ロンドンで就活

レス11

かしこ

働く

ロンドンで就活中の30代半ば女子です。イギリス人の夫と日本から移住して来ました。東京の大手企業で働いていましたので、ロンドンの日系企業で簡単に仕事が見つかるかと思いきや、思いのほか苦戦しています。思うにロンドンの日系企業は、1)まず金融が多く、2)駐在員のサポート業務が主であるため、私のように中途半端にキャリアがあると使いにくいと思われるからでしょうか?よく分かりませんが、いまだ職探し続行中です。

ロンドンで働く日本人のみなさん、どんな仕事をされていますか?お給料はいくらですか?情報シェアさせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キャリアとして何が出来ますか?

日本の大手企業で働いていた、だけでは情報が少なくてアドバイスできません。
    そこで何の仕事をされていたのですか? キャリアとしては何がありますか?

ロンドンで働くまともに働こうとなさっているのですから、
    当然、日常英会話/ビジネス英語 共にネイティブ並みなのは最低条件でしょうけれど、
    職種は何でしょうか?

• 無理でしょう

>東京の大手企業
    トピ主さんの売りはこれと日本語だけでしょうか?
    でしたら日系でももきついでしょう。コールセンターならあるかもしれませんが、これは学生のバイトレベルです。
    ちなみに私は3年前、英国の大学を卒業後、ロンドンのアメリカ資本の金融で職、ビザを見つけました。あえて日本語が武器にならないところで勝負しました。給料は5万ポンドですので普通レベルだと思います。日系は待遇が悪いと思います。
    トピ主さんは中途半端というよりスキル無のレベルでしょう、エントリーレベルから挑戦したほうがいいと思います。

• とぴ主です

早速レスをいただけてびっくりしてしまいました。
    実は、私自身東京の金融機関で働いてきました。自分自身が駐在員としてロンドン赴任となっていてもおかしくない立場でしたが、主人の渡英に伴い退職し、ロンドンでいちから職探しとなったわけです。金融関係の求人には片っ端から応募していますがわりと書類で落ちます。それでも先日応募した給与25Kのアシスタント業務で何とか面接にこぎつけましたが、結局落ちました。正直今の無職状態を長引かせるくらいなら、どんな職でもいいと思っているのですが。

• 今はイギリス人でも難しい時期。

日系企業で事務職を求めているなら、人材派遣会社に登録したほうがいいと思います。ご専門は何ですか? 大手企業で働いていた、ということですが専門性のあるお仕事だったのなら、その専門を生かせる企業にあたってみるとか。

ただ、日系企業での現地雇いの日本人給与は低いですよ。特に学歴とかキャリアとか重視してないのでね。それに在住日本人の数もかなり多いので、企業は若手を採用したいかもしれませんね。

高給を求めるなら、やはり日本人としてではなくイギリス人と同じ土俵で専門性を生かせる仕事になると思います。高い専門技術があれば、イギリス人でなくとも雇ってくれると思います。(もちろん英語はイギリス人並みの力があるという条件ですが。)

日系企業にしぼらずに、専門を生かせる現地企業を探すほうがいいかもしれませんね。

• 英国での生活経験が足りないのでは?

日本で職歴があっても、英国での職歴及び生活歴がないと就職活動には不利だと思います。
    トピ主さんがおっしゃるように、日本からの駐在員の補助業務が多く、その場合日本人社員には英国人と対等な語学はもちろん、英国生活全般に渡る
    知識が求められます。もし、まだ日本から移住して、2,3年程度なのでしたら、雇用主側としてもちょっと頼りなく感じてしまうのでは
    ないでしょうか。

イギリスと日本ではビジネス環境も違いますし、下手に日本のキャリアを武器にしようとしない方が良い場合もありますし、何しろ今イギリスはどこも不景気で
    日系企業も正社員の採用を控えているところが多数です。今、ロンドンでは年間数百人の日本人女性が職探しをすると聞いていますので、
    競争率高いですよ。後はやはり年齢的に、30代半ばですと日本人駐在員からすると’使いにくい’と思われてしまうと聞いたこともあります。

お給料的には、駐在員の補助的な仕事でしたら、30K程度が平均ではと思います。

状況厳しいですけれどがんばってください!

• ありがとうございます

皆さんどうもありがとうございます。参考になります。
    ジェネラリストを養成する典型的な日本企業のキャリアパスで、人事異動により営業や企画部等複数の部署を渡り歩き、専門分野を持てずにきたことも痛いです。

英語はビジネスレベルで問題はないのですが。

日系ではなく勝負をされている方には頭が下がります。私自身は、異国暮らしのストレスをやわらげる意味でも、なじみある日本的な環境に身をおきたい気持ちがあります。

• 2回目です、なるほど金融ですか

>東京の金融機関で働いてきました。自分自身が駐在員としてロンドン赴任となっていてもおかしくない立場......

トピ主さんとほぼ同じような経歴の友人が3人います。

都内大手金融機関 本社勤務で、総合職、東大出身、年齢はひとまわり上ですが、
    彼女らは欧州での職探しの際、元職場の海外勤務経験がある上司や海外勤務中の上司らに直接相談したりして、
    まずは現地で契約社員として働き始めたり、
    上司らの口利きで、現地金融機関に職を見つけたりしていましたよ。
    無職機関はほとんどなかったと思います。

トピ主さんの金融での職種はどこの国の金融でも生かせるものですか?
    自身がロンドン赴任になってもおかしくないくらいのキャリアがあるなら、
    上司らの口添えひとつで何とかなりそうなものですが、
    今は イギリス生まれイギリスの大学院でた20代の人でさえ、職を見つけるのは難しいですから、
    年齢はハンディになる場合もありますが、最低限、彼らと同じ土俵に立つのが大事だと思いますよ。
    かなり甘くみていたようですね。
    良い職が見つかりますように。

• 海外での就職

かしこさんが金融専門で、本当にロンドン赴任のお話があったのなら駐在でくれば良かったのに。その方がお給料も様々な手当てもあって、ご主人とも一緒にいられてたのに、もったいない。

海外移住でイチから就活となると、まずビザ。これは配偶者でクリアしているんですよね?
    次に語学力。これは如何ですか?英語力はどの程度でしょう?他の国の言葉は話せますか?
    その次に、日本と海外での経験(資格や専門性)。日本では実績を出していますか?海外では?
    日系企業では若さは重視されます。長く勤められるのと使いやすいからでしょう。

駐在員って言葉が話せなくて日本式の仕事をする方が当たり前ですが多いです。そのサポートは日英の仕事の仕方や文化の違いがわかってないとできませんし、言葉もかなり出来ないと難しいですよ。しかもロンドンでは日本人が多く、良い職は激戦でしょう。

私の場合は30代後半の学生でしたが、飲食や販売の仕事をしながら資格を取得し最終的に専門分野で40歳で就労ビザを取りました。言葉は3ヶ国語。日本での経験は30代前半で管理職。かしこさんは配偶者ビザが初めからあるだけまだましですよ。就活頑張ってください。

• ちなみに

ちなみに、主人も金融業界ですがITの分野で働いており、今回ロンドンへの移住にあたっても問題なく仕事を見つけました。私もITだったらよかったかもしれないです。

• 求人サイト

ロンドンの現地企業で働いています。 在英日系企業(金融)に10年ほど勤務しましたが、現地企業勤務の方が私には向いているようです。 国際企業だと、外国人の英語に慣れていますから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

求人サイトTrovitは求人広告が多く、更新も早いです。 また、モンスター等の求人サイトにCV(履歴書)をアップロードされることをお勧めします。 ヘッドハンターやエージェントから連絡がきます。 なかなか自分では探せなかった/考えもしなかったような企業のポジションを紹介されました。 頑張ってくださいねー。 

• 応援してます

私もロンドンで就活をして、5ヶ月目にしてやっと仕事が決まりましたよ〜。

トピ主さんがどのような職種をお探しかわかりませんが、日系の会社で働きたいということなら、日系エージェントに登録することをお勧めします。
    エージェントから応募すれば、年齢・住所など個人情報は非公開になるので、年齢が理由ではじかれることはほぼないと思います。
    書類で落ちるようでしたら、CVの見直しをされてはいかがでしょうか。
    私自身、CVの手直しをしてから面接へ招かれる回数が増えました。

>複数の部署を渡り歩き、専門分野を持てずにきたことも痛いです。
    とのことですが、複数の部署で違う経験があるということは、その経験をもとにいろんな職種に応募しやすいともいえるので、よいことだと思いますよ。

トピ主さんのように大手勤務の経歴もなく、30代前半でこれといった資格もない、在英1年英語もなんとかビジネスレベル(英語面接で問題ない程度です)、こんな私でも金融関係の仕事が決まりましたので、前向きにがんばってください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧