家での食事が嫌いな年長児

レス22
(トピ主2
お気に入り130

妊娠・出産・育児

そうめん

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます(トピ主です)

    レスをありがとうございます。何度も読ませていただきました。まとめてのお礼をお許し下さい。意見が多かったように厳しさは足りないのかもしれません。娘は0歳の時からひどい癇癪持ちで、健診に行くたび医師からカウンセリングにまわされ、この半年にもカウンセラーと小児科医の診察を受けています。行動障害は今のところはないそうです。荒れると暴れて叫ぶので随分悩みました。年長になってからの2カ月は食事のたびに怒りだしてかなりしんどい毎日でしたが(もちろんそのたびに叱ってました)最近は前より穏やかになり食事以外のことは我慢ができるようになってきているので、食のことも含めて順調に成長してくれればと願っていました。

    それが最近食事を拒否する態度がひどくて。ちょっと疲れてレスしてしまいました。食べ物の大切さ、ありがたみ、食事をする態度は伝えていますが理解しているかどうか…。一緒に料理はおにぎり作りなどから始めて時々やらせてその時は喜んで食べてはいますが毎日はできていません。幼稚園ではお弁当を問題なく食べているそうです。兄弟は上の子です。胃腸については小児科医に定期的にかかっていて問題なしと言われてます。

    ユーザーID:4943834426

  • ありがとうございます(トピ主です)

    この1週間の態度が特にひどいのでアドバイスにあったように食べる気がないのなら夕食(皿も)は出さないと宣言しました。食べれないということより自分だけがないのは損だ、嫌だと泣いて怒ってましたが「食べ物を捨てること、食卓で嫌な顔と態度をされることにもう耐えられない」と真剣に話しました。そうしたら「わかった」と涙ながらに納得したので、今晩から実行してみます。

    偶然、しずく様の意見と同じ話を知人から聞きました。彼女自身が小さい頃から食事に興味がなくどちらかというと嫌いで、小学校に入ってからは確信犯で夕食の時間前に寝てしまっていたそうです。親はあきらめてたそうで。ガリガリに痩せてましたが、中学生頃になったら運動も始めたこともあって、食に目覚めてたくさん食べるようになったと言ってました。癇癪がだいぶおさまってきているのに、食事を拒否することだけはパワーアップしているので、うちの子も食べることが嫌いなのかなあと残念に考えています。

    ユーザーID:4943834426

レス求!トピ一覧