工務店さんなどでしたら、まだ間に合う可能性が有ると思いますが、デザイン、間取りなどに制限が入ったり、コスト面も少し上がるかも知れません。
    同じリフォームするなら、工期などに拘らず内容や後のメンテナンスを考慮して依頼されては。

• 契約は済んでいましたか?

トピ文だけだと、単に見積もりだけで契約するとは一言も言ってないですよね?
    5月に測量とあるので、大規模なリフォームだと推察されるけど

>具体的に家を空き家にできる日程が決まったらまた連絡します
    この時点で、会社側は契約がとれていないし相見積もりをしてると考えるでしょうね

で、5月から2カ月経った7月下旬に空けれる日を知らせた→工事は8月か9月
    工務店は他の工事も請け負ってるので、急には段取り付けられないでしょう
    それに、図面だけではなく実際に現場に立っての細かな打ち合わせもいるでしょうし
    何より、支払はどうしてましたか? 着手金なり最初いくらか納めて工事完了後支払うとか
    工事の遅延に対して1日いくらの遅延金を支払うなど、保証のこともあったでしょう

怒り心頭ならば、この際しばらく保留されて他2.3社当たって見られたらどうですか?

もし、契約が済んでいてこの状態ならクレームつけるレベルだと思います
    口約束で8月9月の工事でしてほしいとかは何の言い訳にもなりません。
    契約がすべてだと思います

• そんな義務は無いな

そのリフォーム会社は、たぶんそれなりに仕事を持っている会社です。
    会社から「どうしましょうか?」と言わなくても「○日にはこうしたい」と積極的に話をしてくるお客さんを優先します。
    また、リフォーム会社も単発仕事の個人ばかりを相手しているわけではないので、頻繁に仕事を依頼してくる企業・賃貸管理者等を大事にすることもあります。

8月か9月とあいまいな返事しかしていなかったら、他の予定を入れられても仕方がないのではないでしょうか。
    トピ主さんからの仕事があるからと、8〜9月は予定を入れずに待っていたら会社としてはお金が回らなくなってしまいますから。

他の仕事を入れてしまう前に、トピ主さんに確認を取らなかったのは適当な会社だなとは思いますが、トピ主さんも「メール届きましたか?」等確認しないんだから、仕方ないですよね。

何よりも、まだ契約を交わしていないですよね。現時点でリフォーム会社には何の義務も発生していないと思いますよ。

• 我が家もリフォームします

我が家ももうすぐリフォーム工事します。
    最初は良かったのに途中から対応が悪くなり、しばらく我慢しましたが
    契約前だったので思い切って業者を変えました。

トピ主さんのケースだとメールを送って1週間ほど何も応答がなければ
    不達の可能性を含めて電話で確認を取ったほうが良かったと思います。
    メールやFAXは必ず届く保証はありませんから。
    私もどっちもどっちな印象です。

見積から時間がたっていますから再打ち合わせは必要だと思います。
    資料を捨てていたとしたら8月末に打ち合わせなんて
    悠長なことは言ってこないと思います。

もしほかにも不満な点があるのなら、業者とよく話し合うなり
    いったん白紙に戻すなり、ほかの業者を探すなり、何か対応を考えては。
    家を空けるご予定もあるでしょうけど
    大きな買い物ですから焦ってもいいことなんて無いと思います。

• 仕切り直しを

契約前の見積や図面を渡した後、それきりフェードアウトする施主様は多いですから
    トピ主さんの「日程が決まったらまた連絡します」という言葉は
    「こちらから連絡するまでは連絡しないで」という断り文句に受け取られてしまったのでは?

業者から「日がないので○日までにご連絡下さい」等あってしかるべきだとは思いますが
    トピ主さんも放置せずに連絡を入れてもよかったと思います。

また、契約前に実測をしていても契約後に改めて現場検証を行うのは普通ですね。
    逆に一度見ただけでどんどん進められてしまう方が不安じゃありませんか?

相談から着工まで4か月というのはできなくはないですが、結構ハードです。
    工事の規模にもよりますが、いきなり内容を詰めて行くくらいじゃないと厳しいでしょう。
    お盆休みで一斉に現場が止まりますから、9月初めは職人も忙しく急な仕事は入らない、
    資材も入りにくいという事情もあります。

結論としては、できれば時間に余裕をもった計画で仕切り直すのがベストかと。
    業者とも相性がありますので、不満を解消できないようなら他社を検討するといいと思いますよ。

• 大丈夫なわけない。

私なら信頼して任せられる業者を探します。

• 意思疎通

住宅系の会社にいます。

プラン提案と見積り提出はたいてい無料ですね。
    今は相見積りとって比較検討するお客様が多く、見積りとる=契約ではありません。
    契約書に調印したわけではないですよね。
    トピ主さんの内容を読むと、見積りをとった段階で、また連絡するとおっしゃっていますね。
    お客様から連絡しますと言われた場合、こちらから連絡すると催促していると不快になる方が多いので、連絡あるまで待つ場合が多いです。
    また、担当者はたいてい複数の顧客を抱えていて、積極的なお客様の案件にかかわっていきますので、連絡待ちとなった場合、そのままということもあると思います。

書類を破棄することはないと思います。
    純粋に再度現場を見たいだけでしょう。
    でも一言ぐらいはその後、いかがでしょうかぐらいは連絡あってもよかったですね。

とにかく最近はこちらから連絡すると嫌がるお客様が多いので、結構気を使います。
    もし不信感を持ったのなら、やめたほうがお互いのためかもしれませんね。

• 発注した?契約書にサインした?

あの〜?、タイトルに「発注しても大丈夫でしょうか?」とありますけど
    まだ、発注していないのですか?

それなら、トピ主さんが勝手に暴走しているとしか思えません。

「試着したものは全て購入する」なんて違うでしょ?それと同じ。

それに、契約したのなら契約書を見てみましょうよ。きっと見積もりの数字の有効期限などが書いてありますし、支払い条件や免責条項もあると思いますよ。

• 金額は出ていない

5月の仮見積もりと、イメージ図面だけで、工事着工しろというほうが無理な話です。5月の段階では、内装部材の品番うち合わせまで、していないでしょ、平均的な所品の値段で、見積もりだしているはずです。最終的に、現場打ち合わせをして、カタログから品番を選んで、打ち合わせ→最終見積もり→契約→着工という流れです。リフォーム会社は主様から、連絡するというメールをもらい、待っていただけです。2か月もほっておいたのは、リフォーム会社ではなく、主様です。見積もりの段階では営業マンがざっと見ただけです。今度の現場打ち合わせには、現場作業の大工さんだとか、現場監督が立ち会うはずです。

• 勘違いじゃないですか?

「音沙汰がなかったからキャンセルしたと思われたのでしょうか?」って思われているようですが、
    そもそも、契約書以前の問題として(どんな工事でも必ず契約書を交わすってわけではないですよね)「仕事を発注した」「仕事を請けた」ということがお互い決定事項として成り立っていないんじゃないですか?
    5月のメールでは見積りのお礼を伝えているようですが、「この内容で工事をお願いします」という意思は明確に伝えているのでしょうか?もう仕事をお願いしたつもりになっていたのはトピ主様だけだったのではないですか?
    相手は言われた通り連絡を待っていただけです。そして、日時の迫ったトピ主様のピンポイントな工事指定日に応えられなかった。
    たしかにあっさりした会社だなとは思うけど、暇で暇でいつでも工事に来られるような業者より、逆にいいんじゃあないですか?
    私の勝手な推測ですが、そのリフォーム会社はもともとのんびり仕事を進めるタイプの業者なんだと思います。トピ主さまには、がっつりバンバン仕事を進めてくれるような機動力のある業者の方があっているんだと思います。別の業者を探されるのがお互いのためです。

• 見積もり取っただけで日程も押さえとけって??

正式に申し込んでないんですよね。

今、建築関係はみんな東北にかりだされていますから積極的ではないです。

「見積もりお願いしま〜す。」「じゃ、連絡しますので」
    じゃあ、相見積とってるんだな。他に頼んだんだな。と思いますよ。

キャンセルも何も、注文してないんでしょ。

• レスします

高額な買い物や取引をメールのみで進める感覚がわからん。

仕事でもそうですがメールをした後にメールを送ったので確認お願いしますと電話するのがセオリーです。

流れ的にはトピ主の感覚がおかしいです。
    メールの返事が無いと言いたいようですが全てに返事してたら無限ループですよ。
    リフォーム会社はメールやり取りする流れではなくあくまでもイメージ図面を送っただけです。

もう少し大人になりましょうよ

• 断られたと思った。

中古住宅を購入し、リフォームしました。

5月に一度見積もりとイメージ図をもらう。⇒これは「概算」です。2社から概算をとりました。
    8月か9月に着工、ということですが、入居予定日はいつ?
    工事内容にもよりますが、現在のお住まいの退去日との調整は可能ですか?

室内の実測が不可能でも、建築確認申請の副本がありませんか?
    図面上で精算見積もりを進め、その際に詳細な仕様を決めます。内見した時には大きくぶれていないことの最終確認です。…見積書で内容の確認、仕様の確認、工期の確認。予算との調整も行います。壁紙ひとつとっても、ものすごい数の中から選びます。サンプルの提示、型番の決定、畳みのヘリまで、毎週打ち合わせでした。発注から納品まで時間がかかるものもあります。契約後、空き家になった時点で現場とすり合わせ(床下の白アリ対策の要否含め)着工。
    見積の有効期間は6カ月、工事金額によっては3カ月ぐらいです。

冒頭の「空き家後連絡〜」だと、遠まわしに断られたと思っても不思議じゃないです。

• トピ主です

ありがとうございます。
    こちらから連絡すべきだったのですね。
    いちおう着工1か月前には契約や打ち合わせを始めたほうがいいんじゃないのかな?と素人ながらに思い、こちらから連絡したのですが、こちらから連絡しなければ、キャンセルしたと思われても仕方ないのですね。
    ご指摘の通り、大手なので、いろいろ割り切られていたのかも?
    そういわれてみると着工4か月前の話でも「急な話だけど、なんとか間に合う」みたいに言われたのは、彼らなりの「いますぐ契約するなら、やってもいいですよ」というセールストークだったのでしょう。私が焦って「お願いします!いますぐ契約させてください」と乗って行かなかったから、きっと、向こうも、脈のない客と思われたのでしょう。

実際のところ、1か月で、契約から着工は難しいのでしょうか?

どうせ9月第一週の着工に間に合わないのなら、他のリフォーム会社に乗り換えようかなと思い始めました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧