キャリア・職場

転職について

レス10

ppt1720

働く

私は現在派遣社員として勤めています。30代前半(女)です。

今回、現在働いている会社に、社員もしくは契約社員でもいいので直接雇用をしてほしいと申込みましたが断られました。
しかし会社側としては、今まで通り派遣社員で勤めてほしい。7年後に現在のいる女性が定年で辞めるからそのタイミングで雇用できるようにすると言われました。
しかし、いまの会社は、2年前に数名の派遣契約の解除をした実績があり(派遣社員は私を含め5名だけ残れました)私もいつ契約解除になるかわかりません。そのような不安から直接雇用を希望しました。
現在の会社の業績もあまりよくないので・・・

環境や業務内容は、何の問題もなく働きやすい環境です。
私は今後、子供ができても産休を取得して働き続けたいと思っています。

現在転職活動し、1社内定(紹介予定派遣で6か月後に正社員へ登用)をいただきました。

現在の会社の言葉を信じて、働き続けた方がよいか、それとも内定いただいた会社へ転職したほうがよいでしょうか?

現在の会社は大手メーカーです。内定頂いた会社は、法律事務所です。
業務内容・給料(年収)は、ほぼ一緒です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どっちもねぇ

来年の事を言ったら鬼が笑うってのに
    7年後の口約束なんて(笑)

かと言って、小さな事務所では将来ってのも怪しいねぇ

もう少し探したら?

• この世の中・・

「会社側としては、7年後に現在のいる女性が・・」
    7年は長いですね。会社側と言っても その方(人事担当?)が 7年後他部署に移動されてるかもしれません。一筆・推薦状を書いていただいたとしても難しいのでは。。時効って言葉がありますよね。
    私なら「現実」と「確実」を選ぶでしょう。
    まして年収が同じなら。
    あっ! 通勤時間も大事ですね 

• 転職でしょう

今のこのご時勢で、7年後のことを確約ですか・・・

その人は本当の馬鹿か、嘘つきかのどちらかでしかありません。

どちらにせよ、そんな人間なぞ信用に値しません。

なので、転職するのが良いかと思います。

ですが最後に・・・
    トピ主さんが報酬の安定や産休を考えた上で正規雇用を望む気持ちは理解できなくもありませんが、日本ではそのポジションを得るために、様々な関門を乗り越えてくるのが常識で、企業規模が大きくなればなるほどその傾向が顕著に現われます。

そういった側面から見ると、トピ主さんの行動は会社の足元を見るようなやり口ですので、交渉相手の立場からすれば、法的に問題の無い範囲で最大限、不誠実な対応をしようという気にもなるかと思いますね。

• 7年後なんて

信じるとか信じないとかのレベルじゃないような気がします。
    何考えてるんでしょうね、その会社。

大手メーカーでも業績よくないんでしょ?
    個人事務所は善し悪しが分かれるけど、そちらで経験つんでパラリーガル目指した方が今後転職しやすいと思いますよ。

• 私なら

迷わず
    紹介予定派遣ですね

勿論、紹介予定派遣でも、正社員になれる保証はありませんが、正社員を求めている事に違いはないですし

私達は
    年々年齢的にもチャンスは減り訳で…
    今の会社の直接雇用まで待てませんし、何より保証もないですもんね

ただそれでもまだ見ぬ職場に不安で
    今の会社が居心地良ければ、割り切るしかありませんが

• 私も似たような感じです。

今年40歳の派遣社員(女性)です。

私も、現在大手メーカーに勤務しています。
    10月で12年目になります。(事情があり、長くいすぎてしまいました。)
    これまでに、2回、直接雇用をお願いしましたが、前例がないということで断られました。
    派遣先のグループ会社からの派遣社員の方が正社員になった実績があったのに。(私の派遣元は、比較的有名な派遣会社です。)

トピ主さんの会社の内情や仕事への評価などはわかりませんが、私だったら、7年先の約束なんて信じられません。
    約束してくれた上司だって、7年先、いるかわからないし。
    きちんと書類で示してくれてるなら別ですけど。

ただ、私の知り合いで、紹介予定派遣で無事正社員になれたものの、すぐに会社がつぶれてしまったという例もあります。

焦らず、内定いただいている会社の事などもよく調べて、考えてみて下さい。

私も、次の更新はしないで、紹介予定派遣探すつもりです。
    何もしないでここにいても、未来はないので!

お互い、良い結果になるといいですね。

• 少なくとも、

>>現在の会社の言葉を信じて、働き続けた方がよいか、

これは間違いです。絶対に裏切られます。
    試しに、『そのお話し、書面で頂けますか?』とでも
    言ってみたらいいでしょう。ブチ切れられますから(笑)

次に行きましょう、ということです。

• トピ主です。

たくさんのレスを頂き、ありがとうございます

最初のトピで、2年前の派遣契約の契約解除の人数ですが、数名と記載しましたが、数百名の間違いです。すみません。

内定頂いている法律事務所は、300名程度の事務所ですので比較的大きいところだと思います。

通勤に関しては、内定頂いているところのほうが遠くなります。
    (乗り換え2回)

現在の職場の業績がよくないので、このままいけば私も派遣終了になる可能性もあります。
    可能性なのでもし、業績がよくなれば7年待たずとも、契約社員もしくは社員に登用していただけるかもしれません。
    このまま不安を抱えて働いていくか、内定いただいている法律事務所に行くか迷っています。

現在の職場ですが、上司に確認したら産休の取得も可能で復帰させてくれると回答いただきました。

産休復帰後、派遣契約が解除となったら困るなと思います。
    ただ悩んでいるところは、業務内容や人間関係がよいのでやめてしまうのももったいない気がします。

皆さんなら、やはり紹介予定派遣で内定いただいている会社を選びますか??

• ちょうどこんなことが

紹介予定派遣で働き、3ヶ月が経った頃、派遣元が正社員化の話を派遣先に進めようとしたところ、正社員になれないということが判明しました。

理由は、予算と役員の承認が下りないというものでした。

履歴書を送付し、面接も二回行い、正社員の採用と変わりがなかったにもかかわらずです。

友人も外資系法律事務所で紹介予定派遣で働きましたが、正社員へ採用されませんでした。

理由は、育休から復帰する人がいるから、ということでした。(いくつかの理由の一つかもしれません)

紹介予定派遣といえど、やはり派遣という期間がある限り、何があるかわかりません。

私もそのリスクをわかった上で応募したはずだったのですが、まさか自分が・・・という思いは否めません。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

モガオ様の>トピ主さんの行動は会社の足元を見るようなやり口ですので・・

については、自分では気づかなかったのでとても勉強になりました。
    ありがとうございました。
    社員の方は「社員」というポジションを獲得するためにたくさんの難関を突破して勝ち取っているのですよね。
    私は驕ってましたね。反省です。

みなさまの意見を参考に、自分の出した答えは、現在の会社は退職し、法律事務所で働かせて頂こうと思います。
    もしかしたら、社員登用にはならないかもしれませんが精一杯働きダメなら
    また次を探してみようと思います。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧