生活・身近な話題

野菜のおすそわけ。

レス34

夏野菜

話題

家庭菜園をしている60歳女性です。近所に住む60歳の女性のことです。今までその方にジャガイモの珍しい種イモやら珍しい種類の種をいただいたことが有りました。それより前から出来た野菜を差し上げたりしていました。昨日もキュウリをあげたのですが今日の夕方に来られて しばらく実家に帰るので野菜は戴けません。帰りましたらまた戴きます。とおっしゃられました。人格の出来ている方なのでにこやかに言われましたが、今後一切、野菜はいりませんとの意味ととりました。
今までも嫌だったんだろうなと思うと申し訳なくて、どんな謝罪をしたらいいのかと思いますがそうすればまたしこりが残るのでこのままじっとしていることにします。
今時、野菜のおすそわけなんか時代遅れですよね。
そのお礼として何かしら手つくりのお料理をくださいました。人の良さに甘えていたんだなと自己嫌悪に浸っています。
何を相談したいのかよくわかりませんが読んでくださってありがとうございます。私を怒ってくださっても良いです。私に何か言ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私なら嬉しいです

田舎住まいでよくご近所さんから野菜や果物をいただきます。
    ありがたいし、すごく助かります。
    私みたいな人間もいますので、あまり落ち込まないで下さいね。

• それは違うかと。

しばらく留守にするんですって仰りたかっただけでしょう?
    せっかく届けていただいても 私はいないんです、ってお知らせしたかっただけでは?

本当に要らなかったら 「帰ってきたらまた」なんてわざわざ言わないでしょう?
    留守にします だけで終わっちゃうんじゃないですか。

私もほんの少しだけ 自分で作ってますが できる時って一気にできますよね。
    家族4人なのでそれなりに消費できますが 葉物の種なんてまいたらそれこそどっさり。
    友人と交換したり お互いの時期をずらしたりして工夫してます。
    これで お互いが うれしい関係。

採れたての野菜 それだけで本当にご馳走ですよ。
    今度そのご近所さんを見かけられたら「またお持ちしましょうか?」って 声かけたらよろしいのでは?
    あまり気になさらないのが いいんじゃないでしょうか。

• え?

素直に、帰ったらまた貰います、という意味じゃないのですか?

その方、腹の中と言葉が全然違う方なんですか?

私だったら野菜頂けたらすごく嬉しいですが。

• そんなに深読みしなくても

私だったら、野菜をいただけたら嬉しいですけど。職場でいろいろな方から、トマトやズッキーニ、キュウリなどをいただくことがありますが、とてもありがたいです。新鮮なうちにと思ってなるべくその日のうちに食べますよ。私はアパート住まいなので、お返しなんか全然できないのですが、心から感謝しています。本当に迷惑だったら、遠回しにでもやんわりと断ると思いますよ。実家から戻ったらまたいただきます、という言葉をそのまま取られたらどうでしょう? 

• なぜ?

そんな解釈になるのか不思議です。
    言葉のままの意味じゃないんですか?

隣の奥さまだけ実家に戻られるので、ご主人1人では野菜を頂いても無駄にしてしまう…とかいう意味じゃないんですか?

なぜ?そんな卑屈な受け取り方になってしまうのですか?

• そのままの意味じゃ?

どうして、ひねくれて受け止めるの?!

• そうですかね?

30代女性です。
    わたしだったら、野菜のおすそわけはとてもうれしいです。
    スーパーで買った野菜より、みずみずしさが違う気がします。
    読む限りでは、本当に帰省する予定があったのではないかなと思ったのですが…。
    自信をなくされることはないのではないかと思いますよ。

• 野菜のお裾分け普通ですよ!

どこの家でも似たような野菜が余っていて物々交換になっていますが笑って交流しています。
    その女性が本当に迷惑に感じていたかはわかりませんが、そのうちほしくなったり主さんとまた交流したくなればフラッと来ますよ!

野菜お裾分けなんて贅沢な話しだと思いますがね。
    うちは幼児がいるので地元の無農薬野菜を文字通り腐るほどいただいております。
    義母は余った野菜は道行く人にまであげているようです(笑)
    誰かほしい人がみつかるといいですね。

どちらに非があるとかいうことではないと思いますので気に病まないでいいと思います。

• 何でそうなるの?

しばらく家を留守にするから、そう言っただけでしょう?
    それに「帰りましたらまた頂きます」とも言ってます。

なのに何でそう否定的な意味にとらえるんですか?

しばらく家を留守にするって事は野菜を消費しきれず腐らせてしまう可能性が大きいって事ですよね。

せっかく頂いた新鮮な野菜を無駄にしてしまう・・・これって野菜を下さったトピ主さんに対してとても失礼な事と感じたから、実家にいる間は頂けませんって言っただけだよね?

それはトピ主さんに対しての気遣いじゃないですか?

なのに『今後一切、野菜はいりませんの意味ととりました』って。どう考えてもおかしいです。

野菜のお裾分け、いいじゃないですか。
    別に時代遅れとは思いません。

トピ主さん、悲劇のヒロイン願望が強すぎます。
    なんでそう悲観的になっちゃうんでしょうね。

もっと、前向きな考え方をした方がいいですよ。

それから余談ですが、「おっしゃられました」は二重敬語なので間違ってます。
    「おっしゃいました。」が正しい言葉遣いです。

• レスします

「実家に帰る間入りません。」とおっしゃったのですね。

遠方なら冷蔵庫の中や食物の整理をしておでかけになるでしょうから、「いりません、そうしないと無駄にしてしまうから。」と断られたのでしょう。

でも『帰りましたらまた戴きます。」ともいわれたのですよね。、何日か滞在をして、かえってきたらまたお世話になります、という意味ではないかと思います。いやがっていたようにはとれませんが。

せっかく作った野菜、食べ切れなくて畑で腐らせてしまうのはもったいないから、一緒に食べてくださるのはうれしい、わたしも張り合いになります、と一言添えてみてはいかがでしょうか。

• 野菜の渡し方は?

今後一切あなたの野菜はいただきません。と言われたなら、
    いらないんだなと理解できますが、なぜそのような理解になったのでしょう?
    野菜の渡し方が玄関に野菜を置いておく方法だったりすると、帰省中気づかずに
    野菜が放置されてもったいないことになってしまって、
    トピ主さんに申し訳ないと思ったのではないですか?
    その方はトピ主さんに野菜をもらうのが当たり前のようになってしまっているのでしょう。
    だから、帰省中もトピ主さんから当然野菜をもらえるものと思い、そう言ったのではないですか?

• ウチもいただいていました。

10年程前ですが、近所の70代の女性から家庭菜園で作った野菜を時々いただきました。
    年をとってから趣味で始めた家庭菜園で、出来た野菜は貧相で虫喰いのものもあります。正直言って迷惑でした。大抵の場合、勝手口の外に黙って置いてありました。
    その女性はご主人を亡くして独り暮らしですので採れた野菜も処分しきれなかったのでしょう。また、親切心でくれるのですから断り難く、時々別のものをお返ししたりして、そのままずっといただいておりました。
    80を過ぎてから家庭菜園もしんどくなったとのことで数年前に止められました。
    これで野菜をいただかなくて済むと少しホッとしました。有難迷惑でしたが最後まで断らなくて良かったと思っております。

• 若輩者なので

その方が、どんな意味合いで言ったのかわかりませんが、しばらくはご挨拶と世間話程度に、お付き合いをして様子をみられたら如何でしょうか?

留守中に野菜を無駄にしてはいけないからと思ってかもしれないし。

私個人としては近所で頂く新鮮な野菜はとても有りがたいですけど、手間暇かけて作った野菜だから
    美味しさもひとしおですよ!

がっかりしないで、これからも野菜作りを楽しんで下さいね!

• 少量ならありがたい

嫌なんですかね…この先も要らない、今までも迷惑してた、という想像は貴女たちのご関係がわからないのでなんとも言えませんが…。
    私も主人の田舎や近所から野菜を頂くことがあります。正直本当にありがたい時と、迷惑な時とありますよ。
    迷惑と言っても大量にもらうと、食べ切れなくてもったいない、という程度ですけれど。
    本当においしいものを少量渡す→喜ぶと思います。
    30代主婦でした

• ウチはハッサク、お向かいは桃、隣は柿

トピ文拝見するかぎりは、相手さんが「せっかくいただいても腐らせては申し訳ない」と単にわざわざ気をつかっているように思えますが…
    本当に迷惑だと思ってるならその都度「食べ切れない」とか何かしらん断りのワードを言うのでは?

野菜を育てると、民家の猫の額庭ていどの作付けでも、収穫時はいっぺんに食べ切れないぐらいとれるんですよね。
    『もらってもらう』やりとりはお互いさまです(笑)
    私は差し上げるときは相手の庭で作付けしてないか、なるべく聞くようにしてます。同一品目は収穫期がズレる場合のみ。カブる場合は「貰ってまでいらんよね」と引っ込めることにしています。

次回からは量と頻度を少なくしてみてはいかがでしょう?

• そうなのかなあ

40代女性です。トピの会話からなぜ「今後一切いりません」と受け取られたのかわかりませんが、直接お話をされたトピ主さんがそう感じたのなら、そうなのかもしれませんね。
    私も野菜を人にあげたりしています。皆よろこんでくれるので、「おすそわけなんて時代遅れですよね」と言われると、そうかあ?と思っちゃいます。野菜はみんな買うものだし、すくなくとも迷惑にはならないと思うんですが。
    ただ、私自身は野菜をもらったら困ります。だって自分ちに売るほどあるんですから。なのでトピ主さんのご近所さんももしかしたら、作るかもらうかで自分ちに山ほどあったのかもしれませんね。
    今後は野菜は他の人にあげることにして、そのご近所さんに何かあげるときはお菓子などにしたらどうでしょうか。

• もしかしたら・・・

その方は他にもいろいろな方から野菜を戴いているんじゃないでしょうか?
    食べ切れなくて、時には捨ててしまう事もあったりするので、
    勿体無いからお断りしたんじゃないかなって思います

主人の実家は地方で、近所は家庭農園をしている家ばかりです
    義母は「野菜はほとんど買わない。頂き物で済んでしまう」といつも言っていて、
    都心に住む私はとても羨ましく思ったのですが、
    戴いた野菜を傷ませて捨てる事がすごく嫌だとも言っていました
    もしかしたら同じような状況で上手にお断りしたのかもしれませんよ

ちなみに義母には断る勇気はないようで、
    高い送料を使ってコチラへ送ってくれます
    送料を払ってでも、捨てるよりマシなようです

本当はどういった理由があるかわかりませんが、
    あまり気にされない方がいいと思います

• 私なら嬉しい

私は、50歳女性です。

愛情込めたお野菜をいただいたら、正直嬉しいと感じます。

嬉しいから、お礼もします。

いまどきは、違うのでしょうか・・?

• えっ

文字通り、「しばらく留守にするから受け取れない。でも戻ったらまたぜひ欲しいです」
    という意味ではないですか?
    ご友人の言葉のニュアンスから「もういらないから」と受け取れたんでしょうか。

気になるなら、「いつも考えなしにお野菜をお渡ししていたけれど、もし量が多いとか
    食べないものがあるとかあったら言ってくださいね?」とやんわり聞いてみては。

• なんでそうなるの?

単純に考えて「しばらく実家に帰るので野菜は戴けません。
    帰りましたらまた戴きます」とにこやかに言われて、なぜ
    「今後一切、野菜はいりませんとの意味ととりました」と
    結論付けるのか?私には理解出来ませんでした。

にこやかなのに目は笑っていないとか、実は今までも迷惑
    だったという口調だったのでしょうか?

一人暮らしの方に、いきなり何十本もキュウリを頻繁に
    渡したら、それは嫌がられるかもしれませんが、時々、適量を
    渡している分には、特に問題はないと思いませんか?

渡した翌日に急にみえたのは、実家でご両親のどちらかが
    具合が悪くなったとかではないですか?60歳の方の親なら
    80代以上ですよね。充分、あり得るかと思いますが。

ご近所さんのようなので、帰宅されれば姿をまた見かけるで
    しょう。その際、相手がどのような態度に出るか、それから
    野菜の件を判断されたらどうですか?

何というか、トピ主さんって思いこみの激しい方ではないですか?
    文章の後半、もの凄くとっちらかっていますよ。

少し落ち着きましょうよ。

• 言葉どおりなんじゃ?

ただ単に 言葉通りなんじゃないですか?

必要な時は言ってくださいね か いつでも必要な分だけ勝手に持っていって下さいね 
    でいいんじゃないですか?

相手の好みも 主様の態度も 野菜の出来もわからないので

• 人それぞれなのかも

30代独身です。
    婚約中の彼のお父様が家庭菜園をやっていてよく野菜をいただきます。
    私の実家でも小規模ですが家庭菜園をやってるので時々取れたての野菜が食卓に上がる生活をしていました。
    実家を出た今でももらって帰ることが多いです。
    そんな環境で育ったので抵抗はなくありがたく頂いてます。

ただある時とうもろこしを頂いたので調理しようと皮をむき始めたら虫が出て来たことがありました。
    スーパーの食材ではまずありえないしクレームになるんでしょうね。
    ちょっとビックリしましたが虫をはらって調理しました。
    その時こういうこともありえるから嫌がる人もいるかもしれないなと思いました。

人それぞれですが私みたいなのもいるので時代遅れってことはないと思います。
    その女性の場合はどう思ってたのかはわかりませんがあまり気にせずまたほしいと言われたらあげたらどうでしょうか?
    私が思うに本当に嫌だったら自分からは一切あげないと思うんですが…。
    (あげればお返しにと頂くことになるので)

• 言葉通りの意味に捉えて問題無いと思いますが?

しばらく実家に帰ることをわざわざ伝え、帰ってきたらまた頂きますとおっしゃってる所を見ると、嫌だなんて思っていないし、トピ主さんの行為はありがたいと思われてると思います。
    なぜ「いらない」の意味に捉えれてしまったのでしょう?

60代であれば親の年齢的に実家に長期間行かなければならない事も発生するでしょうし、不在の間にせっかく来ていただいても受け取れないから申し訳ないと思ってわざわざ教えてくださったのだと思います。

信用してない相手に、不在にする期間なんてわざわざ伝えないと思います。
    同じ年代同士で仲良く近所付き合いが出来る相手は貴重だと思います。
    今は深く考えずに言葉通りに受け取って良いと思います。
    多分、手みやげ持参で戻った旨を伝えに挨拶にいらっしゃると思います。

万一戻られて、見かけるけど声をかけて貰えない状況になった場合にのみ、
    もしかして迷惑だったのかも…とそのとき初めて悩めば良いと思います。

• 何故そうなる?

「しばらく留守にするから、せっかく頂いても無駄にしてしまう。
    戻ったら、また下さい」
    ただそれだけのことだと思いますが、何故そんなに深読みするのでしょう。
    何か他に思い当たることでもあるのですか?

もし私がそのご近所さんで、野菜のやり取りは迷惑と思っているなら、社交辞令でも
    「帰りましたらまた戴きます」なんて言いません。
    だって、その言葉を真に受けて、本当にくれたら困るもの。
    これを機にやり取りを止めたいので「しばらく留守にするから戴けない」とだけ
    言うでしょう。

今時野菜のおすそ分け、確かに難しいですよね。
    でも、向こうも種を下さったり、手作りのものを下さったりしていたのなら、おすそ分けを
    受け入れる人だと思います。そういうやり取りが嫌いな人は、自分も手作りのものを
    人に差し上げたりしませんから。

あまり気落ちなさらずに、ご近所さんとの小さなつながりを大切にして下さい。

• そんなことない!

そんな事ないですよ〜。
    私は今年から畑をはじめました。
    思いのほか出来がよく食べきれないので会社でおすそわけしてますよ。
    皆喜んでもらってくれます。

近所の方は、実家から戻られたらまたいただきますとの事。
    実家に帰られてる間、夏場は傷みやすいし、すぐダメになるので、そうなっては申し訳ないと思ったのではないでしょうか?
    せっかくいただいたのにダメになるともったいないですしね。
    採れたて野菜なんて新鮮で最高ですよ〜
    私も祖父母から貰ってた時は有り難かったですよ〜
    おすそわけが時代遅れなんて事ないですよ!!
    これからもおいしい野菜作ってくださいね〜

• なんでそんな解釈をするのか?

相手の発言をそのまま受け取ればいいことなんじゃないでしょうか?
    実家から戻られたときに要りますか?と聞けばいいことなのでは?

でも私もたまに会社で野菜をもらうのですが、嬉しいときもあるし、もらっても困る。というときもあります。
    正直、私は葉もの野菜は迷惑です。すぐしなびちゃうし。
    逆にトマトとかきゅうりはうれしいですよ。

• 深読みしすぎ

そのままの意味だと思いますよ。

私もご近所さんからお野菜のお裾分け頂きますが、とても助かるし有り難く思っています。

玄関先に置いてあったりするので気がつかないときは一晩置きっぱなしになっていたりしたこともあります。
    なので、主さんに不在を伝えただけのことだと思います。

• なぜ悪くとる?

勘ぐり過ぎですよ。
    しばらく留守にするから今ある食品を使いきりたいから遠慮したいってだけで、今後一切いらないなんて言ってないと思いますよ。

我が家も近所の方が野菜をくれますが、それはそれは有り難くいただいてます。
    こないだも胡瓜いただいて嬉しかったし、凄く美味しかったなぁ。

• 悲観しすぎでは?

私も言葉通り素直に受け取ったら良いのでは、と思いました。

実家へ帰るまでの間に頂いた野菜を腐らせては申し訳ないと思ったのだと思います。

珍しい種類の種をくださったのも、家庭菜園に精を出して楽しんでいる主さんに喜んでもらおうと思ってのことだと思います。
    野菜のお裾分けが嫌だったら、そんなこともしないと思いますが・・・。

• 深読み

はっきり言って深読みしすぎでは 私自身は野菜大好き トマトなす桃 ピーマンが毎日もらい次の日トマトなすが箱でもらいます 困ったらお裾分けします 迷惑なんて 深読みしすぎではないかな

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧