ママ友の事でこれって普通?

レス6
トピ主のみ0

ひよこ

ひと

子供が幼稚園生です、きょうだいで2人とも在籍しています。

どうしても上の子の園ママ中心になってしまっていて なかなか下の子の園ママ作りをできませんが、無理にとは思っていませんでした。

現に上の子も本当に心許せる方と知り合って数は少ないけど快適な幼稚園ライフを過ごしていました。

去年今年も一緒になった下の子のママがいます。
とっても独特な雰囲気は、かもし出していましたが子供に対して一生懸命だし良い人だと思って、メールでやり取りしたり電話で話したり

でも会う事はありませんでした ランチとかも。
とにかく自宅に電話がかかってくるんです。

私も下の息子の園ママの知り合いを少しでも作ってあげたい気持ちで焦ってたのかもしれないですが 気づいたら週に3回とか家に長電話。
結局きづいたら教育方針の指導 幼稚園の教育方針の文句。私の話なんて聞いてもらえなかったし その方と一緒にいて楽しい話をした記憶がありません。

そしてその方は、園の方針が気に入らない 知育教室の先生に相談したらそんなところにいたら子供がだめになるといいだしました。私にも幼稚園を一緒にやめて転園しろと、さすがにそれは断りました。彼女は一人っ子ですがうちは2人幼稚園生いまさら動かせません。

結局彼女はその連絡の日に退園。知育教室の方の連絡があって次の幼稚園も見学にいったり体験もさせる前に退園を決意。
次の幼稚園もその知育教室の先生がいったからいいにきまっているとの理由。

この経緯が行われるまで散々電話がバンバンかかってきて結局退園したら、何もなかったように連絡もなくなりました。連絡がなくなったのはいいのですが結局私ってそういう文句の言い場になってたのかと思うと悲しくなってきました。私がそれを見極めれなかったのも悪いけどちょっと今 なんだかせつないです。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょうどよかった

おそらく、トピ主さんの上のお子さんと、うちの年長娘が一緒の学年でしょうか。
    下のお子さんは、年中かな?(ママ友のお子さんとは、去年と今年同じクラスとあったので)

一人しか子供がいない私が言うのもなんですが、自己中なママと、疎遠になれて、結果オーライではありませんか?

お相手が他に相談する人もいなかったのかも知れませんが、週3日も電話って、私には無理です。
    短時間といえど、週5・6日パートに出ているので、休みは幼稚園行事か、溜まった家事を片付けたりで、ママ友の話し相手との時間は持てません。
    夏休みも、娘のお友達と会うのも、40日で数人会えればいい方。
    今のところ、明日一人と確定している位。
    昼からは週3日習い事もさせているし。

>退園したら、何もなかったように連絡もなくなりました。

手の平を返され、残念な気持ちも分かりますが、平穏な生活が戻ったと思うようにしましょうよ。

下のお子さんも、年子でしたら、上のお子さんの翌年には、小学生になりますよね?

子供自身で友達作ってくるのではと思いますよ。
    私もそれに期待しています。

• レスします

私も同じような目に遭ったことがあるので、主さんのお気持ちお察しいたします。
    うちの場合は上の子のクラスメートのママで、年少の冬に偶然近所に引っ越してきたのです。
    最初は親しく付き合っていましたが、だんだん他のママ達の悪口を言うようになり、酔っぱらって夜7時ごろに電話がガンガンかかってくるようになりました。
    「ごめんね。今、夕食中だから」と言っても、「私は大丈夫よ。それでね・・・」とこちらの都合より自分のお喋り優先。
    しかも酔っぱらっているので次の日には電話したことすら忘れているのです。平日だろうと休日だろうと、おかまいなし。
    あまりにもひどいので携帯に出ないようにしたら、家の電話にかかってくるようになりました。
    ご近所だし幼稚園バスのバス停が一緒だったので、こちらも強く出る事が出来ず卒園までの2年が本当に苦痛でした。

トピ主さんは、卒園まで何年も耐えなくてよかったじゃないですか。
    トピ主さんが悲しく思う気持ちも、自分が相手を見極められなかったと思う後悔の気持ちもよ〜くわかりますが、今は電話がかかってこない平和な毎日を前向きな気持ちで過ごしてはいかがでしょうか?

• ママ友と言っても…

結局はその人の人間性なので、いわゆる「ママ友」関係でそういうことが起こるわけではないと思います。
    そのママ友さんは、子どもの友達のお母さん以外の人にもそういうことをやっています。

でも、色々大変な目に合ったけどトピ主さんの手を煩わすことなく縁が切れたのですから良かったじゃないですか。
    そのママ友さんは自分の信じることに一直線なんですね。
    自分の信じることに乗ってこないトピ主さんに失望したのでしょうが、トピ主さんは巻き込まれなくて良かったです。

• ママ友で終わる人は

考え方の価値観が違うからで、深く考えず、子供が卒園したりかかわりがなくなるのを待ちましょう。

私にも理解できないママ友が一人います。

みんな、赤ちゃんを抱えながら、正社員で働きながら手伝っているのに、その人は仕事があるからと幼稚園の行事の手伝いもほとんどしないし。
    向こうから遊びに誘ってきたのに、当日になっても連絡なくこちらから連絡したり・・。
    手土産も用意しているから、腹が立ちます。
    お断りすることも多々あり、たまに行くって返事したらこの有様。

馬鹿にされているのかなって、テンションさがりまくりです。
    会えば、話している時にあくびをされたり、何で誘われたんだろうって
    思いますしね。
    心の中で「帰りたい、帰りたい」と唱えて帰る時を待っている状態です。

他のママ友は、子供の友達のママって感じもなく、卒園しても遊びたいなって純粋に思いますが、そんな人は価値観が似ているなって思います。

• まさにママ友です

ママ友の定義って
    「自分の子供が得をするためまたは損をしないために利用する女」
    「幼稚園や学校が違ったり習い事をやめてしまって利用価値がなくなったらサクッと切る女」
    だそうです
    お気の毒ですね
    トピヌシさんはまさにママ友として利用されただけでしたね
    まぁそんな人間ばかりじゃないと思いますから元気だして・・・

• そんな自己中ママと縁切りできてラッキーじゃないですか。

良かった。

これで平穏な日々が帰ってきますよ。

私なら嬉しいわ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧