ずっとフルで働いている中高生ママに質問です

レス53
トピ主のみ6

まりの

働く

34歳で小4、年長、年少の三人の娘を持つまりのです。
フルタイム正社員で、約1年ずつ育休を取り、新卒で入った会社で働いています。
夫婦共に残業は殆どなく、夫もとても協力的だと思います。
また姑と同居で、色々とよくして貰っています。

さて本題です。
タイトルの通り、結婚以来ずっとフルタイムで働き、中高生のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんに質問です。

お子さんが成長し、以前と比べ、帰宅後余裕を持って過ごせるようになりましたか?

子供が大きくなると、病気が減ったり留守番が出来たりで、仕事の為の時間が取りやすくなるのは容易に想像出来ます。
でも、帰宅後はどうですか?

専業主婦なら子供が幼稚園、小学校、中学校と進級するにつれ自由な時間は増え、中高生ならむしろ暇ですよね?
でも暇なのは、家族が留守の昼間。
働く人は自宅にいない時間だと思います。

今は仕事と家事、育児は何とかこなしているものの、のんびりする時間などなくて、夫婦ともに疲れています。

でも子供が大きくなっても、保育園の送迎がなくなるぐらいで、帰宅後、楽できる日がくる気がしません。

本当の所はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 塾の送迎

習い事と塾の送迎で大変です。45分しかない習い事は、いったん帰宅するわけにはいかないので車で待ちます。時間がもったいないですが、娘だし痴漢などが心配だから送ります

• 全然のんびりなんてできませんが

高1、中2、小5の母です。
    うちは息子2人と娘1人ですが、全員スポーツ系のため、土日も休暇も送迎やら遠征、試合、合宿と大変な状況になってます。
    土日は朝5時起きでお弁当を作り、子どもを集合場所まで送る。
    3人ともバラバラの動きをするのでだんなと手分けして試合観戦に当番など。

平日は塾、クラブ、スクールなどを掛け持ち。
    夕方用のお弁当も毎日作ってから出かけます。
    高学年くらいからはある程度のことは自分でできるようになりましたが、帰宅後は練習着やユニフォームの洗濯、道具を買いに行くのも月に数回(成長期なのですぐサイズアウトします)。
    上の子が高校生になっても、お弁当におにぎり、朝練用の補食などの準備はあります。
    帰宅時間もバラバラ、スケジュールの把握も複雑です。
    この夏も、全員、合宿・遠征に入れ替わりで休みがありません。
    でも身辺自立はできてますし、自主的に勉強していて成績も良く思春期頃の難しい問題もほとんどなく、だんなもそのスポーツを大学までしていたので、子どもたちとの会話も十分できてます。
    お金もかかるので仕事は辞められませんが、子どもの頃の大変さとはまた違いますね。

• やっぱり楽になります

産休明けからずっとフルタイムで働いています。

乳児保育園→保育園→小学校→中学校→高校→社会人→結婚
    子育てを双六にたとえると上がりました

やはりどんどん楽になりますよ

私的には小学校低学年の放課後学童保育に行かせている時期が一番大変でした

子どもも結婚したのでまた孫が出来たら双六再スタートなのでつかの間自分磨きを楽しんでいます。

• 変わらないかもね。

私は主人が亡くなって3年になりますが、ずっと正社員で働いてます。今は残業もなく帰れてますが、この先この仕事だけでは生活は難しいと思うので子供たちが留守番ができるようになったら夜のバイトを増やします。

中学、高校になるにつれ忙しくなるのかなと思いますが…。
    私の友達は高校、中学と男の子二人いて野球部なので毎週のように練習試合で車で連れたり、見守りしたりと忙しいようです。朝も3時に起きて出発することもあると聞いてるのでけして楽になるわけではないと思います。

• 中1の娘がいます

娘が小学生の時、料理に興味をもって何かを作りたがるように。
    「料理を教えたら、そのうち夕食を作ってくれるようになるかも」という期待をこめて、一緒に料理をしながら作り方を教えました。
    小3の頃だったので、危なっかしい手つきで包丁を持ち、火傷も経験し・・そして現在は簡単な料理なら作れます。
    卵料理や味噌汁、シチュー、カレー、親子丼等の丼物、etc。

週に1度、部活や塾がない曜日があり、この曜日の夕食は娘が作ってくれることになっていますが、本当にたった週に1度でもすっごく助かります。

確かに、何もしない子どもたちなら中高生になっても、帰宅後の大変さは変わらないでしょう。
    でも、家事を手伝ってくれる子どもに育て上げたら少しはラクになりますよ。

主さん、小学生のうちに料理に興味をもたせるようにして、何かを作れるように仕込みましょう!
    朝、目玉焼き作りをお願いしてみては?サラダちぎりでもいいし。
    休日のお昼は親子でホットケーキやピザ作りなど・・子どもが「料理って楽しい」と思えるよう、大変だけど頑張ってみませんか?

• 他の方はわかりませんが

中学生になりました。男子です。
    部活動が運動部で思っていた以上にハードです。
    土日も練習ですし弁当持参だったり朝も早い。試合があれば当然保護者が送迎です。夜に練習がある日は迎えが必須でいろいろな当番もあります。私は土日ゆっくり朝寝できなくなりました。自分が送迎できなければ他の親御さんに頼まなければならず、それだけは避けたいと思って必死です。病気が少なくなっても運動部だと怪我も多いです。

また交友関係が小学生と違いぐっと大人びます。なんかこう目を離してはいけないというか…。子供の行動範囲が一気に広がるので。
    試験もあるのでこちらも気になります。
    思春期は同居のおばあちゃんでは難しくなると思います。

子供は大きくなったら手が離れて親はどんどん楽になるイメージでした。

全く放任でというなら確かにラクかもしれませんが…。
    とにかく休み返上なのがつらく私はヘトヘトです。

• 楽ですよ

大学生の息子がいる40代女性です。(中高生ではないですが、良いですよね?)
    私も育児休業を1年とった後は、ずっと正社員で働いてきました。近くに住む義母にいろいろ助けてもらいました。

結論から言うと、子どもが中学生になるとぐっと楽になりますよ。
    なにせ、家にいません。帰りも遅いし、土、日曜も部活やら友達とでかけるやら。
    留守番をさせるときも安心してさせられますしね。
    思春期で目を離す訳にはいきませんが、確実に手は離れていきます。

今は家事・育児とお仕事とで、目の回るような毎日でしょう?
    でも、大丈夫。これからどんどん楽になりますよ。
    私も何度か辞めようかと悩んだ時がありましたが、夫や義母・実母に励まされて仕事を続けられました。
    今は、辞めなくて良かったとしみじみ思います。

子どもが小さいのはほんのいっとき。ぜひ忙しい毎日を楽しんでください。

• 私は楽になりました

就業時間が変わらない限り、自由時間が増えるわけじゃないですが…。
    高2、中1、小3の3人の子持ちですが、何が楽になると言って、子供の家事能力が段違いになりますから、かなりのところまで任せられるようになります。お小遣は家事の報酬制にしているので、風呂掃除、洗濯物の取り込み、夕飯の食器洗いは子供の仕事ですし、上2人は、一汁三菜くらいの献立なら軽く作りますよ(ちなみに男の子です)。今のうちに、家事をしっかり仕込んでおくことをオススメします。おかげで帰宅後の家事負担は子供達が幼児の頃の半分以下になりました。
    ただ、中高生はお弁当持ちなので、朝は5時前に起きるようになりました。

• 仕事に没頭できるようになりました

大学1年生の長女と中学3年生の長男がいます。
    核家族でフルタイム続け、勤続24年になります。
    夫、子供たち共に家事は一通りできますので、
    年々私の負担は軽くなっています。
    むしろ今は学費がのしかかってきているので
    思う存分仕事に没頭出来ています。
    しかし肉体疲労は蓄積傾向なので
    栄養剤は手放せません。

• 子どもができる家事が増えるのですごく楽になる!

小学生だと、家事への参加はお皿並べたりの補助的なお手伝いが主で、ひとりでできるものもお風呂掃除や廊下掃除くらいでした。
    でも、中高生になると任せられることがずっと増えます。

私が残業で遅くなったときにはご飯も作れちゃう!
    買い物も安心して任せられるし、お風呂掃除やトイレ掃除だってかなり上手くなってます。

うちは父親もおばあちゃんもいないので、子どもたちが小学生のころの私の負担はかなりでしたが、一番上の子が高校生になった頃から、子どもたち4人で家事の大半を分担してます。
    とても楽になりました。
    家事は押し付けるんじゃなく、進んで手伝ってくれる子に育てればOK!

お子さんたちが大きくなれば仕事から帰ってくつろぐ時間もたっぷり取れますよ。

おかげで私は仕事に没頭でき、結果として収入もアップするので子どもたちも家事の分担のしがいがあるようです。

• 色々個別の事情はあると思いますが

そういう家庭で育ちました。基本的には時間は出来てくるんじゃないでしょうか。
    うちの母は食事だけささっと作って食べて後は適当に必要最低限の家事をして20〜22時頃にはドラマみながらうたた寝していましたが。
    友人との日程が合えば23時頃まで遊びに行ってるようなこともありました。

また個人差はありますが、子供が成長すると簡単な家事の手伝いなんかも任せられると思います。
    うちも3人兄妹でしたがそれぞれ一つずつくらいは手伝いをしていたので母の家事時間はその分は短縮出来ていたかと思います。

• 余計忙しくなった

一番上の娘が中学生になってからは、塾だ部活だ生徒会だので、
    夜遅くまでかかる用事が増えたために送迎やサポートで余計に忙しくなった気がします。
    小学校時代のように気軽にお手伝いを頼めなくなったせいもありますね。

うちの末子がまだ保育園なので、この忙しさがこれからも最低12年は続くのかと思うとゲンナリします。
    上が片づいたと思ったら2番手3番手が待っている・・・このせつなさ。
    でもこの忙しさのおかげで仕事のモチベーションを持続できるんでしょうね。

• 疲れの種類が変わります。

大学生+高校生の母です。
    保育園の送迎、学童保育の父母会、学校のノルマのPTA役員、こなしてきました。
    一番きつかったのは小学校低学年だったでしょうか。
    生活場所が保育園一か所だったのが「学校」と「学童保育」の2か所になり、子供たちも大変な季節なんだと思います。
    なんだか遠い日の出来事のような気がします。

母親にとって中学生の部活動も意外に大変です。
    女子だったらある程度の家事能力がついている頃なのに、朝から晩まで部活部活で家のお手伝いを頼めるすきがありませんでした。
    週末も練習や遠征のためのお弁当作りがあり、「目覚まし時計をセットしないで眠りにつきたい」と心底思ってましたね。

結論、一般的には高校生になってやっと「楽ができる」域に到達すると思われます。
    但し、家計における経済的負担はまもなくピークを迎えます。
    当然、ここで仕事を辞めるわけにはいきません。

まぁ、ある程度家族のスケジュールを把握して、自分自身の予定も組めます。
    旦那の予定を確認しなきゃ夜の飲み会に参加できなかった頃を思い出し、なつかしくなりました。
    頑張ってください、働くママ。

• いえいえ、楽です

皆小学生になっただけで楽になりますよ!
    保育園に送迎が無くなるだけでもかなり違います。
    自分で帰宅するのですから、多少仕事の都合で帰宅が遅くなっても平気と言うのは、「心の余裕」が全く違うのです。

今私は高校と中学生の母親ですが、全く持って楽チンです。
    何よりも、高・中になると自分の事は自分で出来ます。
    部活等もしていますが、ユニフォームがいるなら自分で洗濯しているし、
    全ての明日の準備も自分で出来ますし、考えて行動しています。
    今は夏休みですが、私は朝食を作って食べて出て行くと、
    後は子供達が片付け、掃除、洗濯等を済ませて各自部活に行きます。
    帰宅も子供の方が早いので、洗濯物も畳まれています。
    場合によっては夕飯もしてもらいます。

学校のある時は子供を先に登校させ、部活や塾に行くと私より帰宅が遅いです。
    その場合は逆に余裕を持って子供を迎え入れられますしね。

私も子供が保育園や小学校低学年の時までは「いつ終わるのか」と疲れてました。
    そんなものですよ。でも子供は日々進化して行きます!
    重要な事は子供達に各自何でも出来るように、しつけて行く事ですね。

• 暇ではないっ

はっきり言いましょう。暇ではないです。
    中学生、高校生には部活ってもんがあるんです。
    朝が早い時もあれば、土日が無い時もある。
    高校で遠い学校へ通うようになれば、始発に乗るために
    家を出ることもある。
    塾や予備校に行くようになればなおのこと。
    帰りの時間が遅くなります。
    もしちょっとでもラクをしたければ、お子さんに簡単な食事位は
    ちゃちゃっと作れるように教育しておいた方が良い。
    「空腹なものに魚を与えるのは簡単だが、魚の取り方を教えたら
    その人は一生食うには困らない」って言いますよね。

• ますます忙しいかも。

高2の娘がいます。

一番忙しかったのが中学時代です。
    部活も全国レベルの強豪部に入ったこともありますが、
    塾通いなどもあり、部活終了から塾までの時間が30分しかなく
    送迎がどうしても必要でした。
    私たち夫婦も定時で仕事があがれず、昼間の仕事の進捗状況を
    互いに連絡し合い、その日の送迎担当を決め、
    高速ぶっ飛ばして娘を学校に迎えに行き、塾に送り届け、
    また迎えに行き食事はいつも夜10時過ぎでした。
    放課後の限られた時間内でそれをこなそうとすれば、
    方法はそれしかなかく、かなり綱渡りだった気がします。
    専業主婦の方も子供が中学にあがると塾代などがかかるので
    パートで働きだす人も多いですし、お子さんが多い方は
    パートでもウチ以上にハードな方が多いです。

学校から帰るのを待つだけの生活ならラクですよ。
    子供さんの生活次第で、それは左右されるでしょう。
    3人の子育て、頑張ってくださいね。

• 余裕でしょ?

こんにちは

私も子供が3か月の時からずーとフルタイム勤務です

息子は今中3ですけど、毎日のんびりさせてもらってますよ
    しかも、小学生のころからです!

中受前なんかは塾の勉強みたりとかしましたけど
    基本的に帰宅後は家事もこなし、自分の時間を大切にしてます

でも3人お子さんいるからそれなりに大変ではありますね

ちなみに息子小6までシンママで夫の助けはありませんでした

• 楽になりました

我が家の場合は小学生時代が一番きつかったです。
    スポ少が土日と夜間に3回、習い事が週二回、すべて親の送迎が必須でした。
    スポ少は付添いで、親もいないとダメでした。
    当時は子供会やPTA、町内会の役員もしていましたので、自由時間がほんとに無くて。

中学に入ったら、子どもの部活は全て教師引率で親の送迎不要、
    PTAも回数が少ないしもう天国!
    塾の送迎はありますが、その間に買い物に行けるし〜

回数や時間で行くと子どもの忙しさは増えたと思うんですが、
    親の私は楽になりました。
    お弁当も小学生時代からあるので(しかも親の分は不要だし)慣れたもの。

おまけに夏休みなどの長期休暇中は、平日は昼から塾があるので送りは不要なんです。
    曜日によっては全くしなくていいし。

土日子どもが出かけてるので、一日自由時間ですよ♪

• 楽になったかも。

大学生と高校生の子を持つ母です。
    フルタイムで看護師をずーっと続けています。
    今は中間管理職で3交代勤務はないですが、当直勤務をしています。

子供が大きくなって、楽になったと思います。
    学校や地域の行事に縛られない、また役員もしなくて良くなったことでしょうか。

しかし、塾の送迎やそれに伴う生活時間の変更などで、
    違うところで忙しくなったような気がします。

それでも子供は自分で何でもできる歳になったし、
    手伝ってくれる事も多くなったので、結構助かります。

• 子供は高2年女子です

高校入ったらものすごく楽になりました。

まずはお弁当です。中学は給食がなかったので毎日お弁当でしたが学食があるので週に2.3回ですみます。

部活も運動部→文化部になったので洗濯も減りました。

週に2日ぐらいはバイトに行きますのでその日は夕飯はいりません。
    友達同士の付き合いで夕飯がいらない日も増えました。

うちは旦那も出張で平日はあまりいないので夕飯を作らなくていい日が多くなりました。

あまった時間で私は週1で習い事に行ってます。
    もう1日増やそうか検討中です。

• うちは楽に♪

中学生と高校生の男女がいる、フルタイムママです。
    保育所時代は朝と夕方は本当に戦争で、秒単位で動いていたような気がします。
    それに比べると、今はなんて楽!
    多少残業して帰っても安心だし、子どもたちにそれぞれ家事を分担させているので(洗濯物取り込み、ご飯炊き、お風呂洗いなど)夕食後は自分の時間がたっぷりと取れるようになって来ましたよ。

自分のことは自分で出来るし、それ以上のことができるので楽になりますよーーー

• 楽になりました

子供は一人です。

保育園は大変でした。
    小学校は保育園で鍛えられたせいか、風邪もひかず、休まなかったので、少し楽でした。塾は校区内にあったので、お迎えだけですみました。

今中学生、塾は行っていませんし、部活は文化部で週2回しかありません。親の出番もありません。
    昼は給食があります。
    PTAは大変そうだけど。

女の子なので、手伝いもぼちぼちしていますし、夏休みの昼食もそんなに構わなくてもいいです。

ホント楽になりました。

• 楽にはなるかもしれませんが…

ご近所に共働きの家庭が2軒ありますが、
    中学に上がった途端生活がどんどん乱れてしまい、
    親のいないことをいいことに、同類のたまり場になってました。

まだまだ子どもですから、
    そりゃ親がいなけりゃ好き勝手し放題になるでしょうね。

• トピ主まりのです

トピ主まりのです。
    皆様、沢山のレスをありがとうございます。

レスを見ていると、楽になった方と逆に忙しくなった方といらっしゃるんですね。
    楽になった方の共通点はお子様の家事の手伝いで、忙しいという方の共通点は部活や塾の送迎などですね。

私自身は専業主婦家庭で育ち、家事の手伝いはしませんでした。
    むしろ忙しくなった方のタイプの子供で
    「明日は朝、補習があるから一時間早く行く。」
    と言えば、お弁当も朝ご飯も一時間早く出来上がっていたし、大学の頃は研究室が忙しく、毎日のように終電で12時過ぎに帰っても、温め直してもらった夕食を食べていました。
    そして今までそれが普通と思い、特に疑問を感じてませんでした。

お母さん、ごめんなさい。

色々な考え方があるかと思いますが、私が働いている為に、ましてや楽する為に娘達に無理をさせたり我慢させたりするのはナシかな、と思います。
    例えば入る部活に制限をかけたり、夜遅い時間帯の塾を自転車で通わせたり。

とすると、自然に手伝いをしたり、本人の意思であまり活発でない部活を選んでくれるよう願うくらいしかなさそうです。

この先も覚悟が必要ですね。

• 状況によるのでは

子供がこの4月に大学生になりました。

文化系のクラブあるいは帰宅部で、特に学業や素行に問題がなければ小学校の頃より、高校に入ってからの方がずっと楽です。

受験も自分でいろいろやりますし、家事も手伝ってくれますし。

でも、親も大変な部活に入るとか、素行が悪い、学業に…というような手のかかる状況があれば大変ですよ。
    特に荒れたり、親子関係がうまくいかなかったりすると、小学校の時よりずっと大変です。
    友人のお子さんが不登校になったり、いろいろ大変で、大きくなればなるほど叱ったり、指導したり、しっかり向き合うだけものすごく時間と体力が必要です。

そうはいっても大学に入ってしまうと楽ですよ。
    友人のお子さんたちも大学に入って落ち着きましたというか、落ち着いたので大学に入れたというべきかも。

うちも家事はする、スケジュールが合えば留守番もする、免許取ったら雨の日には駅まで迎えに来てもらおうと今から楽しみにしています。

• 目を離さない

私もフルタイムで働いていて、子供は大学生です。
    うちの子は敢えて言うといわゆる超難関校である高校に通っていましたが、
    そこで札付きのワルはバリキャリのお子さんが多かったです。

難関校に行っているから親が安心しているのか、目が行き届かないのか、その子の性格(さびしがり屋?)か、親が子供を過大評価しているのか、あるいはお金を持っているからかは解りませんが・・。

親同士のプライベートなランチ会などに行くと、「あそこの親は子供のしていることを知らないのかしら?」みたいな会話もありました。
    勿論実名は挙げませんよ、悪口になりますから。

また、専業主婦のお子さんでも?な行動で目立つお子さんいましたから、その子の性格や親の教育の問題だとは思いますけどね。

要は親の仕事の有無に関わらず、高校生になったからと言って「楽になったわー」と目を離さないこと。
    自分の子を過信しないこと。信頼して任せるというのとは、また別です。

個人的には保育園の時代とは違うきつさがありました。

• 大学生2人です

大学生になったらお弁当は自分で作ること!と言ってましたが、
    結局、あの忙しさと要領の悪さを見ていると無理と悟って私が作っています。
    でも、長期休暇中は一緒に作っています。きちんと早起きさせて。

自然に手伝いを望むのは難しいです。
    なし崩しに手伝い量が増えることを子どもは警戒していますから(笑)

無理をさせるのではなく、成長とともに家事の一端を担うのは当たり前と教えることは、
    のちの子どものためになると思います。

小さいことを任すようにされたらいかがでしょう。
    ゴミの日にはお風呂場排水口の髪を取るとか(毎度取るならすみません)
    トイレットペーパーを見計らって袋から出すとか。

ご自分がいつか感謝したように、子どもたちもわかる日が来るなんて幻想はやめたほうがいいです。
    ある程度教え込んでおくほうが苦なく独り立ちできますから。

• 子供の数による

子供が一人なら多分成長した分だけお母さんの負担は少なくなってくるでしょう。

だけどトピ主さんは3人のお子さんがいらっしゃる。
    私も3人の母ですが、
    「みんな保育園に行ってた時期が懐かしい!!大きくなってややこしい!!」って思ってます。

3人いれば3人+夫の帰宅時間に合わせて夕飯を温め直したり、その片付けもままならない。
    部活に塾、私は送迎はしませんが何時に帰ってくるのか予想できない日もあり思うように家事が進みません。

男の子であることもありますが、部活でクタクタ、お風呂に入り夕飯を食べ、山のような宿題に取り掛かる子供に家の手伝いは期待できず、結局母親の負担が増えました。

トピ主さんも要領よく娘さんたちと時間を上手に使い、頑張って下さいね。

• なんで子供を成長させないの?

私はフルタイムの母に育てられましたが、
    何も制限など感じませんでしたよ。
    いやむしろ、働く母の背中を見て育ったおかげで、
    勉強も部活もよく励み、満足のいく学生生活でした。

何でもするお母さんの子供は、何もできない子になりがちです。
    私は高校生にもなったら、朝食作りをする母と一緒に台所に立ち、
    自分のお弁当を作ってましたよ。

両親が働いているということは、子供を成長させる環境にあるということ。
    手伝いは可哀想?いやいや、自分のことを自分でできないまま
    育つ方がずっと可哀想です。ホント、同級生を見て
    つくづく思いました。

• トピ主さんのスタンスでいいのでは

子供に家事をどの程度任せるかはお子さんの性格や、お母さんの時間の有無によりますよね。

任せられて成長するタイプの子と、親から構われていないと感じる子がいますから、杓子定規ではいきません。

うちの子供達は自分が使った食器は洗う、私の帰宅時間が遅い時にはお米をとぐ、自室の掃除をする程度は普段からしていましたが、テスト前や部活で疲れていた時にはそれもしていなかったと思います。
    お弁当はトピ主さんのお母様のようにやはり私が全て作りましたし、食事は温かいものを食べさせるようにしていました。
    アイロンがけも私がしていました。

親が働いていると、どうしても子供の自立を急ぎがちですが、親が留守している分、親ができることはしてやってもいいかなと私は思います

またきょうだいでも性格が違います。上の子は家事が好きで、率先して自分からなんでもやりたがりましたので、任せることも多かったです。でも下の二人は甘えたで、私にさせたがりました。それでも学校では、なぜか下の二人の方がシッカリしていると先生に評されていました。反抗期もすごかったですが、外ではそんなフリも見せなかったようです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧