心や体の悩み

便秘治療

レス9

アーモンド

健康

一年前から頑固な便秘になり毎日酸化マグネシウム(330mg)を1錠夕食後服用してます。

どうしても薬に頼らない生活を送りたいです。
総合病院で大腸検査などもしましたが異常がなく様子を見ましょうと言われ、薬を渡されるだけです。

鍼灸院も行きましたが私には効果がありませんでした。

根本的に治療してくれる病院をぜひ教えてください。
関西在住です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 横ですが

病院に行く前に、主様の心理状態を省みてください。

・心と行動が生活に調和していない
    ・うじうじダラダラとなかなか決め事がサッと決断出来ない
    ・異常なほど頑固(便秘→痔の方)

腸関係の不調は大きくは上記の内容が潜んでます。カマグに頼ってばかりいると体力が落ちます。病院での対症療法もいいですが、何か内面(心)を掘り起こす作業をされるほうがスッキリ治るかもしれません。

• ご自分でできることはやっていますか?

酸化マグネシウムを服用中ということは、便が硬いのですね。
    私も便秘というほどではありませんが、生理前などはかなり動きが悪くなり、
    冬場には血行不良も起こして粘膜を傷つけたらしく、痛みと血便がありました。
    その際に同様の薬を処方されていましたが、自分でなんとか工夫できないかと思い、
    幾つかは効果がありましたので、挙げていきます。

1)水分を摂る(生理前は腸内が脱水気味になるのだそうです)
    2)繊維質を摂る(繊維質が多めの青汁を飲んでいます)
    3)適度な油分を摂る(私にはナッツ類の油が合っているようです)
    4)マッサージをする(便が動きにくい場所を重点的に。私の場合はS字結腸のところ)

以前テレビ番組でやっていましたが、便秘の方は、腸が方向転換をする箇所が、
    捻じれていることが多いのだそうです。
    そこをターゲットにしてお腹をさすったりタプタプ揺らしたりして動きを促すと、
    便が通過しやすくなるので便秘解消になると解説していました。
    実際、数日〜1週間に1〜2回しか排便のなかった方たちが、
    ほとんど毎日便通があるようになった、とレポートしていましたよ。

• 病院ではありませんが

私は漢方で良くなりました。
    市販薬では癖になり、薬の量も増えていく一方でした。
    漢方は体質にあったものがよいので、市販の漢方ではなく、医師に診ていただいたほうがいいですよ。
    私は市販薬では気分が悪くなり、また、効果もありませんでした。
    漢方を処方されている病院にいってみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

レスありがとうございます。

一年前に病気をして不安になりそれから便秘と不眠になりました。
    病気は完治したのですが便秘は治りませんでした。
    不眠はだいぶ解消されてきています。

病気が治ったらきっと便秘もよくなると思っていたので辛いです。
    病気になる前は健康そのものでしたのでショックが大きいです。

• わたしに劇的に効いたモノ

まずは 『スイマグ』液体の方。
    これを最初のうちは多めに。休みの日の朝か前夜などに、軽い断食をしながらがオススメです。
    そして自宅で簡単にできるコロンクレンジング(腸洗浄)。
    この2つのおかげで、便秘はもちろん、美肌・若さ・体調が激変してます。宿便が出るまでやりました。続行中です。

• 腸内環境

トピ主さんのお腹を覗いたわけじゃなし、ましてや医者じゃないので的確なアドバイスはできないのですが。

私も時々便秘になります。そんな時は乳製品を多く取るのはもちろんですが、ビフィズス菌などの善玉菌の栄養源になるオリゴ糖も一緒に食べるようにしています。薬のような即効性はないですが、腸内環境を改善するには良いと思います。

長く善玉菌に腸内に留まってもらえたら、少しずつ改善すると思います。

• 私の便秘に効いたもの

2〜3日に一度くらいの割合でしか出なかったのですが、
    毎朝冷水とトマトジュースを飲むようになってから毎日出るようになりました。

☆朝起きたら、まずコップ一杯の冷水を飲みます。
    ☆冷水を飲んだ後、コップ一杯のトマトジュースを飲みます。
     (トマトジュースは100%のものですが、無塩でも無塩でないものでも変わりませんでした)
    ☆その後、しっかり朝食を食べます。
    ☆朝食を食べて30〜1時間後くらいに便が出るようになりました。

今では毎食前にトマトジュースを飲んでいますが、私は冷水とトマトジュースで
    快適な快便生活になりました(笑)

• 私も悩んでいました

私も長いこと便秘に悩んでいました。薬でしかスッキリしない状態でしたが・・・。今は毎日、気持ちいいです。

夜にヤクルト400(ヤクルトレディから購入)を飲んで、朝起きたらすぐに、牛乳→お水→冷茶(それぞれ1杯)飲んでみたら長年の悩みが解消しました!

個人差があると思いますが、主様も早く改善されるといいですね。

• 漢方はだめですか?

薬といっても癖にならないそうなので、辛い時は使っています。
    以前酸化マグネシウムのみだったときは全然だめでした。
    私は別の薬の副作用で強固な便秘になっています。
    三種類ほど漢方を試しましたが、よく効くものがありそれを使っています。
    体質によって合う漢方があるので、ご検討ください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧