結婚する前の心境

レス11
トピ主のみ2

sjh

男女

結婚へ話が進んでいる彼がいるのですが、彼と結婚したいのか、したくないのかわからなくなってしまいました。

彼はとても良い人で人間的にとても好きですが、好きな気持ちが恋愛感情かもわからなくなってきてしまい、このまま結婚するのが不安です。
かといって、別れるのは嫌で、この複雑な心境に悩んでいます。

結婚することで周りの環境が色々変わってしまうのも不安です。

このまま結婚していいのかわからなくて相談させていただきました。
同じような心境になった方いらっしゃいますか?
結婚ってもっとワクワク楽しいものかと思っていましたが、心はドンヨリしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなもんよ!

結婚してからのほうがよっぽど大切。
    今の気持ちなんて。後になれば、どうってことないですよ。
    結婚は勢い!

気になるのは、「周りの環境」って?
    まあ、結婚によって新しい家庭を築くことぐらいわかりますよね。もとの家庭のままでいたいってこと?

• マリッジブルー

恋愛ではなく、結婚という現実が見えてきただけ。恋愛結婚なんて響きは素敵ですが、現実はそんなウキウキしたものじゃないです。

どんな家庭にしたいとか、子供は何人欲しいとか、専業兼業など、結婚後の話しはしたことありますか?

まだないなら、一度意見のすり合わせをしたほうがいいですよ。
    あまりにも未来像が合わないようなら辞めるのもありです。

• 別に

好きな気持ちが恋愛感情じゃなくても良いのでは?
    家族になるんだし、尊敬出来たり人間として好感が持てれば十分。

• 良い人で、人間的にとても好きなのが大切ですね

多分、生活環境の変化などの心配で、恋愛感情が薄れているだけのような気がします。

浮かれているだけだと、実際の結婚生活とのギャップが大きいので、主様位の緊張感が丁度良いと思いますよ。

何よりも「良い人で人間的にとても好き」な気持ちがあるのは羨ましい。結婚生活には大切な気持ちなので、それがあれば大丈夫かと思います。

• どうなのかなぁ・・・

トピ主さんの場合は、ちょっと結婚話を止めた方がいいかもしれませんね。
    その不安を、彼とよく話し合った方がいいかもしれません。
    イマイチ結婚への気持ちが薄く、それが原因で喧嘩となり、そのまま破談になった方もいます。
    婚約破棄の慰謝料も請求されたりと、一悶着あったので、尚更落ち込んでいます。

私の場合、結婚を決めたときには既に恋愛感情ではなかったと思います。
    情と言ってもいいかもしれません。
    要するに、この人と「家族になれる」という喜びがありました。

トピ主さんは、恋愛感情が無くては家族になれないのでしょうか?

• 身が引き締まる思い

40代既婚者です。

結婚前の心境って、たとえるなら、大学進学や就職を控えた時みたいな心境だったかもしれません。
    希望の大学や会社に入れるので、楽しみな半面、未踏の世界に一歩踏み出すのですから、不安がないわけがありません。
    新しい世界で自分の居心地を良くしたければ努力も精進も必要だろうし、大変なこともあるかもしれない。
    でも、自分で望んで選んだ道だし、頑張ろう!と覚悟を決めて後ろを振り返らない。
    今思うと、結婚前の心境もこんな感じだったかも。期待に胸を膨らませつつ、どこか身が引き締まるような思いでした。また大人の階段一歩登るんだな〜、○○君の奥さんになるんだな〜ってニンマリしつつ(笑

トピ主さんはもしかしたら、結婚前ってまるで遠足や修学旅行の前日みたいな、ワクワクテンション上がるような感じをイメージしてたのかしら?

まあでも、結婚の覚悟が出来てないままに周囲に流されたり、年齢で焦って結婚したら後悔しますよ。

• 私もでした。

私は結婚して半年のものです。
    私の場合も、ワクワクドキドキはなかったです。普通の流れとして結婚した感じ。
    うちは両親が離婚しているのでもともと結婚には夢を抱いていなかったし、もうそれほど若くないせいもありますが。

環境変わるのって、やっぱり嫌ですよね。わかります。
    結婚というものを、夢物語でなくリアルに考えられる方だからこそ、どんよりとしてしまうのではないでしょうか。
    別々に暮らしてきた人と一緒の家族になるって、やっぱり大変です。
    何から何まで、自分の家族とはやり方、考え方が違うのですから。
    けど、甘い結婚生活を夢見てる人より、トピ主様みたいにちょっとどんよりくらいが、あとあとひびかなくていいのかも?
    彼とは具体的に結婚後の生活について話をされていますか?
    お互いに話をすればなくなる不安もあるのではないかと思います。

彼のこと、恋愛感情じゃなくても人としての「好き」でも、いいんじゃないかと思います。
    恋愛は、ただのぼせているだけかも知れないけど、人として好きなら間違いないんじゃないでしょうか?
    幸せになれますよう、応援しています。

• 人生の一大イベント

特に女性にとって、結婚は一大イベントですからやはり
    悩みますよね。

彼との付き合いは長いのでしょうか?
    主さんはおいくつくらいの方でしょうか?

普段は一緒にいて楽しいのに、結婚の話が出た途端、
    なにかモヤモヤし始めてきたというような悩みですか?

自分が結婚する実感がわかないとか、妻としてちゃんとやって
    いけるかな…というようなことなら、皆そうだと思うので
    問題ないと思いますよ。

ただ、その彼と一緒に結婚生活をしていくことに、なんだか
    しっくりこないというようなことであれば、そのまま
    結婚の話を進めず、まずは今の主さんの考えを彼にぶつけて
    みてはどうでしょうか。

主さんは結婚は悩んでいるけれど、別れたくはないようですが、
    仮にトピ主さんが結婚を先延ばしにしたいと思っても、相手が
    その気持ちを受け止めてくれるのか、そのままお付き合いを
    続けられるのかわかりませんよね。

結婚の話が出ている相手なのであれば、今の考えを素直に伝えて、
    二人でどうしていくのかを話し合われることをおすすめします。
    お互いの考え方を知るのも結婚への大事な準備かなと思います。

• トピ主です!

アドバイスありがとうございます!
    彼との付き合いは8ヶ月、年齢は今年32です。
    今の家族のままでいたい。自分が独立する自信もないし、彼の両親や親戚が大勢そばに住んでいて、私がそこに溶け込めるか不安、彼と家族になれる喜びよりも、やっていけるのかの心配ばかりです。

住む場所の話はしていますが、どんな家庭にしたいとかの話をしたことはあまりなく、彼の収入は少なく、私の結婚の夢である、マイホームを建てて暮らすことも叶わないのも淋しいし、経済的に苦労するなという不安もあります。
    お互い好きなことを仕事にしてるのはいいことですが、とにかく収入少ないです。

新生活が妻としてやっていけるのか、家族と離れてホームシックにならないか、とにかく色々悩んで話を進めることに迷っています。

確かに年齢の焦りもあります

• 2度目です。私も夢でした

私も主様と同じ悩みを持ち(実家の家族とは疎遠なのは違いますが)
    マイホーム夢でした。でも、面倒臭さはこの上ないです。主様が、家事大好きな人なら話は別ですが。20年間独り暮らしの賃貸の時の方が自分らしくて、楽で良かったです。

例えローンが無くても、固定資産税はかかるし、修繕費もあるし、その手配だって。自治会の当番も本当に面倒です。賃貸ならそういう事は無いです。

収入はそれぞれどの位か、お二人の職種が解らないから、これ以上何を書くのが良いか解らないのですが、実の家族と疎遠の私の場合ですが、好きな仕事を続けていき、彼が貴女の見方になってくれて、お互いに慈しみ合い、自分らしくいれる事が何よりです。マイホームに住んでいても、それが無ければ針のムシロです。

• トピ主です!

確かにそのとおりですね!
    マイホームより、外見より、中身の方が大事ですね
    当たり前ですが、忘れていた大事なことに気づかせてもらいました!
    ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧