妊娠・出産・育児

家での食事が嫌いな年長児

レス22

そうめん

子供

年長の娘の食事嫌いに悩んでいます。小さい頃から食べる量が少なく野菜より肉好きです。離乳食〜2歳ぐらいまでは普通に食べてましたが、3歳からはあまり食が進まなくなりました。特に幼稚園に入ってからは食卓に座ると露骨に嫌な顔をしグズグズ怒り、かんしゃくを起こして結局残すことが頻繁に起こるようになりました。手に負えません。

しかたなく空の皿を出し、食べない日はそのまま、食べる日は好きなものをとらせるようにしていたこともあります。しかし「みんなと同じように皿に盛って」というので少量だけを盛るようにしています。野菜は味噌汁が一番食べるので作ってたら急に味噌汁を出すと「なぜ作った」とひっくり返って怒るようになりました。残しても怒らないのに。

外食とお菓子、デザートはたくさん食べます。誤解がないようにしますが金銭的な理由もあって小さい頃から外食の回数は多くありません。お菓子も周囲の子と同じで適量(おせんべい2枚、飴1つ)だと思います。

最近では、食卓に座るとふてくされ、嫌そうに口に入れ1時間以上その状態です。呆れて「食べなくていい」と言っても「食べる!」と激怒されます。具合が悪いふり(食卓を離れると元気)をし、ひどい時は指を口につっこんで吐こうとしている場面も見ました。特に朝は食べる気がないのでしかたなくア〜ンして少しでも食べさせてます。これが食べたいと言われ作っても買っても結局ほとんど食べず捨ててしまい…。料理の腕、品数は普通です。

110cmで16kgです。シンプルな和食を比較的よく食べるので合わせて作っていますが、他の子供たちが美味しいともりもり食べてくれるのに毎食嫌な顔され、怒られ、指突っ込んで吐かれでもう辛いです。外面がいいので給食は食べるだろうから後少しの我慢と思ってますが、本当に腹立たしくて!今さらですがこういう子にはどう対応をしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 体型は普通の範囲ですよね。

だったら トータルで食べてるんだし あまり気にしなくていいのでは?

今後はあまりリクエストにこたえるの早めたらいいと思います。
    家族と同じようによそっても 残すんだから 少なくよそればいいし
    食べたいというものもどうせ食べないなら作らなくていいと思います。
    朝ごはんも食べたくないなら食べさせなくてもいいのでは?

吐くのは心配ですから 小児科や精神科の先生に診てもらったほうがいいと思いますが
    親が毅然とした態度をとれば意外とふつうに食べるのでは?

• 何月生まれ?

我が子は年長男子、2月生まれで、身長106センチ、体重15キロです。

同じように、肉好きです。ちっとも太りません。

正直、あまり気にしていません。保育園では、頑張って食べています。

成長曲線に添っていれば、いいんじゃないですか?

• 一緒に料理

年長なら簡単な調理なら大丈夫だと思うので、一緒にご飯を作るのはいかがですか?

子供が好きなカレーとかハンバーグを一緒に作ると喜びますよ。おかず系がダメならクッキーを作るのもいいでしょう。

一緒に作る事によって食べ物に興味も出て来ると思います。

• こたえじゃなくてごめんなさい

えぇーー

一体どういう育て方をと思ってしまいました

そして甘すぎないですか?

よそのお子様を引き取って育てたとかいうことがないのでわかりませんが、何をやってもダメで子供にあわせるようにっていうのがいいのかわかりません

結構手厚くするから甘えている(ママなら許してくれる)って思っているんじゃないかと思います
    特に外づらがいいということは、外ではちゃんとできるんですよね?

よく勉強とかピアノとかプールのお稽古などでも、先生だからちゃんと頑張る
    先生の言うことは聞いたりしませんか?

ママをなめてるんだと思います

おばあちゃんのうちに1週間ぐらい預けたら?

うちは食べないなら下げてしまうし、「サラダを食べたらお肉食べようね」
    とかの声掛けをしていますが、駄々をこねるとか癇癪とか困らせるようなことがあまりないです

ちょっと苦手なものが出ても
    「やだなぁ」とか言いながらも食べますよ?

なんだか甘やかしてきた感が見えます
    いやだといったらやめる、好きだといったら揃える

2,3歳ならヤダヤダ期もありますが、もう年長でこれは・・

• もう年長だから、甘さは要らない

ダラダラ食べながら大人と会話をしたり、主様へナマイキな口をきいたり、それ以上に吐くなんて‥
    それに驚く母親を見ているんです。

食事を食べて貰いたがっている母親が下手に出るのをよい事に、バカにする口調に慣れてしまいました。

しかもお母さんは、お菓子も適量とか、気を使い過ぎです、

夏休みにタタキなおしましょう。
    オヤツなんて、前日の夕食がキチンと食べられなかったら、あげない。
    {栄養の補助とか考えない。好きな果物もやらない。}

その代わり、セットした一人分をキチンと時間内(適当に30分とか定める)に全て食べたら、
    翌日のおやつにアイスとか好きな物をあげるし、
    または昼間に好きなTV(録画)を見て良いとか、取引をしちゃいますね。

うちは態度が悪かったら、子ども番組はナシにしました。
    ポケモンは全録画でリアルタイムで見た事はありません。
    チャンネル権は、父親>母親‥>子ども達でしたから。

取引でも、盛られた皿の物は全て食べる癖が付きました。
    小学生ならゲームをする権利

盛り方に文句を言わせません、「お母さんは栄養を考えて食べられる量を盛っている。」自信タップリに言いましょう。

• 専門家に相談されてみては

年長さんの年齢で「指を口に突っ込んで吐こうとする」のは、食事が好きとか嫌いという範疇を超えてしまっているように思います。

110cmで16kgという体重は、発育曲線でも身長体重曲線でも普通の範囲内ではありますが、食事の度に怒る、吐くというのは、子どものする事とは思えません。

幼稚園に行かれているのであれば、幼稚園での様子を聞いてみてはいかがでしょうか。

あと、他にお子さんがいらっしゃるようですが、上のお子さんですか?下のお子さんですか?
    下のお子さんだったとして、例えば、食べさせてほしい、お母さんに甘えたい気持ちの現れかもしれません。

でも、吐いてしまうのは健康上も良くないと思うので、育児相談の窓口などに相談されてみてはいかがでしょうか。

お母さんも辛いと思いますが、お子さんも辛いと思います。
    せっかく作ったのに腹立たしい気持ちは分かりますが、お子さんは何らかのSOSを発してるのではないでしょうか。

• 食べものの有り難みを教えるチャンス

せっかく作ったごはんをひっくり返すとか、吐こうとするとか、悲しすぎます。
    お母さん、お疲れ様ですね。

でも逆にいえば、食べものの有り難みを教えるチャンスかもしれません。

「食べたくないなら食べなくていい。一口のごはんが食べられなくて死んでいく子がたくさんいるんだよ。一日3回、食事が出てくることは奇跡なんだよ」

怒るでなく、娘さんにわかるようにしっかり説いてください。
    きっとわかってくれますよ。

• なめられている

小学低学年の娘を持つ母です。

年長というと5,6歳でしょうか?
    3歳の時から2,3年そんな状況なのに怒らないんですか?

親としての威厳がなく完全になめられていると思います。

うちの子も3歳くらいは遊び食べで食べなくなったり食わず嫌いがありました。

食べ物で遊んだらもちろん怒りましたし下げました。

それから食事の時間は30分と決めています。
    それを過ぎたらおいしいものを最後にとってあってもおしまいにさせました。

食べることのしつけ、イコール、食育は食べ物のありがたみ、大切さ、
    食べられることの幸せさを小さいうちに教えないといけないと思います。

やさしく接するところとしっかりしかることのメリハリをつけることが大切です。

もう年長さんなので修正はすごく大変だと思いますがここが親としての頑張りどころです。

我慢なんかしないでしっかりしかって躾けてあげてください。
    今、変えなかったら、一生このまま大きくなりますよ。
    毅然と接してください。

お母さん!しっかりして!!

• これは…

食事以前に何か別の問題があるような気がしますが…食事以外の生活はすんなりいっているのでしょうか?

• お菓子でいいさ

お菓子なら食べるんだったらお菓子みたいなご飯ばかりだしてみたらいかがですか?
    うちの子もひどく小食で、どうしても食べて欲しい朝なんかは最初からお菓子やデザートを数種類並べてましたよ。
    ま、それでもゼリー数口とかで終わっちゃってたけど。
    たこ焼きとか、クレープなんかも良く作っていました。
    幼稚園のお弁当もホットケーキを可愛い型で抜いたり、チョコクリームといちごジャムのサンドイッチとフルーツだけだったり…。
    結構めちゃくちゃでしたね。
    でも、小さいなりに育って高学年の今は野菜は嫌いだけど出されれば食べるくらいの軽い偏食です。

多分、給食なんかは我慢して頑張って食べているんだと思いますよ。
    だから家では爆発しちゃうのかな?
    親は辛いし心配だし困っちゃうけど…外ではたくさん食べるのなら家では割りきって体を動かすためのカロリーを摂ることを優先してみたらいかがですか?
    きっと好き放題してるうちに、ふとあれも食べてみよう、これも食べてみようって思うかもしれませんし。

• 大変ですね

子供の食事、大変ですよね。
    せっかく作っても、なかなか食べてくれなかったり。

でもお子さんは、食事嫌いというより、わがままな面があるんじゃないですか。

というのは、せっかく作ってくれた味噌汁を「なぜ作った」と怒ってひっくり返す、お母さんが作ってくれたご飯を前に露骨に嫌な顔をする、食べないのに「お皿に盛って」というところです。

感謝の気持ちが無いと思います。
    幼児ならともかく年長さんですよね?

食べないなら無理に食卓に座らせない、ご飯を食べないならおやつはなし、というのでもいいと思います

• もうね

自分から食べると言って来るまで食卓に呼ばない事ですよ。
    一回位食事抜いてもどうにもならないから大丈夫。 なんだかお母さんがお子さんのお手伝いさん役をしてしまっているような印象をうけました。 そこまでわがままでお行儀悪いのに、なぜ食べてもらおうとありったけ気を遣うんですか?
    笑顔で黙って他のご家族で楽しく食事しましょう。 きっちり諭された事の無い子は、周りを困らせても我を通すようになります。 時期的にも無言の行が効くのではないかと。 ただし態度はあくまでおだやかに。○○ちゃんはお食事嫌いでご機嫌わるくなるから好きな事していてねって言うんです。 何ヶ月かかろうが、健康な空腹感があれば自分から食べます。
    あと、食の細い子は十歳くらいまでそのままの子も多いですが、ちゃんと背も伸びて立派に成長していますから、食べることが、 ねばならないになっていないか、もっと食べなさいとか、大きくなれないよとかは禁句ですよ。 一度お子さんに任せて、無言の行をしてごらんなさいませ。親の忍耐力が試されますが。
    あくまでも無視ではなく、黙って任せる勇気です。

• 私の知り合いにいましたが

子供の頃食事の時間が憂鬱でたまらなかったそうです。
    「またご飯?」とため息が出たそうです。

理由は食に興味がないから。食べる事が嫌いだから。

ガリガリに痩せてましたが、娘さんがいて、その子もやはり食べないそうで。
    でも自分が同じだったから娘の気持ちが分かる、と言っていました。

お子さんも食べる事が嫌いなのではありませんか?それは個性として認めるしかないのかもしれません。

• 他に原因があるのでは?

食事だけの問題じゃないのでは?

外面がいい、とありますが幼稚園では楽しく過ごせているのでしょうか?何かストレスがたまっていたりとかは?

トピ主さんへの反抗なのか…他の兄弟との関係はいかがでしょうか?

もっとしっかり話し合うことが必要だと思います。

• 言い方は悪いですが…

トピ主さんは、娘さんにコントロールされている気がします。娘さんは離乳を始めた乳児でも自我が出て『イヤイヤ』が始まった2歳児でもないですよね。

トピ文からは、トピ主さんが娘さんのご機嫌伺いをしながら食事を食べて頂いてる感じがします。グダグダ文句を言うのなら、食べさせなければ良いんですよ。娘さんは癇癪を起こせば『ママが言う事を聞く』と思っているんです。

トピ主さんも『食べさせなくちゃ』って思うから、娘さんの癇癪にあたふたしちゃうんですよ。「食べたくなければ、食べなくて良い」とさっさと片付けてしまえば良いんです。「食べる!」と怒ろうが泣こうが無視を決めて、ご自分がしなければいけない事をし始めてしまえば良いんです。

来年から小学校ですよね、そろそろキチンと食べるマナーや食事を作ってもらった事に感謝して食べる事を学ばないといけないと思いますよ。

もし、家で同じような態度を子供が取ったら絶対に食べさせません。次の食事(或はおやつ)の時間まで、我慢させて反省させます。

• 相談

育児相談で専門家にアドバイスを得たほうがいいかも。
    それか、胃腸機能は大丈夫でしょうか?小児科で相談されましたか?
    食に関心の薄い子ということに加え、お母さんの反応を見ていることも考えられますね。

とりあえずは、困った行動は無視、よい行動は大袈裟に誉める、という王道にしたがってみては。
    みんなと同じように皿に盛り、ひっくり返って怒ったり、ふてくされたり、1時間以上かかる場合は、笑顔で「じゃあごちそうさまそ。」と下げてしまう。「食べる!」と激怒しても、「食事は30分程度で一生懸命食べるものなの。次は一生懸命食べようね。」と告げて、あとは相手にしません。おやつも当然なし(だって、おやつは食事だけでは足りない子のためのものでしょ)。
    ア〜ンで食べさせるのは、私は許容範囲。普通に食事ができるまで、スキンシップの位置づけで続けてもいいかも。

また、幼稚園は給食ですか?給食は味がはっきりしているので、家の食事が薄く感じられて進まない、ということはないですか?

• 農業体験してみるとか…

農業体験はいかがですか?

自分が収穫したものを食べると嫌いな物も食べられるようになると言いますから。
    本当は育てる苦労から体験した方が良いでしょうが、まだ小さいから収穫体験だけでも違うかも。

すいません、まだ子育て経験ないので妙案は出て来ませんが…。

• ありがとうございます(トピ主です)

レスをありがとうございます。何度も読ませていただきました。まとめてのお礼をお許し下さい。意見が多かったように厳しさは足りないのかもしれません。娘は0歳の時からひどい癇癪持ちで、健診に行くたび医師からカウンセリングにまわされ、この半年にもカウンセラーと小児科医の診察を受けています。行動障害は今のところはないそうです。荒れると暴れて叫ぶので随分悩みました。年長になってからの2カ月は食事のたびに怒りだしてかなりしんどい毎日でしたが(もちろんそのたびに叱ってました)最近は前より穏やかになり食事以外のことは我慢ができるようになってきているので、食のことも含めて順調に成長してくれればと願っていました。

それが最近食事を拒否する態度がひどくて。ちょっと疲れてレスしてしまいました。食べ物の大切さ、ありがたみ、食事をする態度は伝えていますが理解しているかどうか…。一緒に料理はおにぎり作りなどから始めて時々やらせてその時は喜んで食べてはいますが毎日はできていません。幼稚園ではお弁当を問題なく食べているそうです。兄弟は上の子です。胃腸については小児科医に定期的にかかっていて問題なしと言われてます。

• ありがとうございます(トピ主です)

この1週間の態度が特にひどいのでアドバイスにあったように食べる気がないのなら夕食(皿も)は出さないと宣言しました。食べれないということより自分だけがないのは損だ、嫌だと泣いて怒ってましたが「食べ物を捨てること、食卓で嫌な顔と態度をされることにもう耐えられない」と真剣に話しました。そうしたら「わかった」と涙ながらに納得したので、今晩から実行してみます。

偶然、しずく様の意見と同じ話を知人から聞きました。彼女自身が小さい頃から食事に興味がなくどちらかというと嫌いで、小学校に入ってからは確信犯で夕食の時間前に寝てしまっていたそうです。親はあきらめてたそうで。ガリガリに痩せてましたが、中学生頃になったら運動も始めたこともあって、食に目覚めてたくさん食べるようになったと言ってました。癇癪がだいぶおさまってきているのに、食事を拒否することだけはパワーアップしているので、うちの子も食べることが嫌いなのかなあと残念に考えています。

• 環境のせいかも

主様の家庭の食卓はどんな雰囲気ですか?
    その日会った事を楽しく会話してますか?
    主様がご主人に愚痴をこぼしたり、早く食べなさい、もっと食べなさいとやかましく言い聞かせたりしてませんか?

私も子供の頃は自宅の食事が大嫌いでした。
    父は行儀の悪い事、たのしく会話してTVが聞こえなくなる事を嫌い、ちょっとしゃべると「うるさい!静かにしろ!」と怒鳴られました。
    また食事中の母は父のおさんどんに徹する為、ただ出された物を食べねばならない食事が凄く苦痛でした。
    だからでしょうか。会話をしても叱られない学校の給食は普通かそれ以上の量を食べれました。

もうひとつ考えられるのは、問題が起き始めたのは下の子が生まれてからではないですか?
    長子は何でも一番が当たり前。
    待たされた事のなかった子供が、下の子が生まれてからは「ちょっと待ってね」と待たされるのを不満に思い、自分に注目させようとして我儘になっているのではないでしょうか。
    保育園か幼稚園に通っているなら、先生に相談できませんか?
    幼少時に栄養が足りないと、内臓や骨の形成が不十分で病気になりやすいです。
    お早めに…

• うちの子と似ている

主様の娘さんほどではないですが、うちの真ん中の娘(年長)と似ています。

外食、お菓子、自分の好きなおかずはたくさん食べます。
    家での食事は嫌いなものはほとんど残します。
    幼稚園の給食は1番に完食するとのこと。

うちの場合は兄、弟にはさまれた真ん中っ子で愛情不足のようです。
    2才の弟のほうを世話しがちで、次に兄の方の学校等の心配、
    最後に割とそつなくなんでもこなす娘の心配となっていました。
    最近は一番、気にかけ、声をかけ抱きしめるようにしています。
    メニューも娘の好きなものを作るようにしていて、
    食べたら「食べてるね」と声をかけてます。
    そうすると文句を言う事も少なくなり
    以前より食べるようになりました。

なんだか母親の愛情を試している様に感じます。
    甘えたいんだと思います。

• よい行動

お嬢さんが食事で癇癪を起した時は、叱るというマイナスの反応をしないほうがいいですよ。
    食事を拒否する→マイナスの反応を得る、というパターンを定着させてしまう気がします。

うちの娘は大食いですが、お嬢さんと気質が似ているようです。
    娘は一度パターン認識した行動を繰り返そうとする習性があります。そこで、困った行動パターンはよい行動パターンに早めに置き換えるようにしています。

やはり、困った行動はさらっと無視し、反省が見られたり、少しでも食べたら、がんばってるじゃない!と誉める、がいいかも。食事の大切さは、子どもが冷静な時にお話するといいです。

他に、少しでもよい食事ができたら、花丸やシールをもらえるカードを作ってはどうでしょう。ごほうびがあると、よい行動パターンが強化されるような気がします。うちは習い事の練習でカードを活用しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧