家族・友人・人間関係

友達にスマホの写真を見られてしまいました

レス23

まな

ひと

とてもとてもくだらない、ちっぽけな相談なのですが…
お時間がある方、読んで頂けましたら嬉しいです…

今日友達に、スマホに保存してあった写真を
私がトイレにいっている間に見られてしまいました
その中には、ダイエットを始めようと思って撮った
私の全身写真が4枚入っていました
服装は半袖ハーパンのジャージで、顔は隠してありました

一体友達は、この4枚の写真を見てどう思ったのでしょうか…??
ナルシストなどと思われていたらどうしようと、不安でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ちっぽけっていいますけど・・・

私なら、勝手にスマホをさわられたことや、写真を見られたことに対して
    腹が立つと思うのですが、トピ主さんはそこはいいのですか??

夫婦間でも相手の携帯は見ないのが一般的かなと思っていたので、
    勝手に見ちゃうご友人にドン引きです…。

その場でどういう形で終わったのかわかりませんが、そこが気になるなら、
    私の写真あったでしょ〜実はダイエットしようと思ってね、beforeを撮影したんだよね〜
    なんてすぐに言うと思います。

でも、問題はそこではないような気が…。

• え?そこ?

いやいや、写真をナルシストと思われる云々より、まずは他人の携帯をコソコソ盗み見る その友人が「人」としてどうなの?って怒るべき所では?

私なら、写真の内容よりも
    「二度と私のプライバシーを漁るような汚いことしないで!友達としてガッカリなんだけど!」って激怒しますよ。

• どう思ったかは友人に聞いてみないと分からない

ただ、私だったら。
    「顔が写ってないから、ブログにでもUPするのかな?」とか「お気に入りのジャージで記念に撮っておいた?」とか思う位かな?

普段の言動にナルシストが入ってるなら、もう自分大好きだな〜って笑うかもですが(笑
    そうでないなら、ナルシストという発想はないかと。

けどそれより、スマホを勝手に触られた事の方が気になりますよ。
    主さんの友人グループは、本人のいない間に勝手に携帯触るのOKなんですか?
    それなら見られても仕方ないし、見られて悶々としても「自業自得だよ」としか言い様がないけど(見られて困る写真は即削除or別のデータに移すしかない)

そうでないなら、友人にちゃんと怒りました?
    謝罪して反省してくれる友人ならまだ良いけど、ヘラヘラ笑ってたり逆ギレでもしたなら。
    その友人との付き合い自体を考えた方がいいレベルだと思います。

携帯って個人情報満載だし、財布勝手に触られたと同レベルくらいダメな事だと思います。
    というか、スマホ・財布に限らず。本人のいない間に私物を探る事があり得ないです。

今後はロックかけて勝手に触れない様にしては?

• そこですか?

写真よりももっとも重大な問題だと思いますが。
    他人のスマホを見るなんて、他人の財布や日記を見るのと同じレベルと思いますが。

その友達は何を見つけてたくてあなたのスマホの画像を見たのですか?
    あなたの男の写真でも探したのかなと感じるのですが。

私ならもう友人とは思いませんが。

• あのぉ・・・

え?問題はそこ???

>今日友達に、スマホに保存してあった写真を
    私がトイレにいっている間に見られてしまいました

勝手に写真を見られたことについては怒ってないのでしょうか?
    それとも、写真は見ていいよ〜状態にしてたのかな?

ま、その辺は気にしてないので、どうでもよいですが・・・

その色気のない恰好で全身写真をとっていても、何とも思いませんよ。
    顔も隠してあるしね。
    ナルシストさんなら、もっとおしゃれした状態で、自分撮りをしてるでしょう。自分の顔込みで。

私だったら・・ま・・何かの確認・まさにダイエットのためかな?って思いますが・・さほど気にもとめません。
    あなたがアレコレ言い訳しようと(へーーそうなんだ、ふーーん)と、右から左に話が抜けます。
    そこまで他人に興味ないですから、ご安心を(笑)

• ホントの事言えば

ダイエットしようと思っているからビフォー・アフターで写真に納めとこうかと思ってて明るく言えば別に良いんじゃないですか。

というか勝手に人の携帯を見る友人に引きましたけどね

• ナルシストとは思わないわ

顔を隠してあって、尚且つそんな色気もない格好なら。

バッチリメイクにキメ顔の写真だったら、
    ちょっとナルシスト入ってるかな?と思いますが。

しかし、問題は、ナルシストに思われるか否かではなく、
    勝手に人の携帯をいじるような手癖の悪い人を
    友人として付き合っていく事についてなのでは??

• 悩む場所、そこ??

どう思われたかより、人の携帯勝手に見るって異常ですよ?

そんな人と友達続けたいですか?
    私なら疎遠決定ですが。

• 何で怒らないの?

スマホ持ってないのでどういう状態かわかりませんが。

人の持ち物を勝手に触って見るのってやっちゃいけないことでしょ?
    見せても言わないで?トピ主さんがトイレに行った隙を狙って?
    汚いわー。

写真の内容より何より「やめて」と言わないと。
    どんなにひどいことをやったのか言ってわからせないと。
    謝ってもらうレベルですけど。

何おどおどしてるんですか?家来じゃないんだから。

そんな人友達でも何でもないのでは?

• 笑い話にすれば

あなたが「写真を勝手にみられたこと」自体に怒っていないなら、相手が写真を勝手にみたことをちょっと指摘して、真実(ダイエット目的)を告げれば良いのではないでしょうか。

「私の写真みたでしょ(笑)」「あれダイエットの比較のための写真なんだよ」

• 心配してる場合じゃない

勝手に人のスマホをいじるなんてまともな人間のすることじゃない。
    あなたが今すべきことは心配することじゃなくてその友達とやらと縁切りすることです。

• ありえない。

いくら友達でも、他人のケータイ勝手にみるなんて非常識すぎます。

• レスします

なんで見られたと分かったのかが不明だし、
    その場で見られたことが分かったならなんで聞かないのか不明だし

• 自分からネタにしたら

私ダイエットしようと思ってさ〜
    全身の写メまで撮ったんだよね〜
    ビフォーアフターみたいな!?

…とか言ってガハハ〜と笑っときゃ良くないですか?

友達も何も言わなかったのかな?

てか人の携帯見るのってどうかと思いますが…

• わたしも、そこ?って思った・・・

スマホ、ロックは常識ですよ。
    個人情報満載ですから。携帯よりも。

人の携帯勝手にみるのダメだよ。
    じゃないの?

ナルシストとはおもわないな。
    半袖ハーパンじゃ。
    ポーズ取って変なかっこしてたわけじゃないんでしょ?
    なんだろとは思うけど、ナルシスとだとは思えません…。

• トピ主です。皆さんレス有り難う御座います。1

こねこさん、MAMEさん、ワイパーさん、あわわさん、jhoさん、takuさん、雪さん、紅の豚トロさん、レス有り難う御座います。

まず、写真の件について…
    ナルシストとは思われないと分かり、とても安心しました。
    昨日はそれが不安で不安で、何をするにも集中できなかったので…。
    皆さん本当に有り難う御座いました!!

そして皆さんが指摘して下さった、
    スマホの写真を勝手に見るという友達の行為についてなのですが…。
    (状況説明などが一切なくて申し訳ありませんでした(汗))

※2へ続きます

• トピ主です。皆さんレス有り難う御座います。2

※1の続きです。

その時は大学のオープンキャンパスで、友達4人と学食を食べていたのですが、
    私が友達をこっそり盗撮しようとして、そこからお互いの盗撮合戦のようなものが始まり…
    友達は、その後にトイレに行った私のスマホから自分が撮られた写真を消してやろう!と思って
    私のスマホの写真を見たということなので、なんというか、お互い様なんですよね(笑)

なので、写真を見られたことについては怒っていません。
    ただ、この件をきっかけに、見られてはまずい写真は削除する、見られてはまずいアプリはパスワードでロックするなど、自分の携帯のプライバシーの管理について、しっかりしようという気持ちになりました。

• トピ主です。皆さんレス有り難う御座います。3

倫理道徳さん、悪魔さんさん、りんこさん、まゆさん、dさん、レス有り難う御座います。

時差があるのでまだ読まれていないと思うのですが、
    私が友達のした行為に対して怒らないのは2に書いてあることが理由です。

なぜ写真を見られたことが分かったかというと、
    私がトイレから帰ってきた時友達4人が私のスマホを見ていて、
    慌てて取り返したところ、画面に保存してある写真が全て表示されていて、
    「まなに盗撮された写真消そうと思って」と友達に言われたからです。
    私が「写真見ちゃった〜!?」と聞いたところ、皆気まずそうな表情で無言だったので、
    てっきり私の全身写真にドン引きしていたのだと思っていたのですが…

• トピ主です。皆さんレス有り難う御座います。4

ぷーさんレス有り難う御座います。

ぷーさんや、他の皆さんも提案されている、
    「写真がダイエットのためのもの」ということを友達に伝えてしまう方法なのですが、
    夏休みに入ってしまったので後期課外が始まるまで友達4人全員には会えず、
    時間が経ってからわざわざ写真のことを持ち出すのもどうかなと思い、躊躇っています。

• トピ主です。皆さんレス有り難う御座います。5

ネコマネチさん、レス有り難う御座います。

今回の件があり、先程姉に教えてもらいスマホをロックしました。
    もっと早くやっておけば良かったと後悔しています(泣)

人の携帯を勝手に見るのは、私もいけないことだとは思うのですが…
    今回は友達に理由があったので仕方ないかなと思っています。

変なポーズなどはとっていませんでした。
    良かった…ナルシストとは思われないんですね…。

• なるほど〜

見られたワケはそういうことだったんですね。

こうなったら、夏休み中に何が何でも痩せて、夏休み明けにビフォーアフターを見せる!

もしくは、4人中誰か1人でも会う機会があれば、ダイエットのことを言って、『そうそう、あれはビフォー写真だったんだよ〜』みたいな

私が友達なら、その内忘れてそうだけどな〜

大丈夫大丈夫〜
    気にしすぎじゃないかしら

• 大丈夫!

夏休みの間に頑張ってダイエットして、痩せた姿をその写真と同じ場所、同じ格好でもう一度写真を撮って、夏休みが終わったらその写真を見せながら「見て見て。前に比べて痩せたでしょ?」ってお友達に見比べてもらったら?

ともかく考えすぎずに、楽しい夏休みを過ごして下さいね!

• トピ主です。皆さんレス有り難う御座います。6

ぷーさん、うーちゃんさん、レス有り難う御座います。

最初からしっかりと状況説明をしておくべきでした…。
    本当に申し訳ありません(泣)

夏休み中に痩せて、写真を撮って、友達にビフォーアフターとして見せる! !
    とってもナイスなアイディアを有り難う御座います!!
    これなら「見てみて痩せたの〜」と見せかけての写真の言い訳が出来ますね。
    これはどうにかして、夏休み中に痩せなければ…!!(笑)

友達の一人にでもあったら、できるかどうかは分かりませんが自然な感じで、
    写真のことを言えたらいいなと思っています。
    挙動不審にならないといいなあ(泣)

なんだか皆さんのレスを読ませていただいているうちに、
    写真ごときのことでくよくよしている自分に呆れてきました…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧