家族・友人・人間関係

子供に元カノの名前をつけようとする夫…

レス43

ナプラ

ひと

29歳兼業主婦です。
この度妊娠が判明し、つわりに耐えながらも楽しみな日々をおくっています。

先日主人と子供の名前について相談していました。相談といってもメールで、たわいのない会話の延長のような感じなのですが、
私「○○はどう?」
主人「そうだなー俺はAかBがいいなー」

と2つ候補を提示してきました。
そしてこのBが、なんと元カノの名前なのです(怒)
漢字までは同じか分からないのですが、読みは完璧に同じ。
その時はさらっと「えーありきたりだよー」なんて流しましたが。

一体、どういう神経をしているのでしょうか?
真意を問いただすべきですか?

ちなみにもうひとつの候補、Aも似たような名前です。とはいえ二文字の名前なので一文字違いというだけですが。それすらも嫌悪感を感じてしまいます。。

主人は私が元カノの名前を知っていることを知っています(多分)し、元カノのことで喧嘩になったこともあったのに。

イライラして、夜も眠れません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私ならその時点でツッコミ入れるね。

それって確か元カノの名前なんじゃなかったっけ?
    いったい何考えてるの!ムキーーー!!ってなりますよ。
    もちろん、それに響きとかが似ているAという名前も却下。

私が決めます。で終わらせますね。
    にしても、良い思い出が最悪の思い出にならない事を祈ります。

• どんな神経って

いやいや無神経でしょう。

トピ主さんも「すごく好きだった初恋の人の名前が○○だから、○○ってつけたーい」って。
    夫は「はぁ?」と気分を害したら、すかさず「あんたが先に元カノの名前つけたいって言ったんだよね?」と氷の微笑で!

• 絶体、いや〜。

子どもの名前を呼ぶたび、思い出しそう。

旦那さんに、はっきりと言ったらどうですか?

• ありましたね〜。

うちは元カノというか、彼女になってもらえなかった女友達の名前でしたが。

結婚してからもその女性の事を「A子ちゃん可愛い♪」とか言ってました。
    そして「A子ちゃんとつける。」

もちろん「絶対お断り。」
    そして「じゃあ悪い事した時は、A子!駄目でしょっ!と怒るわけだ。」と言ったら、なんかそのまましぼんだような気がします。

で、全然違う「B美」とつけました。

• 問いただしても

「ただ良い名前だと思っただけだよ」と言われるだけだと思います。
    だからあなたの方から「それは元カノと同じ名前だから嫌!」と拒否すれば良いんですよ。

• ありえない。

話がそこで終わればスルー。

だけど、本気さが見えたなら。

「友達夫婦の話なんだけどさー、すごいの。旦那さんが元カノの名前付けようとしたんだって。ありえないよねー。ちょっと思いやりがないと思わない?友達が、子供の名前呼べなくなるって訴えて回避できたらしいけどね。元カノのことで喧嘩までしたこともあったんだって。それでよく、元カノの名前付けようと思うわよねー。そう思わない?」

って言っちゃいそうです。

元カノが原因で喧嘩したことなんて夫は忘れちゃってますよ。
    本気でつけそうになったら、トピ主の思いは伝えなきゃ。
    子供とは一生の付き合いです。
    名前呼ぶだけで元カノを思い出し子供を愛せなくなったら大変ですもの。

• 叱って流す

問いただすっていうか普通に叱るんでもいいのでは?
    前は流したけど、あなた何そんな昔の彼女の名前つけようとしてんの?おかしくない?と。

ありきたりだがそれがいいと思ったんだ、と夫がいうなら「もし昔の彼女の事は忘れてたとしてもその名前は却下。別の関係なさそうなのにして」でいいと思いますが。

どうしてもそれがいいと食い下がってきても「私がこれほど嫌悪感を持ってる名前で呼ばれたら子供が可哀想だから、全く無関係の名前を出して。誰に相談しても元の彼女の名前つけるなんていったら非常識と思われる、私が変と思うなら、元カノの名前を子につけるのは普通か周りに聞いてみろ」ですね。

• いってしまえ!

もやもやしてどうするんですか?おしきられちゃうよ。
    元カノの名前を候補にするなんてどういうつもり?って
    はっきり言わないと。

• 真意を問いたださなくても

「元カノの名前なんて、ありえへんわ〜」と事実を述べておけば良いですよ。

なのに、しつこく候補に挙げてきたら、義理の両親に言いつけちゃいましょう。可愛い孫には会いたいでしょうから、味方になってくれる筈。

• それは嫌だ。

貴方が旦那さんの元彼女の名前を知ってるなら、はっきり「それ元カノのなまえじゃん、却下!」ってあっさり言ったら?別にそれで喧嘩する必要は無いんだから。
    私ならあっさりそれを言って釘指すかな。

• なんでハッキリ言わないの?

「その名前はあなたの元カノの名前だからイヤだ」と何故はっきりご主人に言わないのですか? 「えーありきたりだよ」なんて返したとは信じられません。

私の知り合いで娘に元カノの名前を付けて娘を溺愛している男がいます。奥さんはそのことを知らず、その男が得意そうに娘の名前の由来を話しているのを聞き耳を疑いました。なんでもその元カノは心の永遠の恋人だそうです。名前を呼びながら娘を抱きしめたりしていると聞き、嫌悪感でいっぱいになりました。奥さんがあまりにお気の毒です。

ご主人、ずいぶん酷いですね。妻に対する思いやりは無いのかな。

はっきりと言わなければ駄目ですよ。「元カノとまったく関係ない名前を付けたい」と。

• あのさぁ・・・

>一体、どういう神経をしているのでしょうか?
    真意を問いただすべきですか?

そんなにモヤモヤするくらいなら、問い詰めてやればいいでしょ。
    それぐらいであっさり壊れてしまうような夫婦関係なんですか?
    気を遣いすぎです。悪い意味でね。

「は?それ元カノの名前だよね?!ふざけてんの?」って言えばいいじゃないですか。
    自分で消化出来ないくせに、優等生ぶって、何も言わずに我慢ばかりしてると、不満がたまってろくな事ありませんよ。
    思うことがあったら、ちゃんと意見を言ったら?!

彼女が忘れられなくてつけたいのかもしれないし。
    単純にその名前の響きが好きで、名前として可愛いと思ってるだけかもしれないし。
    それは彼にしかわかりません。
    でも、あなたがいやだってことだけは確かです。
    はっきり気持ちを出したら。

• うわっ

それは無神経、頭にきますね。

でもよくあるらしいです、私の友達にもいましたね、家族皆その事を知ってるらしくて「大好きで理想的な女性だったから、そうなって欲しい」とお父さんが付けたらしいです。
    お母さんの気持ちはどうだったのでしょうね、嫌だったでしょうね。

思い出は美化されます、モトカノの良いところだけ覚えているのでしょう。

嫌ならハッキリ言った方がいいですよ、若しくは、トピ主さんが好きな名前をつけましょう。

• 男の子ならば

トピ主さんの元彼の名前か、初恋の人の名前にしましょうか?

私なら、ご主人締め上げちゃいますね。
    元カノの名前つけようと考えるなんて、許せません。

• はっきり言えば?

それって元カノの名前じゃんって。

そこでご主人が「そうじゃない」と反論しても、トピ主さんがそう思うから絶対に嫌だと主張してください。

私の知り合い(男)に、社内の一番人気の新入社員の名前をつけた大馬鹿者がいました。
    幸い、奥様はそれを知らないんだけど・・・
    それ以来、その男性社員を軽蔑し続けてることは言う間でもありません。

• 何それコワい

何なの貴女の旦那は。
    妻が一生嫌な気持ちになるとか、自分の娘を愛せなくなるんじゃないかとか考えないの。
    ストレートに「何で元カノの名前をつけようとするの。私は嫌じゃ」って言っちゃって。
    それでも貴女の気持ちが分からないような旦那なら「今度男の子が産まれたら、元彼の名前つけてもいいよね」って言ってみて。
    こんな旦那嫌だ嫌だ。

• ありきたりだよ〜

じゃなくて、まずなんで似たような名前を提案するの?

そこから間違ってると思いますけど

それからまだ強行しようとしたら、
    「冗談でしょ、元カノの名前なんかつけられないよ。もし子どもが男の子で私が元彼の名前付けようとしたらどう?イヤでしょう?だからその名前はいや」

といえばいいのに

• この名前で対抗

義母(ご主人のお母様)の名前。

良い名前だし…と。
    普通はここで 頭が冷えるでしょう。
    義母に、ちくられると。

• ありえない!!!!!

絶対に許せない!!!

ホント、どういうつもりでしょうね。
    私も知りたい(笑)

私ならその場で真顔で
    「なんで?」
    って、言いますね。

その場で言わなかったら、あとあと言っても
    多分この怒りは伝わりませんよ。
    そういうつもりで言ったんじゃないよ。
    普通に良い名前やん。
    とか、ごまかされそう。

イライラはお腹の子に良くないので
    きちんと話し合いをしてくださいね!
    妊娠、おめでとうです。

• 策を弄する必要なし。はっきり言えばいいのに

元カノと同じ名前は絶対にイヤと、なぜ言えないのですか?

• 義母の名前なんかだめ

あなたの実母の名前にちなまなきゃ。
    女の子なら実母、男の子なら実父。祖父母でもいいですよ。
    いい名前だし!としばらく何度も唱えてみます。
    なぜならあなたが別案を、それも強烈なものを出さないと、
    内心でこっそりもう決定事項のようにその名前であなたのおなかに心で
    呼びかけるかもしれないからですよ。
    印象が強い別案出したら気が散ってそうはならないはずです。

だけどこんな案、陰湿よね。私だったら、はっきりきっぱり、それって元カノと
    同じ名前だよね。私絶対に嫌だけど。そんなこと強行するなら生まれた子の性別に
    関係なく私は元彼の名前で呼ぶことにするけどそれでいいわけ?と言いますね。
    元彼というのが存在してなくても構いません。方便なので。

• 気持ち悪い

あり得ない

私なら
    『はあ〜?なんで元カノの名前?あり得ない!我が子を元カノ思い出しながらよぶつもり?気持ち悪い!私に毎日あなたの元カノの名前を呼ばせたいわけね〜じゃあ男の子だったら私の元彼の名前にして舐めるように可愛がるから!それでもいいって事だよね?』って言いますね

それからとどめに
    『娘が物心ついたら「パパがママが止めるのも聞かずあなたに昔の彼女の名前を付けたのよ…ママはパパに愛されていないのね」って言ってしまうかもね』って怖い事も言ってやります

ふざけるな!って怒りましょうよ!

• 旦那は笑えない冗談で悦に入っているだけじゃない?

元彼女の名前を出すことで「奥さん憤慨。俺愛されている〜。」な、思考なだけではないでしょうか。
    トピ様が怒る度に愛され度を確認してるという。
    こっちは愛去れど、になっているというのにね。
    旦那さんが真面目にその名前を付けたがってたのなら、
    「元彼女となぜ結婚しなかった?結婚しようと思わなかった何かがあった人の名前を大事な娘につけていいの?振られたのなら、未練がましい男と周りに笑われるだけじゃないの?」
    と、冷静に真顔で質問タイムです。
    怒ったり感情的になると男性は話を真面目に聞きません。
    論理的に語ると反発して聞きません。
    「真顔で質問形式」が言う事を聞かせるにはいい手段です。

• いるんですよね。

私の知人には、実際に名付けてから判明した人と未遂に終わった人がいます。
    男って何なのでしょうね。

さて、はっきり言うべきですよ。
    どれだけ不快で怒っているか。
    おそらく、言わないと伝わらないタイプの旦那さまかと。

• 私だったら。。。

私だったら旦那に向かって心底うんざりした顔で

「それって元カノの名前じゃん。昔散々抱いた女の名前を娘につけようとするなんて気持ち悪い。娘になに期待してんの?」

と軽蔑を込めて言いますね。そしてそのまま表に出て、一人でお茶するか図書館に行くかして4−5時間は帰りません。

• はっきり言いましょう

何も怒らせる必要はないですが、理性的に、淡々と、論理的になぜ嫌なのかをこんこんと説明しましょう。
    そして、阻止しましょう。

元カノの名前をつけられるなんて、嫌ですよね。
    嫌な名前だと、自分の子どもでも名前呼ぶのも嫌になってきてしまうので、絶対阻止しましょう。

• 怒れ!!

一体どういうつもりだ、まだ未練あるのか、逆の立場だったら平気でいられるのか!?とキレればよかったのに。

• ご主人にはっきりいえばいい

「元カノとおなじ名前をつけるってことは
    将来、自分のむすめとつきあいたいとでも思ってるの?」

と、はっきり言ってやればいいと思います。

ご主人、気持ち悪いよ。

• 小学校の宿題知ってます?

「貴方の名前の由来を親にきいてくる」
    そういう宿題あるんですよ。
    もし私の名前が「父の元カノ」なんて聞いたら
    どんなに大好きな父でも途端に軽蔑の対象ですね。
    なんつー生々しい…。

ただでさえ年頃の娘は父と距離を置きたがるのに
    自らそのネタを作ってまで嫌われたいんですかね。

• 逆襲しました

似た状況になったことがあります。

妊娠初期に夫が、

「女の子なら、○○奈(元カノと全く同じ名)がいいな〜」

というので、

「そんな、風俗嬢かキャバ嬢の源氏名みたいな名前、恥ずかしいっ!!」

と一蹴。夫絶句。
    元カノの名前だって、私は知らないことになっていましたから、話はそれで終わり。

結局、生まれたのは男の子だったので、元カレの名前(読みも字も全く同じ)をつけました。
    その時生まれた長男が愛おしくてたまりません。

トピ主さんも、元カノの名前だと知っているなら、
    「そんな名前つけて、性格悪くなったらどうすんのよ!」
    くらい言ってやったらいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧